ボドゲ色のすたるじぃ

名古屋のボドゲ会をふらふらと渡り歩いてはレポを書いてます。 その他えらく頻度の高い購入報告など。 とにかくボドゲのことしか書きませんよ。

主にボドゲ会やら購入報告やら。
写真載せてますが顔が認識できないように注意してます。
気になった方は削除依頼頂ければ対応いたします。

ちなみにリンクフリー。

ボドゲ会:大須イエサブ金曜会

9/21 大須イエサブ金曜会@大須

イエサブへ。



IMG_5048
「エルタイル / L-tiles」 かぶきけんいち作

初プレー。
かぶけんさんの同人ゲーがアークライトから製品化。
この流れはいいよね。
旧版は未プレー。のはず。


自分の山から引いたL字型タイルを配置していく。
基本的には自分の色を繋げば得点増えるんだが、10個が最高点で、そこからは増やすほどに点が下がる。
つまり上手く10個で蓋をしてそれ以上増やさないようにする。
当然他の人はそれをさせないのが大事で、8個9個の状態で手番を渡してはいけない。
9個からは自分の1つ付けて他の色2つで蓋できるからもっての他、8個からはまだ蓋まではできず11個にはしやすいからまだマシだが、タイルの並びによっては置けない状態になる。
まぁ基本10個の最高点は取れないと思った方がよく、如何に9個や11個を作るかが大切。
あと自分のマークには紋章がついてる物があり、この紋章付きを3つ以上並べれば得点が貰える。
数で得点目指すか、紋章で目指すか。

あと終了時最大エリアの人と最大エリア数の人にボーナスだったかな。

なるほどシンプルで悩ましい。頭痛くなりそうw。
どう置けば強いかが最初判断しづらいね。
自分の得点を狙うか、相手の牙城を崩すか。両方同時にできる手を探したいが。

ちょっと選択肢広いかなぁと思う。手持ち5枚は多いかも。
まぁ減らしたら減らしたで腐るだろうからこれでいいのか。

持ち主が下家の10個放置してこっち殴ってくるもんだからちょっと強く言っちゃったよ。
明かなお仕事ゲーで仕事しないのはダメよ。ゲーム勘磨きましょう。

結果:レン 22、こばやし 26〇、にわとり 18

L-tiles (エルタイルズ)
アソビション(Asobition)
2018-08-31



IMG_5049
「フォトフィニッシュ /  Photofinish: The Final Rush」 Walter Nuccio作

持参初プレー。
ふうかさんのブログ見て気になってたのでバネストで購入。

4色の車の着順を当てる。
車を適当に並べて、カードをめくるとめくったカードに4×4のコースが、山のトップに各色の移動歩数がオープンされる。
ちなみに移動歩数は四辺に描かれてるが、コマの置かれてる辺の4つだけ見る。
んで頭の中で各歩数をシミュレートして、移動後の順位を当てる。
それだけだと簡単すぎるのでコースにはイベントマスが。
ガソリンマス通ったらプラス1歩、落とし穴マスではその直前で停止、爆弾マスは強制リタイア。
また、1歩も進めなかったり、コースをオーバーするとリタイア。
リタイアはリタイアを予測する必要あり。

最初に予測終わった人は宣言して、合ってればカード貰って6点、外したらマイナス点タイルを引く。
他のプレイヤーは当てた数だけ得点。

なるほど分かりやすい。手軽で良い。
移動をシミュレートしながら、移動終わったやつの位置は記憶しておかないといけない。
ある意味記憶ゲーだねw。
ちなみに無駄に複数コース用意されてて、イベントの数や種類が変わる。

こういう早当て系はやっぱハイパーロボットが至高だなぁ。

結果:レン 21〇、ジーナ 12、こばやし 11、ねくろん 16、有我 12



IMG_5050
「生け花 / Ikebana」 Antoine Bauza作

初プレー。HANABIのカード使用。
というか元は初版のHANABIに別ルールとして同梱されてたIkebana。
ルールさえ知ってれば今のHANABIでも遊べるよと。

カード5枚で役を作る。所謂ポーカー役。ちょっと違うけど。
その際色数が少ないほど得点倍率が上がる。

手番では山札から1枚めくり、取るか捨てるか。
捨てる場合は左隣に1金払う。2枚目捨てるならその左隣に2金…以下略。
もしくは捨て札トップ拾うもOK。

1ペアは数字の2倍が得点、3カードは数字の3倍が得点、4カード5カード以下略。
1234ストレートは8点、2345ストレートは12点、12345ストレートは15点。
この得点に更に倍率を掛け算。
カードが2色なら2倍、1色なら4倍、5色なら3倍。

なるほど分かりやすい、そして面白い。
個人的には花火より好きだわw。
ギャンブルゲー好きには堪らん。

今回は自分の引き運がヤバくてワイルドばっかり来るw。
まぁそれでも最終ラウンドの得点2倍ラウンドで凹んで負けましたが。

これはもっと遊ばれていいゲームだなぁ。消しちゃったのはもったいない。

結果:レン 140、ジーナ 150、有我 154〇、ねくろん 96、こばやし 130



IMG_5051
カレー食べておしまい。カキフライ×2。

9/7 大須イエサブ金曜会@大須

金曜会へ。



IMG_4977
「シシミジ / Sisimizi」 Alex Randolph作

先日2人で遊んだシシミジを4人で。

いやぁ4人はきっつい!
一応乗り越えが2回できるようになってるが、それでもキツイ。
虎の子の乗り越えをどこで使うか、どこまで迂回で耐えるか。

キチンと下家叩かないとダメよ。
対面叩くのなんて下家と協力しないと叩けない時くらいでいいんだから。

途中明らかに優位になったから叩かれる叩かれるw。
まぁ分かってたけども。
上家がニートさんだからなぁ。見逃してくれないなw。

結果はニートさん勝利。

IMG_4978
最終局面はこんな感じ。ワイ紫。


IMG_4979
「ゼヘツ / ZÈRTZ」 Kris Burm作

またゼヘツ。

誰と遊んだんだったか。メモってないや。
たしかねくろんさん。

先にリーチかけた方が圧倒的に強いやね。




おや、月曜と同じゲームしか遊んでないぞw。



IMG_4980
カレー食って終わり。


8/17 大須イエサブ金曜会@大須

金曜会へ。



IMG_4863
最近遊んで面白かったのいくつか買ったり。
あ、ボドゲ所持数現在2259個です。



IMG_4861
「ザンジバル / Zanzibar」 Franz-Benno Delonge作

持参初プレー。
あんまり評判良くないよと前置きw。

手番ではコマを3つまで移動。
コマには2~6の番号があり、それが移動歩数。
相手のコマがあるマスに入った場合、相手の数字より小さいなら相手を1歩押しのける。逆はそもそも入れない。
自分の決算カード山10枚から2枚引いて持っており、手番最後に決算を起こしても良い。
指定エリア内のコマ数に応じて得点か、指定された色のマスにあるコマ数に応じて得点。
当然多ければ多いほど得点は高いが、達成が難しい。
その手番だけで動かせる分で満足するか、より高得点を目指して次手番まで待つか。
ただし、相手によって押しのけられるのでより難しい。

なるほど、システムとしては悪くないんだが、如何せん人の行動で自分のコマが押されるので計画が狂う狂う。
自手番での移動は相手の押しのけも含めて考えて完全にアブストラクトなのでダウンタイム長め。
んで人の手番中に考えても状況変わるので、自手番になってからしか考えられないと…。
こりゃあ辛いね。
今回3人だからまだマシだったけど、これ5人とか絶対遊びたくないわ。
1人当たりのコマの数は減るけど、人数増える分ムーブは増えるしね。

2人ベストだろうねぇ。
あとはあまり高得点にこだわらず中くらいで決算しまくるのがいいか。

結果:レン 50〇、kome 33、ねくろん 46



IMG_4862
「ポンペジ / Pompeji」 Frank Brandt作

持参初プレー。アドルングから。
視認性の悪さで有名w。

手番ではカード1枚配置。同じ数字、同じ色は隣接できない。
置いた結果、縦横斜めに繋がった道で決算。
同じ色が複数あれば、そのうち数字の小さいのが点数。
同じ建物が複数あれば合計値が点数。だったかな。

全方向考えるのが中々難しい。
同じ色・建物の縦横ラインの交点が空いてればチャンス。
ただし配置制限で思うようにいかない。

ゲームとしては中々悪くない。問題は視認性かw。
せめて道以外の部分べた塗りにしてくれたら…。
むしろカード全体に色付けてくれれば…。

結果:レン 164、ねくろん 164、kome 167〇


おしまい。


IMG_4864
この日はお肉。

8/3 大須イエサブ金曜会@大須

イエサブへ。



IMG_4706
途中リサイクルショップで色々発掘。
スキップボー300円、ラミィキューブ300円。
後は謎のG1カードゲーム、SLOT、アパマンカードゲームも300円。



IMG_4707
ちょっと珍しいのがこのロンパオ。
まぁ所謂ダイス麻雀。説明書が箱に入らないのはご愛敬。


さて着いて。


IMG_4708
「ロンパオ」

というわけでロンパオ!持参初プレー。

ダイスじゃらーっと振って好きなだけキープして、
振った回数に応じて翻数が下がっていく。
んで得点高い人が勝ち。シンプル。

ルールがかなり曖昧で、選択ルールいっぱい用意しておくから好きなの組み合わせて使えって感じ。
1つずつキープできたり、面子でしか取れなかったり。

まぁ一発ネタだね。面白くはないw。
時間つぶしにはいいです。

ダイス麻雀自体はどこかで遊んだ記憶がある。

結果不明:レン、温玉、ねくろん


IMG_4709
「モンスターエンパイア / Monster Empire」 フリーキーデザイン

初プレー。

各エリアに怪物1匹ずつ置いて、親が引いたカードをその怪物に対するヒントから当てる。
親はヒントを3つ出すが、そのうち1つは本物でなければいけないが、他2つは嘘でも本当でも良い。
当てた人と親でサイコロ振ってモンスターと戦闘。
倒せばお宝貰えて人数少ないほど分け前が多い。
なので適度に振るい落として倒せそうなギリギリの人数に当てて欲しい感じ。

いやぁこれはダメだ。酷い。
ルール聞いたときから怪しかった。

ヒントに嘘交えて良いってのが完全に良くない。
一択の情報を2つ入れて2択で悩ませるくらいだが、ただの運ゲーだし。
モンスター倒せなかったらお宝返上なので下手に人減らすリスクが多きい。
人数以上のお宝あるなら下手に嘘吐かずに確実に当てて貰って、最初にお宝選ぶ権利貰った方が良い。

正直これで5500円はない。1500円くらいならまぁつまんなかったねで済む。
無駄にモンスターを組み立て式のタイルにしたり、特に意味のない城が中央にあったり。これただのコマの初期置き場だからな。
これモンスターをカードにしてもゲーム性一切変わらないし、逆にフレーバーとか書けて良いし。
マップもボードじゃなくてカード並べればいいじゃん。
したらば1500円で出せるだろう。
コンポーネントにこだわって失敗した典型例。その癖ゲーム内容は陳腐。

満場一致でクソゲー認定でした。
持ち主は翌日に駿河屋に売りましたw。

あまりに面白くないので、自分だけクイズ知識なヒントを出して楽しんでた。
「迷宮」「テセウス」「ルルー」とか。
これならまぁ楽しいけど難易度高いし、別ゲーだわな。

あと箱絵とゲームの世界観が完全に乖離してるのも良くない。
箱裏見ても何も載ってないし。

結果不明:レン、温玉、ねくろん、ニート、大谷、こばやし



IMG_4711
「ビンゴろう」 サイ企画

持参初プレー。居椿さん。

「も」「ん」「じ」「ろ」「う」のタイルがあって、1枚めくってはそれを全員が使う。
5×5のマスの好きな場所に書いて、各列で指定の文字列が完成すれば得点。
まぁ結構見たまんまの文字版ダイスビンゴ。

ただ、残念なのが、バランス調整のためなのか、リストで指定された文字列しかだめで、それ以外の言葉が出来ても点数にならないこと。
これが非常に直感的じゃなくて遊びづらい。
二文字の言葉だと「ろじ」「じじ」「もも」しかダメで、「もじ」「もん」「ろん」「うじ」とかがダメ。
3文字も「ろじん」とか「うろん」とかダメ。
終始リストとにらめっこしてなきゃダメでストレスが大きい。

システムは面白いのに、もったいないなぁ。

結果:レン 37〇、温玉 25、こばやし 30



IMG_4712
もいっちょロンパオ。
国士出したぜ!意外に簡単w。


IMG_4713
カレー食べておしまい。

7/20 大須イエサブ金曜会@大須

イエサブへ。

最近イエサブの近くにマックスコーヒー売ってる自販機見つけたので、行ったときは毎回飲んでる。


この日は小学校が終業式で仕事休みだったので、暇だったんだと思うが、特に何したって記憶がないので昼間は寝てたんだったかな。

大須にもちょっと早めに着いたのでうろうろと。


IMG_4621
時間つぶしがてらに以前から気になってたふわふわパンケーキに挑戦。
時間ごとに20食限定ってのでドキドキしたが、全然余裕だったわ。

しばし時間潰して。

IMG_4622
わーい、ふわふわー。
のどごし滑らかでアッと今に消えたよ。20食くらい食えそうだ。
ごちそうさまでした。

んでイエサブ。


IMG_4623
「ピラミッドの作り方 / Pyramids」 Matthew Dunstan, Brett J. Gilbert作

持参初プレー。

まず関係ないんだが、遊戯王のプレイマットが見づらい!
元のに戻してくれー。

置いといて。

2枚のカードの組が人数分並ぶ。
んでスタPから順に手番タイルをピック。
手番早い方が好きな組選べるけど、使えるカード枚数と建築対象が減る。
分かりやすいジレンマ。

ピラミッドは写真のように重ねていき、各色連続した最大エリア数が得点に。
オベリスクは使ったカードの中で最も多くのカードに使われている色を見て、その枚数に応じて得点。
玄室はゲーム中は裏向きで置いておき、終了後に色ごとにマジョリティ得点。
アイコンが付いたカードは対応する建築対象に使うと追加点。

非常に分かりやすいシステム。
ただ、このピラミッドの積み方はちょっとコツがいるね。
各段左端右端に置いた色はその上には伸ばせないのがなんか直感で分かりづらかった。
デザイン的に小っちゃいピラミッド4つが段々合体して大きくなってくのは何か面白い。

中々悪くないゲーム。同メーカー同サイズのビブリオスと同じような立ち位置。
ピラミッドの全色ボーナスは完全に罠なので、1色2色に特化すべきだな。

なんか途中枚数おかしくなっちゃって失礼しました。

結果:レン 59、ニート 71〇、ふしくる 69、大谷 51



IMG_4624
「紫禁城 / Forbidden City」 Reiner Knizia作

初プレー。
何かの雑誌がクニツィアの未発表作品!って付けて出したが、直後に他から製品版出てやんの。
一応2016年作品のリメイクらしいし。

各自自分のデッキ持ってて、そこから1枚引いて配置。
同じ色のエリアにくっつけて伸ばしていって、閉じたら得点ってのはよくある感じ。
特徴的なのは得点システムで、部屋が完成したらその中の人物でマジョリティ取ってる人に得点が入るのだが、得点はそのエリアの広さと、その部屋に扉越しに隣接する部屋の広さ分。
あと龍はプラス点とかは置いといて。

なので1つの部屋を大きくすると、その隣接する小さい部屋から同じくらいの得点を取られてしまう。
美味しい場所がどんどん増えてく感じは面白いが、中々感覚が掴みづらい。
扉付きタイルをどこに置くかが大事だね。

手札1枚ってのが結構荒いな。
自分の人物出る前に龍引くと最悪。
せめて2択くらいにしてくれればよかったのに。

悪くないが、やっぱりこのコンポーネントはチープだな。
遊ぶなら製品版をお勧めしたい。
あと予想以上に場所を食う。

結果:レン 79、ふしくる 90〇、ニート 54、大谷 13



IMG_4625
「ラクシャク / rukshuk」 Malcolm Bisiker作

持参初プレー。

只管に石を積む、さながら賽の河原。

長くて平い石2つと、袋から引いた石6個持ってラウンド開始。
カード1枚めくってそれに合うように積む。
石の色によって得点がついてて、積めた所までが点数。
点数高い石ほど積みにくい形になってるっぽいのが面白い。
あとカードには一部色指定の場所があり、そこに対応する色を積めるとボーナス点。

ただそれだけだが、まぁ面白いよね。
何とも徳が溜まりそうなゲームだ。

ちなみに上級モードだとカードの指定で左手だけで積めとかあって無理ゲー。


IMG_4626
いい感じに積めたよ!
えらいムズイぜ。大体4つくらいで終わる。
下手に積もうとして崩れるよりちょっとでも得点取るのが大事w。

結果:レン 115、ふしくる 125〇、ニート 110、大谷 81


IMG_4627
「リクソー / LIXSO」

4人対戦はカオス過ぎるなw。
ボードによって色の優劣ありそうだ。



IMG_4628
「オラクロス / Oraklos」 Tamara Jannink, Joris Wiersinga作

持参初プレー。
スプロッターの謎ゲーム。

わしゃーっと振った4色のキューブの中から指定の並びの四角形を探す。
ただし穴が上部に来てるキューブは使えず、四角形の中に他のキューブが被ってはいけない。
見つけたら発見順マーカーを取っていく。

うーん、とりあえず、プレイマット!死ね!
まぁ分かってて遊んだけどさw、色の並び見るゲームでこのマットはキツすぎる。

あともうちょっと大きい机で遊ばないと、キューブ被りすぎてゲームにならんな。

まぁ何とか遊べたので良し。
一発ネタだな。どちらにせよ。

結果不明:レン、ニート、ふしくる、大谷



マジスパへ。
ちょっとだけ遊ぶ。

IMG_4629
「ブロックスミニ / Blokus Fast Fun!」 Bernard Tavitian作

この版は初プレー。ブロックスデュオ廉価版。

思った以上にしょぼくて、買ったkomeさんが落ち込んでたよ。
正直ハッピーセットのおまけレベル。100均でも今日日もっとしっかりしてるんじゃないか。
これで1000円するんだからなぁ…。300円くらいならまだ褒めた。

まぁ内容はただのブロックスデュオです。
パーツ失くしそうだわ。

結果:レン 13〇、ねくろん 19
結果:レン 15〇、kome 23


カレー食べて終わり。

7/13 大須イエサブ平日会@大須

あんまりしてない仕事の話をひとつ。

名古屋来て1年ほどぶらぶらしてましたが、るどふぃ~る立ち上げてその伝手で知り合ったNPOに雇われて放課後子ども教室、いわゆるアフタースクールの講師始めたのが2年前。
なにゃかんやあって市の非常勤扱いになったりしたけど現在は事業引き継いだ一般社団法人で働いてます。
やってることは2年間変わらず。
授業後の小学生の宿題見たり遊び相手したり。ボドゲもしてるよ。


ということで、何でこんな話したかというと、この日は教室の外部講師として連珠プロの福井さんをお呼びしてにゃんこならべの体験講座を行いました。


IMG_4546
こんな感じで20人くらいににゃんこ遊ばせたよ。
福井さんありがとうございました。


というわけで、17時半に仕事が終わり、そのあと福井さんと2人で大須イエサブ会へ。
主催のねくろんさんと福井さんはTwixtや庵関係でよく会ってるけど、平日会は未参加とのことで誘ったら快諾してくれました。



IMG_4549
「ウェルカムトゥ / Welcome to...」 Benoit Turpin作

初プレー。何かと話題だったやつ。
タイトルにtoが入るかで揉めてたけど、説明書序文だと確かWelcomeだけなのよね。
でもまぁBGGに従っておこう。

カードに従ってシートに記入する系。
山3つのトップがオープンされて、めくったカードの絵柄と山のトップのカードの数字とでアクションが決定する。
3山あるうちの1山を選んでそのアクションを行う。
ちなみに次にめくられるカードの絵柄も見えているので先を読んだ行動も可能。

基本的には絵柄で特別な記入をして、数字を任意のマスに書く。
各列左から右に数字が昇順になるように。
両端を端か柵で区切られたエリアのマスが全て数字で埋まっていたら得点になる。

白アクションは任意のマスの間に柵を書く。
緑アクションは任意の列の右上にある〇印を左から潰す。終了時そのまま描かれた得点。
青アクションは数字書いたマスにプールがあれば印付けて、終了時付けた数によって得点。
プールあるマスは限られているので他のアクションで潰すか青アクションまで待つか。
橙は数字をプラマイ1できるとかだったかな。使った回数メモっていって最後にマジョリティ得点。
紫は数字記入と共に1エリア~6エリアのいずれかの得点効率を上げることができる。
赤はやや特殊で、数字を描いたマスの右にその数字+0.5を即時記入できる。
マスを埋められて強いが、使えば使うほどマイナス点。

あとは場に目標カードが3枚くらい出ていて、指定の大きさのエリアを埋めろとか。
達成すると最初の人に得点、それ以降の人はその半分。

なるほど面白い。Qwixxとかに比べるとやや複雑だが戦略性が高い。
得点効率の良いプールを狙えばその分手は遅れるし、目標達成のためにマス埋めるの優先して赤アクション使うとマイナス点になるのでどこまで走るか。
どの大きさのエリアが多くできそうか考えながら得点効率上げて。

今回目標カードに「6エリアを2つ」と「4、5、6エリア1つずつ」があったのでそれをダブルで狙う。
得点効率良いプールは積極的に狙いつつ。
あれこれやってたら何と2つとも1番に達成!
プール点も取れてダントツで勝ちました!いえぃ!

結果:レン 111〇、NEZ 87、福井 85、にわとり 72



IMG_4550
「ゾンビゲドン / Zombiegeddon」 Reiner Knizia作

持参初プレー。
クニツィア作のゾンビゲー!…といってもゾンビは単なるフレーバー。
ドイツ語版だと原始の生活だしね。むしろなぜゾンビにした。米国だからか!

表向きに敷き詰められたタイル上を2歩だったか3歩だったか移動して、移動元のタイルを獲得。
直線移動に限定しない俺の魚だぜみたいな。
高得点のゾンビタイル取るにはあらかじめ武器タイルを取って捨てないとダメとか。
生点のタイルやらセットコレクションのタイルやら。
ボード上には4か所のシェルターがあり、そこに止まると自分の色のタイルを配置できる。
盤面が一度枯れたら後半用タイル敷き詰めて後半が始まるが、
自分の色のタイルを配置したシェルターからコマをスタートさせる。
つまり前半でシェルターに立ち寄れなかった分だけ後半に動かせるコマが減る。
自由度下がってきつくなるよ。この仕組みは面白いね。

なるほど普通に面白い。やはりテーマが悔やまれるな。
他人の狙いもなんとなく見えるので、優先事項のせめぎ合い。
どんどん動ける場所が少なくなり、シェルターへの道も閉ざされるので高得点タイル優先するかシェルター優先するか。
分かりやすいジレンマがいいね。

だがテーマがなー、視認性がなー。
となるとやはり原始の生活が良アレンジなんだろう。

結果:レン 107〇、NEZ 83、福井 98、ゆい 85



終わり。



IMG_4551
カレー食っておしまい。

6/15 大須イエサブ金曜会@大須

イエサブへ。



IMG_4352
「ターユー / Ta Yü」 Niek Neuwahl作

持参初プレー。
2人用。4人だとペア戦。
エッセンでこれの巨大版あったけどルール分からなくて遊べなかった。

タイル繋いで水路を伸ばしていく。
互い90度の位置に座り、手前と奥の2辺を担当する。Twixt的な。
手番では1枚引いて好きな場所に配置する。水路を1つは繋げる。
水路途切れるようには置けない。どちらかが置けなくなったら終了。
得点は手前の辺に接した水路の数×奥の辺に接した水路の数。
黒いポッチのある部分は接したら2点分。
片方だけ伸ばしてもダメで、バランスよく伸ばす必要がある。

裏からそのタイルが3辺に出てるかどうかだけは分かるようになっている。
旧版ルールだと裏向きに積んで、それを目安に引けたが、この版だと袋から取るので選べない。
盲牌できなくはないが、それだと表側触って形分かっちゃうしね。
やや戦略の違うゲームになってる。

いかに自分の水路を増やせるかも大事だが、いかに相手を止められるかも重要。

なかなか奥が深い。
全てのタイルが水路3本出てるってのが肝で、例えば長辺の両側に水路が3本あるスペースを作れば、4本目はあり得ないので短辺側に水路が伸びることはなくなる。
てな感じで置くタイルに制限をかけて時には配置不可能なスペース作ったりして相手の邪魔をする。

引き運が大きいので2枚持ちにするとか、先述の旧版ルール入れる方がガチになりそう。

手前5本に対して奥側1本と封殺されて負けw。

結果:レン 5、ねくろん 20〇


IMG_4353
「タイムマネイジメント:ザ・タイムマネイジメントゲーム / Time Management: The Time Management Game」 Nathaniel Levan作

持参初プレー。
システム名がゲーム名になってるシリーズ。ウッドデッキ作るデッキビルディングとか。
毎回名前がダブルミーニングになってるんだが、今回は時間を管理する時間管理ゲームw。
フレーバーとして過去現在未来の時間を管理しながら、システムとして条件達成で時間を獲得してそれを使ってまた条件達成しての繰り返し。

場には最初3×3でカードが並ぶ。
手番では2アクションできて、手札を配置するか、特殊効果で盤面調整するか、条件達成するか。
各カードには過去現在未来の3つのどれかの絵柄と、特殊効果と、達成条件と達成したときの獲得時間が描かれている。
条件はカードの並びで、指定の絵柄のカードを指定された並びにできれば達成して時間が手に入る。
1手番基本1時間消費し、追加行動すると更に時間を消費。
最終的には獲得した時間で競うので、あまり使いすぎると勝てないぞと。
まさしくタイムマネイジメント。

複数のカードの条件達成を同時に狙うのが強いので、どう出せば、どう動かせば達成できるか、それに対してどのカードを使ってどのカードを達成してを考えるパズル的要素が強い。

あれ、普通に面白いぞw。
このシリーズのゲームで一番いいかもw。
考えることが多いので長考気味になるのは仕方ないが、複数同時達成できたときはかなり気持ちいい。
次の手番で達成できる予定が、相手の手番で動かされて達成できなくなってひぃってなったり。

うーん、普通にいいゲームだ。なんか肩透かしw。

結果:レン 29、ゆきね 33〇、ねくろん 30


IMG_4354
「でんしゃくじら」 itten

2度目のプレー。

前は2人で遊んで微妙だったが、今回4人で遊んだらそれなりに面白かった。
カードの種類が限られてるので、相手が大体何集めてるか分かるのがいいね。
4人だと結構スピード勝負になって、低得点でも上がるのが重要。

でもまぁ個人的にはすずめ雀の方に分があるかな。

結果:レン 0、ゆきね 2、ねくろん 7〇、名前失念 0


IMG_4355
「カードライン動物編 / Cardline: Animals」 Frédéric Henry作

初プレー。タイムラインの動物編。
体長、体重、寿命を当てるよ。

ルールはタイムラインと大差なく、自分の手持ちのカードが列のどこに入るかを当てる。
外れたらカード補充で、手持ちカードなくしたら勝ち。

シンプルでいいね。タイムラインに比べて大体これくらいってのが分かりやすい。
ファウナよりも手軽に遊べるのが利点。


IMG_4356
「ストループカード:サンリオ版」 エンスカイ

色名を書いた文字の認識がその文字色で把握しづらくなるストループ現象を利用したゲーム。
何故か今回サンリオキャラを使った新版が出たよw。
この版は初プレー。

個人的には結構好きなゲーム。カルタ系としては結構秀逸。
星とかのアイコンがサンリオのキャラになったけど、ほとんど影響はない。

逆ストループって言いにくいよね。
でもまぁ逆ストループ現象って名前だからなぁ。
プールトスとかプトルースとかにすればいいのにw。
エマープみたいな。

何かアドルング感があるんだよね、このゲーム。
買い取ってもらおうぜw。




終わり。



6/8 大須イエサブ金曜会@大須

金曜会へ。


IMG_4308
「すずめ雀」 丸田 康司、篠崎 高広 作

最近のとりあえず枠。

勝率は高め。
麻雀の経験値が活きてる。

結果:レン 〇、ねくろん、ゆきね



IMG_4309
「エルフの玉座 / König der Elfen」 Alan R. Moon作

持参初プレー。所謂エルフェンランドカードゲーム。
いつ買ったかは忘れたくらい積んでた。

手札使って旅していくのはエルフェンランドと同じだが、
旅するマップも手札から出して作っていく。

手番では、
・場所カードを自分か相手の前に出す
・誰かの場所カードにイベントカードを出す
・お金払ってカード引く。1枚目1金、2枚目2金、3枚目3金。
・3枚引いて4枚捨てる
・お金払って自分の場所カード捨てる
のどれか。
アクション繰り返した後、全員パスしたら旅開始。

旅は各自順場にカード続く限り処理。
自分の右側の場所カードから始めて、時計回りに相手の場所カードを渡り歩く。
土地によって必要なカードとその枚数が違うのはエルフェンランドと同じ。
なので手札と相談しながらマップメイクしていく必要がある。
1枚移動する度にその場所カードの得点が入るので、できるだけ長距離移動できるように割り振っていく。
余った手札は持ち越せるので、次のためにしゃがむのもあり。

なるほど面白いな。独自のシステムながらエルフェンランド感がある。
ハードパスなのでパスした後に障害物カードとか出されると計画狂って辛い。
どこまで牛歩するかの洗面器でもある。時には障害物出されたカードをお金払って捨てたりも必要。
ただ、場所カードの得点倍になるイベントカードが強い気がする。
他人にも効果あるならまだしも、自分だけってのがなぁ。

そしてプレイ時間はエルフェンランドと大差ないw。
むしろ悩んでたらもっとかかるかもw。

結果:レン 72、ねくろん 98〇、ゆきね 90、ジーナ 47


おしまい。


IMG_4310
雨強くて解散になったので、カレーでなくはやぶさに。
あれ、昨日も来たぞw。
あさりのエスプーマ麺。オマール海老のより美味いかも。

6/1 大須イエサブ金曜会@大須

金曜会へ。



IMG_4252
「ワカンダ / Wakanda」 Charles Chevallier作

持参初プレー。シュヴァリエ作2人用。

手番では袋から1個引いたトーテムをいずれかのタイルに積んでおくか、いずれかのトーテムポールを獲得する。
ゲーム通して3つしか獲得できないので、どこまで粘るか。
各タイルには得点条件が描かれており、そこのトーテムポールを獲得するとその得点条件が適用される。
適用は自分の獲得したトーテムポール全てに対してなので、ある色のトーテム多く押さえたらそれに対応する得点条件を取りに行きたい。逆もまたしかり。

シンプルでなかなか悪くない。シュヴァリエ感ある。

結果:レン 13〇、ねくろん 11



IMG_4253
「ウミガメの島 / Mahe」 Alex Randolph作

普段子どもたちに遊ばせてばかりで自分で遊ぶのはかなり久々。
なんか自分の中での立ち位置が布教用になってしまったゲーム。
誘われると今更感。

久々にやるとやっぱりルールが美しいなぁと感じる。



IMG_4254
「すずめ雀」 丸田 康司、篠崎 高広 作

なんか圧勝したw。
フィラーとしては優秀。

結果:レン 83〇、ジーナ 59、こめ 3




IMG_4255
カレー食べて終了。

5/18 大須イエサブ金曜会@大須

金曜会へ。

この日は関西からカッシーさんが出張で遊びに来てたよ。初対面。


IMG_4174
「ダーダーオチェン / 翻轉大稻埕」 Eason Kao, Tsai Huei-Chiang作

持参初プレー。いつ買ったんだっけなこれ。
数年前のゲムマで出てた香港だか台湾だかのゲーム。

手番ではタイル2枚を入れ替えるか、1枚を裏返すを合計2回。
その後縦横ラインで同じ色が3枚あればその色の資源を1つ、4枚あれば2つ貰える。
タイルは両面になっていて、裏面の色は下部で分かる。
揃ったタイルは裏返し、それによって連鎖したらまた貰える。
なので上手く連鎖させて資源いっぱい貰いたい。

またタイルが揃ったら、対応する倉庫に同色の資源が降ってくる。
3枚なら端が接してる方、4枚なら両方に。
自分の倉庫の4部屋に全て資源が入れば1つずつ回収できる。
しかしその前に1つの部屋に3つ資源が入ったら腐ってその3つ全捨て。
なので自分の手番では連鎖だけじゃなくリーチかかってる部屋の列で揃えることも重視したい。
逆に上手く連鎖できたのに3つ目が入って腐ってしまうことも。
倉庫切り捨てるのも有りなのでどちらで資源稼ぐか。両立できればなお良し。

獲得した資源で建物買って特殊効果取るか、船買って得点取るか。
一部の建物取るのには船に付いてる書状が必要になるが、結構あるので書状取れなくて困るってことは少ないかな。
建物効果は資源変換できたりで強い。複数重複できるので更に。

これはまた悩むゲームだ。連鎖を考えて、効果を考えて、必然的に長考ゲー。
4人でやるべきではなかったな。1ゲームで終わってしまったよ。
一応最初に警告はしたよw!

パズル要素のある資源マネイジメントとしては中々面白い。
イベントカードがやや大味かな。
タイルの分厚さもいいねw。

結果:レン 66、だちう 61、かっしー 79〇、セブン 67



そしてマジスパへ。



IMG_4175
「積みゲークイズ」 サイ企画

折角なのでカッシーさん交えて積みゲークイズw。
得点システムが謎だけど、まぁボドゲクイズが面白くないわけないな。

なんかもう得点システム無視して遊んだ方が楽しい気がするw。
うーん。



IMG_4176


おしまい。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

中の人

naphtha_lene

名前:ナフタレン
生息地:愛知県北名古屋市
ボドゲ歴:2012/02~

週末は近郊のボドゲ会に出没します。
ボドゲ友達募集中です。

メールは↓
naphtha_leneあっとyahoo.co.jp

メール、コメント、リンクお気軽にどうぞ。

カテゴリー
記事検索
ヒウィッヒヒー
最新コメント
ランキングなど
  • ライブドアブログ