ボドゲ色のすたるじぃ

名古屋のボドゲ会をふらふらと渡り歩いてはレポを書いてます。 その他えらく頻度の高い購入報告など。 とにかくボドゲのことしか書きませんよ。

主にボドゲ会やら購入報告やら。
写真載せてますが顔が認識できないように注意してます。
気になった方は削除依頼頂ければ対応いたします。

ちなみにリンクフリー。

クイズ会報告

6/26 名古屋初心者クイズサークル(仮)@築地口

まさかのクイズ会カテゴリ化!

IMG_8637

3度目になる名心研こと名古屋初心者クイズサークル(仮)にお邪魔しました。
初心者サークルと銘打ってますが、10年以上続いてる老舗です。

完全な競技クイズというよりはバラエティに富んだ企画で楽しませてくれます。
参加者の実力はガチですけどねw。


今回はチーム戦企画。参加者は12人くらいかな。

最初はペーパークイズ。
やってみたかったのよね。

パルコ横にある北欧の雑貨屋という問題でフライングタイガーの名前は出て来たんだけど、
果たしてコペンハーゲンは付ける必要あったのかなかったのか。
聞き忘れました。聞いておけばよかったなー。

ちなみにフライングタイガー知ってたのはマンカラ置いてないか見に行ったからだよ。
わーいボドゲ脳。
 
全30問で平均点は1ケタだったようです。難しい。
点数は発表されて、自分は9点でした。平均点はあるw。 

 

その後点数は伏せたままで、早押し。2○2休だったかな。
ペーパー上位の4人は抜けて、それぞれがチームリーダーに。
2回正解した人は自己アピールして、チームに拾ってもらうw。
なお、最後に残った2人と拾ってもらえなかった人はガヤチームにw。

自分は7番目だか9番目だかに抜けて、原さんのチームに拾ってもらえました。
わーい。

自己アピールは「雑学と英語と漢字が得意」w。


あとはチーム対抗で、1人用、2人用、3人用企画があるのでメンバー編成して勝負!


午前中に帰る人がいたので3人用からやったけど、順番覚えてないから適当に。


1人用

①オレ達のピラダビ
各企画での勝利チームを賭ける。持ち点ベッド方式。当てれば6倍。
自分が選出。6割方当てるも、常に200点賭けの安全プレーだったので一発当てたチームにまくられた。
結果2位。

②多答サバイバー
最後の1人になるまで多答クイズ。問題は大会開始時に教えて、企画までに覚えろと。
出されたのは東海道の宿場53箇所。
担当は原さんで、かなり善戦しましたが、ラス2で敗退。惜しい!
1位以外は得点一律なのが残念。

③SBJ(素数ブラックジャック)
正解したらトランプ1枚引く。全て素数のカードで21を作る。四則演算でw。
勝利宣言はトランプ引いて15秒くらいなので問題答える間も演算しておかないとw。
ひえー。
担当したのは辻さんで3位くらいだったかな。


2人用

①RENO通過クイズ
3○取った人は確率いじったパチスロアプリポチポチして6分の1のボーナス引けるかどうか。
ボーナスはビッグとレギュラーあってビッグ引けば勝ち抜け。レギュラーと確変終了は残念。
なんとか3○して挑戦するもレギュラー引いて無念。
その隙に他チームが勝ち抜け、時間切れ終了。2位。

②9 to smoke
こちらは自分不参加。
ひたすら並んで3○のサシクイズ。 負けた側が交代していく感じ。
9人抜きしたらそこで勝ち。もしくは時間切れで正解数判定。
問題はベタ問中心。参加したかったなぁ。うずうず。
辻さんが2位くらいに入ってくれました。

③心太
早押しところてんクイズ。上位2席があり、通常状態から1回正解すると2位席へ。
2位席で正解すると1位席へ。1位席で正解すれば勝ち抜け。
自分が正解しなくても、誰かが2位席に入ってこれば2位席の人は1位席に押し出し。
1位席にいた人は押し出されて通常席に戻る。
つまりは1位席にいるときが勝負。
チーム2名抜ければ勝ち。

途中ミスってパートナーの辻さんを1位席から押し出してしまう。ごめんなさーい。
なんと全チーム1人抜けで誰が抜けても終了状態に。
1位席の自分が正答して勝ち抜け!やった!貢献できた!
ウィニングアンサーは「さくらがゆ」でした。ベタ問やね。


3人戦

①アタッキングゲート
早押しでボタンはチームに1つ。席に座ってる人が押すが、解答権をチーム員に振ってもいい。
座ってる人は3○で抜け、後ろの人は2○で抜け。
ようはチーム員に振って正解できれば勝ちが早くなるんだけど、確実に行くなら自分で答えろって感じ。
いくつか分かる問題あったけど中々他人に振るのも難しいよね。
結果は残念。

②クイズ☆マイノリティ 
1問1答を出してボードで全員回答するが、○か×かで少数派が勝ち。
少数派は少数派の人数×3点、多数派は多数派の人数×マイナス1点だったかな。 
あとカンニングOK。ググれと。
チームは3人なので、2:1に振るのがセオリー。
うまく2人が少数派に入れば大量得点。ダメでもなんとかプラス点。
流石に3人揃えて少数派狙いは無茶すぎるわな。
あとわざと不正解する時にどうボケるかがこの問題の肝w。
10問やって、7回くらい少数派に入って自分1人で他のチームの合計点くらい稼いで1位w。
 


ここまでが予選で。予選結果は2位。惜しい…。
1位のチームと2位チームのチーム内1位(原さん)は決勝へ。
自分と辻さん、3位チームは決勝Bへ。ここで勝てれば決勝Aに入れます。
あと他のチームで敗者復活戦して、1人は決勝Bへ。

敗者復活戦の内容は忘れましたw。


決勝Bはさっきやったところてんクイズ。
ただし上位席に座るためには早押しじゃなくて絵しりとりして判定者に伝わればOKとw。
問題はベタ問中心だったので結構答えれて、楽しかった。
結果は2点差で2位。くそー。
知ってる問題だけどとっさに答えが出てこないのが多かった。
「巻き簀」を「簀巻き」って間違えたり…。悔しい。

そんなこんなで決勝には上がれなかったけど決勝Bまで来れたのは最高記録!
楽しかったー!

なお決勝はアタック25でした。
終わったと思ったら「ここから1マスずつ消して行ってもらいます。勿論消したマスで挟めば消えます」の二段構え!
1位が狙われるという鬼畜!うひぃ!

前半鰤さんが8割のマスを取るも、後半のそれで鰤さんvs.他3人の構図に!熱い!
だがそこは数の暴力で、着実に1人ずつ消して行って鰤さんの優勝でした。

流石の強さ。すごいなぁ。


あとは適当にフリバしてました。フリバも楽しい。


いやぁクイズ楽しいなぁ。
特に今回は今までで一番勝負に参加できてて楽しかった。
前2回ともほぼ最下位だったからなぁw。

問い読み聞きながら早押しの練習した甲斐あったぜw。



来月再来月は他と被って参加できないのが残念。
もっとクイズしたいよー。

その代りに金曜日に平日クイズ会行ってきますw。((o(´∀`)o))ワクワク
 

5/29 クイズサークル

IMG_8303


また行ってきました。今回は1人で。

早押し多目で楽しかった。

結果は安定の予選最下位ですけどねw。
終了後のフリバは強かったw。
英文クイズは周りのレベルが落ちるので勝てるw。
「フライングダッチマン」答えられたのでボードゲーマーの務めは果たしたぜ。



ボドゲしたい!!! 


でもクイズもしたい。

2/28 名古屋初心者クイズサークル@築地口

この日はボドゲ会じゃなくてクイズ会!

最近クイズにハマってる周り数人に声かけて、名古屋のクイズサークルに参加してきました。
創設10年目の初心者サークルとのことw。

メンバーは自分、もちづき君、ふぃっしゃーさん、エースさん。

サークルの形式としては、常連が日によって交代で企画を作り、大会をやってるような感じ。
この日の企画はTATOO、多答王とのことでしたw。

ちなみに参加人数は過去最大人数だったらしい。


IMG_7346

早押し機だー!本格的なのは久しぶり。
数年前の年越しに道玄坂カフェであきたけさんに遊ばせてもらって以来かな?

まずは時間とメンバー調整のフリバ(フリーバッティング)からスタート。
特別なルールはなしに、1問1答の早押しクイズ。
1問も答えられず…ぐぬぬ…。
答えは分かっても押し負ける。


そして大会スタート。

まずは予選。

7つあるルールを順にこなしていき、時間が来たらその時点の得点で準決勝へ。
1ルール30分~1時間くらいかかるので実質メイン。


①ひたすら多答クイズに答えるだけ

今回これは登場しなかった。


②多答クイズの答えを1つ書き、出題者はNGワードの答えを秘密裏に決める。
解答者は一般市民として回答をオープンするか、NGワードを当てるスナイパーとなる。
一般市民は正解すると2点、NGワード書いちゃうとマイナス4点。
スナイパーはNGワード当てるとその問題の解答数分の得点。外すとマイナス2点。

「名古屋市営地下鉄の複数路線が通る駅」で「平安通」のNGワードを当てたもちづきくんが見事。
自分も思い浮かんだんだけど上飯田線って地下鉄だったか不明瞭だったのでやめたのよね…。
司会者との心理戦が熱いルールだった。


③多答問題の答えを1つ書きオープン。正解すると1点。単独正解した人だけもう1度解答権。
解答が全て出たら生きてる人にボーナス点。 

「仏教の六道を書け」で「天道」を「天堂」って書いて死んだ!!
レギュレーションとして漢字でもひらがなでもOKなので、完全な自爆。
悔しい…。

あともっちーとよく被るw。


④ 出題者は問題文を読み、解答を1つずつ発表していく。
解答はある法則で並んでおり、その最後の1つを当てる。
正解したら残ってる解答数が得点、法則も当てればボーナス点。

ドラクエ3に登場する呪文で解答1つも聞かずに解答「パルプンテ」と法則「覚える順」を当てたエースさんお見事。
ふぃっしゃーさんも図書分類ジャンルを当てたのは流石。
うち何か当てたっけなぁw?


⑤1人が解答者となり、他の人はNGワードを1つ書く。
解答者は多答クイズの答えを1つずつ読み、1個1点。
NGワードが読まれたら書いた人はオープン。
そのNGワードを書いたのが1人だけだった場合その人に解答権が移る。
10個目の答えが出た後に解答権がある人に10点。

自分が解答者の時の問題が「日本麻雀連盟の認める麻雀の上がり役」。これはキタ!
マイナーなトコ行こうかと「混老頭」と答えたらまさかのもっちーにヒットw!
ぐあああ悔しいいいいい!!!

マイナー攻めするか、バッティング無効狙うかが熱い。
一番ボードゲームっぽいルールで面白かった。


⑥早押し多答クイズ。回答するのはボタン押した人から時計回りに1つずつ。
間違えた人は解答権失って、解答権ある人だけで答え全部出るか全員消えるまで。

自分が押さなくても上家が押してくれればいい感じ。


 
予選終了。


IMG_7348


エースさんともっちーが勝ちぬけた!
自分はドベ2。不甲斐ねぇ…。 


準決勝は手持ちのポイントを使ってのブラインドビッド。
入札額が多い3名が解答権得てポイント消費。
他の人は使ったポイントは戻ってくるが、入札が最も少なかった人は解答権なしでポイント消費。
入札額1位は正解数×3点、2位は×2、3位は×1。

うーん、これもボドゲっぽいな。面白い。

いやぁ参加したかった。悔しい。

もっちーとエースさんはここで脱落。



その後敗者復活戦。
順番に並んで耳打ちで答えていって、既に出た解答だと脱落。
最後の1人になるまでぐるぐると。
 
問題が高校生クイズの優勝校だったのでさっぱり。
クイズ業界の内輪ネタだなー。覚えるべきか。



んで決勝。
 
早押し多答クイズで、好きなだけ答える。
不正解の答え言うと解答権剥奪のうえマイナス点だが、その前にパスすればマイナス点はなし。
準決勝までの脱落者を2チームに分けて、お邪魔チームとして参加。
暇させない工夫がいいねぇ。

「占星術で使う十二宮」で誰も押せないなか、一人だけ答えるエースさんがかっこよかった。
聖闘士星矢知識らしいw。



ここで大会終了。優勝は常連の方。流石。


その後は余った時間でイラストクイズ。

IMG_7350
 
1巡目は順番に番号選んで、そのイラストに関係あるクイズが出さる。
大体イラストに描かれてる物が答え。

全員1個ずつ選んだら、その後は残ってる中のどれかが答えになってるクイズが出る。
どれかは分からないので消去法で。

自分が正解したのは2番の「メタンハイドレート」と6番の「モリアーティー教授」と21番の「スタインウェイ」だけ。
 
これもなかなか新鮮で楽しかった。







というわけでクイズサークル終わり。

めっっっっちゃ楽しかった!!!!!!

それと同時に悔しい!!!

絶対また来るぞ!リベンジ!!! 



だがしかし、3月例会はきなボドと被ってて行けない…。 

1/11 突発クイズ会@北名古屋

祝日で暇してる人を集めてクイズ会。

IMG_6971


ふぃっしゃーさん、みくろんさん、ユキさん、最上さん、タクトさん、もちづきくんが遊びに来てくれました。
自宅には7人は入らないので健康ドームの一室借りて。

12:30から始めて閉館の21時までひたすらクイズ。
いやぁ楽しかった。 

「なぜ山に…」のベタ中のベタ問をもちづき君に押し負けたのが悔しい。 
ナナマルサンバツで見た問題は是非とも答えたいね。

クイズ楽しいよ!!!

定例会しようかしらw。


終了後、6人で回転ずしへ。
寿司食べながらみんな寿司ネタからクイズ問題考えて出しあうw。
いやぁ楽しいなぁもう。

帰りの車でも3人でクイズしてました。




いやぁもうクイズ楽しい!! うっひょー!!!

11/8 突発クイズ会@金山

同人ゲーム体験会行こうか迷ってたら、Twitterで暇そうな人があれよあれよと7人集まったのでクイズやろうぜ!とw。

場所は金山のプリニークラブ。何気に初。
TCG用スペースだけどボドゲもできるよ。

場所は金山駅の目の前。
席数50席以上。
時間フリーで500円ほど。ドリンクバー付。
ドリンクはタンブラーで机にホルダー付。

いいところだ。

ただTCG優先なのであまり混んでるとボドゲはできないかも。

IMG_6426

貸出ボドゲもあり。これは完全に店員の趣味だろなぁw。
アルスアルキミアとペラニアペドロから感じるガチ感w。

IMG_6425
ちなみに売ってるのはこれだけw。


IMG_6427
「コネクション / Connections」 Tom McNamara作

アグリ待ちで最上さんと。
対辺繋ぐか囲ったら勝ちのコネクション系。

負けた!
これで負けたの初だw。


IMG_6428
「アメリカ横断ウルトラクイズ」

というわけでクイズです。
周りはTCGやる中、クイズで遊ぶ異様な集団w。

ネットから印刷したクイズと、自分・ユキさん・もちづき君・みくろんさんが自作したクイズ。
出題者交代で出しあって、合計5回プレーw。
3,4時間クイズしてましたw。

自分は雑学・音楽・サブカルチャー・宗教。
もちづきくんは雑学メイン。
ユキさんは歴史・芸能・食べ物。
みくろんさんは教育。
ってな感じの出題。各自好きなジャンル出してるだけですが。

いやぁ楽しいなぁ。
ちょっと自作クイズが趣味に振りすぎたかなw。
東野Kさんが宗教系を回収してくれたので助かりました。
150問くらい用意したけど1回で全部使い切った。
ジャンケンに勝ちすぎてブーイングがw。

クイズ楽しすぎます。
はやくもまた遊びたい。



IMG_6429
「ハステボルテ / Haste Worte?」 Michael Kiesling, Wolfgang Kramer作

からのハステボルテw。みんな好きやねぇw。

これで20回遊んだので概ね満足。
そろそろレギュラー落ちかしら。

促音が入るアジアの国とか無理ゲーw。


IMG_6430
「アノミア / ANOMIA」 Andrew Innes作

まだまだ!!
好きだなぁw。


IMG_6431
「ボーナンザ / Bohnanza」 Uwe Rosenberg作

豆も植えるよ!

結果:レン 26○、最上 22、東野K 21


IMG_6432
「メトロポリィス / Metropolys」 Sébastien Pauchon作

先日遊んで面白かったので。
競り対象になるマスがビッドごとに移動していく競りゲー。

相手に取らせたくないけど、次のマスは自分はいらないって状況になってもだえる。

東野さんと自分だけどんどん建物置いていきご覧の状況。
こっからの最上さんの猛襲がすごかった。
1人だけ高い数字残してるので好きなマス取り放題。ひぃ。
終盤は全員同じ感じになったので、大きい数字で孤立マス作って、小さいのをそのマスで消費して終わり。

なんとか逃げ切り勝ち。
いいゲームだ。上級も遊びたいところ。

結果:レン 46○、最上 39、東野K 21 

IMG_0622
「七つの印 / Die Sieben Siegel」 Stefan Dorra作

持参品。写真撮り忘れたので以前のを。

5スート15ランク、マストフォローで切り札赤のトリテ。
ビッド式でスタートプレイヤーから順に、自分が取ると思うトリックを色ごとにビッド。
中央のチップを引き取って、緑で何勝、赤で何勝って風に。
既に枯れてる色を取る場合、他人から取って代わりに?を渡す。
?はワイルドなので他人がちょっと楽になる。

あとは普通にトリテするが、トリック取ったらその色のチップを中央に返す。
その色を持ってない場合黒チップを引き取ってマイナス点。
赤で他のリード切ってトリック取った場合、赤を返すかリードカラー返すか選べる。

残ったチップがマイナス2点、黒はマイナス3点、?はマイナス4点。

また、ビッドする代わりに妨害者になってもいい。
基本マイナス4点で、他人に黒取らせる度にマイナスが減っていく。
この最高でもマイナス点ってのが強いのよね。

全員1回ずつやるのがバランス良さげ。
スタートプレイヤーは絶対取っていいんじゃないだろうか。

大体のトリテはビッド式でも手札がいい方が高得点取れるようになってるけど、
このゲームは手札如何によらず、正確なビッドすると得点がいい。
配り運に左右されない感じが好きです。
トリテの中では上位に入る感じ。

なんとなく妨害者取らずにプレーしたら辛い感じにw。
やっぱ初手取り安定だわー。

結果:最上 13○、もちづき 14、レン 16、フロイト 17、みくろん 24
 


これにておしまい。

いやぁクイズ楽しかったなぁ。またやろう。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

中の人
カテゴリー
記事検索
ヒウィッヒヒー
最新コメント
ランキングなど
  • ライブドアブログ