ボドゲ色のすたるじぃ

名古屋のボドゲ会をふらふらと渡り歩いてはレポを書いてます。 その他えらく頻度の高い購入報告など。 とにかくボドゲのことしか書きませんよ。

主にボドゲ会やら購入報告やら。
写真載せてますが顔が認識できないように注意してます。
気になった方は削除依頼頂ければ対応いたします。

ちなみにリンクフリー。

ボドゲ会:大須イエサブ金曜会

3/17 大須イエサブ金曜会@大須

金曜会へ。


新規のご夫婦?が来られてたので色々紹介プレー。
ボードゲームは簡単なのをいくつかやったことあるらしい。
謎コン勢だったかな。最近多い。


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「コンプレット / Completto」 Heinz Meister作

お約束。今更説明はしないよ。
なかなかお気に召していただけたようで2戦か3戦か。



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「コロレット / Coloretto」 Michael Schacht作

なんだか久々。
久々に説明書見たら3人プレーだと1色抜くって書いてあった。
あれ、今まで抜いてたっけ…w。

こちらは3人で1回、4人で1回。



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「ボーナンザ / Bohnanza」 Uwe Rosenberg作

私が選んだんじゃないよ、誰かが出してきたんだよ。
普段あまり初心者相手には出さないんだけども。

最近ガチ豆してないなぁ。東京行きたい。



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「ハイパーロボット / Ricochet Robots」 Alex Randolf作

これも私じゃないよ、komeさんがチラッチラッとやりたそうに出してきたのでw。
得手不得手がはっきり分かれるゲームなのでね。
旦那さんは好きそうだったけど奥さんはちょっと辛そうだった。
まぁそれでも結構楽しんではくれてた様子。



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んでカレー。

今日は紹介プレーばかりでしたな。

3/10 大須イエサブ金曜会@大須

イエサブへ。
しゅだっちさんが来てたので一緒に遊ぶ。


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「森の老人たち /  Old Men of the Forest」 Martin Wallace作

初プレー。ワレス作のトリテ。

メイフォローで1番大きい数字出した人が、他の人の出した好きなカードを獲得。
次に残った人の中で1番大きい人が他のを獲得、の繰り返し。
他人が欲しいのを出してしまうと自分は獲得できないという。

場には達成カードが並んでるので、指定された色が集まったら交換して得点。
ただし余ってしまった分は1枚マイナス1点。他人とのにらみ合い。
更に中には取ってしまうとそれだけでマイナスになるカードもあるので、他人に押し付け合い。
なかなかキッツいゲームだが面白かった。

結果:レン 6、しゅだっち 7〇、ねくろん 5、ニート 4


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「ミントワークス / Mint Works」 Justin Blaske作

持参初プレー。キックしたやつ。
非常にミニマムなワカプレ。アドルングくらいの缶ボックス。

手持ちのワーカーを置いてアクション。
カード手元に取る、ワーカー1つ増やす、手札のカード出す、スタP取るってのが基本アクション。
更に2枚、毎ゲーム変わるアクションも。
カードを出すと得点になり、ものによっては毎ラウンドもらえるワーカー数が増えたり特殊効果。
分かりやすい拡大再生産。
7点取ったら勝ちであっという間。

かなりシンプルだがまぁこんなもんだろう。こんなもんでいい。
ワカプレ入門って感じかな。
このサイズに仕上げたってのが大事。 

結果:レン 7〇、しゅだっち 4、ねくろん 3


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「ファイブミニットダンジョン / 5-minute Dungeon」 Connor Reid作

持参初プレー。こちらもキックしたやつ。
リアルタイム協力ゲーム。

各自自分のデッキから手札引いて。
出てきた敵に合う種類のカードを協力して出していく。
人によってデッキの構成や枚数多い種類が違うので誰が出すかある程度相談しながら。
とはいっても時間は5分しかないので出せるなら出せ。
その結果必要のないカードまで出してオーバーキルしてしまってもったいなかったりw。
特殊効果は言語依存あるが、まぁそんな難しくなく。
あと各自手札2枚捨てることで発動できる特殊能力持ち。
指定された種類の敵を瞬殺できたり、他人に手札補充させたり。

最初3人で始めたが、ステージ1は楽勝。ステージは2回目くらいで勝ち。
ステージ3は中々勝てず。プレイヤー1人増えて4人になったら勝てた。
ステージ4は4人でも難しく、komeさんも来て5人に。
負けたり勝ったりでステージ5までクリア。表ボス。

これは面白い。手軽な協力ゲーム。
特殊カードは日本語化したほうがいいね。
面白いんだが、プレイヤー1人増えるとデッキ1つ分増えるのに敵カード2枚しか増えない。
これ3人でクリアするの不可能なんじゃないかなw?
ちょっとバランス調整間違ってる気がする。
遊ぶならフルの5人で。難易度上げるなら4人で。それもかなり辛い。

キャラの能力差もあって、特に黄色が強キャラ。
4人以下なら入れた方がいい。黄色なし3人は大分辛かった。それも楽しかったが。 

気に入ったねくろんさんが後日即買いしてましたw。


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「そっとおやすみ / Schlafmütze」 Markus Nikisch作

人気のレアゲーがまさかの日本語版が出ましたよ。
すごろくやマンセー。

手札を1枚ずつ回して、揃ったらこっそりカード伏せる。
他の人は誰かがカード伏せてるの見たら自分も伏せる。遅いとペナルティ。
それだけのうすのろ系ゲームなんだが特徴的なのはワイルドの多さかな。
自分が揃わないならあえてワイルド流して伏せるの注意して見る。

伏せてるのに気づかない人をニヤニヤ見てるのが楽しいゲーム。
ゆるーく盛り上がります。


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カレー食べておしまい。 

3/3 大須イエサブ金曜会@大須

なんか一か月ほど更新止まってましたが生きてます。

やりたいことややらなきゃいけないことはたくさんあるのに中々タスクが消化できないダメ人間。

はやくインゲンになりたい。



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「サンフランシスコケーブルカー / San Francisco Cable Car」 Dirk Henn作

初プレー。メトロのリメイク。
基本ルールで。メトロと一緒。

交代でタイルを置いていって、いずれかの色の駅舎がボードに描かれた駅舎に繋がったら通ったタイル枚数分得点。
自分のを伸ばすも他人のを短く潰すもよし。
ただしタイル1枚だけってのはダメ。角に置くタイルは限定される。
ボード中央にはでっかい建物があって、そこに繋ぐと得点2倍。

非常にシンプルでいいが、視認性は悪いね。
デジタルで置いたら色が付く感じでやりたいゲーム。
悪くはないぜ。

結果:レン 48、温玉 49、かぶ 53〇、ニート 45


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「イゾルデ / Die holde Isolde」 Nicolas Poncin作

久々。

カードをハンドドラフトして手札にして、1枚ずつ使ってボード上のコマを進める。
複数のボードがあってそれぞれ決算タイミングや得点条件、得点数、リセットタイミングが違う。
毎ラウンド得点入るのを勇勢根するか、最後にドバっと進めるのを優先するか。

いいゲームでっせ。
ややカードの数字に優劣があるが、ハンドドラフトで緩和できてるし。
なんか写真の手札強すぎるなw。
思惑次第ではこんなことにもなる。
基本大きい数字欲しいけど、数字小さくても優先して取りたい場所があったりするので。

結果:レン 42〇、ニート 22、温玉 25、かぶ 15

一人だけ得点おかしいw。



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カレー食べておしまい。

2/24 大須イエサブ金曜会@大須

イエサブへ。

仕事17時半に終えて車で直行してギリギリでやんす。


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「トルフ / Truf」

初プレー。トランプゲー。
今日のトランプはガーディアン。

手札13枚から1枚伏せて同時公開ビッド。
Aは1トリック、2~10は数字通り、絵札はミゼール宣言。
最も大きいビッドをした人の出したスートが切り札に。
全員のビッド合計が13より大きいならばトリックを取ると得点。
13未満ならばトリック取るとマイナス点。
あとはマストフォローのトリテ。切り札はブレイク有り。
ちょっと面白いのは切札出すときは裏で出して全員出したら同時公開。

なかなか特徴的で面白い。人の思惑が交差する。
全員ビッドが大きいと取り合い、小さいと押し付け合い。
中途半端に一人だけ大きいとそこまで取りたくないのに自分で決めた切り札に勝たされてしまったり。

今回2人ゼロビッドで4ビッドくらいの自分が最多。
切札6枚くらいあったのを低めに見積もって4だったので思った以上に取らされて辛かった。

切札裏で出すのはどこで大きい数字を処分して相手に取ってもらうかの読み合い。
バッティングゲーっぽいね。

これはまた遊びたいな。



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「ファイブカードルー / Five Card Loo」

トランプゲー。初プレー。
ルーは以前草場さんに遊ばせてもらったが、あれはスリーカードルーだったな。

手札5枚配って、1枚出して切札表示。ディーラーは5チップを供託。
ディーラーの左隣から順にゲームに参加するか降りるか。 
残った人だけでマストフォロー、マフストラフ、マストウィンのトリテ。 
1トリックにつきポットの5分の1がもらえるが、1トリックも取れないと5チップ払う。
あとは手役とかあるがまぁいいや。

要は手札見て出るか降りるかの選択。
出た結果1トリックも取れないと辛いよ、と。

ペナルティ5チップがそんなに重くなかったのでもっと重くしていいかも。
草場式だと降り賃があってもっとペナルティ重かったのでそっちの方がバランスいいかな。
5カードは1トリックくらいは取れそうに感じるね。
5、6人だと5カードより3カードのほうがよさそう。
5カードだと10人マックスらしいのでプレー感が気になる。

結果:レン -8、ニート 7、ねくろん 7、REI -25、大谷 -8、かぶ 21〇


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「ルミス / Lumis: Der Pfad des Feuers」 Stephen Glenn作

ちょっと前にメビウス便で入って来てたやつ。初プレー。

盤面通りのヘックス系のコネクション。対辺繋いだら勝ち。
4人なのでペア戦です。

手番ではカードを引くか、パートナーに渡すか、塔を建てるか、塔を繋ぐか。
引くのも渡すのも「1/4」「2/3」のカードのどちらかを裏返してその数字分。
4枚引きたかったらその前にペアのどちらかが1枚引くか渡すかしないといけない。
「2/3」の方が安定だが、「1/4」の方が爆発力あるので差し込みたいときはこっちで。

塔を建てるには大きいマス目に対応した地形カードを出す。
最初は1枚だが、相手の塔を奪う場合は今の段数+1枚。
既に他の塔とつながった塔は奪えない。
塔を繋ぐのは自分の2つの塔の間の地形を1マスにつき1枚出して繋ぐ。 

手札をどこで引いてどこで使うか。
奪われる前に繋ぎたいし、繋がれる前に奪いたい。
対応する地形持ってない場合引きに行くか、パートナーに必要なカードを託すか。
色々と悩ましくて面白い。

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かなり熱い試合になった。
自分は赤チーム。
黄色が右寄り中央から下に伸ばしてきたので止めるために下側に展開。
これはもう大丈夫だろうと右端をあと繋ぐだけにして油断してたら一気に長距離繋がれて分断失敗。
これはやばいと今度は上側へ。
黄色は塔を建てまくってあと繋ぐだけだったが、2人とも手札事故ってたようでその隙に隙間縫うように塔を繋いで妨害。
終盤は左上の闘い。 
妨害も考えて左上の塔の上下どちらでも回り込める位置にゴールを作り、10枚同時出しで遠くの塔と繋いで勝ち。

いやぁ熱い戦いだった。
これは面白いな。ペア戦の妙が出てた。
お互いのチームの山札があるので偏らなくていいね。
それでも敵チーム2人は必要ないカードばかりの手札になって事故ってたけどw。

結果:レン&REI 〇、ニート&かぶ ×



終わり。


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マジスパー。 

2/17 大須イエサブ金曜会@大須

イエサブへ~。


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「ゼロの恐怖 / Null & Nichtig」 Reiner Stockhausen作

2度目のプレー。
メイフォロー切り札なしのトリテ。
最大ランク出した人が勝って、自分の出したカードから時計回りに1枚ずつ回収して色別に山にしておく。
1ディール終了時自分の前の各山の一番上のカードのランクが得点に。

基本的には勝ちそうな人に低ランクを投げ込んでいくゲーム。
先出し勝ちなので全員ゼロ持ってるとリードがつらい。
最初に3枚同時出しして始めるので何出せばいいかがいまだに分からん。
真ん中くらいがいいのかね。基本取らないように狙いながら隙あれば高ランク出して上書きするような。
終盤は高ランクの応酬になるので中盤で取りに行って終盤しゃがむのもありかもしれん。

何度やっても勝ち筋が良くわからん。
でもまぁエッセンで3ユーロで勝った価値は十分。これは自分のじゃないが。

結果:レン 106、ニート 136○、かぶ 69、大谷 62


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「スポイルファイブ / Spoil five」

今日も今日とてトランプゲー。今日のトランプはアークエンジェル。
初プレー。

まずランクの強さが非常に厄介。
切り札スートでは5、J、ハートのA、A、K、Q、10、…、2と5JハイだがAの上にハートのAが入る。
ハートが切り札の場合はただの5Jハイ。
んで切り札以外はハートとダイヤの赤スートはK、Q、J、…、2、AのKハイ。
しかしスペードとクラブはK,Q,J,A,2,3,…、10の絵札以外昇順に。
あぁもうわけわかめ。

手札5枚配られたら山札トップ公開して切り札決定。
そのスートのA持ってる人がいたら公開したカードをもらって1枚捨てられる。
公開しないとそのAは最弱切り札になるので注意。

マストフォローだが切り札はいつでも出せる。
切り札リードの場合、切り札が5JAしかないなら出さなくてもいい。
ディールごとに1アンティで、5トリック中3トリック取れば勝ち。
勝ったら溜まったポットを総取り。
最初の3トリック連続で取った場合そこで止めるか続行するか選べる。
続行した場合5トリック全部取れば全員から追加で1チップ。
難易度高い割には報酬がそうでもない。

5トリック中3トリック勝つのは容易ではなく、どんどんポットは溜まる。
切り札いつでも出せるってのがこれを助長してる気がするね。 

なんかシンプルな割には無駄に難しくしてる感がある。
手札運はかなり強め。んーまぁ普通だな。

結果:レン、ニート、かぶ、大谷、REI
結果忘れた。


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「ドミノハート / Domino Hearts」

初プレー。

基本はハーツと同じ得点。ハートはマイナス1、スペQはマイナス13。
ハートブレイクはなし。パスもなし。

最大の違いはマストフォローできないときは山札から出せるまで引くw。
なるほどドミノハート。
誰かが手札なくしたら終わりで残った手札は自分の獲得札に。
つってもマイナス札処理するので残ることあんまりないけど。 

結果:レン、ニート、大谷、かぶ、REI
結果忘れた。


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「7-27」

初プレー。 
1枚裏1枚表で配るブラックジャック系。Aは1か11どっちでもいいよ。

目指すのは合計7か27。超えてもいいので一番近い人が得点。
勝者は最低2人でアンティを分かち合う。同値なら勝者更に増える。

まぁ周りがどっちを狙ってるかを察知して薄いほうを狙いに行くゲームだね。
1枚もヒットしない人がいたら丁度7の可能性が高いので27の方に回るとか。

ちょっと前にアミーゴあたりから同様のゲームが出てたね。
あっちは8と28だっけかw。微妙にルールは違うらしい。

結果:レン、ニート、大谷、かぶ、REI、kome
結果忘れた。



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終わり。カレー。 

2/10 大須イエサブ金曜会@大須

金曜会へ。


トランプゲーム大全消化がマイブームなのでしばらく増えますよ。
今日のトランプはダメージド柄!汚い!いいね!


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「ディバイドアンドコンカー / Devide & Conquer」

手軽な2人用トランプゲー。本当はドミノだけど。
ちょっとした時間に出来て悩ましいのでいいゲーム。

NEZさんと荷物受け渡しに来てたhey太郎さんとプレー。
その後NEZさんとプレー。


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「マニーレン / Manillen」

トランプゲー。初プレー。

2~6を抜いたスカート構成強さは10,A,K,Q…の10Aハイ。
ペア戦で10,A,K,Q,Jを取ってそれぞれ5,4,3,2,1点。
手札は8枚ずつ。
まずは手札を見てディーラーが切り札を決める。 
その後相手チームは今のディールの得点を2倍にするか決める。
2倍にされたら更にディーラーチームはもう2倍にするかを決める。
どちらかがパスしたら終わり。
マストフォローでチームが勝ってないならマストウィン。
パートナーが現状勝ってる場合は、ボイドしてたら何出してもいい。
ただし切り札リード以外で既に切り札が出てる場合、それより弱い切り札は出せない。
点数総計は60点で30点以上取るのが目的。30点からの差分が得点に。
101点取ったら勝ち。

2~6抜くのめんどくさかったのでスカート札で。
切り札周りのルールがなんとなく分かりにくいが、それ以外はシンプルなペア戦トリテ。
ハイカードが得点札なので基本投げ込むよりも自分で取りに行く感じかな。
まぁ悪くない。普通っちゃ普通。
得点が10点行くかくらいなのでダブルが起きないと時間がかかる。
でも切り札は相手が決めてるので、それにダブルできるのはよっぽどのこと。
ちょっとディーラー有利かな。

結果:レン&最上 101○、みくろん&ねくろん 54 



「ビーテン / Bieten」

初プレー。トランプゲー。
構成はスカート構成にジョーカー1枚。
強さはAハイ。 
ディーラーがシャッフル後、右隣のプレイヤーは山札の1番下を見る。
それが欲しいなら取るを最高3枚まで繰り返し。いらなければ終わり。
その後全員手札が3枚になるように配る。
ノートランプでマストフォロー。
カードは回収しないで、自分の前に残る。
終了時、手役と場役で得点。
ハートの最高札とスペードの最高札を持ってると各1点。
2ペアかスリーカードの最高役に1点。
同スートランの最高役に1点。
ラストトリック取ると1点。
この5点を取り合うのだが、プレイヤーは好きなタイミングでいずれかの得点を2点にする宣言ができる。
自信がある人は賛成するか3点にするか。自信ない人は降りる。 
全員が降りたらその時点でその役は宣言した人が獲得。 
ここでブラフゲーの様相が登場。
手が強いなら点数上げるのは当然、あまり強くなくても宣言することで強いと思わせて降りさせる。
ちなみにジョーカーはワイルドカードで、出したら好きなスートとランクを宣言。
ハートやスペードの最高手は元のカードには負ける。
一度ボイドしたスートにはできないんだけど、忘れちゃうよね。

そんな変態トリテ。トリテはあくまでおまけな感じ。
トリテで手札晒しながら増えていく情報の中で自分が勝ってるかを探る感じ。
かなり手札運は強いんだが、ギャンブル性高くて面白い。
これはいいね。

結果:レン 9、温泉玉GO 13○、ねくろん 8、最上 5、みくろん 7


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「ミルケン / Milken」John Cooper作 

初プレー。
クニツィア臭のするトランプゲーム。

手札配りきって1枚ずつ出していき場に4スート分の捨て札山を作る。
これをいずれかの捨て札が6枚になるまで繰り返す。
この時絵札は出せない。
んで手札に残った各スートのカードについて、それぞれの捨て札山のトップのカードの数字が得点に。
得点を上げに行くと手札の点数が減るっていうアレ。
クニツィアのボツワナとかトールとかのやつね。バケツ消防士の方が近いか?

まぁ面白さもクニツィアのそれ。 
絵札は出せないって縛りが、狙うスートを決めさせてるのがいいね。

結果:レン、温泉玉GO、ねくろん ○、最上、みくろん



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カレー食べて終わり。

あ、トランプしかしてねぇ。 

2/3 大須イエサブ金曜会@大須

久々に金曜会へ。
車を買ったのでこれからボドゲ会は車で行くよ。
だが平日の夕方は道が混んでた…。

ちょっとバネストに寄ってお買いもの。
ズーポリス、テイクザット、EXITのファラオのやつを購入。

そしてイエサブへ。


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「ムガル新版 / Mogul」 Michael Schacht作

初プレー。
名作ムガルのセルフリメイク。ボードの路線構築が追加。
旧版は1度遊んだきりだな。持ってるけど。

基本はカード1枚めくれて、ゲシェンク式リバースオークション。
まずはめくれたカードと同じカード持ってる人はその枚数分収入。
その後競りして、降りたらそれまでのポットに出されたチップを回収。
最後の1人まで決めて、1位がカードを得るかそのカードに描かれたアクションをするか。
2位は1位が選ばなかった方をする。

旧版だとカード得ないなら、枠の色を売るかだったが、新版では売るか路線を引くかが選べる。
なお、旧版はカードの色と枠の色がバリエーションあったが、今作では常に固定。
路線はゲーム終了時、色ごとに見て建設した駅数の二乗が点数。
複数路線乗り入れてるマスが当然美味しいので序盤は取り合いに。
でも定期収入得るためにカードも取りたいしで悩ましい。
なお駅は繋がってる必要はなく、軒数だけ見る。
カード売った場合は1枚につき今見えてるその色のカードの枚数分の得点。
あと売れずに余ったカードは1枚1点。前作はゴミだったが。

旧版そんなに覚えてないが、これはいい改良だと思う。
序盤に2位を取る意味が出てきて残り2人になったら降りるってのが有効。
後半は売るために1位を取りたいのでお金をどこで増やすか。
あ、今作だと借金は1人1回だけ。厳しい。3点減らして3金。

できるだけ同じ色の株券溜めてから売りたいが、売る機会も限られてる。
色が固定なのは残り枚数数えやすくていいね。

紫を4枚溜めたがかぶさんに先に2枚売られて、しょぼーん。
残り枚数少なくなった株券は取ってもそんなに価値ないので、駅を建てるのに使う。
その路線建ててない人にはただのゴミだね。
逆にラスト1枚を売るのに使いたい人はどれだけでも吐き出す。
足元見てお金をせびろうw。どれだけ持ってるか覚えておきたい。

面白かった。でも機会の奪い合いなのでなんか疲れるのよね。 

結果:レン 63、最上 53、かぶ 50、大谷 70


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「アオスライサー /  Der Ausreißer」 Pierre Jacquot作

持参初プレー。エッセンで購入。

自転車レースカードゲーム。
リードプレイヤーはマイヨジョーヌとなって、リーダーに。
他のプレイヤーはリーダーが出したカードから2km/h以下のカードを出せればセーフ。
3km/h以下を出した場合リーダーの数字からの差分のマイナス点を受け取る。
リーダーまで1周したらリーダーは好きなカードを出して速度を更新。
誰かがリーダーの数字より大きいカード出したらその時点でリーダーが変更。
この繰り返しで山札尽きたときにリーダーだった人が得点。
あとは特殊カードが3枚。数字+2するのと、強制ー2するのと、1巡リーダー変更できなくするやつ。

評判のいいゲームなので期待してたが、正直面白くなかった。
数字の振れ幅が39~50くらいしかないので6枚手札あれば大抵なんとかなる。
プレー中マイナス点発生したの1回か2回か。

うーん、なんか間違ってるんじゃないかなと思ったが特に見当たらず。
起伏のない淡々としたゲームだった。微妙だなぁ。なんでか。
誰か楽しみどころを教えて下しあ。


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「プリミエラ / Primiera」 Pierre Jacquot作

持参初プレー。
コヨーテ作者による伝統ゲームのリメイク。

4スート1~10ランク。全員に1を配ってから残り配りきり。
最初に全員1枚同時出ししてからスタート。
手番ではカードを1枚出して、そのカードと同じ数字のカードが場にあればその両方を獲得。
ない場合、場のカードを合計して出したカードの数字と同じになる組み合わせがあればその全てと出したカードを獲得。
どちらもない場合は場に残って終わり。
獲得によって場を空にできたら即時1点もらえる。
この繰り返しでカードを集めていく。全員が出し切ったら終わりで、場に残ったカードは最後に獲得した人が総取り。

得点条件は4つ。取ったカードの総枚数、黄色のカードの枚数、黄色の7、各スートの中で最大のプリミエラ値の合計。
このプリミエラ値ってのはカードごとに別に書かれていて、7が一番高く、6、1がその次に続く。

あともう1つ特徴的なのはパートナーがゲーム中に決まること。
最初に出された1のカードによって出した人の右隣、対面、左隣、個人戦と変わる。
自分の持つ1のカードで組める相手と一緒に勝てそうなら出しに行こう。 

思ったよりもシンプルで、面白い。
最初ルール間違えて出したカード取れずにやってたが、途中で気付いて修正。
爽快感なかったわー。

下家がパートナーの場合、場を空にできるように残り1枚にしたり、合計10以下にする。
それ以外がパートナーなら次の人が空にできないように、合計11以上にする。
そのために大きい数字出したいが、最後に取れるように手札温存したくもある。

いいねこれ。好きよ。
伝統ゲームのルールだとパートナー固定だったり、プリミエラ値書いてなかったりらしい。

結果:レン 24○、最上 10、かぶ 20、大谷 9




これでおしまい。

マジスパへ。
そこでもちょっとだけゲーム。


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「ヘックス / Hex」 Piet Hein, John Nash作

持参初プレー。
ゲムマで買ったアブストラクトゲーム集の本から。
コマはキャンプファイアで支援したボドゲ製作キットのやつ。

Twixtに代表される、コネクション系アブストラクトの原点ともいえるゲーム。
交代でコマを置いていき、自分の色の辺を先に繋げた方が勝ち。 

まぁ先手有利だからパイルール入れた方がいいね。
マスが六角形だから桂馬跳びに離れた2マス先に置いてダブルリーチでつなげるのが強い。
やはりそこはTwixtと一緒やね。 
色々戦略はあるだろうが、あんまり深く考えないw。

何故か勝てたよ。わーい。

結果:レン 〇、ねくろん ×


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「ホースシュー / Horseshoe」

初プレー。
同じ本から。極めてシンプルなアブストラクト。

コマ2個ずつに対してマスは5マス。凶の字に繋がっている。
手番では自分のコマ1つを線に沿って動かす。動けなかったら負け。
相手を封殺するように追い込む。
極めてシンプルなので最適解はちょっと考えれば分かりそう。
まぁ原始的。

結果:レン 〇、かぶ ×


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終わりん。 

1/27 大須イエサブ金曜会@大須

久々に金曜会へ。最近寒くてね…。

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「セイルアウェイ / Sail Away」 Marc André作

初プレー。エッセン新作。
作者は宝石の煌きのマークアンドレ。会社はマテルってのが珍しい。

システムは埋まり決算型セットコレクション。
手番ではパレット2つを2つの島に置く。同じ島に2つ置く場合は2金払う。
いずれかの島が埋まったら自分の置いたパレットの下のマスに描かれた資源がもらえる。
その資源使って達成カードを達成していく。ちなみに最後に埋めた人はお金がもらえる。
達成カードは個人ボードに刺して能力解放。つっても使い切り。
あと特徴的なのは海賊のついたパレットがいくつかある。
使い道は誰かのパレットに載せて決算時に2金要求できるのと、特殊能力カードに置いて特殊能力が使える。
特殊能力は強いが、置いた海賊パレットは4金払わないと返ってこないので手数が足りなくなる。

パレット数は結構ギリギリで、複数の達成カード狙ってるとすぐ足りなくなる。
狙うなら資源数少ないカードが良さそう。点数も低いが。

あとは個人で集めると得点になる資源が非公開で決まってたり、全員共通でマジョリティ狙う資源があったり。

やってみた感じ、悪くはないんだが、かなり無難な印象。
今回序盤で資源数多いカード2枚狙っちゃってパレット足りなくて辛かった。
ルール聞いた感じお金が1金1点で強そうだと感じたので積極的に取りに行く。
あとは達成は共通のマジョリティ狙う資源を中心に。
したらばお金で20点、マジョリティ10点稼いで達成枚数一番少なかったけど勝利。
ふむ、まぁ悪くはない。無難。

ただしプレイアビリティがくそ悪い。
パレット乗せたら下の資源見えなくなるってのはまだいいとして、
特殊能力カードに能力が一切描いてないってのは愚の骨頂。アイコンすらない。
何考えてるんだマークアンドレは、つかマテルは。
コマはプラ製成形で豪華でいいんだがね。

やっぱり宝石の煌きはまぐれ当たりだったんかね…。
あ、ブラックフリートよりは数倍面白いよ。

結果:レン 53○、ニート 40、最上 50、中村 23

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「ナイトメリウム / Nightmarium」  Konstantin Seleznev作

グロテスククリーチャーズ。持参二度目。
一番上の2枚引いて即配置効果強すぎね?3連鎖したんだがw。

まぁバカゲーです。

結果:レン ○、ニート、最上、中村


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「コンプレット / Completto」 Heinz Meister作

ゆるーく。
最上さんが美味しいとこ拾いまくりで強かった。

結果:レン、ニート、最上 ○、中村


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「フォーセール / For sale」 Stefan Dorra作

新日本語版。箱が無駄にでかい。中にNGO版が4つは入るw。

特に説明書見ずにインストしちゃったけど、旧版と新版でルール違うのね。知らんかった。
主に同額入札できるかどうかかな。なので新版の方が所持金多いぽい。

まぁ今回は旧版ルールでしたってことで。

リバースオークションで家を買って、その家を同時公開出しで売って小切手に。
二段階の競りが楽しい名作です。

でもやっぱ箱でかい。邪魔。中身6セットくらい入る。

結果:レン 63、中村 64○、大谷 61、最上 44



終わり。

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今日はカレーが食べたくて来たねん。 

12/9 大須イエサブ金曜会@大須

金曜会へ。
そろそろ出かけるのも寒くなってきてなぁ…。


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「ファイナルタッチ / Final Touch」 Mike Elliott作

秋山さんといたるさんが遊んで即ポチしたというので自分もポチっとなw。
持参初プレー。

手札5枚から、絵を完成させるのに必要な色を好きな枚数出して絵を完成に近づける。
ただし得点を得られるのは完成させた人だけ。
もしくは絵に必要ない色出して絵を汚す。3回目に汚したら絵は台無しになって、相手の得点に。ただし得点は完成時の半分。
完成させた人、もしくは台無しにした人は即座にもう一手番で、次に出てくるカードは見えているので、そっちを狙ってあえて台無しにするのもあり。
基本はまぁ自分で完成を目指して、無理そうなら台無しにしてでも相手の得点を半分にする。

今回3人プレーだったので台無しにした絵は相手2人の間に置いて2人の得点に。
 
遊んだ感想としては大人向けゆかいなふくろ(ダミー)って感じ。
完成に近づけながらも牛歩して、どこかで一気に出して得点。
それに加えてダメそうなら台無しにして相手の得点減らすって妥協点を追加。
ただ、ゆかいなふくろと同じく、引き運はかなり強い。
そこを許容できるかどうかだね。

2:2のペア戦も面白そうなのでやってみたい。
あと題材が有名な絵画のパロディで、ややマイナーなのもあって好み。マグリットとか。

都合よく完成しまくった最上さんの勝ち。引き運やわぁ。

結果:レン ×、最上 ○、ニート ×


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「レストラン / Komme Gleich」 Uwe Rosenberg作

エッセン戦利品。5ユーロワゴンから拾ったやつ。初プレー。
ウヴェ作のパズルゲー。

手札5枚持ってるが並び替えちゃダメっていうどっかで聞いたルール。
中央にカードが5枚並んでいてスタPは山から1枚引いて、手札の好きな位置に加えて、好きな1枚を場に出てるいずれかのカードに上書き。
その後、手札から場のカードと並びが連続して一致している3枚以上を得点化。
他のプレイヤーは時計回りに手札を1枚ソートするか、1枚引いて任意の位置に入れて1枚捨てるかをして、同様に揃ってたら公開して得点。
10枚溜まったら得点チップに変換。
手札5枚全部揃えたらボーナスで即チップがもらえる。

そんな感じのパズルゲーム。
個人的には結構好きな部類。
スタPが場の変更権を持ってるので調整しやすいが、1枚入れ替えで出すのでぴったり合わせるのは難しい。
1巡したらスタP隣に変わるので手番順も変な感じ。

最大の欠点は時間の長さ。
終了条件がチップがなくなったらなのでまともにやると長い。
半分くらいに減らした方がいいと思う。

あとはいいゲームだと思うよ。 

結果:レン 6○、ニート 6、最上 5


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「デュプリク / Duplik」 William Jacobson, Amanda Kohout作

ずっと欲しかったアイデンティクが名前変えて再販。持参初プレー。

親が絵を見て説明して、他のプレイヤーはそれを聞いて絵を描く。
得点するのに必要なのは絵の上手さではなく、必要な要素を押さえられているかどうか。
ただし、親も説明してる段階ではどの要素が必要かわからないので、とにかく細かく、わかりやすく伝えるのが肝心。
子は条件満たしてる要素分得点、親は一人でも条件満たした人がいた要素分得点。

これは思った通りいいゲーム。楽しい。
絵の上手い人よりも下手な人の方が得点高かったりするので面白いね。

難点はシートの枚数の少なさだなぁ。
1回のゲームで(人数-1)×人数を消費。4人だと12枚。5人だと20枚。
あっという間になくなるのでその後は適当な紙を使うなりで。

結果:レン 33○、ニート 33○、最上 22、kome 27


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「キャンディ大好き! / Futterneid」 Friedemann Friese作

エッセン戦利品。6ユーロだったかな。初プレー。
まず気になる見た目が、お皿付きw。

最初に各お菓子の基本点が発表されて、それに対して各自プラスかマイナスのチップを秘密裏に伏せて価値調整。
チップは混ぜて1枚だけ公開。合計値は不明。

手番では直前の人が保留してるお菓子より1つ多いか1つ少ない数のお菓子を場から取って保留するか、誰かの保留してるお菓子をもらう。
もらう場合、相手はその中から1つだけを確保できる。
自分の手番開始時に保留してるお菓子があれば、それはすべて確保する。

場のお菓子が枯れたら終了処理に入るが、そこの和訳が不明瞭でちょっと微妙。
玉入れ方式で1個ずつ保留を確保していくのでいいんかね?
それとも普通に手番やるんかな?
買ったのがオランダ版だったから英語ルールもなくて。BGG見るのはめんどくてw。

基本は自分が高価値を仕込んだお菓子を集める。
ただし取りすぎると他人に奪われて1個しか手に入らないので、欲張りすぎないように。
逆に奪われること見越して、1個得点高いのを取って、残りを得点低いのにしておくことで、奪おうとした相手にマイナス点を押し付けることも。
それを看破されてそのままマイナス点取っちゃうかもだけどw。。

評判は微妙なゲームだけど、思ったより面白かった。いろいろドラマもあったりで。
遊ぶなら3人か4人。できれば3人の方がガチになって楽しいかもね。

ちなみにこのゲーム、電力会社や袋の中の猫フェローの拡張として使えて、
各皿に本物のお菓子入れて、それぞれに付属の達成条件カードならべて、
その条件満たしたら対応するお菓子取って食べていいよっていうw。
フリーゼこれがやりたかっただけじゃねぇのw?

結果:レン 104、最上 140○、ニート 97、kome 82



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終わり。マジスパへ。  


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komeさんに先日758BGでの取材があったフリーペーパーを見せてもらいました。
女性多めで華やかでいいねw。
こういうの見て人が増えてくれると嬉しいすな。
 

12/2 大須イエサブ金曜会@大須

イエサブへ。

2時間半遊ぶのに往復1000円かかるんやで…。

 

写真 2016-12-02 19 55 33
「karmaka」 Eddy Boxerman, Dave Burke作

蹴ったやつ。持参初プレー。
輪廻転生を繰り返しながら善行を積んで、輪廻の輪から抜け出す。
テーマ的には凄く惹かれるんだけど。

手番ではカードを1枚プレイ。
善行として出して数字を溜めるか、未来の山札に仕込むか、中央に出して効果発動。
自分の山札と手札使い切ったら現世が終了。善行のカードから一色を選んで、その合計が指定値を超えていたらより上位の輪廻に移動できる。
失敗した場合はまたやり直し。補正チップが1もらえる。
来世では先の世で仕込んだ山札を使う。色揃えておくと解脱しやすいね。

んで、このゲームの肝であるカード効果。
未来の山札増やしたり、手札ドローしたりはいいんだが、攻撃系のカードが恐ろしい。
相手の善行剥がして捨てたり、未来の山札捨てさせたり。
転生寸前で善行減らされるとかなり辛い。
これは攻撃ゲーだなぁw。こんなゲームだったのか。
殴り合い大丈夫な面子で遊ぼう。
ちなみに効果発動したカードは相手の未来の山札に積むかを相手が決める。
殴ったら来世で殴り返されますw。これが因果応報。

イラストは超美麗でいい。そこに惹かれて蹴ったんだけどね。
なかなか体育会系なゲームだったw。


写真 2016-12-02 20 28 15
「やあこんにちは / Aber Hallo!」 Thorsten Gimmler作

エッセン戦利品。初プレー。
ゲシェンクのギムラー作の変態トリテ。

場に並んだチップは各色の強さを表す。上位ほど強い。
んでマストフォローのトリックテイキング。
特徴として、トリック中に新色が出てくるとその色の強さが変わる。
0~5なら一段階上がり、6~11なら一段階下がる。最上下は繋がる。
これは中々の変態。トリックの勝敗が最後の一人が出すまで読めない。
トリック取った人はカードを獲得し、最弱を出した人は今勝った色のチップを受け取る。 
終了時スートごとにカードに描かれたベルの数の合計×チップ枚数が得点。
チップ0枚だとカード1枚マイナス1点だし、カード取らずにチップだけ取ってもマイナス点。

これは面白い!久々にヒットの変態トリテ。ノコスダイス以来かな。
適度に勝って、適度に負けて、そのコントロールを出す色とランクによる強さ変動で決める。
うわぁ気持ち悪い。楽しいw!

2ラウンド連続でカード取れなくてチップばっかり取ってマイナス点にw。
トリテでこんなボロ負けするのも久しぶり。…いや、U.F.O.sも負けたなw。

いいトリテ発掘してきました。
こういうのあるからマイナーゲー漁りはやめられない。

結果:レン -2、あおや 48〇、最上 28、NEZ 20


写真 2016-12-02 21 02 24
「おばけの階段カードゲーム / Geistertreppe: Das Kartenspiel」 Jacques Zeimet作

エッセン戦利品。初プレー。
SpieleOffensiveの3ユーロワゴン。

赤黄青緑のカードを初期位置に伏せてスタート。
手番では山札1枚めくる。
1枚移動アクションなら1枚選んで空いてる場所に移動。
2枚入れ替えアクションなら2枚を選んで入れ替え。
色カードめくったらその色がどこにあるかを当てる。
当てれば捨て札総取り。外したら回答権が隣に移る。
面白いのが?カード。2つ効果があって、1つは白のマスにあるカードの色を当てる。
2つ目が誰かを指定してこの色はどこだ?って質問ができる。
当てれば捨て札相手の物、外せば自分の物。

シンプルなカードゲームだけど元ゲーのどんどん入れ替わって分からなくなってく感じはよく出てる。
むしろこっちのほうが入れ替え頻繁なので混乱して面白い。

どんどん入れ替わってみんなどんどん外す。
いやぁ脳細胞死んでるわ、この大人たちw。

これはいいゲームだなぁ。買い占めておくべきだった。
子供向けの記憶ゲームとしてはかなり優秀。

近々バネストに入るので欲しい人はどうぞ。
中野さんとも話してたけどなんでメビウスは入れなかったんだろうね。
ちなみにおばけだぞ~っていう邦題は嫌いです。メビウスのセンスの悪さはいつものこと。



その後マジスパへ。 
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