ボドゲ色のすたるじぃ

名古屋のボドゲ会をふらふらと渡り歩いてはレポを書いてます。 その他えらく頻度の高い購入報告など。 とにかくボドゲのことしか書きませんよ。

主にボドゲ会やら購入報告やら。
写真載せてますが顔が認識できないように注意してます。
気になった方は削除依頼頂ければ対応いたします。

ちなみにリンクフリー。

ボドゲ会:愛川ボードゲーム合宿

10/8 愛川ボードゲーム合宿2日目&3日目@愛川ふれあいの村

さて続き。朝食食べて。



IMG_2898
「セット / SET」 Marsha J. Falco作

タコさんとコルトさんが寝る前にと。
正味この二人は強すぎて相手になりません。
他の人は外野で眺めつつ、気が向いた人だけやるw。



IMG_2899
「デンクステ / Denkste! 」 Gerhard Wieser作

REIさん持参品。初プレー。
相手が進みたい歩数を当てたらブロックできる手本引きのようなゲーム。
ボード一周すると2段目に、もう一周すると3段目に。
2段目ではブロックする側は数字を2つ、3段目だと3つ選べるので進むほどに進みづらくなる。

前の人は抜かせないってルールでやったけど、膠着しちゃうし順位変わらなくなるのでやっぱ間違ってるような…。
それ以外はまぁ普通に楽しかった。

結果:レン、REI、おず、kgw〇


IMG_2900
「オクトリックス / Octrix」 3M

持参初プレー。
配られた手札をコマ使って表示。
相手の持ってるカードが分かってる状態でマストフォローノートランプのトリテ。
と思いきや出し方は同時公開。相手が何出すかの読み合い。
同ランクの場合スート順勝ち。
基本強いカードから使ってくので、自分のが最強になるまでしゃがむ。
もしくは最強出すと見せかけてちょっと弱いのでしゃがんだのを狙い撃つか。

全8トリックで、1トリック基本1点だが、連続した2トリック取ると倍の4点、連続した3トリック取ると3倍の9点、以下略。

うーん、やっぱ淡々と強いカード出したら勝つだけになって面白くないなぁ。
そして手札運が強すぎる。

結果:レン 2、おず 17〇、REI 1


IMG_2901
「パラティヌス /  Palatinus」 Alessandro Zucchini作

持参初プレー。

手番ではタイル1枚置くだけ。
手持ち8枚しかないので1人8手番でゲームが終わる。早い。
置く際、裏が動物(熊だっけ?)の絵のタイルは裏向きで置く。

タイルには3種類あって、兵士、農民、商人。
全員置ききったらタイル全部表にして処理。
兵士は隣接する農民と商人のうち、多い方を除去して1枚1点。同数なら何も起きない。
商人は隣接する兵士が3影響点、農民2影響点、商人1影響点だったかな。
農民は隣接する空きマスが1影響点、黄色いマスが1影響点。
ボードタイルごとに影響点見て、最多の人に中央の得点チップ。
得点高い人が勝ち。

非常にシンプルで分かりやすく、また悩ましい。
一手一手が非常に重く、相手が何を置いたかを読み合い、商人で点稼いだり、兵士で除去したり。
相手の兵士の周りの商人と農民の数を揃えられると強いけど、狙ってやるのは難しいね。
いいゲームだ。

結果:レン 5、いえろ~ 9、おず 7、起き上がり法師 17〇



さてここら辺で流石にちょっと寝ようと部屋へ。
適当に空いてるベッド探して、蒲団使うと片付けめんどくさいので足だけ突っ込んで寝ましたw。
2時間ほど寝て昼に起きて昼飯。
朝飯と昼飯が近い…。


その後ゲーム開始したのは2時くらい。



IMG_2902
「クランズオブカレドニア / Clans of Caledonia」 Juma Al-JouJou作

到着したいえろ~さんと、たろさんからもリクエストされてたやつを。
プレーは3度目?2度目?

テラミスティカリスペクトだけどむしろマルコポーロ分の方が多いんじゃないかしら。
契約の比重が高いので資源のやりくりがメインでそのためにボード発展させていく感じ。
毎ラウンドの得点計算とボード発展はテラミスティカだけどね。

今回の種族はウィスキー醸造家。
生産したウィスキーをラウンドごとに熟成させてお金を稼ぐ。
1ラウンド熟成で7金、2ラウンドで15金。お金貰ったら手元に戻るよ。
あとは自分のボードで開放してるウィスキーアイコン1個ごとに収入。

要はウィスキー作れってことね!分かりました!
って麦高いよ…。

お金調達はウィスキーからにするので人の配置は後回しにして麦とウィスキー掘る。
熟成でお金稼いで、余ったウィスキーは市場に売って更に換金。
ってしたいところだけどお金なさ過ぎて熟成させる前に売らざるを得なかったりw。
中盤以降はなんとかうまく回ってお金は楽になってきた。
といってもそんな高額ではないので結局鉱山掘ってたけど。

んでまぁ勝ったかというと負けたんだけどw。
おずさんの1金安く買って1金高く売れるマンに負けました。
ちょっとルール間違えてたんだけどね。
1個あたりでやってたけど合計金額でした。

結果:レン 113、おず 141〇、たろ 128、いえろ~ 116



IMG_2903
「インポートエクスポート / Import/Export」 Jordan Draper作

持参初プレー。キック初のグローリートゥローマ+コンテナゲー。

ターンプレイヤーが手札1枚使って対応する色のアクションするか、手札5枚まで補充。
他のプレイヤーは同色カード出して同じアクションするか、手札1枚補充。
まぁここら辺はグローリートゥローマだね。
更にボードの左側にカード刺してるとフォローしたアクション強化したり自動フォローできたり。
これもまぁグローリートゥローマだねw。

やることは手札1枚を契約として自分の船に積載(契約)、手札から船に貨物を積載(積載)、競りをして場に出航済みの船から自分の船に資材を積載(輸入)、場に出航済みの船から資材を略奪して自分のボード左に刺す(海賊)、島からカードを取ってボード左に刺すか手札1枚を島に売却(供給)。
まぁそんな感じで契約達成して、達成した船は場に出航して、達成した契約は自分のボードの上に刺して特殊効果獲得。
ここもまぁグローリー(ry
出航した船は資材が空になるまで手元に戻ってこないので他人に取ってもらうのを待つか、自分で取りに行くか。
輸入アクションは握り競りで勝った人が資源貰えるので自分に完全に利があるわけではないのが辛い。
他人が落としたら船の持ち主には2金入るので自分の船を開けに行くのはありか。
海賊アクションは自分の船選ぶと資源は貰えずに捨てになるのが辛い所。どうしても船帰したいなら…。

んでどのアクションもボード左にカード刺してると強化される。
契約ならレベル上の契約ができるようになり、積載は同時に複数積める、輸入は競りを複数回行うのでうまくやれば自分だけ参加で安く落とせる、海賊は複数略奪、供給は複数取れるが売るのは1枚だけ。

あとはまぁ達成した契約の効果で特定の色をワイルドに出来たり、特定の行動するとお金もらえたり。
まぁこれもグロ(ry
中にはデッキトップのカード当てれば即勝利ってのもあるよw。

うーん、まぁ思ったよりずっとグローリートゥローマ。
コンテナ要素はあるが、経済ゲームって感じではないな。
船の制限とか面白さはあるが、テンポは悪くなってるのでグローリートゥローマ好きはそっちやった方がいいかも。

インスト後、みんな訳わからず、自分も訳分からず、手探り状態w。
かなりゆっくりめにルール確認しながら進めました。
途中夕飯の時間になったので小休止。だから早いって。
お風呂はまぁ今日は入らなくていいや!と皆諦め。短いんよぉ。

最終的にはお金稼いだら勝ちなので、終盤契約無視して手札売りまくってたら勝ったw。
どうなんだこれはww。まぁみんなあんまり稼げてなかったからだけどね。

結果:レン 52〇、タコ 44、おず 48、いえろ~ 42、たろ 32



IMG_2904
「ヒーローズ&トリックス /  Heroes and Tricks」 Eduardo Baraf, Jonathan Gilmour作

持参初プレー。箱を使った変わったトリテ。

まずカードには2種類のスート。色とマーク。
最初にスタートカードが1枚決まって、そのカードと色もマークも一致してるのが強く、次に色一致が強く、次にマーク一致が強い。
同じ強さならランク比べ。
んで最大の特徴はプレイに箱を使って、出したカードはスタートカードの前、他のプレイヤーのカードの前の最前部に出していくので、後手の人は前のプレイヤーの出したカードしか分からない。
そこからスタートカードが何だったかを類推して、自分のカードを入れて次の人へ。
全員入れたらカード公開して強い人が勝つ。
各自数枚特殊カード持って始めるので、任意のタイミングで自分のカード入れる前にそれを入れる。
したらば自分のカードが強化されたりルールに変更加えたり。

中々発想は面白いね。
前の2番手は1番手が色一致で来てるかマーク一致で来てるかを読むゲーム。
3番手は更にそこから変化が加わってる可能性を考慮。
まぁ結局は手札に左右されるんだけどね。
結局大きい数字いっぱい持ってる方が強い感はある。
折角読み切って勝ったと思ったら特殊カードで負けにされたとかのドタバタを楽しむ感もある。

結果:レン 4〇、REI 3、たろ 1、いえろ~ 0



IMG_2905
「麻雀」

和室の机が小さい上に傾いてるのでコルトさん持参の手本引き用畳を拝借w。
綿入りなので強く押さえると傾くので注意w。

快勝!

結果:レン +56〇、たろ -16、いえろ~ -5、REI -35



IMG_2906
「ラッタスカードゲーム / Rattus Cartus」 Henrik Berg, Åse Berg作

持参初プレー。
ラッタスのカード版。ラッタス未プレーだけど。

3か所のアクションスペースのカードが並び、手番順にどこに行くかを決める。
まず選んだカードに描かれたアクションを行う。その際手札からカードを何枚出すかも宣言。
全員決めたら出したカード公開。枚数が多い人が強いアクション、少ない人が弱いアクションを行う。
特殊カードも混ぜて出して、枚数には数えないのでたまに逆転が起こる。
出すカードは何でも良いが、アクションスペースに合った色を出さないとその枚数分だけネズミチップを受け取る。
また、出したカード枚数分だけアクションスペースと一致する影響力トラックを進める。

最終的には途中で稼いだ点数と、各影響力トラックでマジョリティ点数。
ただし、場に伏せられた5枚のカードに描かれたネズミマークを合計して、手持ちのネズミチップがその合計数以上の人は強制脱落。
伏せられたカードを覗くのも、ネズミ減らすのもカードの効果でやる。
積極的に覗いて情報を得るか、他人の動向を見ながら点数優先でネズミを合わせるか。

今回1枚覗いたら4ネズミだったので、結構余裕あるなとネズミ取りながら他覗かずにプレーしたら、結局他の4枚に描かれてたネズミがかなり少なく合計8、脱落w。
他のプレイヤーもほぼ脱落し、唯一残ったいえろ~さんが勝利w。
もっとカード見なきゃだめだわー。
得点だけならダントツだったのにw。

結果(点数-ネズミ):レン 42-10×、REI 33-11×、たろ 13-10×、いえろ~ 23-6〇



IMG_2907
「ボーナンザ / Bohnanza」 Uwe Rosenberg作

関東来たなら植えないと!!

あぁ楽しい…、豆楽しいよ…。

結果1:レン 12、kgw 12、のっち 12、しん 12、タコ 13〇
結果2:レン 20、タコ 23、kgw 24〇
結果3:レン 23、タコ 24、kgw 25〇
結果4:レン 23、タコ 24〇、kgw 20
結果5:レン 23〇、タコ 20、kgw 23〇


IMG_2908
「クウィリー / Quirrly」 Karsten Adlung, Karin Bruker作

持参初プレー。アドルング。
数字版とアルファベット版があるが数字版。

5色1~13のカードがあり、全部混ぜる。
人数×2の山札に分けて、各自担当色を決めてゲームスタート。
目的は自分の担当色を1から順番に13まで全部集める。
リアルタイムで好きな山を取って、探してるカードがあれば獲得。
非常に忙しいw。

カードには色とは別に5種類のマークもあって、担当マークで遊んでもいい。
色弱にも優しいね!

楽しいがすげぇ疲れる。前のめりで腰曲げてプレーして腰が痛いw。
いいゲームだ。

面子は忘れたけど色でもカードでも勝ち!



ここらで2日目終了。
もうしばらく起きてたけどゲームはせずにトーク。
知り合いはほぼ寝ちゃったので初対面の人の会話聞いてるくらいだったが。

その後二時間寝ましたw。



3日目は起きて飯食って。
片付け前に1ゲームだけ。



IMG_2909
「知略悪略 / Mit List und Tücke」 Klaus Palesch作

初プレー。ずっと遊びたかったのをようやく。

メイフォローだが4色中場に出せるのは3色まで。
一番強いカードを出した人が任意の1枚を獲得し、一番弱いカードを出した人が残りを獲得。
獲得したカードは色別に並べ、4色目を取った瞬間に任意の2色を裏返す。
3色までしか取ってないなら得点計算前に2色になるように。
計算は表向きの2色の枚数の積を、裏向きの枚数で割る。
いらない色を取るたびに得点が除算されるのでなるべく2色のみを取れるように。
この得点計算は非常に面白く、よくできている。

いずれかの時点でプレイヤーが出せる色を持っていなかったらラウンド終了。
ここはポテトマンっぽいというか、こっちが元ネタだろうね。

いやぁ面白い。欲しいんだが中々手に入らないんよね。

結果:レン 15、REI 12、いえろ~ 36〇、たろ 7、タコ 3、いちろー 6



後は片付けして終了。
今年も楽しかったです。また来年も来たいね。


この後は名古屋組3人で藤沢BGCへ。続く。














10/7 愛川ボードゲーム合宿1日目@愛川ふれあいの村

2年ぶり3度目の参加となる愛川合宿。
先日事故って関東遠征潰れたのもあって楽しみで楽しみで。

当初は1人で参加予定だったけど、おずさんが行くとのことで車に乗せてもらうことになり、REIさんも興味あるようで初参加。
特におずさんは数年前は合宿に来る面子と一緒に関東で遊んでた仲なので久々に集結!
一時期連絡取れなくて死亡説流れてたからなw。
またこうやって名古屋で一緒に遊んでるのも不思議な縁。

というわけで3人でおずさんの車に乗せてもらって出発!
7人乗りの車が3人と荷物で埋まるw。ほぼゲームw。

初日のプランは高速で神奈川向かう途中、静岡で降りてさわやかへ!
ある程度並ぶのは覚悟してたが、1時間半待ちくらいで入れた。
二時間待ち以上もザラらしい。うへぇ。
待ち時間に近くのリサイクルショップ見に行ったり。特に何もなかったが。


IMG_2877
「グリード / GREED」 D. Wayne Hackett, Walter L. Morgan作

初プレー。こちらも待ち時間に車内でw。
どこまで欲張るかのサイコロバーストゲーム。

手番ではサイコロじゃらっと振って。1つ以上キープして振り直すか、そこで止めるか。
止めたらその時点の得点獲得は普通のバーストゲー。
目は5種類あって、1つにつき50点が1個と100点が1個、あとの目は3つか4つ出れば数百点。
特徴として、複数のサイコロで役を作る場合、キープしてた分は使えずに、今振ったサイコロで作らなければならない。
最高役は$GREEDの6つが揃って1000点。なおEは2種類あるので要は全種違い。
サイコロ6個を全部役に出来たら全部返って来てまた6個振れる。
得点はそのまま持ち越して、失敗したらさっきのも消える。

うむ、なるほどこれは手軽で面白い。
このゲーム、初めて見かけたのはボドゲ始めて間もない頃だから5年以上遊べてなかった。
何度か見かけて遊ぶチャンスはあったんだけどな。

そろそろ呼ばれそうになったのでおしまい。
ギリギリでおずさんが終了得点達したような、自分なような。

結果不明:レン、おず、REI


IMG_2878
というわけで初さわやか。
肉汁豊富で確かに美味しい。が、ハンバーグはハンバーグ。
近くにあってすぐ食べれるならよく行くだろうが、2時間並ぶほどかはちょっと疑問。
コスパはいいよ。


満足したところで再出発。
着いたのは15時くらい。

IMG_2884
写真は夜のだが。
建物の造りは2年前のと同じ。
1F広間で8卓、他に和室が1つ。寝室は2F。

とりあえず久々に会う皆に挨拶。
皆に「また太った?」って聞かれる。うるさいな、太ったよ!!
のんびり遊び始めます。


IMG_2879
「NUT」 Chris Handy作

自分もREIさんも積んでるガムゲー。初プレー。

2枚3列のうち1列選んで、相手が1枚取ってもう1枚を自分が取る。
片側に描かれた木が合うように配置。上下は自由。縦横自由に。
既に置いたカードを覆ってもいい。
最終的に各色のドングリで、最大隣接のエリア見て個数分得点。
同色のリスが隣接してると得点2倍。
ただしリスのカードやワイルドのカードは描かれたドングリが少ない。

切り分け問題的なアレで面白い。
ワイルドを早めに取って、空白を埋めるように覆って有効利用するのが強いかな。
後半に取っても複数利用させるように置くのは難しい。
得点2倍は強いので積極的に取りたいところ。

なかなか面白かった。分かりやすいしでガムゲーの中では評価高め。

結果:レン 33〇、REI 27


IMG_2880
「DIG」 Chris Handy作

初プレー。こちらもガムゲー。
ピックアンドデリバー。

手番では4アクションポイントだったかな?
移動、掘る、エサ入れに入れる。
移動は手札枚数多いと移動できる歩数が減るジレンマフル。
掘ると今いる位置のカードを手札に。
カードの表には手掛かりになる臭いの色が2つ描かれていて、裏にはそのどちからの色の骨。
表が同じカードは2枚あってそれぞれがどちらかの色の骨なので片方持ってればもう片方が分かる。
取って空いたスペースは小屋カードから最も遠いカードをその場所に移動させて埋める。
手持ちのカードは骨と同じ色のエサ入れまで移動して、エサ入れに入れるアクションして得点化。
一度に溜めてから移動して得点化した方が効率はいいが、たくさん持つと移動歩数が減るっていうアレ。

面白いのがそれぞれの色の骨の得点は最終的に小屋カードから遠い順に1点2点3点4点5点。
どの色が何点になるかが不確定で、いずれかのエサ入れが最も遠くの位置にある状態でどのカードを取るのかで入れ替わりが発生して得点が変化する。
自分の多く取った色を高く、相手の多いのを低くしたい。
これは中々面白い。
ただ、今回最初から3つ4つのエサ入れが隣り合ってて、しかも小屋に近かったので順番がほとんど変わらず。
そうなるとほとんどアブストラクトチックで先を読んで、得点が判明するっていう。
まぁそれはそれで面白いんだが。後半はどうせそうなるしね。
読み違うと得点が5点から1点になったりで痛い。

うむ、これも面白かった。当たり。

結果:レン 29〇、REI 26



IMG_2881
「フリップフロップ / Flip Flop」 Thomas Brehon, Audrey Guinaudeau, Miguel Pina作

持参初プレー。
両面黄色か赤の同色で、1~5と?が裏表で全通り。
これをつかってペア戦トリテ。メイフォローで切札なし。

ラウンド開始時にサイコロ振って、手札枚数と買ったときの得点、およびルールが決まる。
ルールは多く取るか少なく取るか、黄色を多くとるか黄色を少なく取るか、偶数取るか、任意の目を選ぶか。

んでカードを配るのだが、上に向いた方を相手側になるように持つ。
一度持ち上げたら裏は確認不可なのであらかじめ覚えておくとやや有利。やや。
んでメイフォローで切り札なし、色不問で同値は後勝ちのトリテ。
問題は?の目。通称フリップフロップ。
このカードを出したらすぐにいずれのプレイヤーを何人でも指名(ゼロも可)。
そのプレイヤーは手札全てを裏返す。
ペア戦なので敵は弱くして、味方は強くして。

うーむ、これは、気持ち悪いw。
実はフリップフロップによる情報戦がかなり大事。
敵が、味方が強いカードを持ってるか、フリップフロップを持ってるか。
ある程度情報を集めた状態で、誰の手札を裏返せばトリックに勝てるか。
頭痛いw。楽しいw。

あまり期待してなかったけど思ったより面白かった。
でもやっぱ気持ち悪いw。

結果:レン&REI 15、kgw&むらさきみつる 20〇



IMG_2882
「アタカマ / Atacama」 Martin Schlegel作

持参初プレー。

交互にコマを好きなマスに置いていくが、縦横隣接不可。
最終的にコマが4個以上置かれた列のコマの置かれたマスのみが得点対象になる。
金は両プレイヤープラス点だが、銀と銅は一方にとってはプラス点だがもう一方にはマイナス。
自分に取って得点高いマス押さえるか、相手の得点高いマスに置けなくするか。
自分の方が得点高い列は得点化できるようにコマを4つ置けるようにし、相手の得点になる列は配置制限により4つ置けないようにしていく。

これはかなり濃いアブストラクト。
序盤は自由度高くてとりあえず高い点押さえるが、段々辛くなってくる。
面白いわ。

中盤以降は4つ並べられるかが1手で決まる。
より優先度高い場所を考え、コマを配置。
それが縦横に絡み合ってるから更に難しい。

これはいいゲーム。やるなシュリーゲル。
4人ルールだと自分から見た縦列のみが得点対象になるが、縦列を共有してる同士で銀と銅のどっちがプラスになるかが違う。
協力しながらも殴り合うっていう不思議なゲームになる。
面白いのはたぶん2人だが、4人でもやってみたいね。

結果:レン 31〇、REI 25



ここで夕飯。早いなぁ。


IMG_2883
例年通りのバイキングというか、セルフ盛り。
味はまぁ食堂だ。期待しちゃいけない。
食べ終わったところでまだまだ遊ぶよ!


IMG_2885
「モンスターハント / Monsterjagd」 Frank Brandt作

持参初プレー。積みアドルング。

暗いモンスターカードと明るいモンスターカードを1枚ずつ同時にめくって、
組み合わせ表参照して、対応するアイテムを取っていち早く中央に出す。
表にない組み合わせならどのアイテムでもいい。
肝はゲーム開始時に各自アイテムをランダムに並べて、覚えて裏返して置いておくところ。
アクション+記憶ゲー。ひねっちゃいるが素直だね。

場所覚えてないアイテムが出たのでいちかばちかで適当に引いて成功w。

結果:レン 6〇、タコ 0×、たろ 1、おず 5



ここでゲーム中断して十数人でお風呂へ。
一応施設にも浴場はあるんだけど、40人くらいいるのを30分しかもらえないのでカラスの行水。
のんびり漬かりたいのでRaelさんが去年見つけたという近くの温泉へ。
近くといっても車で30分くらいだが。
おずカーで途中迷いながらも到着。


IMG_2886
なんかでっかい遊園地かなんかの敷地内にあって、夜だと正門真っ暗なので非常に分かりにくい。
なかなか広めでいいお湯でした。
さて戻ってゲームだ。


IMG_2887
「桃太郎電鉄ボードゲーム」

安定のRaelさん枠w。初プレー。

ルール説明、9割方桃鉄です。終わり。

まぁ一応解説すると、サイコロ振って進んで、止まったマスでお金貰ったりカード引いたり。
駅に止まれば物件買えますよ。
共通の目的地に最初に丁度止まったら報酬貰って。
ゲームとちょっと違うのは誰かが目的地に着くと決算がある。
決算は自分の持ってる物件から利益が出る。
ひとつの駅の物件独占してると収入2倍なうえに、誰かがそのマス通ると通行料貰える。
んで決算後、一番遠い人にはボンビーが付く。
手番終了時にルーレット回してお金取られたり進化したり。
誰かとすれ違うことで擦り付けられるので泥仕合。

うーん、桃鉄だ。再現度高い。まぁ元々ボードゲームだからね。

ゲームの長さも最初にプレイヤー同士で決めて始めるんだけど、
目的地5個目で終了にしてたところ、自分が3連続で目的地ゴールw。
貰ったお金で物件買いまくって収入また貰って。
途中ボンビーつけられたけどカードで追い払って。
4つ目は誰がゴールしたか忘れたけどそこで協議終了となりました。
多分それも自分なんだけどw。
終了時の資産が64億。他の3人は全員10億ないくらい。
いやぁ運ゲーだわw。楽しかった。自分はw。

明日リベンジって言われたけど丁重にお断りしておきましたw。

結果:レン 〇、たろ、のっち、Rael



IMG_2889
和室を覗くとコルトさんによる手本引き。
お金はこども銀行券ですよ。
参加したかったけど満室なようなので。



IMG_2890
「スナッフィー /  Snafooey」 Jim Seko作

初プレー。またRaelさんに捕まったw。

ほぼノイなんだが、越えちゃいけない数字が30,60,90の3つある。
越えたらチップを1個2個3個失う。
特殊カードはパスやら逆回りやら、次のリミットまで飛ばす101カード的なのも。
数字が30,60,90の時にしか出せないスナッフィーカードってのがあって、出すと出した人以外1チップ減る。
なかなか派手でいいんだが、1枚しかないので滅多にでないのが残念。

まぁプレイ感もほぼノイです。
これ系だとダイナマイトの方が手札圧迫してく感じが面白いよ。

結果:レン ×、たろ、Rael、kana、ホンダラモーン



IMG_2891
「国難選択選挙」 芸無工房

初プレー。投了さん新作。
選挙終わると旬逃すからどうしても今遊ばねばとのことでw。

オータムフェスタかなんかで売ったらしいけど、離党と合流のニュース見て、前日にそれをゲームルールに追加したという投了さんお約束w。

コンポーネントはマップとトランプと各自のメモ用紙。
47都道府県あって、それぞれに議席数があり、それを取り合う。
今回はショートルールってことで九州以南なしで。カードも抜く。
トランプ47枚混ぜて配って、各カードがどっかの都道府県に対応。
最初に事前運動として1~10までの数字を任意の都道府県10個に振り分け。

各ラウンドでは全員手持ちのトランプ1枚同時出し。
出した数字(絵札は10)を任意の都道府県に記入して資金投入。
その後全員出したカードオープンして、一番小さい数字の都道府県で開票が始まる。
各自事前運動と資金投入額を合計。更に隣接する都道府県を自分が議席確保してると+3。
その値が最も大きかった人が議席を獲得。
開票されたカードは消えるが、それ以外の各自出したカードは左隣の手札になる。
それを全都道府県開票するまで繰り返して。
議席過半数取ってる人がいたらその人が勝ち。
いなかった場合は最多数取った人が勝ちだが、資金投入額が最も多かった人は強制負け。

んで離党ルールw。
プレー中いつでも議席数勝てないなと思ったプレイヤーは任意のプレイヤーに合流を申し込みできる。
合流した場合、合流した側のプレイヤーが持っていた都道府県は合流先の隣接に数える。
持っていた議席は中立となって加算はしない。
合流する側の利点は、自分が合流したプレイヤーが議席数最多だが資金使いすぎで脱落になった場合、自分が勝利する。

なにこれ普通にすげぇ面白い。
議席数少ない所から開票が起きて、終盤は議席数多い都道府県の取り合いになるのが良くできてる。
議席少ない所でも手広く取って、隣接効果でプラスしに行くも良し。
早めに議席数多いところに集中して突っ込んでおくも良し。
全員初プレーだったので事前運動の勝手が分からず、2、3ラウンドしたところで全員失敗悟ってやりなおしたいなぁとw。まぁ続行しましたけど。
大量に資金投入しながら負けるのが一番痛いので、どこに注力するか、どこで開票起きるかが非常に熱い。
終盤、合流ルールにより急に交渉ゲームになるのも面白いw。

今回自分は中部地方の議席数少ない所を落としながら、愛知周りの隣接を固めるとともに埼玉神奈川東京にも手を伸ばしていく。
大阪以南は放置。だが、事前運動で入れてしまった資金が痛いね。
なんとか愛知と埼玉は取ったが、東京を逃す。

Raelさんが合流申し込んできたので受ける。関東周りがいくつか好条件だったので。
結果はたろさんが議席勝ち。脱落したのは誰だったかなw。

いやぁこれ凄いわ。紙とペンとトランプだけでこのゲーム性。
かなり完成度高いんだが、元ネタあったりするのだろうか?
やってることはブレイキングアウェイみたいに数字割り振ってるだけなんだが、開票地の読み合いと出すカードによる資金投入量、使い過ぎ避けるためにどれだけ節約して入れるか。
かなりよくできてる。このままで十分売れる。時事ネタゲーで終わらせるのはもったいない。
時事ネタ無くして一般的な選挙ゲーにすれば海外でもかなり売れるじゃないかな?
ちなみに時事ネタは各党の名前。自分はヒアリ党でしたw。
投了さん最高傑作と呼ばれる日が来るかもしれん。

結果:レン、たろ 〇、イチロー、Rael、kana、ホンダラモーン、ミスミン



IMG_2893
「ギャンビットセブン / Gambit 7」 Dominic Crapuchettes作

初プレー。といっても英語版のWit's&Wagerは持ってるし既プレー。
そのドイツ語版。

数字で答えられるクイズに全員ボード解答したあとに、どの答えが最も近いかにチップを賭ける。
うちにあるWit's&Wager Party Editionとの違いは中央値から離れるほど正解者とそれに賭けた人に対する配当が大きくなるところ。
あとは名の通りGambit 7という所持金全賭け当たれば7倍の一発逆転チャンス。

タナカマさんが和訳に苦戦して売るの諦めたのは知ってたが、今回はRaelさん発案で親が自分も答えを知らないがググればわかる程度の問題を考えて出して、解答はググって確認。
「愛川ふれあいの村が創設されたのは西暦何年?」「このゲームにBGGで8点以上をつけてる人数は?」などの問題が出されました。
自分もWIt's&Wager訳したが、アメリカローカルなお題が結構あって、それらが出ると盛り上がりに欠ける気がしていたので、この出題ルールは面白いね。

フェルミ推定学びたくなる。

最後はほぼ全員全掛けしてほぼ玉砕w。

結果:レン 0、朝倉いひ 12〇、kana 6、Rael 0、たろ 0、イチロー 0、ホンダラモーン 0



IMG_2894
「Guess the Mess」 Jack Degnan作

持参品。関東メンバーとはまだ遊べてなかった。

大量にある写真カードから自分の場所カードに当てはまる写真を探してリアルタイム確保。
全員のお題を並べて、取ったカードを他の人に渡してどのお題だったかを当ててもらう。

他のお題になるがあるかを知らないので、これで分かるだろうと取ったらより当てはまるお題が並んでアイタタタとなるゲーム。
砂時計30秒くらいなので非常に忙しく、当てはまるのが中々見つからない。

ゲムマで書泉の無慈悲箱から拾った中では大当たりの作品。
あちこちで遊んでるけど高評価です。楽しいよ。

結果:レン 28、朝倉いひ 22、たろ 21、イチロー 29〇、Rael 23、コルト 28、ホンダラモーン 23



IMG_2895
「ハーフパイントヒーローズ / Half-Pint Heroes」 Roland Goslar, Johannes Goslar, Søren Schaffstein作

初プレー。
ホールデム+トリテの話題作。

ラウンド開始時にカード1枚出して、手札枚数と場のカード枚数が決定。
配られた後、自分が何トリック勝てるかを同時出しビッド。
その後、ビッドが失敗しそうな人にチップを賭ける。
んでトリテしていくんだが、手札から1枚以上出して、場のカードと組み合わせられるなら必ず組み合わせて、役を宣言。
役は通常のポーカーとほぼ同じだが、フラッシュとストレートの強さが逆。
最も強い役を出した人がトリックを取る。

手札使い切った人はパスなので、負けるつもりで1枚ずつ出していると周りがどんどん抜けていって弱い手でも勝ってしまうことも。
あと誰かが連続3トリック取ったらその人のみ得点でラウンド終了ってのも緊張感ある。

全10ラウンドで勝利点競うが、途中どこかで5ラウンド連続でビッド当てると銃撃戦と呼ばれるラウンドに突入。
そこで再度その人がビッド成功するとその人勝利でゲーム終了。

どこでどの役を作って勝ちに行くか、またどう負けに行くかが楽しい。
手札運は結構大きいんだが、ビッド式なので手札弱くても点数には繋がる。
サドンデスルールも面白いね。

今回自分が最初から5連続ビッド的中させて、そのまま銃撃戦制して勝ち。
上手くストレートが出来てそれで勝てたのが良かった。
後から聞いた話、Raelさんが途中フルハウスで止められる局面があったけどスルーしてしまったとのこと。
止めれるときは止めないとだめよw。

結果:レン 〇、朝倉いひ、たろ、Rael、コルト、REI、ホンダラモーン



IMG_2896
「オッパイゴー / Oppai Go」 Marco Mingozzi作

持参初プレー。
時刻は深夜を回り、というかもう朝の6時ですw。

ちょっと前にキックで話題になったやつ。18禁。
カードの絵はそこまでエロくもないんだけど、プレイヤーシートの裏面はアウトですw。
あとスタートプレイヤーマーカーがディルド型。んふ。

ゲーム自体はまともというか、普通。
カードを所謂カタン周りで出して行って、全部出されてから順処理。
相手にダメージ与えて服を脱がしていくのが目的w。
全裸にできれば得点、ラウンド終了時に生き残ってれば得点、脱がされた人も回復。

カードは赤が攻撃、青が防御、黄色が回復、緑は特殊って感じ。
各自特殊能力持ってる他、着衣度に応じて特殊能力が増える。
着るほど強くなるってのは何か変だけどね。逆の方がリスクヘッジあって面白いが。

どう見ても一発ネタなので和訳シール作るのめんどくさくて原文プレーしたが、やはり辛かったようでw。
カードの種類も各色3種類くらいなので頑張って覚えてねと。

面白いかと言われるといまいちw。
基本優位な人が強いうえに、能力バランスもいまいちで。
あとデッキなくなったら終了なのに山札トップ当てでデッキ消費する能力はどうかと。
まぁ出オチでしたw。

結果:レン 4〇、Rael 4、たろ 2、コルト 3



IMG_2897
「麻雀」

源内さんが起きてきて、寝てない3人と麻雀w。
東3くらいで源内さん飛んで終了w。

結果:レン 44〇、おず -4、たろ -7、源内 -33




朝食に行ったので、1日目の記事はここらで終了しときます。
大丈夫、この後寝たよ!また次の記事で。

9/21 愛川ボードゲーム合宿3日目@愛川ふれあいの村

そういや今回の合宿は3泊4日です。去年よりも1日長い。
たっぷり遊べてよろしくてよ。

つっても4日目は朝撤収なので事実上この日がラスト。

折角だから重ゲー遊びたいわん。


 
「麻雀」

朝一で麻雀したらしいんだけど。
あれ、覚えてない…。

寝ぼけてたのかしらw。
象棋麻雀か?あるぇ?

結果:シダマ 30○、ま~ 2、Xeil -8、レン -20 


IMG_6118
「ボラボラ / Bora Bora」  Stefan Feld作

トシさんと約束してたボラボラ。初プレー。
朝飯後に始めて、昼飯またぎの長丁場。まぁゆうても3時間くらいか。

個人ボードの半分サマリーっていうルール量。恐々だったが、思ったよりルールはシンプル。
最近流行のダイスプレイスメント置いたダイスの目の数がそのままアクションの強さ。
同じ場所にはより小さい目しか置けない。なるほど。

アクションは陸路移動、海路移動、男タイル獲得、女タイル獲得、信仰トラックへのコマの送り込み、資源を使ってタイル建設、予備アクション。
これを順番にやった後、各自持ってる男タイルと女タイルを1枚ずつ発動。
基本これだけ、シンプル。

フェルトらしさといえば手番順は刺青トラックの順位で決まる。
毎ラウンド終了時に手持ちの達成条件のどれかを満たして得点。

神様カードが便利で悩ましい。
ダイス目関係なしで置けたり、置いた目を6に出来たり、追加で人物タイル使えたり。
使うためには供え物が必要なのでその獲得も悩ましい。

得点源は色々あるが、今回狙ったのは資源使っての建築。ボード中央上部。
資源を得るには中央ボードで移動して家建てて土地に対応する資源を得る。
もしくは予備アクションで2アクション使うと任意の資源。
人物タイルで資源得るやつもあったけど取れず。残念。
この建築やると得点貰える上に神様カードor供え物+刺青orお金が貰えてお得。
このアクションを追加で撃てる女タイルが取れたので、毎ラウンド通常アクションと女タイルで2枚ずつ埋めていく。
資源の取得はこれまた女タイルで、海路移動のタイルが2枚取れたので4の目までの海路を動ける。
女タイル2つ使うために緑の神様カードを使う必要があるので、カードの取得と捧げものも取って。

なんとかうまくいって最終ラウンドでコンプリート。
資源で全マス埋めると6点、さらに全部建築すると6点で12点のボーナス。うまい。
ボーナスでお金も手に入るので土産品の購入での得点も遅れずに。
魚の終了時ボーナスも高得点を押さえて1位でした。

あ、要素の説明半分くらいは端折ってるよw。
人物の活性化とか、赤い神様での魚点数とか。

面白かった。これはいいフェルト。
個人的にマイナスに追われるゲームより数あるプラス行動からどれを取るかってのが好き。

ちょっと初期タイルの配り運が気になるかな。
今回来たのが刺青トラック1位だったので序盤無理矢理頑張って辛めだった。

でもこれはまたやりたいゲーム。欲しい。

結果:レン 165○、トシ 160、けんご 141、ryo 138


IMG_6119
「64枚象棋麻雀」

リベンジ。やっと上がれたよ…。


IMG_6120
「ブロードウェイ / The Broadway Game」 Ernie Parmentier作

本日のRaelさん秘蔵ゲーム。初プレー。
所用時間4時間超w。

基本的にはモノポリーのようにボードを回りながら各映画に投資。
どれかの映画の10個の投資枠が埋まったらその映画は地方巡業に。
投資でマジョリティ取ってる人がプロデューサーに。同率なら左に居る方。
その人は手番が来るたびに自分のコマを動かす代わりにサイコロ1個振ってその映画をボードの外周を動かす。
外周にあるマスは基本的には収入と支出。
収入のマスは決められた金額がその映画の資金に入る。美味しい。
支出は逆に映画の資金からお金が出ていく。もし尽きた場合、足りない分は投資者が払う。
払う分は投資数で頭割り。
全マスの半分は支出です。ひぃ。2倍支出もあり。
無事1周できたら1個サイコロ振って出た目×規定ボーナスを投資者で頭割り。
0の目もあるよw。
途中一回も破産してなかったらプロデューサーにはボーナス。
また10枚の得票カードも分配。

巡業を終えた映画は誰かがマスに止まる度に配当が入り、また他のマスで投資者に分配される。

まぁそんな感じで、全部の映画が巡業終えたら最終フェイズ。

ジャックポットの分配。マスの1つに自分が投資してる数×1000のお金を供託するマスがあり、その供託金を誰かが総取りする。
最優秀映画のプロデューサーが総取り。決めるのはダイスロールw。
順番にダイスを振って出目によって何も起こらないか、一定金額払うか、得票10枚払うか。
できない場合は映画を閉めて残ってる資金は投資者で分配。
繰り返して最後に残った映画のプロデューサーは供託金総取り+ベストプロデューサー賞50万ドル。
これがでかい。
よって自分が残るために行われるのは得票カードの売買。
この時だけ交渉ゲームになる、変な感じ。
ワンチャン残れば50万なので得票カード1枚数万で売れる。うわぉ。

そんなゲーム。

巡業するプロデューサーは投資者全員のプラマイを担ってるので、マイナスのマスに止まると非難轟轟w。
今回はマッツさんが酷かったなぁ…。マイナスに次ぐマイナスで破産者続出w。
破産した場合投資枠を売買してプロデューサーが変わることもあるんだが、それでプロデューサーがblueroseさんに変わった時のみんなの嬉しそうな顔w。
まぁ自分はその公演関わってなかったのでマイナスの度に(・∀・)ニヤニヤしてたけどw。

全公演が終わったところで自分がプロデュースしてたのは2つ。
1つは安い公演なので捨てて、もう1つに注力。報酬でゼロの目出したのが痛かったなぁ。
あとは意地の張り合いで、マッツさんから得票カード1枚1万で買って。
次の手番では1枚3万に値上がりしてたけどw。以後はダイス目に助けられた。
そのまま他の公演全て得票カード足りずで吹っ飛んで最優秀賞!
最後に得票カード高値で売って稼いだRaelさんと4000ドル差で1位でした。あぶねぇ…。

古いゲームなので 大味さは否めないし、時間はかかるし、だけど面白かった。
ほぼダイス運だけどw。

結果:レン 928000○、Rael 924000、bluerose 868000、マッツ 456000、白鳥 241000、トシ 165000



「ボーナンザ / Bohnanza」 Uwe Rosenberg作

ブロードウェイ途中で夕飯休憩後にひと豆。
思ったより長くなってご迷惑おかけしました。

りっきーも豆師に育ってきたようで。すばら。

結果:sasaoyaji 18○、レン 17、りき 13、シダマ 12


IMG_6121
「世界ふしぎ発見ボードゲーム」

先日XeilさんがRaelさんとリサイクルショップに行った時に見つけて買ったらしいw。
いやぁやばい臭いがプンプンするぜ。飛び込めー!

ルーレット回して移動して各地に3つずつあるクイズマスへ。
クイズはその地方に関わる、TV番組で実際に出された問題。
正解したらクイズチップを表に。当たりのマスなら宝石獲得。違ったら残念。
2人目以降は既に表のマスに行ってクイズに正解すればいいが、最初に正解した人に3000円払う。
各自最初に目的カードを受け取っており、4つの地域が描かれている。
その4つの宝石を集めて、最後に東京に行ってクイズに正解すれば勝ち。

えー、一言で言うと、苦行でした。

無駄にマス目が多いのでまず移動に時間がかかる。
お金払えば飛行機使えるけどお金稼ぐ手段も限られてるし。
クイズも難しいのでヤマ勘。3分の1。
2時間ほどかけてやっと全員宝石2個ずつくらい。
そんな中で出たイベントカード「宝石1個失う」。
・・・協議終了でw!

いやぁ久々だぜ、この感覚w。
コルトさんも参加してたら喜んでただろうなw。 


IMG_6122
「打天九」

ケンゴ君の色入れ途中の牌でw。見辛ぇw。


IMG_6123
「手本引き」

コルトさん胴による手本引き。初プレー。
あ、お金は玩具銀行ですよw。

コルトさんによる用語解説からスタート。
各自200万のズク持ち。お金はコルト組からの借金ですw。

胴が1~6の札のどれを選ぶかだけの賭け。完全な心理戦。
最近の履歴が表示されるのでそれを参考に。
1枚賭けだと4.5倍(賭け金は戻るので実質5.5倍)、同時に4枚まで賭けられて、当然配当は低い。

個人的にこういう読み系は得意。
まして相手は遊び親しんだコルトさんだし。

IMG_6124

全12回中8回ほど当ててプラス収支。
+413万でした。
 
ただしミヨさんが最後に1点張りで全額賭けて的中させて2000万くらい稼いで勝ちw。
そりゃどうにもならん。

コルトさんもコルト組からの借金で払ったのできっと今頃内臓でも売ってる頃でしょうw。

楽しかった。雰囲気大事。



IMG_6125
「ザ・ゲーム / The Game: Spiel... so lange du kannst!」 Steffen Benndorf作

5人で。中級の3枚出しルール。

協力ゲーム。
手番ではカードを3枚以上出す。
2列は昇順、2列は降順で。
ただし数字が丁度10違う時のみ巻き戻せる。
当然数字を伝えるのはアウト。 なんとなく良い、ダメで。
何度かやってると言い方で大体分かってきちゃうけどね。

今まで初級の2枚出ししかやったことなかったけど3枚キツイな。
それでも巻き戻しが上手く効いて全部出し切り成功。
一応残り10枚以下になれば成功。

上級でやるのはパスして休憩w。


IMG_6127
「パレロワイヤル / Palais Royal」 Xavier Georges作

持参品。
3×3のマップ上をコマを移動させながら、各マスのコマの数でアクション。
移動数や補充数もコマの数で決まるので上手くマネイジメントするのが大切。

何気に3人戦は初かな。

普段は斜め移動の特殊タイル重視するけど、今回は追加ワーカーを最初に取ってみた。
その後斜め移動、移動数プラスと取るが、ミヨさんと被る被るw。

ミヨさんのカード引きまくる戦略も中々強かったが、途中息切れしちゃったね。
引いたカードで増強できて次につなげれば強かったが、引きに恵まれずか。

紋章のマスが門に近かったので紋章送り込みの特殊タイルは弱いと踏んで取らず。
お金が辛かったので収入プラスのタイルは取って。

点数高いタイルを多めに取れて勝ち。

結果:レン 92○、コルト 87、ミヨ 55



IMG_6128
「セット / SET」 Marsha J. Falco作

またセット。勝てません。

結果:タコ 10○、コルト 9、レン 5


IMG_6130
「クリベッジ / Cribbage」 Sir John Suckling作

コルトさんとクリベッジ。インストから。絶賛布教中。

勝ったよ。


「ボーナンザ / Bohnanza」 Uwe Rosenberg作

これが今回の合宿最後のゲームとなりました。 

結果:レン 26○、まーしゃる 21、むらさきみつる 20


1日中遊んでたのに遊んだゲーム数が少ないw。



コルトさんはこのあと1時間ほど就寝。
自分は片づけとかしてそのまま。

川崎のクローズドボドゲフリマに参加するために朝6時半に退去しました。

撤収に参加できずにごめんなさい。




というわけで今年の愛川合宿終了。
去年に続いて楽しかったわー。
気の知れた仲間と遊びまくれる幸せ。

また来年も絶対行くでよ! 

今度は近い方のバスで…。 

9/20 愛川ボードゲーム合宿2日目@愛川ふれあいの村

起きて朝食。あんまり寝れてないけども。


IMG_6102
「ル・アーブル / Le Havre」 Uwe Rosenberg作

朝一で重ゲーを。KaiさんとKanaさんは初プレー。自分とryoさんは既プレー。

前回みくろんさんが出荷プレーやって強かったので真似しようとするが、
思ったようにいかず。ムズイなぁ。

ちまちま鉄鋼作りながら後は牛を売る。
今回出荷する人が多かったので人気で中々アクション撃てず。
造船も人気で取り合いが中々熱かった。
終盤は終了時に2資源が1金になる建物が買えたので、前回同様数の多い資源を取って点を増やす。

結果はryoさんと同着1位でした。

結果:レン 156○、ryo 156○、Kai 145、Kana 102


IMG_6103
ル・アーブルプレー中に昼飯の時間に。早いのか長いのか。

 
IMG_6104
「爆弾くんランナウェイ / Boom: Runaway」 Christwart Conrad作

先日バネストで購入。初プレー。
置いてるのは知ってるけど韓国ゲームってことで気に留めてなかったが、先日調べたら作者が胡椒袋やナゲッツのコンラートと知る。気になって買いました。

5スートのカードがあり、最初に中央のリミットカードをオープン。
各スートごとの上限値が書かれている。
全員手札から1枚伏せて出して同時オープン。
次にそれを見て全員2枚を伏せて出して同時オープン(5人だと1枚)。
んでスートごとに合計値がリミットを超えていないか見る。
超えていた場合、最も大きい数字を出してる人がそのカードを手札に戻す。
超えていない場合、最大値を出してる人がそのカードを表向きで得点化してその数字が点数。
他の人は裏向きで得点化して1点。
数が大きい方が得点化しづらいが、最大値で出せれば美味しい。

ふむ、なるほど結構面白い。
スートごとに上限があるのはLimits、同時出しで色ごとに点数を狙うのはFBIに似てる。

軽く遊べていいゲーム。

終盤手札が染まっちゃうとどうにもならないが、そうならないように動けってことかね。
あとリミットカードの枚数が少なく、スートごとに最大値が違って有利不利があるのが残念かな。

結果:Kana 26、ryo 25、ま~ 18、レン 15、kai 7


IMG_6105
「カカオ / Cacao」 Phil Walker-Harding作

最近、というかちょっと前かな、よく名前を聞いた人気作。ようやっと初プレー。
手番では手持ちのタイルを1枚配置。
プレイヤータイルと建物タイルは市松模様になるように配置。
プレイヤータイルが斜めに並んだらその間に建物が増える。 
なんとなくサムライカードゲームっぽいね。こっちは自分の2つでも増えるが。
自分のタイルには各辺にミープルが描かれていて、それがアクション数。
タイルや建物を置いた際にその個数分だけアクションができる。
カカオコマを得たり、それを描かれてる値段で売ったり、個人ボードのメーターを進めたり。
それ以外のルールはほぼない。シンプル。
お金が多い人が勝ち。

稼ぐ手段としてはカカオを得て、3金や4金で売るのが第一。
あとは個人ボード上のメーター。最初マイナスだが、どんどん点が上がり、最後は1手で4点とか美味しい。
あとは周りに置かれたミープルのマジョリティで点数になる遺跡。最大6点。

今回4金でカカオを売れるタイルに絡めなかったので狙いはメーター上げ。
終盤まで出てこなかったので3ミープルついたタイルを使わずに溜めて。
全力で注力してメーター振り切り。
あとは遺跡でマジョリティ点数も稼いで勝ち。 

なるほど確かにいい感じに軽くて面白い。初心者向けにいいね。
そこまで新しい要素なくて無難って声にも納得。
展開は変わらなさそうなのでリプレイ性は低いかな。

結果:レン 62○、ryo 51、いさりび 44、たく 42


IMG_6106
「オルレアン / Orléans」 Reiner Stockhausen作

こちらも日本語版出たばかりの人気作。やっと遊べたよ。初プレー。
たくさん持参品でドイツ語版、バージョンアップキットでチップが木製コマに替わってます。

バッグビルドで、獲得したコマを袋に入れ、ラウンド毎に一定数引く。
引いたコマの色によってできるアクションが変わる感じ。
言うなればクォーリヤーズもこんな感じだったね。

各アクションには複数のコマが必要で色が指定されてる。
引いたコマをどう割り振ってアクションするか。
アクションはお金を取ったり、引けるコマ数増やしたり、自分だけのアクションマス増やしたり。
そこらへんはやるごとにコマが手に入る。
あとはワイルドのコマ取ったり、中央ボード上の道を進んで家建てたり。
コマが増えすぎるとワイルドが引けなくなったり、欲しい色が出にくくなるので、
圧縮してお金に替えるアクションも。

世間で強すぎと言われてる浴場タイル、白1個で発動できて袋からコマ3個引いて2個即配置。
なるほどルール聞くとそりゃ強いわ。
今回は日本語版でエラッタされた通りに、2個引いて1個配置に変えました。

今回の自分は歯車タイルが手に入るマスを手に入れてひたすら歯車入手。
歯車タイルは自分のボード上のマスに置いて、常に埋まってる扱いにできる。
通常獲得するには3ワーカー必要だが、このタイルで2ワーカーに、さらに歯車載せて茶色1個で毎ラウンド歯車獲得。強い。
周りがあまり歯車取るアクションしなかったのでどんどん歯車取ってボードが埋まる。
経験者のトシさん曰く、「それやらせちゃだめでしょw」とのことw。
毎回人より1,2アクション多く打てる。そりゃ強いわ。

食糧の安定確保ができなかったのでイベントで食糧必要になる度に5金飛んでったけどw。

あとはひたすら家建てて点稼ぎ。
最終的に建てた軒数×中央ボード下部のトラックで進めたレベルが得点。
1人だけトラック進めまくって1軒につき6点の最大まで上げて、その甲斐あって勝利。

なるほどこれは面白い。かなり好きなタイプ。重さ的にもいい塩梅。
さっそく日本語版ポチりましたよw。
 
結果:レン 143○、たく 122、ryo 107、一期一会 103


IMG_6107
「ヴァイキング / Wikinger」 Michael Kiesling作

やってみたかったのでトシさんに持ってきてもらったヴァイキング。初プレー。

タイルとコマを同時に購入して配置。
毎ラウンド12枚のタイルとコマが並び、コマは決められた色順で並ぶ。
中央のダイヤルが値段で、0~11金。
当然安く買いたいが、0だけ特殊で同じ色のコマが残っていると買えない。
0金のタイルが売れると次の残ってるタイルが0金になるようにダイヤルが回る。

取ったタイルとコマは自分のボードに配置。
各列で色が決まっていて、取ったコマと同じ列に置けばそのタイルにコマを置く。
違う列に置いた場合は一旦左上にコマを置く。
決算前に灰色のコマを払うことで各色1個か、1色全部を再配置できる。

ラウンド毎にお金の収入と点数の収入が交互に起きる。
お金は黄色いコマの数だけ収入。
点数は赤が2点、緑が1点プラスその下にある黄色と水色のコマの数。
最上段に海賊タイルが置かれていたら、その下に黒いコマを置けていないと海賊タイルの色までのコマが無効化される。
逆に黒いコマを置けていれば海賊倒してお金や得点が入る。

最後に最長の島や島数最多でボーナス。
あと自分の持ってるコマ数÷5の数の水色のコマがないとマイナス点。

なんとなくプレー感は同作者のサンスーシに似てる。
タイル置いて上手く繋げて得点してく感じが。

とりあえず再配置大事ね。

細かく島を完成させて最多ボーナス取って、左2列全部コマ埋めて点数を稼ぐ。
海賊がお金の収入ばかりだったので、点数海賊取りまくってたミヨさんに負け。

なるほど面白かった。

結果:ミヨ 52、レン 43、一期一会 35、トシ 26


IMG_6108

ここでまた爆弾くん。なかなか好評。

結果:一期一会 39○、レン 31、ミヨ 30、トシ 29 


IMG_6109
「ハイテンション利休」 チキンダイスゲームズ

テーマが話題のw。初プレー。
全員同じ手札5枚持ち。
最初の1人が表で出して、あとは時計回りに表でも裏でも。
はげたか式に単独トップが勝ち。んー、フラムルルイエ?巨竜の歯みがき?

んで買った人はそのカードに描かれたテンション数分の得点カードを引いて、中見て時計回りにドラフト。
なのでトップとバッティングさせて、自分が美味しい位置にいるならバッティングさせる戦略も。
なるほどこれはいい。

んで最大の特徴が勝利条件。
全5ラウンド終わった際に、各ラウンドで勝ったカードのテンション数を合計して、それが利休のテンションになる。
取った得点が利休のテンションを超えてる人の中で、一番点が低い人が勝ち。
わびさびだってさ。 

なのでいたずらに点を取ればいいわけではなく、上手く勝利ラインをコントロールしていく。
自分の所持点が低いなら上位をバッティングさせて勝利ラインを下げたり。

なるほどねぇ。
テーマがネタ寄りなのでネタゲーに見られるけど、内容は思った以上にしっかりしてました。
もったいないっちゃもったいない。

チキンダイスは毎回カードの質が残念…。


この後は夕食で、その後Raelさんの提案で近くの温泉に行きました。
12人くらい。楽しかった。駐車場の時間もあるので1時間半くらいだったけども。
ハル坊がロッカーの鍵失くすお約束w。見つかってよかったが。

楽しいなぁこの非日常感。


IMG_6110
「麻雀」

今日もね。半荘だけだったかな。

結果:sasaoyaji 46○、レン 3、イチロウ -16、ま~ -33 


IMG_6111
「ハステヴォルテ / Haste Worte?」 Michael Kiesling, Wolfgang Kramer作

こちらも今日もね。
メンバー変えて2会ほど。
いやぁ楽しいなぁ。


IMG_6113
「ジェットコースターに乗ったカバ / Das Nilpferd in der Achterbahn」 Bertram Kaes, Heiner Wöhning作

先日和訳したので持参したパーティーゲーム。初プレー。

サイコロ振って進んでイベントマスではアクションを。
ピンクのマスではジャンルカード引いて、そのジャンルにあった答えのお題を伝える。
マスによって伝え方は違って、口頭で説明したり、粘土で作ったり、ジェスチャーで伝えたり、物音立てて伝えたり。
緑のマスではアクションカードを2種類引いてそれに従う。
IIのカードは条件が書かれている。「メガネをかけている」とか「この部屋に窓がある」とか。
それに合えばクリア。合わないとそこで手番終了w。
Iのカードはお題が描かれている「~を絵に描いて伝える」とか「次の7つの単語を読み、誰かに暗唱してもらう」とか。

本来はI、IIの順なんだろうけど、IIのカードで閉められたときがあまりに理不尽なのでII、Iで。

いやぁ楽しかったが、長かったw。2時間くらいかかったよ。
単語覚えるお題は深夜なのでみんな眠くて覚えれないしw。
物音で表現とかムズすぎる…。これどうやるんだ?

なんとか自分がゴールして終了。みんな安心w。

IMG_6114
某氏が作った粘土。
これスカイツリーですってよw。


IMG_6115
「64枚象棋麻雀」

前回1度やって以来なのでほとんど忘れてたが。
分かってきたころにRaelさんに地和上がられて終わりましたw。


IMG_6116
「ボーナンザ / Bohnanza」 Uwe Rosenberg作

寝る前にタコさんとTKCさんとやろうと。
1度やったので入りたいという人がいてやーな予感。
眠いのでレベル合わせてる余裕がないw。

「意味が分からない」と言われたw。そんな河原式ボーナンザ。

手札フルオープンが基本で流れ作業で交渉が進むからね。
2度目はちょっと優しめにやりました。最初からやれよw。
 
何度かやるうちに段々分かってきたとのことw。


結果1:レン 15○、タコ 15○、TKC 15○、白鳥 13
結果2:レン 18○、タコ 16、TKC 11、白鳥 14
結果3:白鳥 17○、タコ 13、シダマ 12、レン 10、TKC 10
結果4:タコ 14○、白鳥 13、シダマ12、TKC 12、レン 11
結果5:タコ 26○、レン 22、シダマ 20

5回やって終わり!
豆楽しいヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ!

就寝! 

9/19 愛川ボードゲーム合宿1日目@愛川ふれあいの村

今年も合宿の季節がやってきました。

去年は神奈川に住んでたから行きやすかったが、今年は名古屋からの参戦。

去年は11月で寒かったが今年は9月のシルバーウィーク。
一応上着は持って行ったが出番はなかった。丁度いい気温でした。

今回の参加人数は50人。うわぉ。
ほとんどが知り合いで非常にホーム感。
マッツさんのTRPG関係の人は知らないけども。

10時ごろ名古屋を出て新幹線で。
12時ごろ新横浜について町田に移動して食事。
本厚木で100均でタオルやら歯ブラシやら買って2時。

そっからバスに乗って30分。
会場に近いバス停行きと、徒歩30分くらいのバス停行きがあり、どちらも1時間に1本くらい。
来たのが後者だったのでまぁいいやと乗り込んだのが悪かった。

バス停から歩いたが思った以上に遠く、場所が分からない。
何度か地元の人に道を聞く。

背中にはおよそ20kgのカホンバッグw。
手には着替えと100均の荷物。
そして履きなれない買ったばかりの厚底で来てしまったので歩くのが辛い。

30分ほど彷徨ってようやく見覚えのある場所に到着。
件の近い方のバス停。
ここで体力尽きてしばらく休憩。
ここまで疲れたのはいつぶりだろう。

ようやく会場に着いたときには4時過ぎ。
すでに20人ほど集まってゲーム中。
しばらく疲れて動けなかったよ…。


食事の時間になったので行く。
前回同様バイキング。前回申し込まなくて居残りが寂しかったので今回はフルで。

 
BlogPaint
こんな感じで5卓。
あと和室に1卓とロビーに1卓。そちらは主に麻雀卓。

手前には使えないけど暖炉、寝床は2階。トイレは中二階。
去年のところとは作りが違うね。


IMG_6101
持ち込みゲームはこんな感じ。
日によって来たり帰ったりなのである程度入れ替わったり。



あ、飯と風呂の合間にちょっとゲームしてた。


IMG_6094
「セット / SET」 Marsha J. Falco作

まだ疲れてたのでフル参加はせず。

並べられたカードから、色・形・塗り・数の4つの要素がそれぞれ全部異なるか全部同じな3枚セットを探す。

パズル系は得意だけどコルトさんやタコさんには敵いません。


IMG_6095
「クリベッジ / Cribbage」 Sir John Suckling作

タコさんが未プレーらしいのでインストから。

互いに6枚配られた手札から2枚捨てて手札4枚に。
交互に1枚ずつ出して合計値を宣言。31は超えられない。
出せなくなったら最後の1枚出した方に1点。
あとは出してく途中で場役が入る。
同じカード出してペア2点、3枚でペアロイヤル6点、階段で出してラン3点など。
全部終わったら手役の得点。ノンディーラーから。
手役は手札4枚と山札トップの計5枚から、こちらも同じようにペア2点など。
ノンディーラーが計算、ディーラーが計算、その後最初に捨てた4枚(クリブ)もオープンして同様に計算してディーラーの得点。 
繰り返して先に121点取った方が勝ち。

運は強いが、その中でどれだけ上手く立ち回るかが大切。
その感覚は打天九に近いかも。
自分がディーラーなら捨て札は自分が得点できるので美味しいの捨ててもいいが、相手がディーラーならそうもいかない。
得点を取らせないプレイングも大事。

中々奥が深くて面白い。秋山さんに教わって以来ちょくちょく遊んでます。

結果:レン ○、タコ ×


IMG_6096
「ボーナンザ / Bohnanza」 Uwe Rosenberg作

関東来たからには豆だよね!

結果:タコ 23○、sasaoyaji 22、レン 20


飯食ってすぐだけどお風呂です。慌ただしい。
汗かいたので助かったけど。
ヨシ坊の頭洗うのが楽しかったw。


IMG_6097
「麻雀」

こっから風呂の後。

早速の麻雀。楽しいなぁ。
麻雀は至高のボードゲームの一つですぜ。

レン     53○、 -4 : +49
ヨシミネ   -16、 -9 : -25
sasaoyaji -26、 22○ : -4
kgw     -11、 -9  : -20

1人勝ち。☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
あ、ノーレートですよ。

最初の半荘勝つとあと負けるジンクスあるんでとっとと終わりたかったw。


IMG_6098
「ハステヴォルテ / Haste Worte?」 Michael Kiesling, Wolfgang Kramer作

今の一押しってことで。当然持参。 

まだまだ楽しいぜ。ひゃっほう!


IMG_6099
「曼荼羅」 麻生忠嗣 作

やってみたかった曼荼羅。持って来てる人がいたので遊ばせてもらいました。
初プレー。

手番では手持ちのディスクを1枚ずつ置いていく。
置くのは横のボードにオープンされたタイル上か、特殊効果の4枚のカード上。
全員が置き切ったら、各場所1番枚数が多い色、同数なら下優先を残して手元に戻ってくる。
タイルはその向きのままボード上のマスのうち数字が最も小さく、タイルを複数に分断しない場所に置かれる。
また、特殊効果もそこで多数を取った人が発動。
手持ちのコマを増やす人間道は終盤までは常にあり、何人でも入れる。
他の3枚はランダムで、タイルを置く位置を選べたり、置いてあるタイルを回転させたり。

んでラウンド終了時に得点計算。
自分の色のディスクが一筆書きで最も長くつながってる数だけ得点。
得点はトップのプレイヤーから入れていき、他人のコマのあるマスはスキップ。
得点が一番低い人が次のスタートプレイヤー。

これを繰り返して終了時には追加得点。
もっとも繋がってる数が長い人に追加点、各タイル上のコマのマジョリティ比べて1位に1点。
使わずに残ってしまったコマはマイナス点。

基本的にはタイルが置かれる位置を考えながら自分のコマが繋がるようにコマを置く。
厄介なのが特殊能力。せっかくそのように置いてもタイル置く位置変えられたり、回されたり。
他人の目論見を砕いていくゲーム。うひぃ。

コマは毎ラウンド1枚補充だが、タイルへの配置により減っていく。
人間道の効果で補充をするのをどこでやるかが大切。
後のラウンドほど補充に必要な配置数も減る。 

今回自分は最初からしゃがんで人間道でコマを増やす。
序盤の点数は諦め、数は力と。
他の人がほぼ置き切るまで減らしたのでしばらくは楽だった。
その分点は取れてないが、スタPが取れるのでまぁOK。
人に譲りたくないところに早めに置くことで同数勝ちの牽制。

中盤あたりで周りはコマ増やしに入り、その隙に得点が稼げるようになってきた。
毎ラウンド10点ほど入るようになったので一気にスパートで1位に。
そのまま逃げ切りを目指す。

最終手番は非常に悩ましい。
どの効果を使うか、効果をどう使うかで点数がどうなるかが読めるので考えてしまう。
これは頭が痛くなるな…。
他のプレイヤーの点を下げに行ったが、3位を上げてしまう手。危うい。

最終決算の結果なんとか逃げ切り1位。ふぅ…これは疲れるゲームだ…。
Raelさんが1回やればしばらくはいいやと言った理由が分かるw。

非常に悩ましくてインタラクション豊富でいいゲームですよ。
ただしインタラクションが強すぎてお互いせめぎ合って苦しい。
しばらくはいいかなw。

それにしてもアートワークが素晴らしいなぁ。布製ボードもグッド。

結果:レン 59○、たく 50、エンドウ 47、イチロウ 39


IMG_6100
「バザリカードゲーム / Basari: Das Kartenspiel」 Reinhard Staupe作

疲れたので軽めのを最後にと。
そこまで軽くもないけども。

各自の前にオープンされたカードの報酬を見て、やりたいアクションをプロット。
点数のために人を増やすか、得点とるか、宝石取るか。
同時オープンで、1人だけならそのまま実行。3人バッティングは全員無効。
2人バッティングなら交渉。
お互いに宝石出し合ってどちらかが引き取って降りる。
数優先で数が同じなら価値が高い宝石を含む方が強い。
誰かのカードの人の合計が15以上になったらラウンド終了。
各色の宝石を最も持ってる人に得点。その後その人は半分捨て。 
また、人が15人以上集まってる人は得点。

ボードゲーム版に比べて人を増やすアクションが非常に弱い。
15人行ければいいんだが、打ちまくったあげく1人のカードばかり引いて15人行かないと辛すぎる。
というわけでヴァリアント入れてます。
人を増やすアクションした場合、4引く出た人数分の得点。
これはボード版のサイコロ振って6引くその目の得点を踏襲。

交渉の際は互いにマジョリティを狙う色が分かるのでそれを考えて相手が欲しがる色を出すのがポイント。
ただし互いにせめぎ合ってる色は出したくないね。
互いに1位になってwinwinならまぁそれでも。

小箱にしては十分なボリュームで楽しめます。
ボード版の再現度が高いのでこっちあればボード版不要ってくらい。
ただ、人増やすアクションの部分はいじることをおススメ。

結果:たく 72○、レン 65、イチロウ 64、エンドウ 62 


一日目はこれで終了。
流石に体力的に疲れたので今年はちゃんと寝ましたw。

あまり寝付けなかったので2,3時間だけども…。 

11/22~24 愛川ボードゲーム合宿@愛川ふれあいの村

11/22~24とマッツさん主催のボードゲーム合宿に参加しました。

場所は愛川ふれあいの村。
本厚木からバスで40分。意外に近いね。

なお、1泊1000円と格安。
食事は別料金で申し込みです。

IMG_3029
 
バスを降りたら山。いい天気。自然はいいね。
そこから10分ほど歩いて会場に到着。

IMG_3030
 
こんな感じの施設。1番乗り!

今回いつものカホンバッグに加えてほぼ同容量のトートにもゲーム詰め込んで、
着替えやタオルも持ったりで超大荷物。
帰って測ったら全部で30kgありましたw。

しばらくしてKaiさん一家やラモーンさん一家と合流。
子供たちもはしゃいどります。

泊まったのはコテージですが最初に集会所で簡単な研修を。
サッカー少年らに紛れてボードゲームやりに来ました、と自己紹介w。
シーツの使い方とか。 

マッツさんやタコさんらも到着してコテージセッティング開始。
途中建物が違ってたので移動したりのハプニングもありw。

IMG_3036
 
こんな感じで5、6卓ほど。
結構寒いですがストーブがあって助かった。
去年はなかったらしい。ひえぇ。


IMG_3034
 
子供らは2段ベッドではしゃいでますw。



というわけでゲーム開始!


IMG_3038
「枯山水」 山田 空太 作

先日もやった枯山水。
今になってルールミス指摘されましたがw。
誰かタイル置き切ったら強奪、譲渡、廃棄ができなくなるのね。
諸兄、失敬しました。

まぁでも間違ったルールもゆるくていいよw。



IMG_3039
 
段々人も増えてきました。
8割は知った顔なのですごくホーム感。 


IMG_3041
「酋長ボンバボン / Häuptling Bumm-ba-Bumm」 Stefan Dorra, Manfred Reindl作

初プレー。やってみたかったのよね。
親が叩く太鼓のリズムを聞いて並んだカードから当てはまる物を当てるゲーム。
リズムといっても太鼓叩くかおでこ叩くかなんだけど。
見たまんまのバカゲーですなぁ。いいゆるさ。
でもなんか勝てないわこのゲームw。


IMG_3042
「ローリングジャパン / Rolling Japan」 OKAZU Brand

GM新作。初プレー。
親は袋からサイコロを2個取り出して振る。
全員その色と目を見て、対応する色のマスにその目の数を書きこむ。
配置にルールがあり、隣り合うマスの数字プラスマイナス1以内の数しか書けない。
書けるマスがない時は×を書く。逆に書ける場合は必ず書く。
7色(1色はワイルド)から2個ずつ3回振って1ラウンド。
8ラウンド終了時に×の数が少ない人が勝ち。
ゲーム中3回だけサイコロの色を無視して好きなマスに書ける。
使いどころが肝心。

これは中々手軽で悩ましい。
Qwixxやエクストラに似た感じだが、同等のクオリティ。
日本の形がそのままゲーム性に反映されてるのが素晴らしいね。

全員×15個と14個と似た結果に。
使ってる目が同じだからそこまで大差は出ないね。
カラーチェンジの代わりに数字をプラマイ1できてもいいかも。


ここでお風呂+夕食タイム。
とはいっても自分は食事申し込んでないのでお預け。
同じく暇な人とだべってましたw。

お風呂はみんなで大浴場。といってもそんな広くないけど。
普段ゲーム会でこんなつきあいない仲だから新鮮だな。
裸のつきあいもいいものです。

風呂上がってもしばらくゲームしないでだべってました。
先は長いのでゆるーくね。

普段髪を上げてるコルトさんがこれ以降髪を下してたので誰だっけと3度見!


IMG_3043
「ニュルンベルクの開拓者たち / Die Siedler von Nürnberg」 Klaus Teuber作

持参初プレー。
カタンの派生ゲーム。舞台はドイツのニュルンベルク。
大きな特徴としてまずボードが2つに分かれていて市内と市外。
市外ではこれまで通りカタンしていくが、コマの建て方がちょっと特殊。
道(料金所)は5つある街道に沿ってニュルンベルクに近いところから建てていき、
開拓地は街道上であればどこでも建てれる。都市は存在しません。
資源にはお金が追加され、対応する資源を払って商品を生産することでお金が取れる。
ただし対応する街道の所有者に税金を払う必要がある。
市内には作業場を建てる。
建てたマスによって港と同じ効果や、商品の売値が倍になる。
お金と資源を使って外壁を建てると名誉点が貰える。
名誉点を1番稼いでる人には4勝利点とかなり大きい。12点で勝ち。

もう1個特徴としてダイスを使わない。
2~12までの目が書かれたカードを代わりに引く。
これによってダイス目の偏りがなくて期待値通りに収束しやすい。
カードにはイベントも書かれていて同時に処理される。

とりあえず初回なので説明書記載のおススメ配置で。
自分の色はいい道の所有権に絡めずにちょっと辛い位置。
イベントによる街道上の他のプレイヤーからの収入が入ってこない。 
まずはセオリー通り開拓地を増やして資源産出を上げる。
道の所有権争いにも介入して。
作業場は行きたかった場所が取られたので鉄の2:1を取って。
税金対策のために対応する商品の道を狙う。
城壁も建てて名誉点も1位争い。
結構あっという間に展開が進み、気づけば10点前後。
最後に鉄が連続で産出されて、交換駆使して作業所建てて勝利。

なかなか変わった感覚で面白かった。
特に面白いのはお金の概念。
収入倍にしていると4資源使って12金とか入ってくる。
お金も4金で1資源に交換できるので中間資源としても成り立っている。
盗賊によって盗られることもないし。イベントによる徴税はあるけども。
終盤はお金を貯めて名誉点の1位を争いながら余ったお金を変換して鉄工所を建てる感じ。
鉄工所の場所による商品とその材料、開拓地のバランスを上手く取れると強いね。


IMG_3044
「ライクワイズ / LikeWise!」 Dugald Keith作

お気に入りのライクワイズ。
形容詞+名詞でお題が出されるフラッシュ。

『強烈なダンス』でキタキタおどりが一致したのが嬉しかったw。


IMG_3045
「バトルライン / Battleline」 Reiner Knizia作

特殊カードぬきで。リキ君と。
2人用としては手軽さと悩ましさのバランスが良くてかなり好き。

大人げなく圧勝してしまった。しまったね。


IMG_3046
「マスタービルダー / Master Builder」 Wolfgang, Kramer Hartmut Witt作

持参初プレー。先日のGMで中古購入。
建物を競り落とし、人をお金で雇って建物のパーツを建てていく。
実際に立体の家を組み上げていくのが楽しい。
ただし酷いのが毎ラウンド起こるイベント。
この性格の労働者がストライキ起こして仕事しませんとか、この種類の労働者を1人徴兵に出してくださいとか。
建築計画丸つぶれw、酷いw。

どれだけ綿密にリソース調整してもイベントで吹っ飛ぶので、それに対応できるように多めに雇って後はイベントを乗り切れるように祈るギャンブルゲームですw。
イベントの内容にギャーギャー騒ぐのが楽しみ方の正解だと思うw。

IMG_3047
 
結果非常に寂しい街になりましたw。
簡単に建つ城壁強い。城壁ゲーだわw。

ある意味バカゲーでこれはこれで楽しかったw。


IMG_3048
「アトリビュート / Attribute」 Marcel-André Casasola Merkle作

メルクル作のパーティーゲーム。持参初プレー。
これも先日のGMで中古購入。
全プレイヤー4枚の形容詞などの物の特性が書かれたカードを持つ。
親は何か物の名前を宣言し、全プレイヤー手札からカード1枚を出す。
各プレイヤーには秘密裏に羊カードが配られており、
緑の羊を持ってる人はお題に1番合うと思うカードを、
赤い羊を持ってる人はお題に1番合わないカードを出す。
全員カードを同時オープンしてそこからは早者勝ちで、この人は緑だと思うカードを取っていく。
取ったカードの持ち主が緑なら得点、赤ならマイナス点。
逆に取られずに残ったカードは赤なら持ち主が得点、緑ならマイナス点。

これは面白いわ。
親は自分の手札と羊を見てお題を出す。
当然手札に合うお題を出すので親のカードは分かりやすい。
しかし他のプレイヤーのカードは4枚から選ぶので思うようにいかないことも多々。
微妙なラインのカードを緑なのか赤なのか予想して悩むのが楽しい。 
なんとなく『ヒントをもうひとつ』に近いね。

最大の欠点は和訳シールが非常に小っちゃくて近くで見ないと読めない。
プレイアビリティ―を非常に損なってる。勿体ない。
これは作り直したいなぁ。 


IMG_3049
「プライバシー激辛 / PRIVACY : Scharf wie Chili」 Reinhard Staupe作

気づけば時刻は深夜2時。
というわけで始まりました深夜のプライバシー激辛。
夫婦2組を含んだ10人プレー。
みんな深夜のテンションなので感想戦が酷い酷いw。
 
『1日に2回以上イったことがある』で出てしまったよ10人全員"YES"www。
なお、プライバシーのため参加者の名前は明かせませんw。事故!!

他にもヤバそうな結果が色々と。うひゃーw。

最終問題は『この中のパートナー以外に性的に惹かれている』で4,5人がYESを出して微妙な空気で終わりましたとさw。

いやぁ楽しかった。恐らくこの合宿で一番の山場w。 


IMG_3050
「麻雀」

ほとんどの人は寝て。残った4人で麻雀。4時ごろ。
半荘やって終わり。連荘して長かった。


その後他の3人は就寝。
あともう1卓麻雀立ってたのでそれをストーブに当たりながら見学。
途中30分ほど寝ました。

その後、最後までやってたヒリュウさんやマッツさんも寝て。
自分は布団に入ると朝起きるのが億劫なのでストーブの前で横になって。


30分ほど寝たらタコさんが起きてきたのでだべる。



曖昧な感じで2日目開始。
睡眠時間は1時間くらい。 

 
また数人起きてきたので朝一麻雀。
タコさんが倍満、親跳と上がって2局で終わったりw。
また面子変えて打ちなおしたり。

のっちさんのとこの寝起き悪いよし坊が起きてきたので一緒にストーブで暖取って。
この日は子守してる時間が長かった。
普段機会がないので嬉しい。

みんな起きてきて朝飯へ。
申し込んでなかったけどみよさんが眠いのでとキャンセルした分をもらう。


戻ってゲーム開始。

IMG_3051
「聖刻のレムリア」 Manifest Destiny

こちらも先日プレーしたGM新作。
前回の反省活かして食糧大事と注釈して開始。
前回強いと悟られて潰しあって働かなかった得点のエリア効果を狙ってみる。
一応2番目に強いとは最初に言ったぞ!
何度か効果使って点数稼いで。そのうち止められたけど。
今回も食糧難に喘ぐ。

IMG_3052
 
結果は前回同様同点1位。
そしてこちらも前回同様、ラス前でスタP取ってたので勝利!


昨日やったアトリビュートを再度やったりでお昼に。
昼食はなし。お菓子うめぇ。

食べ終わって帰ってきたヨシ坊が外行こうというので一緒に散歩したり。
厚底で斜面降りるのきっついんですがw。
しばらく散策した後、肩車して帰宅w。


IMG_3053
「マデイラ / Madeira」 Nuno Bizarro Sentieiro, Paulo Soledade作

最近ヒリュウさんが甚くお気に入りなマデイラを初プレー。
重ゲーも重ゲー。4時間ほどかかりました。
14時ごろ始めて、途中風呂と夕食挟んで再開して終わったのが20時。

やることは結構分かりやすいんだけど選択肢が多めなのと、単純な処理時間。
基本的にはワーカープレイスメント。
ワーカーはコマじゃなくてダイスだけど。
手番順でダイス取って、パンで出目補正したりでアクション。
コマを島に置いて生産力上げたり、街に送って貰えるボーナス量上げたり。
特殊効果使えるタイル取ったり、それを再度使えるようにしたり。
ランダム配置されたタイルにダイスを置くときのアクションと、
その後に置いた場所によってアクションがあって悩ましい。

ルール量多めでとてもじゃないが書き切れません。 
結果は2位タイ。難しいわー。でも面白かった。

色々とプレイミスが多かったな。経験値不足。



先述の通り合間にお風呂。
ラモーンさんが仕事で帰宅してたので代わりにヨシ坊のお世話。
気分屋なのでカラスの行水。全然風呂入った気がしないw。
いやぁ親ってすごいね、これを毎日だもんなぁ。

普段しないから我儘に付き合うのも楽しんだけどね。
日ごろのボドゲ会だとあまり一緒に遊ぶ機会も作れないし。
構ってもらえるのが嬉しいようで、レンさんレンさんと絡んでくるので折角なので最大限相手せねば。


IMG_3056
「ごいた」

マッツさんの木コマでごいた。
最近竹駒とごい牌が多かったので墨入れしてない駒ってこんなに見辛かったっけw。
何度やっても飽きないね。
一晩中やっててもいいで。


ここら辺でまた麻雀やってた気もする。


IMG_3057
「薔薇の名前 / Der Name der Rose」 Stefan Feld作

持参初プレー。
フェルト作の正体隠匿推理ゲーム。
カードを使って他のプレイヤーの担当色の疑惑を上げ、確証に変え、
最終的に自分の担当色の確証ポイントが1番少なければ勝ち。
ゲーム終了直前に他のプレイヤーの担当色を当てて相手の確証ポイントを増やせるので正体を推理するのも大切。

幻影探偵団で参考にしたと思われる、アクションによって時間が進んで、1日の終了フラグ引くとマイナス点になるシステム。
時間経過を減らすタイルを取って、トリガーを引くのを押し付けあいするのが楽しい。

ラウンド毎に自分はこの色ではないというのを明かしていくんだが、
自分の担当色の青の確証ポイントが高くなったタイミングでその処理が来て、
自分以外全員が青ではないとカミングアウト。これはやばい…。
なんとか勝ちの目を見出すために黒かもしれない素振りを見せる。
どう見ても青だが、もし黒だったらヤバいと臭わせて推理を分散させる。

コルトさんは普段から赤が好きでプレイヤーカラーに使ってるので冗談半分で如何にも赤っぽく振る舞う。
まぁ違うだろうなと思ったが案の定。

最終的に全員オープンしたら予想的中は半分ほど。
最下位でした。(´・ω・`)ショボーン

中々面白かった。
アンダーカバー系なんだけど少しずつ明かしていく感じがいいね。 
アートワークの雰囲気も抜群。


 
しばし手が空く。
のっちさんがアグリコラ初心者卓で忙しそうなので代わりに眠そうなヨシ坊を寝かしつけ。
眠そうな時は大人しくて手がかかりませんなw。


IMG_3058
「詠み人知らず」

みんなでストーブ囲って詠み人知らず。
いいねぇこのキャンプ感!

なお、男しかいなかったので出来上がった句はひどいものでしたw。

下ネタに持っていこうとする人と何とか補正しようとする人の駆け引きが伺える句で楽しいw。

ちなみに時刻は深夜。


IMG_3060
「スタンプグラフィティ」 うずまきスイッチ

久々のプレー。
親が出したお題を、他の人は交代で手札のカードを使って絵を描いて解答者に伝える。
解答者が正解すれば絵を描いた人たちが得点。
正解できなければ出題者がカード使って描き足して再度解答。
正解したら出題者が得点。
なので出題者は、他の人が描いた絵では正解が出ず、自分が持っているカードで描き加えて正解が出そうなお題を出すのがいい。
これがなかなか難しい。
なお、お題はジャンルだけ解答者にも公開されます。 

写真のは自分が出題した『投扇興』。
手札に持ってたのはいちょうのカード。ジャンルは『あそび』。

誰かが人間のカード持ってて描いてくれると期待してもくろみ通り。
扇子の部分は伝えたいことは分かるけど難しい感じに。
1度目の解答では正解でなかったので、いちょうのカードで的を描き、扇子を上書き。
無事正解してもらえました。やったね!

このゲームやってて凄いと思ったのは、ジャンルさえ分かれば伝わりそうにない絵でも正解が出るところ。
今回もかなり正答率は高め。
自分の解答のときは外してしまったが、その後もっかい解答したら正解だった。
人間ってすごいなぁ。


この日はこれでゲーム終了。 



そして3日目。


今日もベッドには行かずストーブの前で。
昨日よりは寝たよ。1時間半くらい。 


3日目は朝の10時に撤収。
起き抜けに麻雀やったくらいで、あとはヨシ坊と一緒にストーブあたってましたw。 


机片づけて、掃除して、撤収。


2日ちょいお疲れ様でした。 
非常に楽しかったです。
どっちかといえばゲームよりも交流メインで過ごしてたので遊んだゲームは少なめかな。
普段ボドゲ会で遊ぶ友人と、ボドゲ会以上に親密に付き合える場として合宿はいいものだ。
子守も楽しかった。子供好きだけどなかなか機会がないもので。


いい思い出になりました。
来年も来ます。絶対。


なお、この後はまーさんとたくさんと共に下北のび~えむに直行しました。
2日で3時間くらいしか寝てないけどな!!

ヒリュウさんとマッツさんも行く予定だったが体力的に断念した模様。 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

中の人
カテゴリー
記事検索
ヒウィッヒヒー
最新コメント
ランキングなど
  • ライブドアブログ