ボドゲ色のすたるじぃ

名古屋のボドゲ会をふらふらと渡り歩いてはレポを書いてます。 その他えらく頻度の高い購入報告など。 とにかくボドゲのことしか書きませんよ。

主にボドゲ会やら購入報告やら。
写真載せてますが顔が認識できないように注意してます。
気になった方は削除依頼頂ければ対応いたします。

ちなみにリンクフリー。

ボドゲ会:きなボド!

3/17 きなボド@北名古屋

きなボド。会場取れなかったので珍しく土曜日開催。


隙見てちょっとだけ遊ぶ。
主に紹介プレー。

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「ナンバーナイン / NMBR9」 Peter Wichmann作

得点メモってないけど。
最近70点くらいが平均点かな。



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「ブロッカーズ / Blockers!」 Kory Heath作

久々に持ち込み。中量級入門にはいいゲーム。
列指定、行指定、ブロック指定のタイルを配置していって、できるだけ自分の島を少なくする。
相手の島増やさないようになら相手のタイル取ることができて、それによって相手の算段狂って悲鳴w。

旧版のアップタウンとのルール差異は取ったタイルの扱い。
アップタウンでは島数優先で、同着なら取ったタイル少ない方が勝ち。
ブロッカーズだと島数+取ったタイルのうち最多の色の枚数が少ない方が勝ち。
取るなら1人でなく満遍なく取った方が得。

エースさんはアップタウンしかやったことなかったらしく、このルールに感心してた。
個人的にも新版ルールの方が好きです。




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あと今回CBCの取材が来ました。
きなボドのゲーム風景とインタビューを午後から取りました。
協力してくれた方ありがとうございました。

午前中は自分の自宅撮るために会場抜け出して不便もかけましたが。


一応経緯としては、

CBCよりTwitterでDM入る。
ただその時は758BGにコンタクトするつもりだったらしく、恐らく758BGのHPに載ってる名古屋ボードゲームカレンダーの方から自分に来たんだろうな。
んで、正しい垢への誘導と、せっかくなので758BG、ファミボド日進、きなボド、おやこボードゲームひろばなどいくつかの会の特色や参加人数、日程などを紹介。
個人的にはファミボド推しだったんだけど、日程が合わず。
したらばなんか自分のこと調べたようで、ボードゲーム2000個所持ってのが気になったらしく、家と会取材させてくれってことになりました。

構成や取る絵については完全に向こう任せで。特に口出してないです。
色々言いたいことはあるにせよ、飲み込んでおきました。
好奇の目で見られるならまぁそれも一興。


それにしても最近ボードゲームのメディア露出も増えましたね。
個人的には敷居だけが高い業界だと思ってるので、その敷居を低くする、というか乗り越える気を起こさせるような展開には賛成です。
興味持ってもらえて、オープン会への一歩を踏み出してもらえたら、あとは坂道下っていくだけなのでw。



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んで終了後は田所商店。通称スタバ。

2/4 きなボド@北名古屋

やや遊ぶ。



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「ハイパーロボット / Ricochet Robots」 Alex Randolph作

久々に。いつぶりだろう。
まだ負けんよ。半分くらいは取った。



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「ピーナッツ / Nur Peanuts!」 Heinz Meister作

久々に持ち込み。

ダイス振って、全員の中で一番大きい数字のマスに止まることを目指すが、振り直しには止まったマスの金額を払わなければいけない。
それが他人の所有マスの場合、その相手に払う。自分のマスの場合はタダで振り直せる。
全員が移動終えた後に最大値に止まってる人は好きなマスを1つ購入可能。
さらに全員から各自が止まってるマスと自分が止まってるマスの差分のお金が貰える。
その際自分の所有マスに止まって勝っていれば2倍。逆に払う側は自分のマスで止まってれば無料。
他人に振り直ししてもらえそうなマスを買うか、大穴狙って高いマスを買うか。

誰かが規定のマス買ったら勝ちだが、誰かが破産した場合は所持金多い人が勝ち。
どっちの勝利を目指すかも状況を読む必要がある。

移動でダイス振るのも1~3の黒ダイス1つ振るか、0~5の白ダイスを1つ振るか、白ダイス2つ振るかを選べる。
白ダイス2つ振るとどちらかが0ならば振り直しがノーコストで美味しい。
他人が移動終了したマスに止まると追い出せるので中々ドラマがあって楽しい。
追い出された後に白ダイスで0振って追い出し返したり。

今回5人プレーだったのでダミープレイヤーが1人。
全員が移動終わった後に移動して、止まったマスに誰かがいた場合強制的に追い出す。
序盤、一番いいマスに止まるも、NPCに追い出され、白ダイスで0出して追い出し返すっていう熱い場面も。

久々にやったけどやっぱ面白いなぁ。

結果:レン、エース 〇、かっちゃん、ルドルフ、tetu (破産)




あとはナンバーナインを2、3回やったかな。



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お約束。

1/7 きなボド@北名古屋

ちょっとだけ遊んだよ。



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「ダッチブリッツ / Dutch Blits」 Werner Ernst George Muller作

初プレー。トバさんが友人の海外土産でもらったとか。

基本的にはスピードライクなゲームで、場に色ごとに昇順で1から出していく。
各自山を持っていて、そこから引いたカードを場に出すか、自分の前に3列溜めて置ける。
溜めて置くのは色関係なしで数字が降順になるように。フリーセルっぽい。
またトップ公開の10枚の山を各自持ち、これを無くすのが目的。
無くすためには場に出すか、自分のスタックに移すか。

もしくは手札捨て札にしてまた山から引くか。
山が尽きたら捨て札逆さにしてまた使う、とかそんな感じだったかな。
ただその際に1枚裏に回してから再利用するので出る順番が変わるとかそんな感じ。
フリーセルっぽ(ry

軽ゲーとしては悪くないけど、デザインの古さは否めないね。
1のカードが全部埋まってたらゲームにならない気もする。

結果:レン、トバ 〇、よし9



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「ヤバランカー / Yavanchor」 Néstor Romeral Andrés作

初プレー。
ヤバラス使って、ネットで公開されてるヤバラスと仲間たちのルールから。

互いに黒か白担当。
手番では好きな場所に赤を置くか、置いてある赤の隣に自分の色置くか。
目的は赤と自分の色のみでできた5目を作ること。

それだけのルールだが、かなり悩ましい。
赤と相手色の両端空き2目を放置すると負ける。
3目作られるとその両端に赤置かれると負けるからね。

これは難しいが面白い。研究したくなるね。

結果不明:レン、かぶ



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「クロス / Cross」 Cameron Browne作

初プレー。同じくヤバラスと仲間たちから。
検索性が悪い!!!!

交互に自色を置いていくコネクト系。
目的は六角形のうち隣り合わない3辺を繋ぐこと。
ただし、対辺を繋いでしまうと負け。両立は勝ち。

角の点は2辺に属しているので、勝ちにも繋がりやすいが、対辺繋ぐ制限にも引っかかりやすい。
リスキーだが上手く使えれば強い。

例えば画像の状態だと白は左下の3目空きの、上段か中段に置いてしまうと対辺繋いで負け。
だが、下段置いてから中段置けば3辺繋ぎが両立して勝ち。
黒は同様に下段中段置いたら対辺繋いで負けだが、上段置いてから中段置けば勝ち。
なのでこの状態だと先手番の方が勝ちだね。

まぁ負けたんだけどな!
いやぁ気持ち悪いねぇw。面白い。

結果:レン、かぶ 〇


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「ラストチャンス / Last Chance」 Sean McGuire, Thomas McGuire作

久々に持参。

5個のダイスを規定回数以内で振り直して目的の役を作れるかどうか。
その挑戦権を競りで入札。
競り落としたら挑戦して成功すれば掛け金回収したうで賞金獲得。
失敗したら掛け金没収されて、その状態から引き継いで再度入札が始まる。
5回以内にあと1個6出したら成功なんてこともあって競りが熱くなる。
挑戦するプレイヤー以外はその挑戦が成功するか失敗するかにお金賭けられるのも盛り上がるポイント。
全7枚あるが、そのうち1回は自分で成功させないと強制脱落。
なので各プレイヤー1回だけオールインのラストチャンス宣言ができる。
成功すれば無事だが、失敗したら即死亡。どこで使うかが悩ましい。

久々に遊んだが、やっぱいいゲームだ。否が応でも盛り上がるね。
6人中4人飛んだんだけどww。

結果:レン 0、おず 1130000 〇、サイプレス 430000、yuji 0、ぬこ 0、よし9 0


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「グラビティズエッジ / Gravity's Edge」 MindWare

初プレー。
温玉さんがDDTで買ってきたやつ。ぽいねw。

見た通りのバランスゲーム。
下の皿から1つ取って上に積む。
特徴的なのはコマの形が所謂バランストンボになっていて、
細長い持ち手に反して、重心は中央の支点よりも奥にある。
なのでコマを置いたらやや前方に傾く感じで、不思議な感じ。
土台もまた不思議な形していて、置くときはほとんど揺れないが、取る時に大きく揺れる。
なかなか動きが予想できない感じで面白い。

まぁゲーム性は普通のバランスゲームだけどねw。

結果:レン、温玉、北村、トバ ×



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「ウボンゴ3D / Ubongo 3D」 Grzegorz Rejchtman作

久々に。

かなり得意な方なんだが、久々だとコツ忘れてるね。
次第に思い出してきて圧勝w。容赦ないぜ!

結果:レン 39〇、温玉 15、おず 21、タニヤマ 15



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「キャッシュ&ガンズ / Ca$h 'n Gun$」 Ludovic Maublanc作

久々に持ち込み。
スポンジ銃がメインであり全て!

空砲か実弾か早打ちカードを選んで伏せる。
1・2・3の合図で銃を誰かに向けて、脅す。
再度1・2・3の合図で降りるか残るか。
早打ち、実弾の順で判定して、撃たれた人はダメージ受けて抜け。
残った人でお金を分配。
持ってるカードはほぼ空砲なので、数少ない実弾と虎の子の早打ちをどこで使うか。
相手が何を選んだかを予想して、ヤバそうなら降りる。
3回撃たれたら強制脱落なので時には撤退も大切。

ヴァリアントの潜入捜査官のルールが人気高い。
1回やったきりなのでまたやってみたいな。そのうち。



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「頭脳絶好調 / Ingenious」 Reiner Knizia作

久々に。
タイル置くとそれに直線で繋がった同じ色のマークの数が得点に。
ただそれだけなんだけど、全色の中で一番低いのが自分の得点になるってのが効いてるよね。

どこを優先して伸ばすかの取捨選択が大事なゲーム。
基本的には自分が低い所を伸ばしたいが、状況によっては埋まってしまって点が取れなくなりそうな色を優先していく必要がある。

久々に遊んだがいいゲームだよね。

結果:レン 9、yuji 9、ぼっさん 10〇



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「ヤバレード / Yavalade」 Néstor Romeral Andrés作

初プレー。ヤバラスと仲間たちから。
3人専用ゲー。

時計回りに「白赤」「黒白」「赤黒」をそれぞれ担当。
置けるのは先に書かれた方の色だけだが、勝利条件はその2色だけを含んだ5目を作る。
勝つために必要な自分でない色は上家の色だが、同時に上家にとって邪魔になるのは下家の色だけなので、他人にお仕事を任せられない、自分の上家は自分が止めないといけないゲーム。

うーむ、気持ち悪いなぁw。面白い。

結果失念:レン、最上、かぶ


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「マナラス / Manalath」  Dieter Stein, Néstor Romeral Andrés作

初プレー。こちらも。

自手番終了時に自分の色5つのグループを作ってれば勝ち。
ただし6つ以上のグループを作るのは禁止。
そして自手番終了時に自分の色4つのグループがあると負け。
面白いのは打つのは自分の色でも相手の色でもいい所。

基本3:1で間をつなぐリーチを掛けるんだが、へクスなので間は2マスあって潰せない。
なので防御するには相手の色を打って、3:2にするしかない。

強いのは3:2にされた状態から3:2:1の形で3:1リーチをかけて、
1を2にされても2:2でリーチになるようにすることだけど、
上手くその状態に持ち込むのも難しい。

ヤバラスの相手が置いたら死ぬ位置でリーチを掛けるってのはそのまま生きていて、
それに加えて自色でも6つ以上のグループ作れない縛りを活かして戦う感じ。

簡単に言っちゃいるけど難しいね。面白い。

結果不明:レン、最上



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「セブンスペード」

先日草場邸で復習してきたので。
仲良い面子だと数倍面白い。

結果不明:レン、タクト、最上、かぶ



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終わったら焼き肉組とカレー組でそれぞれ飯へ。
カレー組だったんだけど、目的のカレー屋開いてなかったので、結局近くの焼き肉w。

12/10 きなボド@北名古屋

きなボドで遊んだゲーム。



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「ゴールドアホイ ! / Gold Ahoy!」 Stephan Herminghaus作

持参初プレー。

タイルを1枚ずつ交互に引いて配置。
最終的に海も陸も自分から繋がってるのが得点に。
両方から繋がってるのはより入り口が多い方が勝ち。

ちょっと面白いのは、6×6まで広がるんだが、新しい横列を始める場合は自分の側にしか置けない。
どっちに伸びるかが分からず、下手に自分側に伸ばすと美味しい箇所を潰されたりするので、悩ましい。
逆に入り口増やすこともできるのでどのタイミングでどこを伸ばすかは慎重に。

駿河屋で1000円くらいで買えるので、まぁ1000円ならアリかな。
かぶさんが陸しか見てなかったので海大量に繋いで勝ちw。

結果:レン 21〇、かぶ 11



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「アメーバ / amoeba」 Masahiro Nakajima作

なんか他のゲームが色々混じって覚えてて混乱。失敬をば。
手番では1つを移動。
下から順に落としていくドーン歩きで直線移動。
相手のキング駒制したら勝ち。
ルールはシンプルだが、プレイングは難しい。アブストラクトのお手本みたいなゲーム。

結果:レン 〇、かぶ

あとヤバラスとペンタラスも久々に遊んだな。




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「ナンバーナイン / NMBR9」 Peter Wichmann作

この日初プレーかな。
カードめくって出たタイルを全員が配置するテイクイットイージー方式。
数字タイルを1辺以上が隣接するように置いていく。
上の段に置く場合2枚以上に跨るように。
最終的に1段目は0点、2段目は数字が点数、3段目は2倍、以下略。

これがかなり面白く、個人的に大ヒット。
遊んで面白かったら買おうと思ってたが早速買いました。

大きい数字が出てもいいように備える、特定の数字を狙って空きマスを残しておく、デメリット覚悟で穴作りながらも得点優先で上段に登る、など以外に考えどころが多く面白い。
各数字2回ずつ出るのでどこまで足場伸ばしてどこで上に行くか、毎回違う並びで出るのでどう伸ばしていくか。
何より1試合10分程度で終わるので非常に手軽ながら悩ましさ抜群。

これは素晴らしいゲームだな。今年ベスト3に入る。
久々に出会えた連続で何度も遊べるゲーム。買いやで。

結果1:レン 103〇、tetu 74、タクト 74、NEZ 75
結果2:レン 78〇、北村 71、村田 40



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あとはクイズしました。
クイズサークルと被ったのでルドルフさんはお休みにつきいつもの早押し機は無し。
早押しピンポンブーを買ったので持参。
ウルトラクイズだと6人までしか遊べないから便利だが、回答権が1人までしかないのでそこは不便。


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NEZさんの子供が読めない漢字適当に読むので文章を類推して解答を当てるクイズw。
面白いw。



おしまい。








11/5 きなボド@北名古屋

ほとんど遊んでないけどねー(クイズはした)。


以前きなボドや758BGに来てくれてたカズさんが久々に来てくれて嬉しかった。
今は東京在住だったね。1年ぶりくらい?2年?(適当)
クイズにも興味持って遊んでくれて良かった。グルメ強い。


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「スパイラルビリヤード / Spiral Billard」 Akim Bakour作

マジックマさんの。初プレー。
まぁゲームというかソロゲーというか。点数競い。
チロリアンルーレットとか。コリントゲームとか。

溝の端からボール弾いて、入ったところが得点。
わっかりやすいね!

特に得点競ってないけどw。



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「フォールドイット / Fold-it」 Yohan Goh作

最近の一押しパズルゲーム。
上級が難しくて楽しい。
何となくコツが分かって来た。


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「グリード / GREED」 D. Wayne Hackett, Walter L. Morgan作

ダイスエイジのトレー使用。

手軽なバーストダイスゲーとしてはかなり優秀よね。
ちょっと欲しくなってきたぞ。
そのうちどっかで買うか。

勝ち!




終わり。
本当はもうちょっと遊んでるけどね。
ドクタービーカーとか。ドクターマイクローブとか。







10/1 きなボド!@北名古屋

暇見ていくつか遊んだよ。



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「ネコとばし」

みくろんさん持参。初プレー。

カタパルトで猫を飛ばす。入った場所で得点。
猫ハウスは組み換え自由だよ!

一番重い猫が重すぎて全く飛ばないww。



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「テネキー / Tenakee」 Michael Feldkötter作

持参初プレー。

カードを1枚ずつ出してトーテムポールを作る。
てっぺんカードを出したら完成。
また、男性カード出すとその上には女性カードしか置けなくなり、女性カード出したら完成。
完成したらパーツの数字が得点に。

このゲームの肝は全員が同じ構成のデッキ(数字カードはランダム)から任意の3枚を持ってラウンドを始めるところ。
ラウンド中は手札の補充はないので、その3枚をどの順番でどこに出すか。
相手がてっぺんカードもってるか、女性持ってるかの読み合い。熱い。

シンプルだが悩ましい。いいね。
自分が何番手かを考えて選ぶのが大事かな。多分。
これは手軽でいいゲーム。

結果:レン 53〇、みくろん 45、オースミ 52、REI 34



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「トルネードエリー /  Tornado Ellie」 Josep M. Allué作

持参初プレー。FGFで安かったやつ。

アクションゲームだが、主幹はカードプレー。
前の人の出したカードと同じ動物か、違う動物でより数が多いカードを出す。
出せなかったら山札トップに描かれた手持ちの木コマとカードをボードに積む。
したらば全員手札補充。それまで補充はなしなので収束性はいい。
んで、最大の特徴として、手番終了時、竜巻ボードを相手の前に向けなければならない。
下のボードに溝が彫ってあって、その溝に合わせてディスクがはまってるので溝の形を探りながらボードを回転させる。

今回あえて上級のボードでやってみたが、辛かったw。

正直カード出すたびに回転が挟まるのでテンポが悪いね。
倒したら他の人が払ったパーツ回収するってのも収束性下げてる。
見た目はいいんだけどね。

結果:レン、REI ×、オースミ



終わり。


あ、この日はまた大阪からテーブルオンの方々が遊びに来てくれました。
クイズやりに来たって言ってましたがw。
あきたけさんにも久々に会いました。あれ、関西だっけw。東京でしか会ってないw。
そのうち大阪にもお邪魔したいところ。


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通称スタバ!(田所商店)











9/3 きなボド@北名古屋

遊んだのは数ゲーム。



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「トゥエンティワン / Twenty One」 Steffen Benndorf, Reinhard Staupe作

持参初プレー。先日バネストで購入。

手番プレイヤーがサイコロどばっと振って。
1の目はキープして3回まで振り直し。
その後確定した物を全員が使う。
各自シートの最上段から始めて、シートに描かれた色のダイスで、描かれた数字以下が出てればチェック可能。
出目が得点になるのでできるだけ大きい数字でチェックしたい。
なお丁度の数字を描けるとボーナス点。
1段目が全て終わらないと次の段には行けず、描けるダイスがないときはその列の空いてる最左のサイコロに×を打つ。誰かが最下段を埋めたらそこで終了。

大きい数字や丁度の数字をどこまで待つか、諦めて小さい数字でチェックして次の段に行くか。
Qwixx以上に損切りの選択を迫られる。面白いね。

シートは6種類がループして入ってるので同時プレイは6人まで。
5人以下で遊んでも次の6枚は別々なのが当たり前だけどなるほど。

結果:レン 67、あーちゃ 51、太陽皇子 98〇、タクト 66、ルドルフ 81、ゆーじ 51



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「Hit or Miss」 Garrett J. Donner, Brian S. Spence, Michael S. Steer作

こちらは昨日に続いて。
『ミスター~』のお題でオクレがヒットしたのが笑ったねw。
たーのしー!



あとはクイズしました。


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終了後は恒例のスタバ(仮)。
正式な店名は田所商店ですw。

kgwさんはこの後山梨に帰っていきました。お疲れ!

8/20 きなボド@北名古屋

例のごとく自分は遊ばないので遊んだのは1ゲームだけ。



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「Wits & Wager Party」 Dominic Crapuchettes作

持参品。
『チュッパチャップスの中心に達するには何回舐めればいい?』とかの数字で答えるクイズが出るのでそれに答える。
いいセン行きまSHOWと違うのは必ず正解があること。ソース付き。
んで全員が回答公開したら手持ちの2枚のチップを誰かの解答にビッド。
自分のに自信があるなら自分に賭ければいいし、保険で近くとか幅広そうな所に賭けたり。
解答発表して、その数字以下で一番近いのが正解になる。
なお、1のボードは常に出ていてそれが正解になると賭けた人は点数2倍。
普段は$100と$200の2枚しか賭けられないけど、最終ラウンドは手持ちの得点賭けて上乗せできる。

こんなん知るかって問題ばかりで勘で答えるしかないんだけど。
明らかにおかしい数字の人を笑ったりw。
フェルミ推定とかできると強いんだけどね。

版によって色々細かい味付けがあって。
この版はパーティーエディション。どう違うかは他を見てないから分からんがw。
一応最大18人までってなってるが、チーム戦になるのかな。ボードは6枚。
海外では人気シリーズのようで今年はカジノエディションとかが出てた気がする。
範囲賭けとかできたり。

ドイツ版はギャンビット7だったかな。
タナカマさんがちょいちょい訳そうとしては頓挫してるとかw。


そんな感じで。
後はクイズしてました。お約束。




6/4 きなボド&ボードゲーム交換会@北名古屋

この日のきなボドはボードゲーム交換会を企画しました。

とりあえず置いといて遊んだゲーム。



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「ラグーナ / Laguna」 Bernhard Weber作

久々に持ち出し。

2×3に穴の開いたイカダで真珠を積み込んで運ぶ。
リアルタイムゲーだが手番制。
手番では時間内に船を動かして真珠を運ぶ。
船には最低2個の真珠が載っていて積む場所の変更は自由。
イカダは上下左右に動かせるが、ボード上の矢印が穴から見えてる場合その方向にしか行けない。
また、穴から島が見えてしまうとそこで手番終了。
なので上手く載ってる真珠で穴をふさいで矢印や島を隠しながら進んでいく。
時間制限に焦ってどこに島があったか分からなくなって死んだり。
真珠積めば積むほど穴が塞がって有利だが、自分の色以外はゴールできないし、他人に横づけされたら奪われる。

結構面白いんだがあんまり知られてないゲーム。
箱絵がすっげぇつまらなさそうなのがなぁw。



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「ミスターダイヤモンド / Mister Diamond」 Gunter Baars作

これも久々に持ち出し。

ボードの上に固定されたダイヤと動かせるダイヤがあり、手番ではカード引いて、ダイヤ触って動かせるやつなら得点に。
これがまた絶妙に見分けがつかない。
なので大体ここにはないだろって場所予想して探すんだが、これまた絶妙に固定されてて取れない。
いやぁ良いゲームだなぁ。楽しい。

誰かが取ろうとしたのが動かなかった時のシュールさというか、悲しい感じの笑いが面白いです。
名作だねぇ。最近は結構安くなってるようなのでヤフオクなどでどうぞ。



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「クリベッジ / Cribbage」 Sir John Suckling作

トランプでかいwww。


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スコンク負けした!ひどい!



さて本題。

BlogPaint


この日は企画としてボードゲーム交換会をしました。
去年やったときは交渉制にしたので、今回は調布のあな式のリレー制で。

まぁ説明めんどいからリンク先みてちょ。

目玉はマジックマさんの出したクロンダイクかな。
スミさんのおうちに行きました。適材適所!

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自分の出品はこちら
・エヴォリューション
・パトリツィア
・エラズント
・トランプトリックゲーム
・アートオブウォー


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んでゲットしたのがこちら。

・ワインレーティング
・ストック&ボンズ
・ココシュニップ
・ラウンドハウス
・ボーンハンザ

余ってるゲームが未プレーゲームになるのはいいよね。

人数は8人くらいだったのでもうちょっと参加者多いと良かったんだけど。
この規模だとまたやるとしたら来年くらいで。
需要あればやるけどねぇ。


終わり。

5/7 きなボド@北名古屋

ほとんど遊んでないけどね。

クイズ以外w。


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「ケルトタイル /  Keltis: Der Weg der Steine Mitbringspiel」 Reiner Knizia作

初めての人にインストプレー。
コンプレットとかラッキーナンバー風のめくりケルト。
昇順か降順にしか取れないってのは一緒で。
願いの石とか得点とかはタイルにそのまま書いてある。
非常にシンプル。

ケルト導入編にはこれが一番簡単でいいかもね。
そしてケルトカードやケルトへ…。
まぁそんなケルト系ばっかやらんでもいいけどw。


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「ガッタゲットモール / Gotta Getta Gopher」

持参初プレー。
ヤッターマンバンバンバトルの元版。
正確には元版の日本語版。
ルールとか仕組みは全く一緒。キャラがモグラになってますよ。
原題のGopherはホリネズミなんだけど、日本だと認知度ないのでモグラです。

なんかバンバンバトルに比べて球威が強い気がした。
よってキャラがよく飛ぶ。
造形シンプルな分軽いのかもしれん。

2人用アクションゲームとしては傑作ですよ。
撃ち合いシューティングだけど電源いらないってのがいいよね。
溜めの原理でボール飛ばして、スロープ登って下からたたき上げることでキャラを飛ばすアナログさが非常にいい。

おやこボードゲームひろばに持ってくとこればっかりやってる子がいるので封印中w。



あとはひたすらクイズ!
大阪から来てくれたテーブルオンの方々がクイズに乗り気だったので大人数で楽しめました。
後半はアニゲークイズ出題してたけど皆強い強い。

みんなもっとクイズしようぜ!!



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中の人

naphtha_lene

名前:ナフタレン
生息地:愛知県北名古屋市
ボドゲ歴:2012/02~

週末は近郊のボドゲ会に出没します。
ボドゲ友達募集中です。

メールは↓
naphtha_leneあっとyahoo.co.jp

メール、コメント、リンクお気軽にどうぞ。

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