ボドゲ色のすたるじぃ

名古屋のボドゲ会をふらふらと渡り歩いてはレポを書いてます。 その他えらく頻度の高い購入報告など。 とにかくボドゲのことしか書きませんよ。

主にボドゲ会やら購入報告やら。
写真載せてますが顔が認識できないように注意してます。
気になった方は削除依頼頂ければ対応いたします。

ちなみにリンクフリー。

ボドゲ会:フレボド

7/17 フレボド@御器所

2週連続フレボド。

今回は先週約束したテラマラ。



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「テラマラ / Terramara」 Flaminia Brasini, Virginio Gigli, Stefano Luperto, Antonio Tinto作

3回目?4回目?

今回はタップすると下級資源1つと上級資源1つ出るマン。
かゆい所に手が届く能力だが、地味だ。特化先が難しい。
まぁカード取れってことだろうから割引カードも取ってカード買うプレイ。
職人タイルも取って加工しやすくして。
でもやっぱ資源足りんな。2つ下級資源で済むマンの方が強い。

旗の条件に職人タイル合計値があったので、最終ラウンドで取れば最大点取れるように調整。
また得点カードで職人数値×2が得点になるのも取って。
最終ラウンド3番手だったが、2番手のフレイさんは職人いらなさそうだから2枚目取れるなと思ってたら、1番手のみくろんさんが酋長使って職人取って来て計画崩壊…。
普通のワーカーで取ってよぉ…。
まぁそれ1つで13点くらい削られてるからカット行動としては正しいんだけど。辛み。

結果は川もう1歩進むマンで川カンストした最上さんが勝ち。何だこの点差は…。
やっぱ川強いか…。カード取る優先権あるし、余分に進める度に3点入ってたし。
資源払って川進めるカードを取らせちゃったのが失敗だね。川進んでないとカットもできん。

結果:レン 103、最上 180〇、みくろん 114、フレイ 86



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「麻雀」

東風だけ。
1000点1500点の応酬のロースコアゲー。
最後満貫振り込んで終了。

見せる一通w!

適当すぎるな。



おしまい。

7/10 フレボド@御器所

かなり久々にフレイさんとこで遊ぶ。

この日はマラカイボ。
最上さんとみくろんさんとも久々に会ったな。



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「マラカイボ / Maracaibo」 Alexander Pfister作

合宿以来の2回目。日本語版は初だ。

キャンペーンシナリオ入れてみた。
ラウンド中に特定の条件達成するとシナリオが進んでボードやカードが追加されてく感じ。
ストーリー的にはそんな没入する感じではないので、別メンバーで続き遊んでも問題ないかな。
盤面が変わっていくのはアクセントになって良い。

今回ルール間違えて同じシナジートークン複数取ってしまった。
そら強いわな。2回目なのになー。すまん。

旅+2歩と戦力強化のカード出したけど、盤面のアクションがそのどちらかしかできないので相性良くないね。

難しい。
牛歩して街アクションしたいし、一気に進んで村アクションしたいし、先行の得点もそれなりに美味しいしで悩ましい。

結果は参考記録ってことでw。

結果:レン、最上、みくろん、フレイ 〇



終わりだよ。
翌週もやる約束したのでまたの!

11/15 フレボド@御器所

フレイさんからこの日遊びませんかと誘われたので、ついでなので久しぶりに髪を切ってもらう。
1年ぶりくらいに短くなったけど、最近ジムで邪魔だったのもあって。
まぁ切ったら切ったで暴れて邪魔で結局カチューシャいるんだけどな。


さて、何遊ぶか聞いたらバラージか白ブラスやりたいとのことだったので両方持って参上。
結局はバラ―ジで遊びました。



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「バラージ / Barrage」 Tommaso Battista, Simone Luciani作

さて。今回拡張で入ったサブキャラの紫資源マンが出たので取ってみる。
掘削機とコンクリートミキサーどちらとしても使える紫資源8個持ってるが、通常の初期掘削機とコンクリートミキサー持ってないよ!
なので物量だけ見れば2つ分少ないのだが、果たして…。

まぁ結果からいうとダメだこいつ。
完全に物量少ないだけだった。保険にはなるんだが。
上手く回転収入とか増やして上手く使いまわせれば状況に合わせて使い分けて便利なんだろうが、やりたいこと決め打ちしてるとほぼ意味がない。
やるならコスト低い所狙って毎ラウンド各種建てまくるとかするべきかな。
収入目当てで建てまくるのなら有効かも。
でもそれならそれで、普通の資源持ってるやつ選んでも一緒のムーブだよな。
どうすれば活かせるのか…。初期で4導管建てれるのに着目する?…うーむ。

今回、上流のダム狙ってベースと導管建てたから、歯車戻ってくる前から掘削機として使ったやつをまた掘削機として使うことが確定してたのよね。
戦略をミスったな。

というわけで自分以外初プレーなのに圧敗だったよ。ダメダメ。

結果:レン 67、フレイ 80○、ノリス 54




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「ごいた」

奥さん降りてきてティチューかごいたというのでごいたでw。
王玉握られまくって負けた。

結果:レン&ゲルズ 70、フレイ&ノリス 150○




おしまい。

5/30 フレボド@御器所

久々にフレボド。


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ちょっと時間あったので桜山できしめん。幅広5cm。


重ゲか麻雀したくて行ったけど、どちらも出来なかったので寂しい。
重ゲ面子じゃなかったからな…。
隣の卓は麻雀終わる気も替わる気もなさそうだし…。


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「イオタ / IOTA」 Gene Mackles作

初プレー。
超小っちゃい缶が可愛い。フリスクより小さい。厚みはあるが。

SET+クワークル。

手番ではクワークル式にカードを出す。複数は直線状に。
出せるのは縦横に隣接する列で、色・形・数がそれぞれ異なるか同じであること。
各列4枚まで。まぁ各要素4つずつだからね。
出したら列内の数字の合計値が得点。4枚目だと2倍。

とりあえずワイルドカード強すぎるだろうw。
それ自身は0点だが、4枚目出すのに使うので他2倍。縦横同時なら4倍。あほか。

手札4枚だが、かなり悩むな。長考辛い。
三品さんが5分くらい唸ってるので、タイマー導入しました。
数分使って置いたと思ったら置けない場所だったってのが何回もあったし…。
流石にこのゲームに90分使わせないでおくれ…。

それでも途中で疲れたのでもういいよねと協議終了。
ちょっと人類には早すぎたな。

結果不明:レン、ニート、三品





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「キャットタワー / Cat tower」 Lee Ju-Hwa, Keewoong Kim作

初プレー。ロール&ライト。
ちょっと気になってた。
なんか現行版だと名前が猫カフェに変わったらしいよw。

サイコロを人数+1個振って、順に1つずつピック。
後手番に人権などないのだ。

取った目と最後に1つ残った目をそれぞれ高さとマークのどちらに使うかを決める。
該当するマークをその高さの好きなマスに描きこむ。なにこれかわいい。
肉球使うとダイス目+1だったかな?
それぞれ得点条件が違う。

6のネズミは最後に隣接してる数の二乗で得点。
5のクッションは書いた高さに応じて得点。
4のエサ箱は隣接するマークの種類×2で得点。
3の蝶は固定3点と肉球1つ獲得。
2の毛糸玉は縦列ごとにマジョリティでトップ9点次点3点。
1の巣箱は描いたタイミングでいずれかの猫にチェック入れて、その段階での任意のマークの数×3点。
あと各縦列最初に埋めるとボーナス。2番手以降は半分。

いくつかのマスは巣箱が薄く書かれていて、そのマスには巣箱しかかけない。
縦列埋めるためには巣箱を描かなければならないが、あまり早く描いてもボーナス少ない。
そんなジレンマ。

なるほど悪くない。
が、結局ロール&ライトってどこまで行っても期待値の枠を出ないのよね。
結局悪くはない、がこれをわざわざ選ぶ理由もない、に終止する。
猫好きは買えばいいと思うよw。にゃー。

結果:レン 121、ニート 122〇、三品 79




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「キングズゴールド / King's Gold」 Stéphane Maurel作

初プレー。
ニートさん曰く、バネさんに初心者用フィラーを注文して買ったゲーム。
そして曰く、大体LCRだとw。

手番ではダイス5個振る。
3回までキープして振り直せるが×印はダメよ。
×3個以上出た段階で3金プールに払って手番終了
決定したらダイス2つを組にして処理。複数組作れるが余ったのはポイ。
コイン+大砲:プールからその数のコインを取り、同数をストックからプールへ。
コイン+髑髏:誰かからその数のコインを盗む。
コイン5個:プール全獲得
髑髏5個:誰かのコイン全部奪う
大砲5個:ストックのコイン全獲得w。ゲーム終了w。

ストック空になったら終わり、と。
うん、運ゲーだなw。

とりあえずプラ製コインは軽いが中々良い感じ。
ゲームは、まぁ何も考えずに遊ぶには良いぜw。
やっぱコインか大砲5個狙いたいよね!
終盤にコイン全出し達成してプール全獲得成功w!
そのまま勝ったぜ。

うーん、運ゲー。分かって楽しむなら良しw。

結果:レン 〇、ニート、三品




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「クニスター / Knister」 Heinz Wüppen作

一応初プレー。

ダイスビンゴのリメイク、というか新版。ルールの変更はないよ!
アミーゴサイズ(正確にはニュルンベルガーシュピールカルテンサイズ)の小箱になったのはいいね。
紙になったけど逆に何人でも遊べるなw。

ダイス2個振るよ!合計値どっか書いてね!
繰り返して縦横斜めでポーカーっぽい役で得点だよ。斜めは2倍だよ。

終わり。
まぁこのシンプルさがいいよね。
新版(1個前の)出る前はそれなりにプレミア付いてたんだけどなぁ。

結果:レン 69〇、ニート 47、三品 63






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「アーボレータム / Arboretum」 Dan Cassar作

初プレー。遊んでなかった枠。
この前ニートさんがボードボードで遊んでベタ褒めして買ってたので気になってた。

手番では2枚引いて、1枚出して、1枚個人の捨て場に捨てる。
引くのは山からでも捨て札からでもいいよ。
これ只管繰り返して山札涸れたら得点計算。
ただし、得点になるのはその時点で各種類ごとに手札に持ってる合計値が最大の人だけ。
その際1を持ってる人がいたら同種の8(最大値)が無効になるってのが中々ひねりが効いてる。

んで得点は最大だった人の場の並びで決まる。
その種類のカード2枚を選ぶ。条件はその2枚含め、間のカードを昇順に辿っていけること。
したらば、通過したカード1枚につき1点。
更に通過したカードが全て同種だった場合、得点2倍。

なるほど、確かに面白い。
カードを出すか手札に溜めておくかのジレンマはクニツィアが良くやるやつ。
カードの配置はかなり難しい。
そもそも同種出し過ぎると手札の合計値が減って得点無効にされる。
適度に出して適度に溜める。マジョリティ取る気のないカードで中央付近のルート構築できると良いか。
前述の1と8のルールがあることでその2枚を誰かが持ってるか出してるかの睨み合いになる。
1は他人を潰すためには持っておきたいカードで、得点取るには出しておきたいカードになってるのが悩ましい。
ただし、このゲーム手札枚数は常時7枚なので、他人を潰すために頑張り過ぎるのも手札圧迫して良くない。
トップタイなら二人とも得点になるし、誰も手札に持ってないなら全員が得点になるってのも効いてる。

ふーむ、かなり悩ましいな。面白い。
上手くやったつもりだが、終盤に一色染めを頑張った三品さんにギリギリ勝利。あぶねぇ。

良いゲームね。既に買ったよw。
米尼で木箱版あったので何となくそちらを。カードがホイル加工w。

結果:レン 21〇、三品 20、ニート 10

アーボレータム・新版
Renegade Game Studio / ディアシュピール
2018-09-28





おわりー。
重ゲーはできなかったが、まぁアーボレータムが面白かったので良し。

2/6 フレボド@御器所

フレイさんのとこで髪切ってもらって、その後ボドゲ。



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「クリベッジ / Cribbage」 Sir John Suckling作

めっきり名古屋でも遊ぶ人がいなくなって、ここ2年くらいフレイさんと年に数回遊ぶだけになってしまった。
秋山さん居た頃は大会してたりもしたんだがな…。

なんかフレイさんに勝てないんだよなぁ。
まぁ4456とかやられたら勝てない。配り運。

結果:レン 112、フレイ 121〇


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「スパイト・アンド・マリス / Spite and Malice」

遊ぶのは二度目か。
スキップボーの元ネタ。

解説は割愛。

スキップボーに比べてキープ札の制限がキツイのと、ペア戦じゃないのでサポートもなくてどうにもならないときはどうにもならない。

1が出てくるまで相当作業ゲー。
こんなゲームだったっけなぁ。

やっぱスキップボーは相当改良されてるな。

途中終了:レン、フレイ



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「バルパライソ / Valparaíso」 Stefan Malz, Louis Malz作

持参初プレー。
ロココ作者の小クラマーじゃない方の2人の新作。
というかロココ共作だったか。忘れてた。

プロットゲー。
プロットしたカードを手番来たら左から使用。
使う順番変えたいときはお金払えば先のカード使える親切仕様。
あと5金払うと追加で1枚プロット可能。いつでも使える親切仕様。
更に各アクションカードにはアクションするか描かれた資源取るかの2択になってる親切仕様。
細かいやさしさが光るね!

基本的には資源稼いでそれで得点稼ぐ。
外海に出てアクションカード取ると得点になるうえに使えるアクションカードが増える。
また人を移動させて市場で交易やって資源稼いだり資源を得点化したり。
交易タイルは独特で、各市場の最下段のものが使えて、使ったタイルはボード左上のストック列の上側に移動、ストック列の最下段が新たに使った市場の上段に加わる。
中々独創的なシステムだが、5回発動しないと使えるようにならないのであまり計画的な運営はできない。
市場タイル3つくらいで良かった気がする。
市場アクション撃つと自分が人を置いてる市場全てで人数分アクションができるので、人を増やすアクションも有効。

なかなか硬派な造りだが、誰かが18点取ったら終了なので終わりは早い。
家建てると3点入ったりするからね。
ラウンド終了時に獲得したアクションカード1枚除外して得点化できるが、最後に残ってても得点になるので終了トリガー早めるだけの行為。

プロットゲーとしてはかなり無難な造りで悪くない。
ただ、いくつか気になるというかバランス取れてないと感じるところがある。

道中に家建てて通行料取れるようにできるが、道が3つに分かれてるので住み分けちゃってほとんど効果なかったり。
ある程度の枷にはなるんだが、迂回するお金の方が安いこともあって意味がない。
あとは建てれる家が1人5つしかないので、中央部でのマジョリティ争いが早々に終結して、収入とスタPが固定化されたり。
川移動できるカード強いなぁとか。

3人プレーだからの問題かもしれんが、4人プレーだとマップ広がって市場4つに分岐するので大差ないかな。
5人プレーがベストなのかもしれん。
ただし5番手が通路封鎖されて死ぬ可能性あるので、川移動カード取るのは必須だと思う。
人数多い方がプロットゲーの妙は出るかもしれない。

まぁ無難ってのが感想だな。
カード取ってくプレーで勝利。

結果:レン 25〇、フレイ 23、ゲルズ 23




おしまい。


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てっぺん回って開いてる一番舎は優秀。

12/13 フレボド@御器所

ニュートンとマグナストームを買ったので、遊びたいなぁと呟いてたらフレイさんからお誘い。



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「ニュートン / Newton」 Simone Luciani, Nestore Mangone作

持参初プレー。
マルコポーロのルチアーニとエキスポ1906のマンゴーネの共作。

手番では手札1枚使って、描かれたアクション。
自分の個人ボード上にある同じアイコン1つにつきアクションパワーが上がる。
また、カード上部には本棚アクションや終了時得点取るために必要な本や、特別な追加アクションが描かれている。
1ラウンド5枚使って、使った5枚のうち1枚をボード下部に差し込む。
するとそのカードは使えなくなるが、アイコンのみが残る。
どのアクションを強化するかは重要だし、計画的に手札増やさないと辛くなるのはモンバサっぽいね。

アクションは5種類。名前は覚えてないので適当に。

学者アイコンは手札増やす。パワー1~3の列があり、対応するパワー以下の列から取れる。
取ったカードは手札に来てすぐ使える。
お金払えば山札からカードめくれるのは運要素。
追加アクションを取るか、本を取るか。

道具アイコンはパワーの分だけお金トラックを進める。
進んだ分だけお金が貰えて、局所に止まるとボーナスのマスがある。

歯車アイコンはツリー状ボードの人を進める。
何本かの分かれ道があり、終着点が6つ。その途中に色々なボーナスがある。
終着点には人物カード出せるマスや終了時得点などが。
5金払うとスタート地点に人を追加。
どのボーナスを取るか、どの終着点を狙うかが悩ましい。
アクションパワー増やすタイルやお金や薬の定期収入タイルなどが取れるので、便利。

コンパスアイコンは旅。マルコポーロ的な。
止まった場所のボーナス貰って、キューブを置ける。
止まった場所しか置けず7個目以降は得点つき。マルコポーロやね。
大学と古代の地にキューブ置くと本棚アクションの条件達成。

んで本棚。個人ボード上のパワーに応じた段に本タイルを置ける。
ただし条件があり、対応する大学や古代の地にキューブ置いてることや、対応する色の本がこのラウンド使用済みのアクションカード上に描かれていること。
アクションする順番も大事。
薬タイルを1つ払うと必要な本1つを無視、3つ払うと必要条件無視。
本タイル3枚置くごとにボーナスもある。

また、開始時から1枚ワイルドカードも持ってる。
使用時には好きなアイコンに出来るが、以後のアクションからは参照されないので、基本的には最後のアクションで撃つのが良い。

んで得点源は本棚の定期収入と終了時得点。
本棚は区切られた横ライン縦ラインごとに埋めるとラウンド終了時ごとに得点が入る。
全部埋めるだけの余裕もタイルもないので、主に左半分狙うか右半分狙うかで分かれるかな。
上手く埋めればラウンドごとに20点とか稼げる。

終了時得点はお金トラックの最後や歯車トラックの最後、旅トラック上にある。
よくあるゲーム終了時に達成した項目について得点。
ただし入るためにはどれも描かれた本が必要。狙ってカードを取っていきたい。

あとはロレンツォよろしく人物カード。
開始時に4枚配って、上級ではドラフト。
これも各トラック上の対応するアイコンのマスに入るか、本タイル9枚置くかで1枚出せる。
ロレンツォと違ってカードごとに必要な条件はない。
即時ボーナスで何か貰えたり、本が描かれてて本棚アクションや終了時得点マス入るときに参照できたり。
また、カードに得点も付いてる。

さてこんなとこかな。これを全6ラウンド。

結論から言うと、本棚必須。切り捨てるとまず勝てない。
上手くやれば4ラウンド目から20点くらいになって、合計70点くらい稼げる。
他の終了時得点や人物カードで得点取っても同じくらいにはなるが、本棚だと達成した5ラウンド目以降をそちらの得点狙いに行けるので当然得点は上がる。
まずはこれを全員で共有できないと勝負にならないんじゃないかな。
パルサー2849でパルサー取らないと勝てないよくらい。

まぁただ本棚埋めるには旅アクションで大学と古代の地を上手く取るか薬タイルを計画的に取って、必要な本が描かれたカード取る必要があるので、計画性重要。
まぁ本がいるのは終了時得点も一緒か。

このゲーム問題なのが他に同等の得点ルートがないんだよね。
本棚+αのαを何で稼ぐかのゲームになってる。
終了時得点狙うか、人物カード狙うか、旅でコマ置ききるか、など。
それも本棚進めてればカードの本アイコンは増えてるはずだし、旅で大学や古代の地回ってるはずだしで、結局本棚に全てが収束してる。

つまりはどのルートから本棚に繋げるかがこのゲームの焦点。
旅を放棄して大学などを薬で補う、本アイコン放棄して薬で補う(これは終了時得点も取れなくなるので弱い気がする)、お金トラック放棄して他を手広く進める(お金が辛い)など。
それを、どのルートに特化するかと勘違いして、本棚を捨てるルートの選択肢に入れてしまうとまず勝てなくなる。
それならそう書いといてくれって感じ。デザインが美しくない。

また、各アクションが全く別のことを行って、それを本棚で参照するっていう継ぎ合わせ感というかキメラ感。
各アクション上で書いたように2、3行で説明できてしまうので深みがない。
浅く狭いルートをどの程度の割合で掘っていくかのゲームで達成感がない。

個人的にはうーんって感じ。
カードの運用システムとかは面白いんだけど、点数周りの調整がなんだかなぁ。

今回は自分は本棚重視、最上さんは本棚適度に終了時得点重視、フレイさんは本棚やらずに人物カードやアクションカード運用重視でやったが、まぁ勝つよね…。
一応圧勝ではなくて最上さんもそれなりになってたが、こっちプレミで終了時得点取りっぱぐれてるから上手くやれば100点超えたはずだし。

やはりうーん、な感じ。
旅を適度に本棚達成だけして、お金トラック捨てて、本アイコンのカード取って、歯車トラックで定期収入とアクション強化取りながら終了時得点狙うってルートが一番強いんじゃないかな。

そんな感じで、評価は低めです。
カウンシルオブフォーとどっこいどっこい。
要素的にはこっちの方が好きなんだが、完成度的に。

結果:レン 88〇、最上 72、フレイ 58





終わり。

10/11 フレボド@御器所

フレボドしましょうと誘われて。



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「テオティワカン シティオブゴッズ / Teotihuacan: City of Gods」 Daniele Tascini, Dávid Turczi作

今回も初期セットアップ。
そろそろ書くことがないぞ!

あ、でも今回重大なミスして、ダミープレイヤー置き忘れたw。
2時代目入るころに気付いたけど、まぁノーカンでw。

戦略変わらず!そして勝てない!ぐぬぬ…。
でも得点は上がったぞ!

結果:レン 198、ナカイ 141、フレイ 202〇



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その後焼き鳥屋へ。謎のメニューがイカス。

8/10 フレボド@御器所

誘われてフレボド祭り。



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フレボド来たら恒例のデブソバリパブリック。
アブラマシで。ジャンクですばら。



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「支離滅裂 / Krass Kariert」 Katja Stremmel作

とりえあず時間潰しに。

1人だけ出して勝った場合打ち出しは右隣に移るってルールがメビウス和訳だと抜けてるけど、なんかあんまりスマートじゃないよね。
STOP連打で勝つの避けるためなんだろうけど。
何気に結構発生するしね。

結果:レン 2、最上 2、フレイ 0×



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「コンテナ:10周年記念盤 / Container: 10th Anniversary Jumbo Edition!」 Franz-Benno Delonge, Thomas Ewert, Kevin Nesbitt作

ようやくコンテナ初プレー。

10周年記念盤giochstarterで蹴ったはいいけど届くより前に日本語版が発売。
二度とイタリアからは蹴らねぇ。

資源生産して、生産した資源を他人が買って倉庫に並べる、その並んだ資源をまた他人が買って船に積む、その積んだ資源を島に運んで競りをする。
競り落とした資源は最後自分の持つ換金レートに従ってお金(=得点)になるが、競り落とした時に払ったお金は売り主に倍額になって渡る。
なお最も多く競り落とした色は得点計算時に捨てることになるので、レート高いやつばかり買っていてはダメ。
全種持っていることで価値が上がる色もあるので、手広くながらも安い色と高い色を等しく伸ばしたい。
手番では2アクションで上記の行動のどれかをやるか、工場増やすか倉庫増やすか。
工場増やせば1回の生産で生産する資源が増え、倉庫増やせば他人から買って倉庫に並べられる量が増える。
どちらも手番を浮かせられるが建築にもお金がかかるので、利益出すには値付けが難しい。

あとは新版の追加ルールとして投資銀行。
銀行に対して資源を売ってお金にするか、お金で資源を買うかの入札ができる。
自分の番になった時に入札が残っていれば落札できるが、オーバービッドされると完全に手損。
まぁこれは生産特化した人が売れずに死ぬのを防ぐためかな。

全体的にダンピングも高騰もしない中、経験者の最上さんはほとんど競り落とさずに自分で競りに出すことによって売却で稼ぐ。
自分がプラスになればいいやで落としてると、売り手がその数倍得していくからダメだね。

結果は最上さんの圧勝でした。

うーん、これは難しいな。
システム的な担保が一切なく、全ての相場がプレイヤーの値付けで決まる。
1人お祭り状態な人がいるとゲームが崩壊するレベルだが、今回は相場観は落ち着いてたね。
ただやっぱりどこで稼ぐのかってのをきちんと意識してないとダメだな。
あぁ難しい。

確かに経済ゲームとしては非常によくできてる。
何よりコンポーネントがグレートだぜ。

結果:レン 78、フレイ 98、ゲルズ 64、最上 124〇



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「ごいた」

ごいたやっておしまい。

結果:レン&フレイ 150〇、最上&ゲルズ 70




お疲れ様でした。

7/5 フレボド@御器所

フレイさんに誘われて。
中井さんがカットに来るので、そのあとに。


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御器所行ったらデブソバ行くよね。
でも食べたのはビフテキ丼。美味い。



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「パルサー2849 / Pulsar 2849」 Vladimír Suchý作

何回目かしら。最近のゲームとしてはかなり遊んでるね、

なんか書くことないくらいダメダメでした。
目標タイル狙わないとダメねー。

セットアップランダム性高いので、最初にそれ見て強い戦略考えなきゃだめだな。

結果:レン 161、フレイ 163、中井 176〇


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「クリベッジ / Cribbage」 Sir John Suckling作

最後にフレイさんとクリベッジ。

最近全然勝てないんだけど久々に勝てたよ。

写真は何だこの手って局面。
お互いクラブしか持ってねぇw。
スターターもクラブなら完璧だったんだがw。

結果:レン 121○、フレイ 114



おわ。

6/7 フレボド@御器所

髪切ってもらいに。
ちょっと予定合わなくて、フレイさん夜研修で忙しい日に。
それでも1ゲーム。



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「クリベッジ / Cribbage」 Sir John Suckling作

最近フレイさん相手の勝率がとても低い。
というかフレイさんとしかしてないんだけど。
それも数か月おきくらいにしかしてないんだけど。

秋山さんいなくなって名古屋でクリベッジする人がかなり減った気がする。
布教せねば。

スコンクだけは免れたぜ…。

結果:レン 93、フレイ 121〇



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大須に出来たはやぶさで潮混ぜそば。玉ねぎが美味い。
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中の人

naphtha_lene

名前:ナフタレン
生息地:愛知県北名古屋市
ボドゲ歴:2012/02~

週末は近郊のボドゲ会に出没します。
ボドゲ友達募集中です。

メールは↓
naphtha_leneあっとyahoo.co.jp

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