ボドゲ色のすたるじぃ

名古屋のボドゲ会をふらふらと渡り歩いてはレポを書いてます。 その他えらく頻度の高い購入報告など。 とにかくボドゲのことしか書きませんよ。

主にボドゲ会やら購入報告やら。
写真載せてますが顔が認識できないように注意してます。
気になった方は削除依頼頂ければ対応いたします。

ちなみにリンクフリー。

ボドゲ会:市ヶ尾ボードゲーム会

8/11 市ヶ尾ボードゲーム会@市ヶ尾

8/11~8/14までふらりと関東行ってきました。
市ヶ尾、び~えむ、調布、藤沢と並んでいたのと、14日はカルカソンヌ日本選手権本選があるので見学にでも行こうかと。
唯一空いていた8/12は弟子のかーん君がクローズ会開催してくれましたよ。


宿の予定?ノープランだ!!

まぁなんとかなる。( ´_ゝ`) 



今回の旅の目的。
・未プレーゲーム15個やる
・調布最終回に顔出す
・グルさんとクイズする
・よち犬さんと豆植える
・のっちさん宛にトレンディを託す
・カルカソンヌ選手権見に行く


というわけで1日目は市ヶ尾。
友人のXeilさんが主催する会で、参加は三か月ぶり2回目。 

 
IMG_9020
「ボーナンザ / Bohnanza」 Uwe Rosenberg作

シダマさんや沢村さんが「レンさん来たから豆やろう」と豆。あったけぇ(ノД`)・゜・。
えだっちさんとは初めてかな。
順調に豆職人は育ってるようでw。

なお、隣の宅では河原さんや笹親父さんが豆植えてましたw。

結果1:シダマ 18○、レン 17、沢村 13、えだっち 12
結果2:シダマ 16、レン 17○、沢村 17○、えだっち 13
結果3:シダマ 17、レン 17、沢村 18○、えだっち 13
結果4:シダマ 19、レン 24、沢村 25○

いやぁ、豆楽しいなぁ。
最近あんまり植えてなかったので久しぶり。


IMG_9021
「ルドフィール / Ludoviel」 Friedemann Friese, Thorsten Gimmler, Martina Hellmich, Hartmut Kommerell, Andrea Meyer作

待ち時間にLudostyleをかーん君と沢村さんと1回だけ。

めっきり遊び相手がいなくなってほぼ封印状態のゲーム。
1番好きなゲームなのになぁ。

もっと遊びたいよぅ…。


IMG_9022
「ポルトロイヤル / Port Royal」 Wolfgang Panning作

沢村さん持参品。初プレー。
プフィシュターのポートロイヤルとは違うゲームよ。
パニングてんてー。

変態トリテ。メイフォローだが、リードカラー持ってると切り札を出せない。え?

ラウンドの最初にスタートプレイヤーを決める競りがある。
得点のマイナスをビッドして競る。
競り落とした人は場に公開された2枚のカードを手札に加えてから2枚捨てる特権と、切り札の色を決める特権がある。

その後、場に並んだ9枚のカードのどれかを選択して1トリック。
トリックの勝者はそのカードを獲得して、次のリードを決める。他人にしてもいい。
基本的には自分の下家をリードにして、自分がラス番になるのがいい。

獲得したカードはスートごとに自分の船に積む。
ゲーム終了時、各舟に積まれた荷物の合計が18を超えると、その船は0点になる。
超えなかったらその分が得点。取りすぎてはいけない。
また、スタP取ったプレイヤーはラウンド中1回だけ、獲得した報酬カードの数字を最初の競りに使ったマイナス点の返済に充てていい。
ただしこのラウンドの分だけで前ラウンドまでの分は返済不可。

報酬カードの中にはマイナスのカードや船の積載量を増やすのもあるので、うまく調整したい。
トリテを競りとして使ってる感じ。

先に言った通り、メイフォローだが、リードカラーを持ってる場合、切り札を出せない。
どのカードをどの報酬に使ってどこで勝ちに行くのか、難しい。
あと無色のカードが2枚あって、それが出された場合、リードカラーや切り札無関係に一番大きい数字か小さい数字が勝つ。使いどころが肝心。
 
場に並んだ9枚中8枚が選ばれて、8トリックで1ラウンド。
残ったカードは場に残ったまま、ボーナスカードが裏向きで置かれて、次のラウンドで取ればボーナス点。
どっかの船に積んで、重さは0で船が沈まなければ得点に。

うーん、これは面白い。
自分が取りたい荷物と取りたくない荷物を決めて、どこで勝ちに行くかどこで負けに行くか。
メイフォローなのでカードの処分がしやすいが、勝つためにはリードカラーを枯らしておいて切り札出したい。
やっぱりパニングの作りゲームはバランス調整が絶妙。好きだなぁ。

ボーナスカード狙って取ってみたら最高点の6点だったので、1 つの船をセーフティにしてボーナスカード取りまくる。
マイナスの荷物取れたのでその船に積んで沈みづらくして。
終盤はほぼ沈まなさそうだったので特殊カード取ってマイナス捨てて。

結果は1位。上限上げた船にぎりぎりまで積めたのと、やはりボーナスカードが大きかった。

これはいいゲームだ。欲しい。

結果:レン64 ○、沢村 15、かーん 61、まー 29


IMG_9023
これがボーナスカードの捕虜。どっかで見た人たちw。


IMG_9024
「アグリコラ 牧場の動物たち / Agricola: Die Bauern und das liebe Vieh」 Uwe Rosenberg作

2人用アグリコラ。通称フタリコラ。
遊んだことないのでやってみたいとTwitterに書いてたのをまーさんが覚えてくれてて初プレー。

基本はアグリコラ。ただし家族は増えないし飯はいらない。
資材取って、柵立てて、建物建てて、動物取って増やして。
なのでカヴェルナやアルルの方が似てるかもね。

基本だけだと特殊建物もなく、展開が変わらないらしいけど、今回は拡張の牧場にもっと建物をから特殊建物入り。
毎回の展開に変化が出るのはいいよね。

建物か厩建てるのに木が1個安くなる建物が強そうなので取ってみたが、まーさんの取った毎ラウンド建設アクションが打てる建物のほうが強かったな。
実質毎ラウンド1アクション増えてるものね。
 
終盤には余った資源2個で1点の建物取って、資源拾い。
それなりの点にはなったけど、まーさんの動物量に圧倒されて負け。

なるほど、これは面白いし、ワーカープレイスメント入門にいいってのも分かる。
アグリと違って食料いらないのがストレスなくていい。やりたいことがやれる感。
アグリの食料に追われてやりたいことやれないのが苦手なのよね。

結果:まー 53○、レン 43


IMG_9025
「シャイベンクライスター / Scheibenkleister」 Kristian Amundsen Østby作

持参品。
以前遊んで気に入ってくれたなかじーさん誘って、6人くらいで。

メタネタが伝わると非常に気持ちがいいゲーム。
Shadowflameさんの「不敬罪」の伝え方が面白かったw。


IMG_9026
「クイズ」

わざわざ関東まで早押し機持ってったのは私ですw。
今回荷物リュックと手提げだったのでかなり荷物圧迫したがw。

早押しをちょっとと、多答ボードクイズをやりました。

アニメ・ゲーム限定の問題集やったけど、まーさんが強かった。


IMG_9027
「ワールズフェア 1893 / World's Fair 1893」 J. Alex Kevern作

気になってたやつ。初プレー。
キックするか迷って見送ったんだよなー。

ゲームはシンプルめなエリアマジョリティ。
手番では1エリア選んで、キューブ置いて、そこのカードすべてを獲得。
時計回りにそのエリアから3エリアまでにカードを1枚補充。 
新聞記事のカードを取ると観覧車のゴンドラが1つ進んで、1周するとラウンド終了。

ラウンド終了時、各エリアごとでマジョリティを見て、1位と2位に得点が入るのと、さらにその色のカードを売却する権利がもらえる。
売ったら同じ色の商品タイルをもらって、最後にはセットコレクション。
新聞記事のカードは1枚1点なうえに最多だとボーナス点。 

これだけ。シンプル。
マジョリティ優先で動きつつも、その色のカードを獲得したいし、新聞記事のマジョリティ狙うもよし。
カードには売却用の色カードと、次の手番で使える特殊カードがあり、2個置いたり隣にも置いたり。
どっちも欲しくて悩ましい。

これはいいゲーム。短時間で遊べて悩ましい。
国内流通価格がやや高めなのが残念なところ。3000円台なら即決だった。

上手く売りぬいてセットコレクション2組作って勝ち。
自分以外全員同点w。

結果:レン 61○、たろ 51、アンチクロス 51、モルトケ 51 



「ボーナンザ / Bohnanza」 Uwe Rosenberg作

あとはひたすら豆w。
まだ今日河原さんと親父さんと植えてなかったしね。

結果1:レン 16、河原 18、沢村 14、笹親父 19○
結果2:レン 16、河原 18○、沢村 18○、笹親父 15
結果3:レン 14、河原 22○、沢村 16、笹親父 14
結果4:レン 15、河原 20○、沢村 19、笹親父 16
結果5:レン 15、河原 17、沢村 14、笹親父 18○
結果6:レン 17、河原 18、沢村 19○、笹親父 14


堪能したぜ。




IMG_9029
二次会は安定のバーミヤンでしゃぶしゃぶでした。
かーん君やトシさんらとのボドゲトークも楽しい!!

日付変わった頃、ごい牌で遊びだす人たち。
普通のごいたを1回、ミゼールごいたを1回。

そしてそのあとごい牌使って他のボドゲっぽい遊び方考えるw。

IMG_9031
「ごいぶりポーカー」

ごい牌でごきポ。
王はし香以外は正解と見なすよw。
 

IMG_9032
「ごいペンパーティー」

ペンギンパーティーっぽく積む。
王はし香以外の上に積めて、その上にはし香以外積める。
これはなかなかいいんじゃないか?


IMG_9033
そしてゲームの欠陥発見w。し攻めで詰むw。
1列に同じ牌は2個までくらいかな。


IMG_9034
「ごいプレット」

ごい牌でコンプレットw。左から得点低い順にね。 
これも結構普通に遊べるw。


IMG_9035
積むだけw。


IMG_9036
「ごメモ」

ごいたでドメモ。これも普通に遊べるなぁ。


ごい牌汎用性高しw。
なおプレイ済ゲーム数にはカウントしませんw。


とか馬鹿やってたら朝2時になってバーミヤン閉店時間。
8人くらい残ってるのがおかしい。

駅前のジョナサンなら24時間開いてるというから車で移動したら開いてなくてw。
先に車で帰ったRaelさん呼び出して十日市場のジョナサン目指してたら、青葉台のジョナサンが開いてたので入る。
いやぁ馬鹿やってるわぁ。楽しい✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

IMG_9037
またごいプレットやったりw。


IMG_9038
「ノスフェラトゥ / Nosferatu」 Pierre-Yves Lebeau作

初プレー。
インストが全然頭に入ってこなかったが、大体かーん君のインストのせいだと思うよ(#^ω^)ピキピキ
説明しながらそれ違うあれ違うと討論して結論言わずにスルーするのやめれ。

招待隠匿系。レジスタンスが近いかな。論理よりも状況証拠が多い感じ。
とりあえず自分には合わない。
なんで一時期流行ったんだろう。

説明もめんどいのでパスですw。
タイムボムやろうぜ。
 
もうやることはあるまい。




そんなこんなで朝。車組と始発組は帰って、9時前まで微睡みつつデザート食いつつ。

翌日へ続く。 

5/3 市ヶ尾ボードゲーム会@市ヶ尾

ドキッ!ボドゲだらけのGW関東紀行!始まるよ!

というわけでゲームマーケットに合わせてゴールデンウィークは関東でボドゲしてました。
5/3~5/7の4泊5日。
できるだけ知り合いの多い会や行きたかった会を優先。

3日はXeilさん主催の市ヶ尾ボードゲーム会。
今年から始めた会で、場所的に杏談亭の抜けた隙間を埋めてくれたと勝手に思ってたり。

来てる面子も大体いつもの神奈川面子なので居心地がいい!
 
IMG_7991

IMG_8003
昼過ぎには満席。

 
IMG_7986
「渡る世間はナベばかり」 中村誠 作

Twitterで話題になったナベ神経衰弱。
アークライト版。初プレー。

ルールはただの神経衰弱だが、探すのが同じナベの漢字。
そのヴァリエーションたるや。
上が自だったり白だったり、さてまた臼みたいになってたり。
線が1本多かったり、くっついてたりと微妙な違いで分からんw。

笑いの瞬発力は中々のもので。
しかし、これ無理じゃね?と途中からやばそうな雰囲気に。
でもすごいのは人間の適応能力。
途中からどこを覚えればいいかってのが感覚的に分かってきて、正答できるように。

IMG_7987
結果これだけ取って1位!やったね!
違い分かるかしらん?
2度目はいいかなw。 
自分で遊ぶよりも他人に遊ばせて苦しんでるのをニヤニヤ見てたいゲームw。

結果:レン 10○、ミヨ 7、まー 4、Xeil 3


IMG_7988
「オリンポス / Olympos」 Philippe Keyaerts作

澤村さんがレンさんとかーん君とオリンポスかエキストラブラットかキータウンやりに来た!って言うからなんとなくオリンポス。
入ったNakajiさんも数年前にやった経験あり。

テーベ方式の時間管理で、陣取りとリソースマネイジメントと特殊能力タイル取得。
結構好きやで。
ちょっとだけ拡張入り。あんまり使わなかったけど。
かーん君の取った得点ブーストが楽しそうだった。

今回戦略としては、ゼウストークンは無視で。
積極的に部族攻めて星稼いで、モニュメントを狙う。

IMG_7989
結果モニュメント2個取り。
モニュメント安くなるやつとキューブワイルド化はほとんど使わなかったなぁ。

勝者は澤村さん。流石。
40分くらいで終わったw。早いw。

結果:澤村 60○、レン 52、Nakaji 50、かーん 50


IMG_7990
「ボーナンザ / Bohnanza」 Uwe Rosenberg作

河原さんや笹親父さんがせっかくレンさん来たからとつきあってくれて、

2時すぎから終了までずっと回してました。

21回遊びました。

うひょー豆楽しいーーー!
後半流石に疲れて頭おかしくなって、捨て札と得点混ぜるチョンボしたりw。
 
勝率は低め。

結果01:河原 14、あかまどうし 17○、笹親父 17○、レン 16
結果02:河原 19○、あかまどうし 16、笹親父 17、レン  13
結果03:河原 16、ごま卵 19○、笹親父 14、レン 13
結果04:河原 19○、ごま卵 18、笹親父 16、レン 15
結果05:河原 15、ごま卵 15、笹親父 17○、レン 13
結果06:河原 17○、ごま卵 16、笹親父 17○、レン 14
結果07:河原 16、ごま卵 17○、笹親父 15、レン 16
結果08:河原 17○、ごま卵 17○、笹親父 15、レン 16
結果09:河原 17、ごま卵 14、笹親父 18○、レン 14
結果10:河原 18○、ごま卵 16、笹親父 14、レン 15
結果11:河原 15、ごま卵 17○、笹親父 16、レン 14
結果12:河原 13、ごま卵 16○、笹親父 16○、レン 16○
結果13:河原 17○、ごま卵 15、笹親父 15、レン 16
結果14:河原 17○、ごま卵 15、笹親父 14、レン ?(チョンボw)
結果15:河原 17○、ごま卵 11、笹親父 10、レン 10、澤村 14 
結果16:河原 16○、ごま卵 13、笹親父 8、レン 11、澤村  13
結果17:河原 13、ごま卵 14○、笹親父 10、レン 10、澤村  12
結果18:kgw 19○、澤村 16、ごま卵 16、レン 15  
結果19:kgw 15、澤村 17○、ごま卵 16、レン   13
結果20:kgw 13、澤村 16、ごま卵 13、レン   19○
結果21:kgw 17○、澤村 16、ごま卵 13、レン   16

2回しか勝ってねぇやw。

いやぁ楽しかった。満足した!!


豆楽しい!!!

7時間で21回なので1回20分。そんなに早くないね。



BlogPaint
二次会はバーミヤンでしゃぶしゃぶ食べ放題!
杏談亭と同じだw!
 
 
トシさんの作ったボドゲお題カードで遊びました。
色んなパーティーゲームをボドゲお題でやろうと。

IMG_7996

「ポンコツペイント ボドゲお題版」

結構前の同人作品のポンコツペイント。
○と線だけで絵を描いて画数少ない順に発表して当ててもらう。
PIXと仕組みは似てるね。

何の絵か分かるかしらん?

IMG_7997
その2

IMG_7998

これは分かりやすいかな。
別版でもいいっていうからミラージュホロウにしてみた。 


「ブラックストーリーズ ボドゲお題版」

ひたすらYES/NOで答えられる質問をするだけ。
これが楽しいのなんの。
「ボードはありますか?」「ダイス使いますか?」から始まって「日本のゲームですか?」とか。
クリティカルな質問したときのしてやったり感!楽しい!
ブラックストーリーズと違うのは正解が分かった時に今までの質問思い返して納得と悔しさが襲ってくるところ。
ぐあー、悔しいー、楽しいー!

かーん君の「ザ・ボス」を当てれなかったのが本当悔しい。
開幕「かーん君持ってますか?」でYES貰ってかなり絞られたのに!

お題カード譲ってもらったので誰か遊ぼうw!





とかやってたら楽しすぎて終電無くすw。
秋山さん宅にお邪魔するつもりだったんだがw。

というかまぁもっと遊びたくて行くの諦めたんだけど。


残ってたトシさん、かーん君、blueroseさん、kgwさんと南町田の温浴施設へ。
GW料金で結構したけど。

IMG_7999
「コードネーム ボドゲお題版」

風呂入ってからも遊ぶよ!3時くらいだけどw。
コードネームをボドゲお題で。ヒント出すの難しい!
かーん君がチームだったからまだ出版社とか言えてヒント出しやすいw。 
「alea、2」のヒントでジェノバの商人とベガス抜いたり。 


IMG_8001
「アンユージュアルサスペクツ ボドゲお題版」

バカゲー。
カードの印象に当てはまるボドゲを当てるw。
「会ったら挨拶しそうなボドゲ」とかw。

この面子だから笑ったが、こういう正解ないのは苦手なゲーム。
ということはやっぱりアンユージュアルサスペクツは苦手だろうな。未プレーだが。。


IMG_8002
「ドブル ボドゲお題版」

アツアツボドゲw。
3つのうちどれでもいいので共通点言いながら載せていく。
これが意外とムズイ。
ボドゲの共通点って意外に思いつかないもんだ。

とかやってたら5時くらいになったので、かーん君とトシさんは始発で帰って。
残った3人は仮眠室で寝ました。


1日目終了! 
最初から飛ばして行こうぜ! 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

中の人
カテゴリー
記事検索
ヒウィッヒヒー
最新コメント
ランキングなど
  • ライブドアブログ