ボドゲ色のすたるじぃ

名古屋のボドゲ会をふらふらと渡り歩いてはレポを書いてます。 その他えらく頻度の高い購入報告など。 とにかくボドゲのことしか書きませんよ。

主にボドゲ会やら購入報告やら。
写真載せてますが顔が認識できないように注意してます。
気になった方は削除依頼頂ければ対応いたします。

ちなみにリンクフリー。

ボドゲ会:フレボド

6/17 フレボド@御器所

終わらない17日w。
飯食った足でフレボドへ。望月君は帰宅。


IMG_2278
「ごいた」

最近遊ぶ機会が減ったごいた。
ごいた会の開催が望まれる。REIさーん!

結果1:レン&最上 150〇、フレイ&もちもち 90
結果2:レン&もちもち 20、フレイ&最上 150〇



遅くからだったのでこれだけで終わりです。

6/11 フレボド@御器所

ミスボド終わってお好み焼き食べてからのフレボド。



IMG_2256
「タイムストーリーズ / T.I.M.E Stories」 Peggy Chassenet, Manuel Rozoy作

持参初プレー。
この日のメイン。
以前からやりたいねと話してたが機会がなかったので。
約束してた最上さん、tetuさん、かぶさんと。
ネタバレするので隔離部屋ですw。

あ、この記事にネタバレはないよ。
マニュアルに載ってることしか書きませんので。

謎解きかと思ってたが近いのはポートピアとか金田一やコナンのゲームとか逆転裁判の捜査パートとかのアドベンチャーゲーム。

地図上のエリアを選択し、対応するカードを広げて、その中から行きたい場所を各自が選択。
裏を見るとヒントがあったりアイテム取れたり戦闘発生したり。
TRPGでロール判定するような感じで。
こうして少しずつ情報を集めていくが、時間制限があるので無駄なアクションが多いとどんどん時間を消費する。
とはいえ複数回ループを前提に作られてるので、一部の持ち越せるアイテムと前回の情報を持って再度挑戦することで最適ルートを模索していく感じ。

この日やったのはファーストシナリオ。療養所だっけか。

あまりに失敗しすぎてカードの内容ほぼ覚えて後半はスキップ多用w。
というかルールミスしてて、2回失敗したら専用のミッション失敗カードがあるのに気づかず、6ループくらいしてた。
これ事前にミッションクリア・失敗カードの山見とかないと気づけないので注意。

終わった人にだけ分かるように言うと、アレやってしまいましたw。
そのループは失敗前提で動いてたので…。悔しいのぅ。

いやぁ、新機軸、新感覚。
確かに今までのボードゲームにはない感じで。
GMのいないTRPGって言った方が近いのかもしれん。
ただ、何でこれをわざわざボードゲームでやってるんだろうってのはあるw。
システム的には明らかにデジタルゲーム向けで、むしろそちらでは王道ジャンル。
協力して進めるってのが新しいが、今の技術ならそれも簡単にできそうだし。
みんなで同じ画面見ながらアドベンチャーゲーム進めてる、そんな感じの楽しさがある。
各自の見れる情報を限定して、ダイスロールとかでアナログ要素入れてボードゲームにおとしこんだって感じ。

まぁ面白いかと聞かれたら間違いなく面白い。非常に楽しかった。
終わった後にまで予想外の展開があって面白かったよ。
時間は3時間ちょいかな。

拡張2つも買ってあるので機を見てチャレンジ!
これ書いてる2か月後の現在、拡張1までプレイ済みです。




IMG_2257
「テキサスホールデム / Texas Hold'em」

ポーカーやっておしまい。

5/28 フレボド@御器所

フレボドです。

るどふぃ~るの成果発表会でミスボド行けなかったのでそのあとに。


IMG_2088
「ほんのきもちです~雅~」 Hammer Works

持参初プレー。先日のゲムマで最上さんに代理購入してもらったやつ。
元は数年前の同人ゲームだけどそれのリメイク。
旧版は以前ミスボド蒲田で遊んだな。
使ってたポチ袋が廃盤になって再販は難しいと聞いたがいいのが見つかったようで。

全員1万円、5千円、千円の紙幣を一定量持って、それを自分の松竹梅の3枚のポチ袋に好きに割り振る。
出そろったポチ袋を全員で触ったり透かしたりして中身を吟味して。
手番プレイヤーはそのうち1つを選んで隣のプレイヤーに渡す。
渡されたプレイヤーはそれを受け取って自分の物にするか更に隣へ。
一周してきたら最初に選んだ人が必ず受け取る。
一人3つしか受け取れないのでどこでその権利を行使するかが大事。

注目すべきはそのポチ袋を割り振った持ち主の行動。
その人が取らずに流したならその中身はしょぼいことが予想できるので、誰も受け取らないw。
なので自分と相手の座り位置考えて、袋を選ばないと。
あとは自分の袋を2回スルーした人がいたら残り1つは高額が予想できたり。

まぁそんな戦略置いといて、とにかく厚みやら透かしたりやらで吟味してるシュールさというか背徳感が楽しいゲームw。
ワンチャン狙って1つに集中させたら東野さんに取られてギャース!
追加ルールはいかがなんしょね。

結果:レン 100000、かぶ 90000、最上 93000、みくろん 118000○、中井 93000、東野 107000

 


IMG_2089
「七つの予言」 Bluete Spiele

持参初プレー。
こちらもGM委託購入品。
桜遊庵の折口さんの新ブランド。
リードカラーが事前に分かってるトリックテイキング。

手札配られたら余った1セットを横に並べて、それが各トリックのリードカラーになる。
その状態で手札見て、自分が何位を何回取れるかをブラインドビッド。
ビッドしたキューブは場の順位カードにそれぞれ載せる。
トリックはリードから始めて、場で指定された色でマストフォロー。切札は無し。
フォローできなければランク比べて、同ランクなら後勝ちだったかな?
んで出したカードを順位順に並べて、対応する順位カードの上に自分のキューブがあればそれを出したカードの上に。
この7つのキューブを先に消費、つまりビッドを達成した人が勝ち。

なるほど、分かってみればありそうでなかったゲーム。面白い。
当然最高ランク持っていれば1位を取れるので当てやすい。
だが別にトリック勝ちを目指すゲームではないので手札弱くても何とかなる。
ただ2位とか、4人プレーでの3位とかは当てにくい。
でもまぁ補正するのも難しいよねぇ。

いやぁよくこんなの思いつくな。見事。
時間の都合で途中終了。

結果不明:レン、みくろん、中井、三品


IMG_2090
「レオナルドダヴィンチ / Leonardo da Vinci」 Acchittocca作

持参初プレー。5人で遊べるのを。
エッセンで買ったデザイナー集団アッキトッカのゲーム。

手番順に好きな場所1か所にワーカーを好きなだけ置く。ストーンエイジ的な。
全員置ききったら番号順に場所を解決。
その場所で最もワーカーを多く置いてる人が最初にアクション。
次以降もワーカー数順だが、段々コストが高くなる。
お金辛い上に勝利点なのでどこで使うかはよく考えておかないと。
んで資源集めて、場の計画のどれかに着手して、始めた計画に対してワーカーを当てはめて一定量溜まれば完成して勝利点。
なのでボード上でマジョリティ取ってアクションするワーカーと、自分の計画進めるためのワーカーを考えて用意しないと。
なので序盤はワーカー増やすアクションや、計画を自動進められるロボットの購入権が熱い。
他人がどの計画進めているかは分からず、2人目以降は達成こそできるが得点は減るし、カード貰ってのセットコレクションはできないはで痛い。
他人がどの資源取ったかもよく見ておかないと。

なるほどこれは面白い。流石のアッキトッカ。
基本的には1つのアクションに対して1回しかワーカー配置できないので、動向見て後に置きたいが同数だと早置き勝ち。
1つだけ持ってるワーカー2つ分の助手は追加で置けるので、それをどこに使うかが悩ましい。
計画に使えばワーカー2人分になるしね。置けるワーカー数上限もあるので美味しい。

お金が勝利点なのにアクションするためにお金が必要ってのがなんともマゾい。
無駄遣いすると折角計画達成しても赤字になることも。
かといってパスばっかりしても勝てないので、必要なアクションを吟味してワーカーを注力してお金を浮かせないと。
いやぁ面白いね。
5人だと2時間半くらいかかったけど、その分マジョリティも苦しくて面白かった。
コムニよりは好きかな。エジツィアとはいい勝負。

トビさんぶっちぎり。強ぇ。

結果:レン 37、みくろん 20、中井 28、トビ65○、三品 46



おしまい。ありがとうございました。

5/24 フレボド@御器所

魚会後のフレボド。


この日はほぼポーカー。
でもちょっと変種を試してみた。



IMG_2066
「テキサスホールデム / Texas Hold'em」

ひどい写真だw。

飛びました。

結果:もちづき5700点、温泉玉GO5700点、かぶ2350点、とび775点、ぎょにく675点、フレイ0点、レン0点


結果はフレイさんブログより拝借w。



IMG_2067
「パイナップル / Pineapple」

初プレー。

基本はホールデムだけど最初3枚ずつ配って、1枚捨ててからスタート。
必然的に場が高くなる。
3枚ラン入ると捨てたくないよねw。


IMG_2068
「クレイジーパイナップル / Crazy Pineapple」

初プレー。パイナップルの途中からこちらに切り替え。
さっきのパイナップルと同じで、3枚配るのだが、こちらは場の3枚がオープンされてから1枚捨てる。
必然的にパイナップル以上に高い役が出る出る。

いやぁこの派手感好きだわw。


結果:最上2050点、温泉玉GO1300点、かぶ725点、もちづき450点、レン-275点、とび-750点、フレイ-2000点、ぎょにく-2000点


結果は(ry



おしまい。

3枚の画像区別つけるタイミングに頑張ったw。

4/26 フレボド@御器所

魚会の日だけどお仕事で。
一応終わり掛けに行ったけど特にゲームはせず。



IMG_1881
とりあえず二次会の中華。


からのフレボド。



IMG_1882
「テキサスホールデム / Texas Hold'em」

この日は東京からにゃかのさんが来てたので道具がやや豪華ですw。
結果はフレイさんのブログ参照。



IMG_1883
「八八」

温玉さんのセット使って八八。
役表が真っ黒でくっそ見づらいw。
緑地コピーでこうなったと。カラーコピーしようよw。

途中達磨貰うも、全額返済したぜ!

手悪くても光札多いとどうしても行きたくなっちゃう罠。
んで案の定ボコられるw。

八八楽しいなぁ。



おしまい。

最近車行動なのでフレボドも日付変わるまで居れて便利。

4/7 フレボド@御器所

気づいたら二か月溜まってるなぁ。
既に記憶がない。

フレボドだったらしいよ!



IMG_1799
「リスティコントラ / Ristikontra」

4人で軽く。
適度な運とカウンティングが面白い。

結果:レン&フレイ 4○、温玉&タクト 1



IMG_1800
「争分(ジョンフェン) / Zheng Fen」

初プレー。記憶ないのでルール読みながらw。
ジョーカー2枚入って強さが違う。
大富豪系だけど出せる組み合わせがややポーカー的。
あとは5、10、Kが特別なカードで、得点高い上にセットで出すと強い。
最下位決まるまでやって、最下位は1位に取ったカードと残った手札全部あげるってのが面白いね。

なんとなーく思い出したが、あまり印象がないなw。

結果:レン 500○、フレイ 340、温玉 305、タクト 240



IMG_1801
「ティキトップル / Tiki Topple」 Keith Meyers作

タクトさん持参だったかな。新版。
秘密裏に目標の色決まって、手番ではカード1枚プレー。
好きな色を2つアップとか1つダウンとか、最下位除外とか。
繰り返して残り3つになったら得点計算。
目標カードの色と順位が達成できてれば点数が入る。

手軽な招待隠匿系としてはいいゲーム。
新版はカード枚数減ってるのかな?

結果:レン 32○、タクト 20、温玉 16


IMG_1802
「TAJ」 Chris Handy作

持参初プレー。ガムゲーのアレ。
これも秘密裏に目標の色が決まって、
手番では場のカード2枚を選んで交換する提案。
全員手札からYES,NOのカードを出して投票。
使い切りで絶対勝つか負けるかできるのを全員1枚持ってる。
同数だったときとか何か特殊な処理あるけど、まぁいいとして。
最終的に場のタージマハールの下にある3枚について得点計算。
場のカードに描かれた色の得点と手札の条件カードに描かれた一致する色の数字の掛け算。
1色はマイナス点もあるのでうまく回避して得点取りたい。

手軽な投票ゲーって感じだが、投票ゲーだとみんなで決めたこととかが強いよね。
まぁ手軽ってとこが利点だが、同数時の処理がなんか分かりづらい。
説明書の構成かな。

結果:レン 11、タクト 4、温玉 17○


IMG_1803
「キルトキャッスル / Kilt Castle」 Günter Burkhardt作

先日4人プレーして中々時間かかったが、3人だとサクサク。
なんかあっという間に終わったw。
序盤で稼いで当然狙われたが、なんとか逃げ切った感じ。
悩ましさだと4人の方が感じたかな。

結果:68○、温玉 64、タクト 54



IMG_1804
夕飯はデブソバでからあげ丼。
タルタルかけ放題だけど味がしねぇ…。
からあげは美味しかった。ごはんにもふりかけかかっててGOOD。


後半戦。



IMG_1805
「西部幽霊鉄道 /  Spectral Rails」 Morgan Dontanville作

持参初プレー。
各地移動して魂回収しながら目的地に届ける。
特徴的なのは線路を引くのではなく、移動した路線に沿って霊気雲が残る。
新規に移動して霊気雲残すのはコストがかかるが、既にある他人の霊気雲を利用して移動するのは可能。
上手く利用しながら効率よく各地を回って魂を届けていく。
ただし自分の霊気雲は再利用できないので、ルートを良く考えないと。
手番順競りがあったり、カードが半分戻ってきたりと細かいシステムの工夫もあったが、あんまり覚えてないやw。

中々不思議なテーマとプレイ感のゲームだった。
運んだ魂によるセットコレクションをもっと重視しないとダメねー。

結果:レン 26、タクト 22、温玉 30○



IMG_1806
「ヒベルニア / Hibernia」 Eric B. Vogel作

持参初プレー。これも長らく積んでたなぁ。
ダイス2個振って、出た色のエリアのコマ増やして、隣接する相手のエリアとで同数除去して乗っ取って。
特徴的なのは外周の得点マーカーが色別になってるところ。
自分の手番終了時に、自分が支配してる色によって得点が入る。
具体的には自分の得点マーカーの次のマスの色を支配してればマーカーを進める。

なかなか変わった感じで面白かったが、初手でほぼ封殺されたタクトさんが辛そうだったw。
ダイス運もあるけど、一旦凹むと復帰できないゲーム性ではある。辛いね。

結果:レン、もちもち ○、さとリすけ、タクト



IMG_1807
「SPY」 Chris Handy作

持参初プレー。ガムゲー。
相手のカードを金庫1、金庫2、機密書類1、機密書類2の順に探して行く。
手番では自分の手札に1枚あるスパイを移動。
移動歩数はスパイの目線の先にあるカードだったか両脇のカードだったか。
これによってカードの数字がちょっとバレる。
移動後、相手1人を指名して、自分のスパイと同じ位置(正確には鏡面対象)のカードが探しているカードかどうかを聞く。
合っていれば公開させ、違ってたらカードの種類を聞ける。数字は不明。逆か?
面白いのが爆弾カードで、1回探られたら「チッチッチ・・・」とタイマーの音を言い、カードを上限反転させる。
その後もう1度同じカードが探られたら相手は脱落。
相手の爆弾がどこにあったかは覚えておかないといけない。

推理ゲーというよりは記憶ゲーかな。
なかなか面白かった。これはいいね。やけに盛り上がった。

結果:レン ○、さとリすけ、もちもち


IMG_1808
「レッドドッグ / Red Dog」

手札見て、山からめくる1枚に同スート強ランクで勝てるカードを出せるかに対して得点をかけるギャンブルゲーム。
ちょっと空いた時間にやるのにいいね。


IMG_1809
「アドレナリン / Adrenaline」 Filip Neduk作

持参初プレー。曰く、殴りマジョリティ。
FPSを模したゲームで、武器拾って相手殴って。
相手が死んだ時点で1番ダメージ与えてた人に何点、2位何点って感じ。
キルショットボーナスやオーバーキルボーナスも考えて。
アメゲーっぽいが、このマジョリティ考えて殴ってく感じはかなりユーロ。
武器は基本装弾数1で、1度使うと対応する資源拾って回復するまで使えない。
どの武器拾って、どう移動して、どう殴ってを考える。
死んでもデメリットとかはないので気楽につっこんでいける。
相手に点数は入っちゃうけどね。

思ったより面白かった。
ちょっと武器のアイコンが分かりにくいね。

結果:レン 43○、もちもち 42、かぶ 38、ニート 36


IMG_1810
最後ポーカーやっておしまい。
結果はフレイさんのブログで(さぼった。



終わり。

3/30 フレボド@御器所

新学期が始まるのでフレイさんに髪を切ってもらいに。

ちょっと無理にスケジュール詰め込んでもらってありがとうございました。



IMG_1743
「クリベッジ / Cribbage」 Sir John Suckling作

1ゲームだけ。

トランプはエッセンで買ってフレイさんにあげたMPCのやつ。
背面が立体的な印刷でなんか綺麗。変わった臭いがする。
使いやすさは置いといてw。

勝ったぜ。(*´▽`*)

結果:レン 121○、フレイ 103

3/29 フレボド@御器所

魚会後に。

なんか記憶ないんだけどw。




IMG_1739
「打天九」

やったらしいよ。



「麻雀」

やったらしいよw。

結果1:レン -9、温玉 -33、最上 -3、フレイ 45
結果2:レン 38、温玉 -13、最上 -1、フレイ -24




あれぇ?

1/22 フレボド@御器所

この日は夜からフレイさんのお店を予約してたので、髪切ってもらってからのフレボドでした。

昼間はらのボド行くか迷ったんだけど寒さに負けて寝てました。
はよ冬終われ…。


この日はトランプ大全の適当に開いたページを遊ぶ会、とその場で決めたw。
写真撮っても変わり映えしないのであんまり撮ってないよw。



「ネイブ / Knaves」

初プレー。
3人用のハーツ系トリテ。
マストフォローでノートランプ。
ジャックを取ったらマイナス点。スートによって-1~-4。
それ以外は1トリック1点。
非常にシンプルで分かりやすい。パスもないし。
Q以上のランクをどう処分するかが大事で勘所も分かりやすい。
なかなかいいんでない。入門用にも。

結果:レン 13○、最上 5、フレイ 5
 

IMG_1179
「ピッチ / Pitch」

伝統ゲー。初プレー。
ちょっと変わっててマストフォローだが、切り札はいつでも出せる。
んで手札はたった5枚。

最初に取れる得点をビッドするが、最高でも4点。
「切り札ハイカード」「切り札ローカード」「切り札のJ」「絵札合計ポイント」の4つ。
手札を見て順にビッドして1人以外パスしたらスタート。
ビッドしたプレイヤーが打出して、そのスートが切り札になる。
最終的にビッドしたプレイヤーは達成してればその分が得点。失敗したらビッド分マイナス。
他のプレイヤーは取った得点分プラス。
なのでまぁ1:他で邪魔する形になるな。

リードで切り札を決められるのでエース持ってれば1点は確定。
切り札枚数多ければ勝ちやすいので点数も多く取れるが、Jは配られてない可能性もあるので不確定要素。

ふむ、これはなかなか面白い。
かなり配り運のゲームなので手札悪いとどうにもならんが、1回が短いので気にならない。

フレイさんが気に入って2回遊びました。

結果1:レン 2、フレイ 0、最上 11○
結果2:レン 9、フレイ 13○、最上 -1


IMG_1180
「象棋麻雀」 

32枚。手牌5枚だけの麻雀。
スピード感が売り。
バカトークしながら適当に遊ぶのが楽しい。
何度やっても役が覚えられねぇw。


IMG_1181
「麻雀」

かぶさんが来て4人で。普通の麻雀。東風。
一応勝ったけど誰も三万行かずでしょっぱい。
フレイさんが南入しようしようって食い下がってたけどもちづき君来て待ってるんだからやめようと窘めるw。

結果:レン 16○、最上 -2、かぶ -5、フレイ -9


IMG_1182
「ノックアウト / Knock out」

初プレー。
ラウンドごとに手札が減っていくトリテ。
マストフォローで山札トップが切り札。
各ラウンド最低1トリック取らないとその人は脱落。
ラウンドごとにアンティ1金払って、勝ち残った人は総取り。
どんどん手札が減るのでトリック総数が減って、どんどん脱落していくのが楽しい。

ヴァリアントが楽しそうだったので入れる。
最初に脱落した人は犬の生活を送って、脱落こそしないものの手札1枚だけ配られる。
任意のラウンドでパスするか手札使うかができて、それで勝てれば復活。
今回はもちづき君が犬から復活して盛り上がった。
配られた1枚が切り札のハイカードだったのが強い。

まぁノリで遊ぶ飲みゲーだね。楽しかった。

結果:レン、もちづき、最上、かぶ、フレイ○


IMG_1183
「ポリニャック」 

初プレー。
使うのは7以上のカード。5人だと黒の7を2枚抜く。
Kが一番強く、以下QJA10…とAが絵札の下ってのが特殊。

あとはマストフォロー切り札なしのトリテ。
ネイブと同じでジャックがマイナス1点。スペードのJはマイナス2点。 

シンプルで対応人数も広いが、あえてこれをやる理由はないかな。
普通な感じ。ランクの強さも直観的じゃないしね。

勝敗は忘れた。


「オーサー / Author」 Anne W. Abbott作

初プレー。名前は知ってた。 
スイリーカードの元ネタかな。
元は専用カードで遊ぶゲームだったらしい。

手札配りきって、手番では誰かに「スペードのエース持ってますか?」のように質問する。
持ってたらその人はそのカードを手番プレイヤーに渡して連続手番。
ただし質問するにはそのランクのカードを最低1枚持っていないといけない。
よって自分の情報も晒すことになる。
これによって誰が何持ってるかの情報を集めて同ランク4枚揃えて得点。
移動したカードのありかはバレてるので、どのスートを質問した人が持ってるかのギャンブル。

これはなかなか面白いね。ちょっと時間はかかるが。 

結果:レン 3、最上 2、もちづき 3、かぶ 4○、フレイ 3



以上でおしまい。終電あるので帰りました。 

12/26 フレボド麻雀会@御器所

フレイさんが最近麻雀熱が高いらしく、麻雀したいねと話してたら決まった麻雀会。
当初は別の日に考えてたけどなんやかんやでマリア会の後になった。
終わるかなと不安だったが、結構余裕だったね。

メンツはフレイさん、自分、最上さん、中井さん。

IMG_0822

夕方からだったので半荘3回だけだが久しぶりに麻雀できて楽しかった。
四暗刻単騎張ったけど上がれずで悲しみ。
上がって気持ちよく2017年を迎えたかったなぁw。

結果1:レン -3、最上 -19、フレイ -12、中井 34
結果2:レン 0、最上 31、フレイ -33、中井 2
結果3:レン -3、最上 -35、フレイ 38、中井 0

ぱっとしねぇw。 
チョンボしたのに1位の中井さんェ…。 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

中の人
カテゴリー
記事検索
ヒウィッヒヒー
最新コメント
ランキングなど
  • ライブドアブログ