ボドゲ色のすたるじぃ

名古屋のボドゲ会をふらふらと渡り歩いてはレポを書いてます。 その他えらく頻度の高い購入報告など。 とにかくボドゲのことしか書きませんよ。

主にボドゲ会やら購入報告やら。
写真載せてますが顔が認識できないように注意してます。
気になった方は削除依頼頂ければ対応いたします。

ちなみにリンクフリー。

ボドゲ会:アナログゲームナイト

2/13 アナログゲームナイト@新栄

太陽皇子さんが隔月でやってるイベント。久々に参加。

BlogPaint


この日は放課後さいころ倶楽部に登場するゲームがテーマ。
1部はテーマに沿って遊んで、2部はフリーとのこと。


自分が遊ぶためよりはインスト要員として行ったのでほとんど遊んでないです。 

1部は魔法のラビリンス、ヘックメック、クアルトのインストをして、
2部はテレストレーションをインスト&プレイ。あとは持ってきたパーティーゲームをいくつか。


IMG_1314
「テレストレーション / Telestrations」 USAopoly

自分で遊ぶのはかなり久々な気がする。
定番のお絵かき伝言ゲーム。
安定安定。



「Guess the Mess」 Jack Degnan作

写真忘れ。
昨年の大当たりパーティーゲーム。
お題に合う写真カードをリアルタイムで探して、自分のお題がどれかを当ててもらう。

これも安定の人気で、いぬあきさんに輸入するわと言わせたぜw。


IMG_1316
「ブリンク / BRYNK」 Winning Moves USA 

これも今日もね。
かなりアーティスティック。見た目がいいね。
代わる代わるプレーしてもらいました。




そんな感じでおしまい。

アナログゲームナイトはオープン会とはまた違った客層で面白いね。
せっかくなのでオープン会マップを配布させて頂きました。

 

4/6 名古屋ギークバーアナログゲームナイト@新栄町

太陽皇子さんが開催してる名古屋ギークバーアナログゲームナイトにお邪魔しました。

隔月くらいで月曜夜にやってるイベント。
普段のオープン会とは違った人たちが来ていて新鮮でした。

毎回テーマを決め、スタッフが選んだゲームの卓に分かれて遊ぶ形式。
時間を決めて全卓同時に開始終了するのも珍しい。
イベントって感じで、オープン会とは違う文化ですな。

スタッフが足りないとのことで急遽インスト側に回ることにw。 


IMG_4559

今回のテーマは正体隠匿&ブラフゲーとのことで。
当てはまるゲームをいくつか持参しました。


IMG_4566

まずはシャドウハンターズをインスト。
人数の都合でプレーには参加せず。
文字が小さくて読めないという方がいたので口頭で伝える。
概ね楽しんでいただけた様子。
脱落者が出ちゃうのが欠点ですが。

インスト専念してて料理食べ損ねたw。


IMG_4563
「ごきぶりポーカー / Kakerlaken Poker」 Jacques Zeimet作

こちらはインスト&プレー。
相手の発言を信じるかダウトかの2択のシンプルさが素敵です。
同じカードを4枚引き取ったら負けなので、場の状況から相手の心理を読みましょう。

久々にやったけど名作ですね。
意外と未プレーの人も多いんですな。

集中攻撃になりがちなので初対面の人ばかりではおススメしづらいのだけども。
ワイワイとプレーするのがいいです。


IMG_4564
「あやつり人形 / Ohne Furcht und Adel」 Bruno Faidutti作

これも久々のあやつり人形。
うめゆさんインストで。時間の都合で短縮プレー。

役職カードのブースタードラフト。
手元にきたカードから前の人が取ったカードを予想して、
うまく暗殺を避けたり、お金を稼いだり。
この人ならこれを取るだろうと読んで、表を行くか裏を行くか。 

これも名作ですな。

建築家でコスト安い建物を3枚建てして勝ち。
大人げないw。



そんな感じで終了。

こういったイベントも需要があるんだなぁと認識。
名古屋のボードゲーム界も盛り上がってるなぁ。 



あ、そうそう、名古屋ボードゲームカレンダーというのを作ったのでここでも告知しときます。
https://www.google.com/calendar/embed?src=eiqne4667h6r5p91k4ibah0les%40group.calendar.google.com 

この日暇だなと思ったら参照してふらっと参加する感じで活用して頂ければと。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

中の人
カテゴリー
記事検索
ヒウィッヒヒー
最新コメント
ランキングなど
  • ライブドアブログ