ボドゲ色のすたるじぃ

名古屋のボドゲ会をふらふらと渡り歩いてはレポを書いてます。 その他えらく頻度の高い購入報告など。 とにかくボドゲのことしか書きませんよ。

主にボドゲ会やら購入報告やら。
写真載せてますが顔が認識できないように注意してます。
気になった方は削除依頼頂ければ対応いたします。

ちなみにリンクフリー。

ボドゲ会:大須イエサブ金曜会

9/1 大須イエサブ金曜会@大須

ようやく9月!追いついた!

金曜会に途中参加。
知り合いしかいなくてホーム感すごい。

IMG_2675
「アウフアクセカードゲーム /  Auf Achse: Das Kartenspiel」 Wolfgang Kramer作

持参初プレー。クローズドオークション戦利品。
ピックアンドデリバーの要素はどっか行ったw。

自分の前にカードを伏せて並べていき、最終的にオープンして、昇順になっている最後の区間だけ得点。
ラウンド中はカードを自分の前に1枚、共通の場に1枚出す。
全員出したら共通の場に出したカードをオープンして、出されたカードの数字を合計。
これが一定値を超えたらラウンド終了。
特殊カードが共通の場に出されるとそれを解決。もう1枚自分の前に出したり、一番右のを捨てたり。

小さい数字から刻んでいくか、大きい数字並べて高得点狙うか。
ラウンド終わらせたいなら大きい数字は共通の場に放り込んでいきたいが、自分の得点としては使えなくなってしまうジレンマ。
終わらせようとしてる人が何人いるかで展開が変わってくるのでそれを読んで自分の挙動を決めたい。

今回中々終わらせようとする人が出ずに、カードどんどん並べていって、とうとう昇順保てなくなってそれまでのカード全部無駄にw。
諦めて数字大きいカードで昇順狙いながら共通の場にも大きい数字放り込んでいくも中々終わらず。
また保てなくなって最後は小さい数字2枚くらいで終了。
難しいね。

場の時流を読むゲームだなぁ。古さは感じる。


IMG_2676
「ポーカーブル」

最近流行りのポーカー式ブラフ。楽しい。



IMG_2678
マジスパ。



8/18 大須イエサブ金曜会@大須

8/11に対車事故起こしたけど私は元気です。
こっちの車は廃車になっちゃったけどね…。
保険大事。


連休で東京行く予定がつぶれたのが悲しい。
まぁ自己責任。



IMG_2598
「ベアーズ vs. ベイビーズ / Bears vs. Babies」 Matthew Inman, Elan Lee作

持参初プレー。蹴ったやつ。
エクスプローディングキャット作ったメーカーの。
箱に毛が生えててキモい。

システム的にはナイトメアリウム的なモンタージュ。
手番ではカード出すと引くを合計2アクションやるか、捨て札1枚拾うか、バトル開始宣言。
怪物は頭から出していき、胴体、脚と。胴体に腕のスロットあれば腕付けれるし、アイテムスロットあればアイテム持たせて1アクション追加。
各カードに戦力書いてあって、合計値がその怪物の戦力。
カードを引く際に赤ちゃんカードが出たらそれは手札に入れずに場の赤ちゃん置き場に色別に裏向きに追加。
誰かが手番で戦闘開始を宣言したら、いずれかの色指定して表にして、その合計値を見る。
全員のその色の怪物の中で赤ちゃんのパワーに勝ってるかつ最大値のプレイヤーがそれらの赤ちゃんカード獲得して得点に。
んでその色の怪物は勝ち負けに関わらず全員捨て札に。なんと大雑把な。
なので下手に相手に勝たれるよりも全員負けるの前提で戦闘開始したり、相手が強い色の得点が場にたまる前に戦闘開始したり。嫌がらせができるw。

あとは特殊カードがあったりなそんなゲーム。
直接攻撃ではないけどアメリカンなゲーム。
折角溜めたカードを全ぶっぱされても笑い合える相手と遊ぼう。


IMG_2600
ハンサムな寿司サーモン。可愛い。



IMG_2601
「イザベラ / Isabella」 Michael Schacht作

持参初プレー。
ここ数年鳴かず飛ばずなシャハトが3年前に出したゲーム。
白ゴブな時点で避ける人は避けるw。

6色6種のチップめくっては鍋に投入。
ダイス振って色と種類指定されるのでそのチップが鍋にあると思ったら宣言。
実際にめくってあれば得点だしなければマイナス点。
終わり。

え?どうしたシャハト。

工夫点としては宣言したらそのチップが出るまでめくるので関係ないのからめくって確認できるところか…。
他に工夫は一切なく、一度入れたチップは減ることもないし、宣言は早い者勝ちの適当さだし。
どうしたシャハト。どうした白ゴブ。あ、平常運転でしたね。

シャハト枯れてしもうたん?



IMG_2602
「コールトゥグローリー / Call to Glory」 Michael Schacht作

持参初プレー。FGFであおやさんから買ったやつ。
こっちはまだ才気溢れてたころのシャハト。まぁリメイクだけど。

カード2枚引いて1枚捨てるか、セットで出す。出す場合は他人の同数字より多く。
山札2つあってどっち引いてもいいし、捨て札もどっちに捨ててもいい。
ただし捨て札から拾うのは同じ場所2回はダメ。

カードは6から20の数字で、それがそのまま枚数。だいたい偶数。
なんかどっかで聞いたね。

ラウンド終了時に各数字でマジョリティ取ってる人がその数字分得点。
3枚で得点確定の6を集めるか、枚数が必要だが高得点を攻めるか。
誰か1人が4つマジョリティ取るか、全数字誰かがマジョリティ取ってたら終了。

ほぼひねりのないマジョリティゲーだが、このサドンデスがあるので悩ましい。
誰かと睨み合ってるうちに他の人がしれっと小さい数字連打して終わったり。
どこまで集めてどこで出しに行くか。
一度出した数字は追加で出せないってのがまた悩ましい。

やっぱシャハトはこうでないとね。頑張れ。

拡張ルールとして14の忍者出したら忍者トークンもらえて、
使うと誰かのカード1枚捨てさせるっていう確定崩しの効果。
あとこの色でマジョリティ取れれば追加得点っていう秘密条件カード。
両方試してみたけどあってもなくてもって感じかな。



IMG_2604
「Bon in the SG」 さくらっこ商会

持参初プレー。
FGFで唯一事前情報仕入れて買ったゲームw。

真言読んで対応する仏を取る。
ただし取り札には当然のように名前も真言も書いてないぞ!

とりあえず最初に皆で記憶タイムw。
7種類くらいだけど覚えられるか!無理!

ゲムマで完全版出るようでw。
名前は真言カルタに変わってて分かりやすくて良し。





IMG_2605
そしてマジスパへ…。










8/4 大須イエサブ金曜会@大須

ようやく8月だ。

金曜会へ。
なんか記録残ってないや。
ニートさんとねくろんさんとREIさんはいた。
あと誰かいたような。


IMG_2530
「エレメント / Element」 Mike Richie作

初プレー。
アブストラクトの皮を被った引きゲーw。

手番では4アクションポイントをチップ引くか移動かに振り分け。
移動は周囲8マスに。引いたチップは好きな場所に置く。
4色のチップがあってそれぞれ効果がある。
赤は火、連続するように置いたらその反対側にも袋から取り出して1つ置く。
青は水、連続してる分だけチップをまとめて移動させる、曲がればついてくる。
白は風、1マスに複数置けてコマが隣にあると反対側に段数分ジャンプ可能。
黒は山、複数斜めに繋げるとその間は通れなくなる。ジャンプも不可。
手番開始時に周囲が埋まってて動けなかったら脱落。

基本的には下家を追い込んでいく。
水が強いね。周囲を一気に囲える。
斜め移動有りなので全部囲うのは結構難しい。
数マス埋めれば勝てるって時にいいチップ引けるかが大事。
風チップは相手の邪魔できないので大事な時に引くと残念。

思ったほど悪くはないのだが、やっぱり引きゲー。
あと1個白以外引ければってところで白引いて負け。



IMG_2531
「フェアプレイ / Fair Play」 Spartaco Albertarelli作

持参初プレー。結構前にゲムマで購入。
アルベルタレッリ。

レースゲームなんだが、ダイス振って進んだ後に手札から1枚を誰かに裏向きで渡す。
相手はそれを受け取るか突き返すか。その結果で誰が使うかが決まる。
ごきポな感じやね。
当然カードには良いカードも悪いカードも。
中でも直前のガソリンスタンドまで戻すカードが凶悪。
今回ガソリンスタンドのタイルが全然出なくて、実質スタートまで戻る感じw。

悪くないレースゲームだと思う。攻撃がそのまま自分へのリスクだしね。
あと車コマが金属製なのがいいw。



IMG_2532
「ミッシュマッシュ /  Misch Masch」 Bettina Katzenberger作

初プレー。

カードの上下で動物が違って、しりとり的に反対側が同じカードを出していく。
ただし、今出てるカードと上下が逆になったカードは手番無視して出せる。
なんとなくテンガロンに似てるね。

まぁ他にひねりはなくそんくらい。
子どもと遊ぶにはよさげ。



IMG_2534
「マイラミー111 / MyRummy 111」 Steffen Benndorf作

初プレー。Qwixxのベンドルフ。

最初に配られたら順番変えちゃだめよ。
出来る限り左から右へ昇順にしていく。ラミーじゃなくてラックオーだな。
手番では場の表か裏のカード1枚取って好きな場所に入れる。
そのあと入れたカードの左右どちらかのカードを表向きで場に。
場にいいのない場合は流して裏で3枚補充。
最終的に誰かが全部昇順にするか山尽きたら終わりで、各自自分の一番長い昇順のところが得点。
点はカードに描かれたピエロの数。
上がりのボーナス狙っていくか、素点高いカードを上がり無視してでも取るか。
ラックオーのアレンジとしては悪くないんだが、いかんせん枚数多くて手札保持が大変w。
カードスタンドが欲しいゲーム。
ラックオーやるならこっちやるかな。




IMG_2536
カレー。







MyRummy® 111
Schmidt Spiele Gmbh
2017-01-02

6/9 大須イエサブ金曜会@大須

金曜会へ。

この日はニコさんが名古屋出張で遊びに来るとのことで。
久々にと会いに行ったがそういやゲムマで会ったようなw。


IMG_2238
「ベルサイユの庭園 / Die Gärten von Versailles」 Günter Burkhardt, Lena Burkhardt作

とりあえず先日も遊んだベルサイユ庭園。
やっぱマーカーがデカいw。

どの色でマジョリティ狙うか、誰と競ってるか、どこで枚数増やして、どのタイル取るか、悩ましさが非常に分かりやすい。
茶色い建設用地も一応マジョリティはあるが、微々たるものなのでハズレと思った方がいいだろう。
ワイルドが活かせる形に配置していくのが強い気がする。

結果:レン 62○、最上 62、温玉 60、かずお 44



IMG_2239
「Kecke Frösche」 Peter Neugebauer作

持参初プレー。マケプレでついでに買ったやつ。

前半は手札を出していく。0枚から2枚までプレイして出した枚数プラス1枚引く。
出せるのは中央の3つの場のいずれか。それぞれ背景の柄が違う。
左上にはマークが入っていて、同じマークを連続で出せない。
コウノトリは使うと3つの場のどれかを封鎖。再度他が封鎖されるまで開かない。

引いたカードは手札ではなく自分の前に背景柄毎に並べる。
なお同じマークが連続して並んだらボーナスチップが貰える。

山札がなくなったらそこから自分の前のカードを減らしていくフェイズ。
今度は3か所の場から2か所がコウノトリで封鎖されるので、コウノトリ持ってないと辛い。
出すときは同じ背景なら一気に出せる。ただし同じマークは2回出せない。
なので同じマーク2つ並ぶと減らしにくいので補償のボーナスがある感じ。

誰かが自分のカード出し切ったら終了。
ボーナスの合計と、自分以外の前に残ってるカードの枚数が得点。

かなり引き運は強い。コウノトリ引けないと辛いし。
この2段階のゲーム性はちょっと面白いけど。
後半は完全情報なのでいかに人のコウノトリに合乗るかなゲームかも。
でもまぁそんなに見どころはないゲーム。

結果:レン 8、かずお 16○、最上 12、温玉 10



IMG_2240
「スー / Sioux」 Frank Stark作

持参初プレー。これもマケプレで。
ハイデルベルガーの細長小箱シリーズ。

バッティングゲーで1位は2位との差分だけ食料が貰える。
1位が被った場合お互いの食料交換する。
同時公開でなく順出ししていって、最後2人だけ同時公開っていうヴァリアントが人気高いらしいので入れてみた。

結論としては微妙。ヴァリアントがでなくこのゲームが。
誰かが一定の食料稼ぐまで終わらないので1ラウンド30分くらいかかる。
それで全4ラウンドくらいあるので。1ラウンドで協議終了。

ネットのプレイレポート見ると評判はいいんだけどなぁ。
どうやらRaelさんのハウスルールで遊んでるらしいので、恒例のRaelマジックだろうw。

決してつまらないわけではないんだけど、長すぎて苦痛。
手札回収のタイミングもよく分からないし。英語ルールに問題あるのかな?

結果:レン、最上、NEZ、かずお 協議終了



IMG_2241
「ゾン噛ま」 ケンビル

他の方持参。

そっとおやすみフォロワーなんだけどそっとおやすみの日本語版が出た今、完全にそっとおやすみの下位互換になり下がった気がする。
手に入れやすいってことだけが存在意義だったな。

やっぱりそっとおやすみの方がいいねって結論に達しておしまい。


IMG_2242
「アステリックスカードゲーム / Asterix: Das Kartenspiel」 David Parlett作

持参初プレー。これもマケプレ。パーレット作。

同時公開で大きい数字が得点カード持ってくハゲタカ式。
違うのはバッティングしたらカードに描かれた水筒の数で勝敗決まるのと、負けたプレイヤーは使ったカード回収するところ。
あとは同じ得点カード集めるとセットコレクションで得点入るところか。
うーん、それくらいだな。
正直長いし、バランス悪いし、作者以外に見どころないゲームw。

結果:レン 129、最上 159○、ニコ 142、NEZ 137



今日は微妙なの多かったな。
付き合わせてすまんねw。ありがとう。


IMG_2243
そしてマジスパへ。

6/2 大須イエサブ金曜会@大須

久々に金曜会。



IMG_2169
「アンコール / Encore!」 Inka Brand, Markus Brand作

持参初プレー。バネストで購入。
エッセンで見て気になってたけどどこで買えるか分からなかったのよね。
原題はNoch malだったかな。

サイコロ振って、色と数選んで、その色のマスにその数丁度の×をつける。
最初はHの列からしか始められず、次以降はHの列か既に描かれた×と隣接するマスから。
選んだ数は丁度使わないといけない。複数のブロックに分けるのも不可。
手番プレイヤー以外は手番プレイヤーが選んだダイスを除いた残りから選択して使ってもいい。
ここはQwixxというか。
なおワイルド目を使ったら下部にチェックして、終了時残ってると1つ1点。
ここはDoodle Cit的な。
A~Oの各列全部埋まったら早い者勝ちで上の点数。2人目以降は下の半分の点数。
同様に各色全部埋まったら右上にある点数。
ここはTraxxだね。

てな感じでいいとこ取りな感じのゲーム。
中央付近で列ボーナスこぼさず取るか、早めにサイドに移行して高い点数狙うか。
あまりこのゲームならではというか、これを選ぶ理由も希薄かな。
先に挙げたどれか持ってればそれでいい感じ。
持ってないなら悪くないぜ。

結果も遊んだ相手も忘れました。
最近初対面の相手がいると名前聞くの面倒でサボりがち。



IMG_2170
「フルーツハーベスト / The Fruit Harvest」 GALLERY OUCHI

初プレー。同人ゲーム。
手札からカード出して自分の前に列を作る。
木は木の列、リンゴはリンゴの列。
出した木の合計が100を超えると出したリンゴのうち1枚を得点化。
100丁度だと出したリンゴ全てを得点化。
最後に出した木と同じ数字の木は横に出すこともできて、その場合合計で見てもいいし、1枚分にしてもいい。
更にその場合、通常は達成したら捨て札になるのを、次に横に出してた分所持した状態で始まってお得。
あとは他人の列に出して手伝ったり。それで完成すれば分け前が貰える。
まぁそんな感じ。

んー、正直やぼったい。同人ゲームだなぁって印象。
まずリンゴ引けなきゃ始まらないし、その価値も差があるし。
同価値のリンゴ複数収穫するとボーナスあるのはいいんだが。
人のリンゴ奪って得点化するハトとか強すぎる。引きゲーにしたいのかな?
淡々としてて作業感。起伏もないしね。

個人的に残念なのは絵。なんか中世感というかオサレな感じでいいんだが、折角木をつなげていくのに絵が一切繋がらない。
縦横に伸ばして木が伸びる、言ってしまえばKigiみたいな絵なら伸ばすのも楽しくなるだろうに。
ただ中央に木の描かれたカード置いていってもなぁ。重ねると隠れるし。

まぁ二度目はいいかな…。



IMG_2171
「フリップオーバー / Flip Over」 シロップゲームズ

初プレー。
しろうさん作のトリテ。のっちさんとこの長男のビスコ風な写真の箱絵が気になる一品w。

開始時に1~10のチップを赤黒の裏表5枚ずつでランダムに並べる。
それぞれが1~10トリック目の得点を表していて、黒はプラス点、赤はマイナス点。
更にその数字がそのトリックの切り札になるってのが面白い。
取りたいトリックと取りたくないトリックがランダムに並んでいて、避けたいのは赤いトリックでその切り札を誘い出されること。
なので赤いトリックに切り札になるカードは先に処理しておかないと。

これだとプラスの得点高いトリックの切札多く持ってれば強いのだが、また面白いのが10トリック終わったら同じ手札で、場のチップを並び変えずに反転させてもう10トリックやること。
さっきは取りたかったトリックが今度は取りたくないトリックに変わる。
強い札の多かった手札が厄介なカードの多い手札に変わる。
これは面白いバランス取りだね。

面白かった。やるな、しろうさん。
ちなみにもう1つついてるルールは微妙らしいw。



終わりん。



IMG_2172
マジスパ。ポーク角煮にチキントッピング!

3/17 大須イエサブ金曜会@大須

金曜会へ。


新規のご夫婦?が来られてたので色々紹介プレー。
ボードゲームは簡単なのをいくつかやったことあるらしい。
謎コン勢だったかな。最近多い。


IMG_1617
「コンプレット / Completto」 Heinz Meister作

お約束。今更説明はしないよ。
なかなかお気に召していただけたようで2戦か3戦か。



IMG_1618
「コロレット / Coloretto」 Michael Schacht作

なんだか久々。
久々に説明書見たら3人プレーだと1色抜くって書いてあった。
あれ、今まで抜いてたっけ…w。

こちらは3人で1回、4人で1回。



IMG_1619
「ボーナンザ / Bohnanza」 Uwe Rosenberg作

私が選んだんじゃないよ、誰かが出してきたんだよ。
普段あまり初心者相手には出さないんだけども。

最近ガチ豆してないなぁ。東京行きたい。



IMG_1620
「ハイパーロボット / Ricochet Robots」 Alex Randolf作

これも私じゃないよ、komeさんがチラッチラッとやりたそうに出してきたのでw。
得手不得手がはっきり分かれるゲームなのでね。
旦那さんは好きそうだったけど奥さんはちょっと辛そうだった。
まぁそれでも結構楽しんではくれてた様子。



IMG_1621
んでカレー。

今日は紹介プレーばかりでしたな。

3/10 大須イエサブ金曜会@大須

イエサブへ。
しゅだっちさんが来てたので一緒に遊ぶ。


IMG_1560
「森の老人たち /  Old Men of the Forest」 Martin Wallace作

初プレー。ワレス作のトリテ。

メイフォローで1番大きい数字出した人が、他の人の出した好きなカードを獲得。
次に残った人の中で1番大きい人が他のを獲得、の繰り返し。
他人が欲しいのを出してしまうと自分は獲得できないという。

場には達成カードが並んでるので、指定された色が集まったら交換して得点。
ただし余ってしまった分は1枚マイナス1点。他人とのにらみ合い。
更に中には取ってしまうとそれだけでマイナスになるカードもあるので、他人に押し付け合い。
なかなかキッツいゲームだが面白かった。

結果:レン 6、しゅだっち 7〇、ねくろん 5、ニート 4


IMG_1561
「ミントワークス / Mint Works」 Justin Blaske作

持参初プレー。キックしたやつ。
非常にミニマムなワカプレ。アドルングくらいの缶ボックス。

手持ちのワーカーを置いてアクション。
カード手元に取る、ワーカー1つ増やす、手札のカード出す、スタP取るってのが基本アクション。
更に2枚、毎ゲーム変わるアクションも。
カードを出すと得点になり、ものによっては毎ラウンドもらえるワーカー数が増えたり特殊効果。
分かりやすい拡大再生産。
7点取ったら勝ちであっという間。

かなりシンプルだがまぁこんなもんだろう。こんなもんでいい。
ワカプレ入門って感じかな。
このサイズに仕上げたってのが大事。 

結果:レン 7〇、しゅだっち 4、ねくろん 3


IMG_1562
「ファイブミニットダンジョン / 5-minute Dungeon」 Connor Reid作

持参初プレー。こちらもキックしたやつ。
リアルタイム協力ゲーム。

各自自分のデッキから手札引いて。
出てきた敵に合う種類のカードを協力して出していく。
人によってデッキの構成や枚数多い種類が違うので誰が出すかある程度相談しながら。
とはいっても時間は5分しかないので出せるなら出せ。
その結果必要のないカードまで出してオーバーキルしてしまってもったいなかったりw。
特殊効果は言語依存あるが、まぁそんな難しくなく。
あと各自手札2枚捨てることで発動できる特殊能力持ち。
指定された種類の敵を瞬殺できたり、他人に手札補充させたり。

最初3人で始めたが、ステージ1は楽勝。ステージは2回目くらいで勝ち。
ステージ3は中々勝てず。プレイヤー1人増えて4人になったら勝てた。
ステージ4は4人でも難しく、komeさんも来て5人に。
負けたり勝ったりでステージ5までクリア。表ボス。

これは面白い。手軽な協力ゲーム。
特殊カードは日本語化したほうがいいね。
面白いんだが、プレイヤー1人増えるとデッキ1つ分増えるのに敵カード2枚しか増えない。
これ3人でクリアするの不可能なんじゃないかなw?
ちょっとバランス調整間違ってる気がする。
遊ぶならフルの5人で。難易度上げるなら4人で。それもかなり辛い。

キャラの能力差もあって、特に黄色が強キャラ。
4人以下なら入れた方がいい。黄色なし3人は大分辛かった。それも楽しかったが。 

気に入ったねくろんさんが後日即買いしてましたw。


IMG_1563
「そっとおやすみ / Schlafmütze」 Markus Nikisch作

人気のレアゲーがまさかの日本語版が出ましたよ。
すごろくやマンセー。

手札を1枚ずつ回して、揃ったらこっそりカード伏せる。
他の人は誰かがカード伏せてるの見たら自分も伏せる。遅いとペナルティ。
それだけのうすのろ系ゲームなんだが特徴的なのはワイルドの多さかな。
自分が揃わないならあえてワイルド流して伏せるの注意して見る。

伏せてるのに気づかない人をニヤニヤ見てるのが楽しいゲーム。
ゆるーく盛り上がります。


IMG_1564
カレー食べておしまい。 

3/3 大須イエサブ金曜会@大須

なんか一か月ほど更新止まってましたが生きてます。

やりたいことややらなきゃいけないことはたくさんあるのに中々タスクが消化できないダメ人間。

はやくインゲンになりたい。



IMG_1434
「サンフランシスコケーブルカー / San Francisco Cable Car」 Dirk Henn作

初プレー。メトロのリメイク。
基本ルールで。メトロと一緒。

交代でタイルを置いていって、いずれかの色の駅舎がボードに描かれた駅舎に繋がったら通ったタイル枚数分得点。
自分のを伸ばすも他人のを短く潰すもよし。
ただしタイル1枚だけってのはダメ。角に置くタイルは限定される。
ボード中央にはでっかい建物があって、そこに繋ぐと得点2倍。

非常にシンプルでいいが、視認性は悪いね。
デジタルで置いたら色が付く感じでやりたいゲーム。
悪くはないぜ。

結果:レン 48、温玉 49、かぶ 53〇、ニート 45


IMG_1435
「イゾルデ / Die holde Isolde」 Nicolas Poncin作

久々。

カードをハンドドラフトして手札にして、1枚ずつ使ってボード上のコマを進める。
複数のボードがあってそれぞれ決算タイミングや得点条件、得点数、リセットタイミングが違う。
毎ラウンド得点入るのを勇勢根するか、最後にドバっと進めるのを優先するか。

いいゲームでっせ。
ややカードの数字に優劣があるが、ハンドドラフトで緩和できてるし。
なんか写真の手札強すぎるなw。
思惑次第ではこんなことにもなる。
基本大きい数字欲しいけど、数字小さくても優先して取りたい場所があったりするので。

結果:レン 42〇、ニート 22、温玉 25、かぶ 15

一人だけ得点おかしいw。



IMG_1436
カレー食べておしまい。

2/24 大須イエサブ金曜会@大須

イエサブへ。

仕事17時半に終えて車で直行してギリギリでやんす。


IMG_1363
「トルフ / Truf」

初プレー。トランプゲー。
今日のトランプはガーディアン。

手札13枚から1枚伏せて同時公開ビッド。
Aは1トリック、2~10は数字通り、絵札はミゼール宣言。
最も大きいビッドをした人の出したスートが切り札に。
全員のビッド合計が13より大きいならばトリックを取ると得点。
13未満ならばトリック取るとマイナス点。
あとはマストフォローのトリテ。切り札はブレイク有り。
ちょっと面白いのは切札出すときは裏で出して全員出したら同時公開。

なかなか特徴的で面白い。人の思惑が交差する。
全員ビッドが大きいと取り合い、小さいと押し付け合い。
中途半端に一人だけ大きいとそこまで取りたくないのに自分で決めた切り札に勝たされてしまったり。

今回2人ゼロビッドで4ビッドくらいの自分が最多。
切札6枚くらいあったのを低めに見積もって4だったので思った以上に取らされて辛かった。

切札裏で出すのはどこで大きい数字を処分して相手に取ってもらうかの読み合い。
バッティングゲーっぽいね。

これはまた遊びたいな。



IMG_1364
「ファイブカードルー / Five Card Loo」

トランプゲー。初プレー。
ルーは以前草場さんに遊ばせてもらったが、あれはスリーカードルーだったな。

手札5枚配って、1枚出して切札表示。ディーラーは5チップを供託。
ディーラーの左隣から順にゲームに参加するか降りるか。 
残った人だけでマストフォロー、マフストラフ、マストウィンのトリテ。 
1トリックにつきポットの5分の1がもらえるが、1トリックも取れないと5チップ払う。
あとは手役とかあるがまぁいいや。

要は手札見て出るか降りるかの選択。
出た結果1トリックも取れないと辛いよ、と。

ペナルティ5チップがそんなに重くなかったのでもっと重くしていいかも。
草場式だと降り賃があってもっとペナルティ重かったのでそっちの方がバランスいいかな。
5カードは1トリックくらいは取れそうに感じるね。
5、6人だと5カードより3カードのほうがよさそう。
5カードだと10人マックスらしいのでプレー感が気になる。

結果:レン -8、ニート 7、ねくろん 7、REI -25、大谷 -8、かぶ 21〇


IMG_1365
「ルミス / Lumis: Der Pfad des Feuers」 Stephen Glenn作

ちょっと前にメビウス便で入って来てたやつ。初プレー。

盤面通りのヘックス系のコネクション。対辺繋いだら勝ち。
4人なのでペア戦です。

手番ではカードを引くか、パートナーに渡すか、塔を建てるか、塔を繋ぐか。
引くのも渡すのも「1/4」「2/3」のカードのどちらかを裏返してその数字分。
4枚引きたかったらその前にペアのどちらかが1枚引くか渡すかしないといけない。
「2/3」の方が安定だが、「1/4」の方が爆発力あるので差し込みたいときはこっちで。

塔を建てるには大きいマス目に対応した地形カードを出す。
最初は1枚だが、相手の塔を奪う場合は今の段数+1枚。
既に他の塔とつながった塔は奪えない。
塔を繋ぐのは自分の2つの塔の間の地形を1マスにつき1枚出して繋ぐ。 

手札をどこで引いてどこで使うか。
奪われる前に繋ぎたいし、繋がれる前に奪いたい。
対応する地形持ってない場合引きに行くか、パートナーに必要なカードを託すか。
色々と悩ましくて面白い。

IMG_1366
かなり熱い試合になった。
自分は赤チーム。
黄色が右寄り中央から下に伸ばしてきたので止めるために下側に展開。
これはもう大丈夫だろうと右端をあと繋ぐだけにして油断してたら一気に長距離繋がれて分断失敗。
これはやばいと今度は上側へ。
黄色は塔を建てまくってあと繋ぐだけだったが、2人とも手札事故ってたようでその隙に隙間縫うように塔を繋いで妨害。
終盤は左上の闘い。 
妨害も考えて左上の塔の上下どちらでも回り込める位置にゴールを作り、10枚同時出しで遠くの塔と繋いで勝ち。

いやぁ熱い戦いだった。
これは面白いな。ペア戦の妙が出てた。
お互いのチームの山札があるので偏らなくていいね。
それでも敵チーム2人は必要ないカードばかりの手札になって事故ってたけどw。

結果:レン&REI 〇、ニート&かぶ ×



終わり。


IMG_1367
マジスパー。 

2/17 大須イエサブ金曜会@大須

イエサブへ~。


IMG_1325
「ゼロの恐怖 / Null & Nichtig」 Reiner Stockhausen作

2度目のプレー。
メイフォロー切り札なしのトリテ。
最大ランク出した人が勝って、自分の出したカードから時計回りに1枚ずつ回収して色別に山にしておく。
1ディール終了時自分の前の各山の一番上のカードのランクが得点に。

基本的には勝ちそうな人に低ランクを投げ込んでいくゲーム。
先出し勝ちなので全員ゼロ持ってるとリードがつらい。
最初に3枚同時出しして始めるので何出せばいいかがいまだに分からん。
真ん中くらいがいいのかね。基本取らないように狙いながら隙あれば高ランク出して上書きするような。
終盤は高ランクの応酬になるので中盤で取りに行って終盤しゃがむのもありかもしれん。

何度やっても勝ち筋が良くわからん。
でもまぁエッセンで3ユーロで勝った価値は十分。これは自分のじゃないが。

結果:レン 106、ニート 136○、かぶ 69、大谷 62


IMG_1326
「スポイルファイブ / Spoil five」

今日も今日とてトランプゲー。今日のトランプはアークエンジェル。
初プレー。

まずランクの強さが非常に厄介。
切り札スートでは5、J、ハートのA、A、K、Q、10、…、2と5JハイだがAの上にハートのAが入る。
ハートが切り札の場合はただの5Jハイ。
んで切り札以外はハートとダイヤの赤スートはK、Q、J、…、2、AのKハイ。
しかしスペードとクラブはK,Q,J,A,2,3,…、10の絵札以外昇順に。
あぁもうわけわかめ。

手札5枚配られたら山札トップ公開して切り札決定。
そのスートのA持ってる人がいたら公開したカードをもらって1枚捨てられる。
公開しないとそのAは最弱切り札になるので注意。

マストフォローだが切り札はいつでも出せる。
切り札リードの場合、切り札が5JAしかないなら出さなくてもいい。
ディールごとに1アンティで、5トリック中3トリック取れば勝ち。
勝ったら溜まったポットを総取り。
最初の3トリック連続で取った場合そこで止めるか続行するか選べる。
続行した場合5トリック全部取れば全員から追加で1チップ。
難易度高い割には報酬がそうでもない。

5トリック中3トリック勝つのは容易ではなく、どんどんポットは溜まる。
切り札いつでも出せるってのがこれを助長してる気がするね。 

なんかシンプルな割には無駄に難しくしてる感がある。
手札運はかなり強め。んーまぁ普通だな。

結果:レン、ニート、かぶ、大谷、REI
結果忘れた。


IMG_1327
「ドミノハート / Domino Hearts」

初プレー。

基本はハーツと同じ得点。ハートはマイナス1、スペQはマイナス13。
ハートブレイクはなし。パスもなし。

最大の違いはマストフォローできないときは山札から出せるまで引くw。
なるほどドミノハート。
誰かが手札なくしたら終わりで残った手札は自分の獲得札に。
つってもマイナス札処理するので残ることあんまりないけど。 

結果:レン、ニート、大谷、かぶ、REI
結果忘れた。


IMG_1328
「7-27」

初プレー。 
1枚裏1枚表で配るブラックジャック系。Aは1か11どっちでもいいよ。

目指すのは合計7か27。超えてもいいので一番近い人が得点。
勝者は最低2人でアンティを分かち合う。同値なら勝者更に増える。

まぁ周りがどっちを狙ってるかを察知して薄いほうを狙いに行くゲームだね。
1枚もヒットしない人がいたら丁度7の可能性が高いので27の方に回るとか。

ちょっと前にアミーゴあたりから同様のゲームが出てたね。
あっちは8と28だっけかw。微妙にルールは違うらしい。

結果:レン、ニート、大谷、かぶ、REI、kome
結果忘れた。



IMG_1329
終わり。カレー。 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

中の人
カテゴリー
記事検索
ヒウィッヒヒー
最新コメント
ランキングなど
  • ライブドアブログ