ボドゲ色のすたるじぃ

名古屋のボドゲ会をふらふらと渡り歩いてはレポを書いてます。 その他えらく頻度の高い購入報告など。 とにかくボドゲのことしか書きませんよ。

主にボドゲ会やら購入報告やら。
写真載せてますが顔が認識できないように注意してます。
気になった方は削除依頼頂ければ対応いたします。

ちなみにリンクフリー。

ボドゲ会:フレボド

10/11 フレボド@御器所

フレボドしましょうと誘われて。



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「テオティワカン シティオブゴッズ / Teotihuacan: City of Gods」 Daniele Tascini, Dávid Turczi作

今回も初期セットアップ。
そろそろ書くことがないぞ!

あ、でも今回重大なミスして、ダミープレイヤー置き忘れたw。
2時代目入るころに気付いたけど、まぁノーカンでw。

戦略変わらず!そして勝てない!ぐぬぬ…。
でも得点は上がったぞ!

結果:レン 198、ナカイ 141、フレイ 202〇



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その後焼き鳥屋へ。謎のメニューがイカス。

8/10 フレボド@御器所

誘われてフレボド祭り。



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フレボド来たら恒例のデブソバリパブリック。
アブラマシで。ジャンクですばら。



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「支離滅裂 / Krass Kariert」 Katja Stremmel作

とりえあず時間潰しに。

1人だけ出して勝った場合打ち出しは右隣に移るってルールがメビウス和訳だと抜けてるけど、なんかあんまりスマートじゃないよね。
STOP連打で勝つの避けるためなんだろうけど。
何気に結構発生するしね。

結果:レン 2、最上 2、フレイ 0×



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「コンテナ:10周年記念盤 / Container: 10th Anniversary Jumbo Edition!」 Franz-Benno Delonge, Thomas Ewert, Kevin Nesbitt作

ようやくコンテナ初プレー。

10周年記念盤giochstarterで蹴ったはいいけど届くより前に日本語版が発売。
二度とイタリアからは蹴らねぇ。

資源生産して、生産した資源を他人が買って倉庫に並べる、その並んだ資源をまた他人が買って船に積む、その積んだ資源を島に運んで競りをする。
競り落とした資源は最後自分の持つ換金レートに従ってお金(=得点)になるが、競り落とした時に払ったお金は売り主に倍額になって渡る。
なお最も多く競り落とした色は得点計算時に捨てることになるので、レート高いやつばかり買っていてはダメ。
全種持っていることで価値が上がる色もあるので、手広くながらも安い色と高い色を等しく伸ばしたい。
手番では2アクションで上記の行動のどれかをやるか、工場増やすか倉庫増やすか。
工場増やせば1回の生産で生産する資源が増え、倉庫増やせば他人から買って倉庫に並べられる量が増える。
どちらも手番を浮かせられるが建築にもお金がかかるので、利益出すには値付けが難しい。

あとは新版の追加ルールとして投資銀行。
銀行に対して資源を売ってお金にするか、お金で資源を買うかの入札ができる。
自分の番になった時に入札が残っていれば落札できるが、オーバービッドされると完全に手損。
まぁこれは生産特化した人が売れずに死ぬのを防ぐためかな。

全体的にダンピングも高騰もしない中、経験者の最上さんはほとんど競り落とさずに自分で競りに出すことによって売却で稼ぐ。
自分がプラスになればいいやで落としてると、売り手がその数倍得していくからダメだね。

結果は最上さんの圧勝でした。

うーん、これは難しいな。
システム的な担保が一切なく、全ての相場がプレイヤーの値付けで決まる。
1人お祭り状態な人がいるとゲームが崩壊するレベルだが、今回は相場観は落ち着いてたね。
ただやっぱりどこで稼ぐのかってのをきちんと意識してないとダメだな。
あぁ難しい。

確かに経済ゲームとしては非常によくできてる。
何よりコンポーネントがグレートだぜ。

結果:レン 78、フレイ 98、ゲルズ 64、最上 124〇



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「ごいた」

ごいたやっておしまい。

結果:レン&フレイ 150〇、最上&ゲルズ 70




お疲れ様でした。

7/5 フレボド@御器所

フレイさんに誘われて。
中井さんがカットに来るので、そのあとに。


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御器所行ったらデブソバ行くよね。
でも食べたのはビフテキ丼。美味い。



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「パルサー2849 / Pulsar 2849」 Vladimír Suchý作

何回目かしら。最近のゲームとしてはかなり遊んでるね、

なんか書くことないくらいダメダメでした。
目標タイル狙わないとダメねー。

セットアップランダム性高いので、最初にそれ見て強い戦略考えなきゃだめだな。

結果:レン 161、フレイ 163、中井 176〇


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「クリベッジ / Cribbage」 Sir John Suckling作

最後にフレイさんとクリベッジ。

最近全然勝てないんだけど久々に勝てたよ。

写真は何だこの手って局面。
お互いクラブしか持ってねぇw。
スターターもクラブなら完璧だったんだがw。

結果:レン 121○、フレイ 114



おわ。

6/7 フレボド@御器所

髪切ってもらいに。
ちょっと予定合わなくて、フレイさん夜研修で忙しい日に。
それでも1ゲーム。



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「クリベッジ / Cribbage」 Sir John Suckling作

最近フレイさん相手の勝率がとても低い。
というかフレイさんとしかしてないんだけど。
それも数か月おきくらいにしかしてないんだけど。

秋山さんいなくなって名古屋でクリベッジする人がかなり減った気がする。
布教せねば。

スコンクだけは免れたぜ…。

結果:レン 93、フレイ 121〇



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大須に出来たはやぶさで潮混ぜそば。玉ねぎが美味い。

5/12 フレボド@御器所

ダンボド後のフレボド。
泊っていいよって言われたけど次の日ミスボドだから普通に帰ります。



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「スティンジー / Stingy」 Reiner Knizia作

持参初プレー。シャークトレードとか知らない。

手番ではタイル1枚めくって取る。
そのあと相手の持ってるタイルから1種類を選択。
それは絶対貰えるが、その前に相手は選んだタイルの価値以下になるように自分のタイルを取っていく。
タイルの価値は種類によらず、同種の枚数によって増える。

例えば3枚組を取ったら2枚組2組と等価になる。
なので同種は揃うが、枚数は減る。
これを利用して時に枚数増やし、時に種類を揃えてセットを作っていく。
瓶なら3枚、鳥なら4枚揃えば得点化。

最終的により多くの枚数を得点化できた人が勝ち。
こまめに得点化できる瓶や鳥を狙うか、揃えて一気に得点化する海賊旗やダイヤを狙うか。

なるほどシステマティック。面白い。
クニツィアがたまに作るシステム先行のゲーム。

手軽で面白いんだが、後半は予定調和感が大きいかな。
人数増えれば揃わないままならなさが増えるかもしれん。

結果:レン 106、tetu 116〇、最上 99



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「麻雀」

フレイさんがどうしても麻雀したいというので。

そして最上さんの九連に振り込んだ!ぎゃーす!!
染まってるとは思ったがまさか九連とは。
四麻で見たのは初だな。

ちなみにこの二週間後くらいに最上さんは胃腸風邪になりましたw。
生きてて良かったね!!

あと2半荘くらいやったけど収支は不明。

結果不明:レン、最上、フレイ、もちもち




おしまー。

4/12 フレボド@御器所

フレイさんに呼ばれてGO。

友人にドイツ土産でボドゲ貰ったというのでBGGにある和訳ルールを何故か自分が印刷して持って行って読みインスト。


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時間あったので行ってみたかった萬珍軒。
卵とじラーメンの有名店。
あとナス丼が美味しいらしいが、エビマヨの誘惑に負けた。
味はまぁ普通かな。
そもそも卵とじラーメンをそんな好きではない可能性。


さて。


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「ルター:ザ・ボードゲーム / Luther: Das Spiel」 Martin Schlegel, Erika Schlegel作

初プレー。
昨年はルターが95か条の論題を発表して500周年らしく、ルターテーマのゲームが色々出ました。
これもその一つ。作者はシュリーゲル。最近だとウェストオブアフリカが有名かな。

ラウンド最初に食料分配。
人数+1の2枚のカード組を場に並べ、親から順にピック。
カードの裏にはパン、チーズ、ビールが描かれていて、パンとチーズは価値は小さい(1~3)が対応する山の特殊カードが引ける。ビールはカードは引けないが価値が高い(3~5)。
特殊カードも裏から3種類が見て取れて、赤いイベントカード、緑の特殊効果カード、青のルターカード。
赤は引いたら即発動、いいことも悪いことも。緑は取っておいて好きなタイミングで使う。
青は特殊で場に4×5で並んだ20枚のタイルのうち1つに対応している。
手番で使うとそのタイルを除去して、2+同じ列と行の空きマス×1点。
得点の期待値はどんどん上がるんだが、ラウンド終了時にランダムで1枚除去されて、それが自分の持ってるカードのタイルだと損してしまう。
ギャンブル覚悟で持っておくか、安全策で早めに使うか。
手番で1枚しか使えないのも中々効いてる。
ちなみにタイルはルターが聖書翻訳するのに使った単語らしい。むっさ見づらい。

さて手番。
ボード上には胡椒袋のように街とそれを繋ぐ道、そこに描かれた移動コスト。
手番で3マスまで移動でき、その合計コストを食料で払う。
したらば、その半分切り捨てが勝利点。移動で点が入るってのは珍しい。
更に止まったマスにある人物タイルをゲット。
街は3つのエリアに分かれてて、1つのエリアが全部取られたらそのエリアに補充。
この人物タイルでセットコレクション。異なる種類を集めると点が上がる。
なお、人物タイルは全てルターの関係人物。
ルター、ルター夫人、あと誰いたっけな。レオ10世?歴史疎いの。
ちなみにルターだけ特別で最後マジョリティで点数貰えるよ。

そんな感じで、得点手段は食料取って道移動して生点と人物点、カード引いてルターカード使って得点の2つに分かれる感じ。

中々普通に面白い。もっと地雷かと思ったのにw。
結構何やっても点数になるのでストレスがない感じで良い。

1ラウンド目から持ってるルターカードのタイルが除外されたんだがw。
20分の1ェ…。
まぁ最悪捨てれば食料カード1枚引けるからいいんだけど。
あれ、そう考えるとカード引いた方が美味しいのか…。青か緑に限るけど。

まぁ普通に面白いゲームでした。
でも普通過ぎて特徴がそんなにないというか。無難なゲーム。

結果:レン 111〇、中井 103、フレイ 93


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「ファラオの墓 / Der Zerstreute Pharao」 Gunter Baars作

こちらは持ってるので記憶インスト。簡単に。
つっても新版になってて追加コンポーネントもあったが。

スライドパズルで絵探し。
4分の3は何もないマスで、目的の絵柄のマス引けば得点。違えば手番終了。
なので上手く目的の絵柄に辿り着くには空白のマスを辿っていかなければならない。

記憶ゲーとしては面白いゲームなんだけど、フレイさん向きではないなぁと遊ぶ前から分かってたw。

上級モードになったらイベント起きたりあるんだけどね。
ボード180回転ってのがあって難しそうに思えるが、ボードの横の収納部は取れないので見分けがつく。
これは旧版から変わらずか。

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新版の違いとして、1枚1枚別だったタイルが4枚1組になったよ。
元々正方形のうち1つ絵柄置く仕組みだったから最初からこうしとけよってくらい便利。
あ、なので上に載せるのは抜型ではなく特注の穴開きボードに。
やや分厚くなってた。いいね。
あと追加ルール用のタイルも増えたけど、そっちのルールは不明。
まぁそんな感じです。

結果:レン 15〇、中井 11、フレイ 5


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「カルカソンヌダイス / Carcassonne: Das Würfelspiel」 Olivier Lamontagne, Klaus-Jürgen Wrede作

カルカソンナーたちと。

得点2倍チャンス使ったフレイさんが次の手番で8個使って規定点以上取って終了。
なんたるクソゲーw。

結果:レン、中井、フレイ 〇



おしまいです。



3/1 フレボド@御器所

そろそろ年度末だし髪も伸びたのでフレイさんに切ってもらう。
ついでにフレボド。



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お約束のつけ麺。生る。
ラーメンマップ買ったのでちまちま埋めてます。
王道ながらこだわりを感じる感じでよかった。




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「クランズオブカレドニア / Clans of Caledonia」 Juma Al-JouJou作

日本語版の出たカレドニア。久々。
何度もやってるのでルールは端折るよ。


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今回は3人置いてスタートおじさんで。むしろ船上がってるのが嬉しい。
2ラウンド目くらいで人は全部置いて、達成ボーナスで道具裏返して収入強化。
このゲームどのキャラ選んでもこのムーブ必須な気がするね。道具はなくてもいいが。
4ラウンド目くらいの決算に家畜置いてる数があったので完全家畜プレーで。
お金はるので達成用資源はお金で買う。無くなったら牛乳売る。
エリアも広げて、達成も重ねてマジョリティ両方ゲット。
勝ったよ。他のラウンド得点タイルほぼ無視してたけど。

個人的には結構好きなゲームだけど、テラミ好きな人はテラミでいいらしいね。
フレイさんもその類。

私はテラミの一度出した建物戻さなきゃいけないのが好きじゃないので、こっちの方がいいかな。
まぁ達成タイルで肉戻しはするけど。

結果:レン 164〇、ディー 124、最上 126、フレイ 109



この日はこれだけよ。

11/29 フレボド@御器所

フレイさんに髪のカットお願いしたついでにフレボドです。

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いい肉の日なのでホルモンぶっかけラーメンアブラマシニンニクスクナメ!



髪切ってもらった後、最上さんとかぶさんの到着待ってゲーム開始。

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「百花繚乱」 りんちゅ作

持参初プレー。
トリックテイキングボックスのやつ。ようやく遊べた。

同スート同ランクを複数出しできるトリテ。
枚数はピラミッド型。
マストフォローだがフォローできない場合はどのスート出してもよく、その際スート関係なしに同ランクを複数出しできる。
勝敗はスート関係なく合計値を見る。
勝っても負けても消費するのは最初に出した1枚だけで、残りの札は回収。
勝ったらその1枚を得点化、負けたら捨て札。
最高札の13だけは負けたらマイナス1金なので慎重に。

なるほど発想は面白いが、バランスが気になった。
フォロー切れたら強いのでボイドを目指すが、能動的に行えるその機会が最初に行う3枚のパスしかない。
なので極端に枚数少ないか、同スート同ランクたくさん持ってるかが強い、総じて配り運が大きい。
まぁトリテって得てしてそんなもんだけども。

基本的に枚数多い最低ランクの同スートを複数持ってる人が大量出しで勝って、1枚得点化してまた出して勝ってを繰り返して、枚数減ったところでボイドした他のプレイヤーが勝ちを狙う感じかな。
手札バラバラだと辛い。ボイドして複数出しできるのを待つ。
高ランクのカードは複数枚出せる枚数に制限があるので、逆に高ランクいっぱい持ってるのも辛そうな。

あと勝ったカードに描かれた3金につき1点(前半は4金1点)なのだが、13で負けたペナルティがマイナス1点じゃなくマイナス1金らしく、大して痛くない。
これはどうなんだろなぁ。リードで出して負けたらマイナス1点とかでどうだろう。

うーん、どうなんだろ。やりこむと見えてくるかしら。
複数出しトリテってのはそこまで多くないので目新しさはあった。

結果:レン 7、最上 6、フレイ 4、かぶ 8〇



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「キーストーン」 田邉 顕一 作

持参初プレー。これもトリテボックス。

5スート10ランクかな。切札が3枚。
マストフォローで、勝ったらトリック取って、取ったカードで自分の前に列を作る。
列はランクが昇順か降順になるように。
もしくは新しい列を始めてもいい。

最終的に一番枚数の多い列は裏返して、残りのはランクの下に描かれた得点を合計。
ただし1列につきマイナス3点くらうので元が取れるように。
ようはトリテ+ケルトな。

とりあえず絵柄はどっかのポッドキャストの人か誰かをデザインしたらしいが、内輪ネタを絵柄にされてもなぁ。
別に見づらくもないんだが、興味のかけらもないのでマイナス印象しかない。
天使と悪魔が~って世界観付けるなら素直に一般ウケする絵にしてほしかった。

んでゲーム性だが、切り札が強すぎる。
絶対勝てるうえに下にあるカードの数字と得点をコピーするので、そりゃ最大の6点取るようにするわな。
3枚中2枚来たからそりゃ強い。
それは置いといても、昇順降順って縛りがあまり効いていない。
新しい列始めても3点くらいのマイナスはすぐ返せるので。
点の低いカードは枚数最多な列に投げ込んで、高いのは別の所へ。
そのコンセプトはいいんだが、それが簡単に出来過ぎてしまう気がした。

総じて緩い。ゲーマーにはちょっと物足りない。

トリックを取った順番にカードを置かなくてはいけないとか、同色は2枚までしか連続してはいけないとか、1列目マイナス2点2列目マイナス4点…とか、もっとキツくした方が楽しくなる気がする。
あと切り札は最初からマイナス点にしとかないと。強いんだから。

昇順降順ってアイディアはいいんだがなぁ。惜しい。

結果:レン 17、最上 7、フレイ 19〇、かぶ 12


トリテボックス、これで全部遊んだかな。
今のところ一番遊んでて面白かったのはサバンナトリックかな。
トリテとしての面白さというかパーティーゲーム的な面白さだったけどw。
七七はそこまで妙味を感じられてないんだよなぁ。
やりこめば面白くなる予感はしてるんだが、うちのは封入ミスで同じカードが2枚あって他のが1枚足りないので遊べないw。
今更交換対応もできないだろうしねw。
セブンはプレイアビリティ悪いし。


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「テキサスホールデム / Texas Hold'em」

魚会組合流してホールデム。
3回やって2回目は飛んだよ。
いい手入った時に限ってほぼ全員降りてやがるw。



おしまいー。

11/13 フレボド@御器所

自分もみくろんさんもたまたま仕事がお休みで。
月曜休みのフレイさん夫妻と珍しく朝から遊ぶ。



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「ガイアプロジェクト / Gaia Project」 Jens Drögemüller, Helge Ostertag作

話題の新作。宇宙版テラミスティカ。

ルールは8割がたテラで。
6ラウンドで毎ラウンド異なる決算があって。
各プレイヤー担当する種族がいて、入植できる惑星は決まっていて。
違う惑星に入植したかったらコスト払って変転しろよと。
誰かが近隣2マス以内に建てればパワーがもらえるよ。マイナス1の得点払ってね。
個人ボードのコマ出していくと収入増えるよ。
特定の建物建てると技術タイル貰えるよ。
特定のポイントの建物繋ぐと同盟タイル貰えるよ。
パスしたら残ってるラウンドタイルから1枚取って、自分のを返すよ。

と大体テラミスティカ。

細かい違いはいくつか。
宗教トラックが各能力パラメータ兼ねてたり。
入植できる距離とか、変転するのに必要なコストとか、生産資源とか。
テラミスティカだと速攻で技術タイル取りに行って得点源確保するのがセオリーになってるが、
こちらだとその段階で取れる基本技術にそこまで大きな得点源がないので、初見殺し感は緩和されてるかな。
どの技術タイル取るかで進むトラックも変わるので、どれを優先するかが初期配置により変わる。

パワーコマが減るだけじゃなく増えることもあるのがまた変わってるところ。
1→2→3とぐるぐるするのは一緒だが、
ガイア作成したり、星間繋いだりするのにパワーコマを消費する必要があって、適宜補充しなければ。
無理やり飛ばすと効率は良くなるが、必要な時に足りなくなったりするので運用が難しくなったかな。

まぁ自分もテラミスティカ2、3回しかやってないのでそこまで慣れてるわけじゃなく。
プレイ感的にはほとんど違いはなかった。チケライの基本とヨーロッパの違いみたいな感じ。
それにしては細かい違いが多いけどね。

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自分の種族は最初他のプレイヤーより1つ多く入植してスタート出来て、同盟組む(要は街)のに必要なポイントが7から6になる種族。
初期で貰えるQ.I.Cコマだっかな、まぁ上級資源が多いので、運用方法悩んで、技術取るのに使っていくことに。
技術トラック上げると得点入る上級技術を狙うが、上級タイル取るには同盟取る必要あったりと思ったよりも重くて、4ラウンド目でやっと上級取得。
そっから他のトラックも上げに行くが、完全に選択を間違えた。
入植距離と変転コストのトラックを上げたが、ほとんど活用できていない。
資源収入のトラック上げてればもっと得点伸びただろうが。
盤面の方は他のプレイヤーとあまり絡めず、パワー貰えることが少なかった。
初プレイ用のオススメ配置でやったんだけどなぁ。

結果は最下位でした。技術タイルいっぱい取れたのは楽しかったけど。
全員が最終ラウンドで得点行動ラッシュかける中、自分だけ色々使い切っててほとんど何もできなかったのが痛かったな。

個人的にはテラミスティカよりも先日の初見殺しがないのでちょっと好き。
といってもそれくらいの違いなのでほとんど受けた印象やプレー感は変わらず。
特に買うことはないかなと。

一応全員テラ経験者で、それでも読みインストで2時間、プレイに3時間かかりましたよ。
終わったあたりで丁度時間切れ。

結果:レン 86、フレイ 126〇、みくろん 126〇、ゲルズ 88



1ゲームでおしまい。




10/30 フレボド@御器所

夜フレボド。

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とりあえず恒例のラーメン屋めぐり。
御器所の岳家。家系だけどあっさり。悪く言えば薄め。
家系は濃いのが好きだなぁ。



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「パイオニアーズ / Pioneers」 Emanuele Ornella作

持参初プレー。メルリンと一緒に届いたエッセン新作キック。
作者はビザンツやヘルマゴールのオルネラ。
渋くて苦しいゲームで知られる人です。

共通の馬車を動かして道を作りながら乗客を降ろしていく。
馬車を空に出来れば得点が入り、最後にはつながった道上で自分のコマ数えて1個2点。

手番ではまず収入。基本3金だが、黄色タイル持ってると1金増える(2個まで)。
その後購入。2金で道1つ引く、5金で道2つ引く、馬車買うの3種類。
道はボードのどこでも引けるが、各先着1名。
馬車は左ほど安く、詰めて補充のよくある方式。
購入は通常どれか1つだが、紫タイル持ってるともう1つ買える(最大2回)。同じのはダメ。
買った馬車には即人コマを配置。これを使い切っていくのが目的。

んで移動フェイズ。馬車コマを動かす。
道がない所でも動ける。道がない場合銀行に、誰かの道ならその人に1金払う。
自分の道ならタダなので、自分の移動を安くするか、他人に使ってもらうか。
何歩でも動けるが、タイルが残ってるマスはスルーできない。
止まったマスにあるタイルと同じ色の馬車のマスにある人コマをその場所に配置。
その際タイルの色によって効果がある。
青なら即座に道を1本引く(同じ場所でも2本目まではOK),赤なら即座に馬車から人コマ1つ回収、緑なら自分の持つ任意の馬車の緑マスから人を同じ場所に配置できるコンボというか溜めこみ系、茶色は得点タイルを引ける、ホテルはワイルドで何色でも出せて3金。
アクション後、時計回りに他のプレイヤーに相乗りするかを聞く。
するなら2金を手番プレイヤーに払い、同じ色のマスの人コマを配置。効果はもらえない。
終了時の得点狙い。相乗りは先着1人まで。

誰かが道使い切るか馬車山枯れたら終わり。
最後に自分の道で繋がってるエリア見て、1番人コマ多いエリアで人コマ1につき2点。

うーむ、渋い。
まずお金が非常に苦しい。序盤に黄色タイル取れればいいが、取り合いになるよね。
他人に使ってもらえそうな道引いてお金を稼ぐ、誰かが相乗りしたそうな場所に馬車進めてお金稼ぐ、いずれかができないと非常に苦しい。
黄色タイル取った最上さんを羨ましく見てたが、勝ったのは黄色取ってない中井さんだったので必須ではないようで。道と相乗りかぁ。
馬車補充は最小限に、道を積極的に引いていくのが通常プレー。緑活用するなら馬車多く買って一気に緑を出す作戦も強そう。
上手く緑のマス行けるかは分からないけど、効果の都合他の人は積極的には置きたがらないから余りがち。

ある程度他人に差し込みながらもお金稼いで、そのお金で道引いて相乗りして自分のルートを拡張していく。
各道早い者勝ちだから繋げるのはかなり難しい。
序盤から中盤以降のこと考えてちょっと先にルート作っておくのもありかも。
終盤は上手く道繋ぐために青タイルの睨み合い。

うーむ、渋いゲームだ。オルネラ節全開。
ほぼ拡大しないゲームなので爽快感は最後までないが、上手く道繋げて人コマたくさん置ければ達成感はあるだろうな。
今回黄色タイル取れないわ、人来ない場所ばかり道置かざる得ないわ、相乗りされないわで金欠で辛かった。
でもまぁ面白かった。

結果:レン 57、最上 61、中井 70〇、フレイ 60



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「ごいた」

二戦やって終わり。
勝てない。辛い。4しばっかくる。

結果1:レン&最上 90、中井&フレイ 150〇
結果2:レン&フレイ 50、最上&中井 150〇



中井さんの日だったなw。
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中の人

naphtha_lene

名前:ナフタレン
生息地:愛知県北名古屋市
ボドゲ歴:2012/02~

週末は近郊のボドゲ会に出没します。
ボドゲ友達募集中です。

メールは↓
naphtha_leneあっとyahoo.co.jp

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