ボドゲ色のすたるじぃ

名古屋のボドゲ会をふらふらと渡り歩いてはレポを書いてます。 その他えらく頻度の高い購入報告など。 とにかくボドゲのことしか書きませんよ。

主にボドゲ会やら購入報告やら。
写真載せてますが顔が認識できないように注意してます。
気になった方は削除依頼頂ければ対応いたします。

ちなみにリンクフリー。

ボドゲ会:きなボド!

3/5 きなボド@北名古屋

きなボドでは基本的にゲームしないけど、クイズはするw。


 
IMG_1452
「クイズワーカープレイスメント」 俺専用ゲームズ

小人数でクイズできるから何気に重宝してる。
自分の回答順をビッドする多答クイズ。
遅いほうが得点上がるけど残り回答数が減る感じ。

ボードゲームジャンルに限って潰されるんですけどw。

何度も言うがワカプレではないw。
辛勝!

結果:レン 28〇、tetu 25、かぶ 27、エース 18、ユキ 22


 
IMG_1479
終了後はカレー!チーズナン美味い。 

2/5 きなボド!@北名古屋

きなボドで遊んだゲーム。

IMG_1241
「戦争 / War」

みくろんさんと。初プレー。
トランプ大全消化しようぜとBGGでも最下位に近いこれを。

同時に自分の山札から1枚めくって大きいほうが勝ち。
本来は勝った方がその2枚回収して山札ボトムに入れてデッキ切れたら負け。
めんどくさいから勝ち数として除外で。

うん、つまんないね!やったね!


IMG_1242
「 ゲスイット / Guess it」Rufus Isaacs作

初プレー。
トランプゲー。草場さんのトランプ本に載せてるくらいのゲームだが果たして。

1スート13枚を1枚抜いて6枚ずつ配る。
交互に相手に「~持ってますか?」って質問。自分の持ってるのを聞くブラフも可。
抜かれたカード分かったら宣言して当たれば勝ち。

うーん、ゲームになってなくね?
ブラフ交えながら相手に聞き返しながらで推測してくんだろうが、運ゲー。
持ってないカード聞いていって当たれば勝つ、先行有利ゲーなだけじゃね?

みくろんさんが一発で「Aありますか?」からこっち持ってなくて、当てて勝ちw。

結果:みくろん ○、レン ×


IMG_1243
「カウンターブラフ / Counter Bluff」 David Parlett作

初プレー。パーレット作のトランプゲー。

手札10枚ずつ配って交互に1枚ずつ出す。
出したカードで相手より強いポーカー役作るのを目指す。
これはもう勝てないなと思ったら降りることもできる。
その場合それまでに出してた枚数に応じて相手が得点。
出した枚数が多いほど得点が高くなるので降りるなら早めに。
1勝負終わったら手札10枚まで補充。

これはなかなか面白い。バトルライン的な感じもある。
基本的には手札で強い役を出していくが、相手が降りてくれるの期待してブラフで未完成なのを出していくのも可。
逆に相手が強そうだと思ったら降りることで相手の役を崩すこともできる。

良ゲーだね。流石パーレット。

結果:みくろん ○、レン ×




「トンク / Tonk」

初プレー。トランプゲー。

手番では1枚引いて、1枚捨てる。捨て札トップ引いてもいい。
手札から同ランクのメルドか同スート連続ランクのランを作って出す。
もしくは自分や相手の出したカードに付け札ができる。
手札なくしたら勝ち、または任意の手番で降りて、自分の手札の方が合計値少なければ勝ち。

うーん、これはどうなんだろう。
手札5枚しかないので役出来るかは運だし、1回出したタイミングで降りるのが強いのでは?
一応出し切れれば2倍の得点なのでそこで欲張るゲームなのかな…

わからん。微妙。


IMG_1264
「テンプラ / Tem-Purr-A」 Kuraki Mura作

持参初プレー。
台湾スナックバーのイエロからのリメイク。そっちも未プレーだが。

直前のカードと同じランクのカードを出していくUNO系。
出せないか出したくない場合、それまでの合計値分のカードをドロー。
ただし同ランク2枚出せば場をリセットできる。
山札の中には1枚だけ食あたりカードが入っていて、それを引くと負け。
手札は持ち越しなので選択肢増やすために序盤はカードを集めたい。
ラウンド終了時、負けた人は食あたりカードを増やすかを選べる。
調べた感じ、台湾スナックバーと違うのはこれが任意なところかな。

今回序盤からなるべくカード引かないようにしていたので辛かった。
序盤はダメージ負ってでも引きに行くべきだね。

あと、エンタメプレーと自殺は違いますよ。


IMG_1268
「お宝詰めホーダイ / Schatz-Rabatz」 Karin Hetling作

適当に詰めて、ランダムで盗まれる。
カードのヴァリエーション覚えると若干取り方が変わりそうだ。
まぁキッズゲーなのでそこまでは考えない。

今回上級モードもやってみた。事前にカードオープンしてスタート。
何が盗まれるか事前に分かってるので、盗まれないのを選んで取る。
逐次場とカード見て対応探してわちゃわちゃする感じ。
これはこれで面白いが、盗まれる量少ないカードだと小さいお宝の取り合いになるね。


おしまい。あとはクイズちょっと出題。


IMG_1270
終了後味噌ラーメン。通称スタバw。
今回大阪から来てくれた方々と一緒に。 

1/8 きなボド!@北名古屋

またちょっとだけ遊んだよ。

IMG_1010
「オンザカーズ / On the Cards」 Sebastian Bleasdale作

以前ハニーさんに遊ばせてもらったやつ。
ようやく買えたよ。

「カードの配り方」「カードの出し方」「トリックの取り方」「得点方法」の4つのルールカードによって毎回ゲームが変わる変態カードゲーム。
要はトリックマイスターみたいなもんだけど、場合によってはトリテじゃなくなるのが特徴。
ノイのようなカウントアップ系になったり、大富豪みたいなゴーアウトになったり。
後は大体のゲームでパスが任意なのが珍しい。
その場合上家が得するようになってるんだけども。

カードセットはそのままトランプで、なんのひねりもない。
これルールカードだけ売ってもよかったんじゃw?

今回同ランクカード複数出し(絵札は10扱い)で31までのノイになって、
絵札3枚出し必勝の引きゲーになったりw。
同じスート3枚出たら決算はいまいち掴みづらい。

まぁそんなバカゲーですw。
誰勝ったかも忘れたw。

結果:レン、最上、tetu 


BlogPaint
「ラブレター / Love Letter」 カナイセイジ作

よく遊びに来る小学生らと。
1人は初プレー、もう1人は経験済み。

普段デュエマで遊んでる子たちなのでテキストゲーの理解が早い。
これ面白いって言って10回くらい連戦してました。
うれしいねぇ。

大人げなく勝ちに行くよw。それでも負けるのがいいゲーム。


IMG_1016
「エレメンツ / Elements」 team SAIEN

初プレー。クメルのリメイク。

1~6までのカードがあり、手番では中央に1枚出すか、中央の直近のカード1枚引き取って自分の前に置くか、手札から6のカード除外するか、勝負をかけるか、降りるか。
自分の手札と自分の前に置かれたカードの合計が中央のカードの合計を超えず、合計値が大きいプレイヤーが勝ち。
なんとなくキャピタルルクスに似てる。
勝てば2点だけど勝てないと思ったら降りて相手に1点。渋い。いいね。

ちょっとルール間違ってたな。中央に出すときは上書きができるのか。

お互いの思惑が絡んで、一進一退の攻防が熱い。
カードが4枚抜けてるのでカウンティングがあまり意味ないのがちょっと残念。
このカード枚数ならカウンティングが活きると渋くていいんだが。
抜いた4枚中2枚公開とかいかがかね。

正式ルールでまた遊んでみたい。

結果:レン ×、むら ○

IMG_1018
「41」 草場純 作

草場さんのトランプ同人誌から。初プレー。

互いにカードを出し合って、合計値の下一桁が1になるようにカードを出すと得点。
Jはマイナス1、Qは0、Kは直前コピー。
クリベッジから手役出来役なくした感じ。

これは子供用クリベッジだなぁ。 
実際草場さんがクリベッジを簡素化して作ったらしい。

子供と軽く遊ぶにはいいね。

結果:レン 10○、タクト5

IMG_1019
「バトルボッツ / Bumper Bots」

初プレー。
先日入手して、そのあとツイッターで安売りが話題になったやつ 
4人用パッセトレッペ。原版はStraight Shooterって名前らしい。

やることも同じでゴムでディスク弾いて飛ばして全部押し付けたら勝ち。
ただし4人が同じ狭いスペースにディスク飛ばすのでタイミングが難しい。
手持ちコマは5個なので上手い人だとあっという間。

仕様の問題なんだけどちょっとゴムが強めで上に飛んじゃうことが多いのが残念。
 
でもまぁ短時間で盛り上がってよろし。
最大の欠点は大きさだけどなw。

IMG_1020
「ポンジスキーム / Ponzi Scheme」 Jesse Li作

初プレー。ようやっと。
ゲムマ初売りから1年経つけどまだまだ人気のゲーム。

プレイヤー全員詐欺師になってお金を稼ぐ。
…はずなんだけど全員被害者側の気分w。
ポンジスキームってのは詐欺の手段の1つで、他から都合したお金をそれ以前の出資者への配当に充てる手法。
いつかは破産することが前提の詐欺。

手番では場から借金カードを1枚取る。
取ったら受け取れる金額と、支払金額とそれを払うターン数が書いてある。
点数が伸びてるプレイヤーほど高い金額を取る仕組みになってて、返済額も増えていくのがいいね。
取ったカードは自分のダイヤルの対応するターン数のところへ。
マカオのダイアルに似てて、何ターン先にどの借金を返す必要があるかが分かる。

その後誰か1人を選んで、建物タイルを取引。
欲しいタイルを指定して、財布にお金を入れて渡す。
相手はそのお金を受け取って建物タイルを渡すか、同額入れて逆に建物タイルをもらうか。
ここはチネチッタと同じだね。

全員がこれやったらダイヤルを回す。
赤い矢印の場所にカードが来たら書かれた返済額を銀行に支払う。
ただし、それで終わりではなくそのカードは再度書かれたターン数のところへ。
いくら返しても終わらないよ!詐欺だよ!

そんな繰り返しで誰かが破産するまで続く恐ろしいゲーム。

これはかなり難しいな。
基本自転車操業で、レートのいいカード取りながら返済がまとまらないように散らして。
誰かが飛びそうなタイミングで勝負をかける。
今回お金いる人に対しての足元を見た交渉が素敵にひどいw。

今回tetuさんがすごく苦しそうだったのでこれはもうだめだろうとkgwさんと共に全力でぶっこむ。
したらばなんとか生き残って、ぶっこんだ自分とkgwさんが次で破産w。
なおtetuさんも次で一緒に破産しましたw。
生き残った中で最高点の最上さんが勝ち。

いやぁすごいゲームだ。きっつい。
かなり人を選ぶゲームだとは思う。

結果:レン ×、温泉玉GO! 4、tetu ×、最上 23、kgw × 

IMG_1021
「クイズワーカープレイスメント」 俺専用ゲームズ

何気にお気に入りw。

タクトさんが降りたタイミングに限って全部分かる問題が出てて悔しそうだったw。
ハリポタタイトルがアズカバンなのかアズガバンなのかアスカバンなのかいまだに覚えられない。

結果:レン 27○、タクト 19、tetu 17、最上 26、エース 21


そのままちょっとクイズしました。
最近あんまりクイズ立たなくてね…。寂しい。



終わり。 


IMG_1023
 

12/4 きなボド!@北名古屋

きなボドでした。
いつよりは遊んだ気がする。



BlogPaint
「ゴーゴーカニーラ」

ずっと欲しくてやっと手に入れたやつ。初プレー。
基本はパッセトラッペみたいに自分のコマをなくしたら勝ち。
このゲームだとカニの形のコマをカタパルトで飛ばす。
飛ばしたカニが網に引っ掛かるか、穴を通って相手の手元に行くと手持ちが減る。
相手に押し付ければ相手の手持ちが増えるので有利。

何度か飛ばしてると適切な力加減分かってきて穴通りやすい。
そして飛んできたカニが手に当たって痛いw。

クロマさん曰く、床が固いと飛んでったカニが壊れやすいとのこと。
きなボドの会場はカーペット敷きだからまだマシかな。

ちなみに以前落としたジャンク品はカニが2匹しかついてなかったw。
なので網だけ2セットあるよw。


写真 2016-12-04 14 51 47
「ピラミドス / Pyramidos」 Kirsten Becker, Jens-Peter Schliemann作

マジックマさん持参品。初プレー。
エッセンで売ってたけど箱でかくてなぁ…。
作者の一人はピラニアペドロのシュリーマン。

穴に置かれたボールを穴の下から指で押したり弾いたりで進めていく。
途中大きい穴があって、落ちると失敗。
手番開始時におっきいボールで1個大穴をふさげますよ。
ただしすごい大きい穴も1個あってそこは無理。
陸地に乗ったら手番終了。
ゴールはピラミッド建設予定地になっていて、ボール4つで正方形作って、その上に1個載せたらゲーム終了。
この最後の1個がムズいって話をよく聞く。
ただマジックマさんは上手かったなw。

なかなか見たままの面白さだけど、特に予想できない動きをして面白い。
大人も楽しめるキッズゲームはいいよね。


写真 2016-12-04 15 34 33
「おばけの階段カードゲーム /  Geistertreppe: Das Kartenspiel」 Jacques Zeimet作

先日イエサブでも遊んだやつ。
大人同士だったので今度はガチで覚えに行ってみた。
頭文字で覚えるのが有効かな。

遊んでたらマジックマさんとこの子が気になったらしく、その後親子でもう一回。

いいゲームだねぇ。
やっぱり大量購入しとけば…。


写真 2016-12-04 17 59 32
「ミューラ / MIURA」 プレイシングス

六本木だか銀座だかのプレイシングスが出してたカードゲーム。
デザインはJAGAだったかな?

ゲームとしては打天九が一番近い。ただし3人専用。
親は枚数(1・2・3・4・5・フルハウス)を宣言して、全員その組み合わせで伏せる。
持ってないまたは出したくないときは適当にその枚数を。
打天九と異なるのは順出しではなく、全員同時に伏せて、勝ってたらオープン、負けてたらそのまま捨てなところ。
18枚中6回勝てばやっと0点。あとは差分で点数が入ったり払ったり。
ただし1枚も勝てないと-120点になって厳しい。途中1回は勝ちたい。

初手は切り札1枚出しで勝っておくのが基本かな。
そう思わせて半端に強いの出して、相手は降りて弱いの出してるってのができると気持ちいいが。

久々に遊んだけどいいゲームだ。
再販予定あるらしいので出たら買ってね。
テンデイズだったかNGOだったか…。

結果:レン -90、みくろん 120○、ぬこ -60


写真 2016-12-04 18 23 44
「フォッペン / Foppen」 Friedemann Friese作

この日はトリテいっぱい持ち込んでみたので遊ぶ。
トリテなのに最弱出した人は1回休みで、ゴーアウトっていう異色作。
イラストの味が評判でプレ値ですな。
これをゲームリンクにつけたアークライトは英断だけど、イラスト変えちゃったからなぁ。 

いいゲームやで!

結果:レン15○、みくろん -1、ぬこ -22、ディー-6、フロイト 11、最上 -1


写真 2016-12-04 19 11 43
「アヴェニュー / Avenue」 Eilif Svensson, Kristian Amundsen Østby作

6人くらいで。
やっぱ面白いゲーム。シート使い切りそう。

自己最高記録の132点を叩き出したぜ!
ちなみに次の決算場所は一度も覗いてない。



おしまい。


写真 2016-12-04 21 21 29
二次会は恒例のスタバ…もとい、味噌ラーメン。
新作の伊勢味噌を全員食う。慣れ親しんだ味で美味い。

11/6 きなボド!@北名古屋

全体の報告はきなボドのブログ見てね。


夕方からちょっと遊んだのでそんだけ。



BlogPaint
「キャプテンソナー / Captain Sonar」 Roberto Fraga, Yohan Lemonnier作

エッセン戦利品。初プレー。
やったね8人戦!集まるか不安だったけどなんとか足りました。

4対4のチーム戦。潜水艦のクルーになって相手の潜水艦を沈めるのが目的。
役割は完全分業。自身の役割を全うしましょう。

キャプテンは船の進路を管理しながら、特殊設備の使用を行う。
通信士は相手のキャプテンの進路を聞いて、それを透明ボードに描きながら、相手の位置を割り出す。
一等航海士は特殊設備のチャージをコントロール。
機関士は船の故障の管理。この船一歩動くたびにどこか壊れよるw。

設備には相手の位置を割り出せるソナーとドローン、攻撃用の機雷と魚雷、相手を煙に巻く静音航行がある。
相手の位置割り出したら仕掛けた機雷や4マス以内からの魚雷で攻撃。
直撃すれば2ダメージ、周囲1マスなら1ダメージ。4ダメで沈みます。

基本ゲームはリアルタイムだけど、最初は練習用のターンベースで。
大きな違いはまぁ手番進行が交互か同時かなんだけど。
あとはマップが縦横1.5倍になるのと、緊急浮上時の処理がイライラ棒になるのとw。

どっちもやってみましたが、リアルタイムの方が圧倒的に面白い。
そして通信士の負担がデカいw。今回自分が担当したので辛かったw。
相手の位置割り出して魚雷ヒットさせたときのしてやったり感はかなりのもの。
ただ、機関士のボードで対応する設備が1か所でも故障してたら使えないので、
キャプテン「魚雷発射!」
機関士「故障中です!」
ってのが何度もあって笑える。
本来はストップかける前に確認しなきゃだめなんだけど、忘れちゃうよね。

いやぁこれは面白い。新しいね。
分業型だとスペースカデットもそうだけど、リアルタイムな上にチーム対戦ってのが魅力。
ゴブリン株式会社は2:2だし、人数多いからこその一体感というか責任感が問われるね。

ちなみに始める前にチーム名を決めるのですが、今回は「ポカリ」vs.「アクエリアス」でしたw。
戦争やでぇ…。
 
もう何度か遊びたいけど、人数そろえるのが大変。
負担の軽めな機関士と一等航海士を兼任する6人戦がミニマムかな。
それ以上兼任すると死ぬる。
上級ルールのシナリオ使う日は来るのだろうか…。
一回遊ぶだけでかなり疲れるので連戦もキツいw。

結果はターンベースでは勝ち、リアルタイムでは負けでした。




おわりん。
 

9/4 きなボド@北名古屋

最近のきなボドは30人以上で安定してて、この日は39人と新記録。
部屋狭かったので定員減らしてたんだけどね。みんな予約しなさいよ!

最近は小中学生の子も数人来てくれるのが嬉しい。
同卓してくれてる人には感謝。


IMG_9224
「ピクショナリー / Pictionary」 Rob Angel作

この日自分が遊んだのはこれだけ。
安定して面白いわー。おーのさんウケるw。

細かいルールは毎回適当に変えてますw。
結構アバウトなのよね。



あとはクイズしたくらいかな。 
NEZさんの下の子抱っこしてたら寝ちゃったのが可愛かった(´∀`*)ウフフ。

6/18 おやこボードゲームひろば@北名古屋

カテゴリはきなボドにしておくか。

この日はるどふぃ~るでやっているおやこボードゲームひろば。
当日の様子はるどふぃ~るのブログ見て頂戴。

初プレーのゲームがあったのでそれだけね。


 
IMG_8581
「ハンズ / Hands」 Chislaine van den Bulk作

持参初プレー。

手札のカードの絵柄を手で再現して、同じカードを持ってる人を探す。
見つけたら互いにカードを交換して得点。交換は正式ルールじゃないけど整合確認のためにね。
中には両手のカードもあって、誰か一人が両手のアクションしたら全員それを真似する。
遅かった人がカードもらってマイナス1点。
ピットとそっとおやすみを合わせたような感じ。面白くないわけないな!
同じ形でも縦向き横向きがあったりして難しい。

小学生の男の子がかなり気に入った様子。

ちなみに中には日本ではヤバイジャスチャーのカードがあるので、気づいた人は苦笑いしましょうw。

 

5/8 きなボド!@北名古屋

きなボドの記事は新しいゲームやったら書く感じで。


 
IMG_8110
「バウンスオフ / Bounce Off」 Mattel

ここんとこTLに流れて来てたマテル社でブロックスの売上を抜いたとかいうバケモノ。
日本ではトイザラスが先行販売してゴールデンウィークセールで1500円ということだったので2つほど買ってきました。
なお1個は熊本のボドゲ寄付に送ったので今は1個だけ。
定価は1800円くらいね。

ボールをバウンドさせて枠に入れて指定された形を作る。
ゲームとしてはカエルの飛び込み大会と似ている。
違いは揃える形がゲーム開始時にカードで指定されるのと、3人以上だとチーム戦になるところ。
指定された形が出来たら即勝ちなのも。

ゲームとしての感想はカエルの~と差はないw。
こっちの方がボールが大きいので狙いやすさはあるが、それでもままならない。
机の場所によって弾みが違うのも一緒w。目を読みましょうw。

低年齢から遊べるいいゲームだと思うよ。


IMG_8122
あとはクイズくらい。
エースさんのクイズはエンターテインメント性高くて楽しい。
画像は七味の原材料だね。
親の書くNGワード書くと0点になるけど、1個だけ四角で囲って当てれば得点倍。 

クイズ楽しいよ!クイズ!!



あとは象のトランペットとかやりました。
吹き戻し写ってるね。

おわり。 

4/10 きなボド!@北名古屋

基本的にきなボドでは初心者対応以外遊ばないようにしてるから記事書いてないんだけど。
今回はちょっと遊んだので書く。

 
IMG_7769
「クイズ」

エースさんお手製のパネルクイズ!
ハヤシさんがギャンブルチャンスで高得点稼ぎまくって追いつけねぇw。

IMG_7771
16ヒント連想クイズも。
こっちは無双しました。☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ 

クイズ楽しいなぁ。もっとクイズしたい。


IMG_7774
「ラミィキューブ / Rummikub」 Ephraim Hertzano作

先日インストだけしてちょっと遊びたくなったので。
タイマーの設定変えるのめんどくさくて30秒でやったら考える時間なくて辛いw。

たまに遊びたくなるね。名作。


IMG_7777
「キングダムビルダー / Kingdom Builder」 Donald X. Vaccarino作

リクエストがあったので持参。
遊ぶのは久々。

手札1枚の地形に合う場所にコマを3個置く。
既に置かれた自分のコマに隣接する場所があれば優先的にそこへ。
得点条件カードが3枚最初に決まって。
それに合った特殊タイルをどれだけ序盤に取れるかが勝負の肝。

今回は「街や特殊タイルの隣のコマ」「一番大きい自分の塊のコマ数÷2」「ボード4つに分割してそれぞれでマジョリティ」が得点条件。

2,3巡目の引きが悪くて特殊タイルあんまり取れなくて辛い。
馬は2枚取れたけど、移動系だから手番得はしないのよね。
マジョリティあるときにこれは辛い。

案の定負け。

これも久々にやるとおもろいな。

結果:大谷 74○、みゆきん 55、レン 46



おっしーまい。 

1/10 きなボド!@北名古屋

記事にするほどゲームしてないけど。

この日のきなボド!はボドゲフリマの翌日ってことで、遠征に来た道化師さんやカッチャマンさんたちが遊びに来てくれました。
席も足りないくらいで大繁盛。嬉しいね。

 
IMG_6943
「闘球盤 / Crokinole」 エポック社

びっくりどっきり枠。持参品。

闘球盤、またの名をクロキノール。昭和天皇も遊んでたっていうアレです。
ルールは簡単。盤の縁からコマを指ではじいて、相手のコマを弾き飛ばす。
交互に繰り返して最後に残ったコマに応じて得点。

以前柏木で遊んだやつはプラ製だが、こちらは木製。
ちょっとボードの滑りが悪いかな。ニス塗ろうかしら。

純粋に楽しいアクションゲーム。


IMG_6944
「クイズ」

あとはひたすらクイズしてたよ。
エースさんがオリジナル問題作ってきてくれました。
ジャンル別のパネルクイズ。手が込んでるなぁ。

楽しかった。

最近暇さえあればクイズ立ててるのでみんなクイズしよう!


おわり。
4人でラーメン食べて帰りました。 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

中の人
カテゴリー
記事検索
ヒウィッヒヒー
最新コメント
ランキングなど
  • ライブドアブログ