第2回レン楽会。

この日は伝統ゲーム会。
トランプ、ドミノ、ごいた、天九牌などで遊ぼうの会。

生憎都合悪い人が多かったけど、自分、tetuさん、REIさん、スミさん、ハヤシさん、温玉さん、みくろんさん、中井さん、フレイさんと9人参加。



IMG_1402
ここまで偏った持込も珍しいよね。壮観。

IMG_1403
REIさんゾーンはドミノと天九牌だらけw。


IMG_1404
「カラブレセッラ / Calabresella」

キックしたインセプタストランプ。かっこいい。

初プレーのトランプゲーム。
各スート8,9,10抜きで3,2,A,K,Q,J,...と不思議な強さ。
J以上のカードが3枚で1点。あとラストトリック取ると1点+捨て札の得点。
最初に1巡ビッドをするのだがこれが変わってて、有利な条件を消していくオーバービッド。
ダンジョンオブマンダムみたいな感じ。
最初はキアモ、これが通れば好きなカード1枚を選んで持ってる人からもらえた上に、中央に伏せた4枚を手札に加えて4枚捨てる。
次はソロ、中央4枚を手札に加えて、4枚捨てる。
最後はソリッシモ、何もなしだがファーストリードが貰える。
これに対して中央の4枚を他の人に取らせるダブルアップもあり。
まぁリードが良いか悪いかは手札次第だけど。
あとはマストフォローのトリテ。
目的はビッダーが得点の過半数を取ること。

中々シンプルながら面白い。 1巡ビッドもなかなか悩ましい。
1:2になるので2人側は完全に協力ゲーム。
パートナーが勝ちそうな時は得点札を投げ込もう。

結果:レン 9、REI 12〇、tetu 9


IMG_1405
「マタドール / Matador」

スミさんがドミノやってみたいとのことで。
REIさんが選んだこれ。初プレー。最初から変則的なのをぶっこむねw。

通常のドミノと違って数字の合計が7になるように出していく。
両方の数字の合計が7になる牌はマタドールと呼び、どこにでも出せる。
横に出せば普通に続き、縦に出せばその次には0かマタドールしか出せない。
出せなければ引くのも終了条件も普通と一緒。

計算がない分楽だけど、マタドール牌あたりがちょっと直感的じゃないね。

結果:レン 28〇、スミ 31、REI 33、tetu 56


IMG_1406
「ファイブアップ / Five up」

実物やるのは初かな。
DSの誰でもあそび大全にこれが入ってたからドミノの基本と思ってたがどうなんしょ。
ペア戦にすればカンテットになるのかな?

同じ数字同士をつなげていくドミノで、全てのエンドの合計が5の倍数になったらその分得点。
ダブル牌は横向きに出して2倍カウント。
そこから3方向に伸びるが、1枚でもつけるとダブル牌は合計にはカウントしなくなる。
5の倍数になるように出して得点拾うか、待ち広く出して上がり点狙うか。
取れる得点が場の状況に左右されるので合計が大きいときは得点取りに行きたいし、得点取れないなら大きい目を潰したい。

計算のためにちょっとダウンタイム生じるのがネックだが、選択肢そんなに多くないので素早く計算しましょう。

結果:レン 200〇、スミ 125、tetu 60、REI 155


IMG_1407
「どんつく(どんちく)」

東北の地方札、黒札を使った遊び。持参初プレー。
アマゾンで黒札が安かったので買ってみました。

説明書など付いていないし、とにかくネットにも情報が少ない。
参考にしたのは以下のサイト
http://www.geocities.jp/xmbwq497/gihou/dontsuku_rule.html
http://d.hatena.ne.jp/kubotaya/20080414
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=2589235&id=30340226

まずのカードの構成が分からん。
非常に紛らわしいカードばかりで、中井さんにも「こりゃ廃れるわ」と言われる始末w。
一応ウィキペディアにスートごとに並べた写真があったけど、よく見てみたら何かおかしいなと。
んで調べてみたら何枚か並びが違ってた。ウィキェ…。
具体的には1の札2枚と、絵札2枚が入れ替わってた感じ。
上記の健部さんのインデックス札の写真見て把握しました。

というわけでこれが正しい画像。
黒札

いやぁ分かりづらい。一覧あっても分かりづらい。
数札は規則性あるからまだいいが、1の札のスートと絵札がねぇ。

閑話休題。

さて、このどんつくだが、似てるゲームは何とブラックジャック。
最初に全員に1枚裏で配り、その後ディーラーの右隣からもう1枚引くか止めるか。
合計が15を超えたらアウトで、更に引く場合は「もっと」と言う。
あと1枚だけ引く宣言は「つっこめ」。ダブルダウン的な。
16以上になったら「ばれ」宣言して抜け。
これを順にやっていくが、誰かが15丁度になるか、手役を完成させたらその時点でその人の勝ち。
基本先攻有利。親は回るのでそこでバランス取る。

個人的には嫌いでないのだが、周りの評価は悪かった。
まずカードの視認性の悪さ、そしてルールの荒さ。
でもまぁ伝統ゲームってこんなもんよ。

いい経験ができました。


IMG_1408
「おいちょかぶ」

株札を使っておいちょかぶ。正式ルールは初。
 
親が4枚場に出して、上限ベットを設定。親の手元に裏で1枚。
子はいずれかに賭ける。全員の合計が上限を超えないように。
んで1枚ずつ裏で配り、各札最大ベットしてる人がそれを見てもう1枚もらうかステイするか。
目的は合計の1の位を9に近づけること。
親は1枚引き、その時点でいずれかの札と勝負をするか決める。
その後更に1枚引いて残ってるすべてと勝負。
子が勝てば2倍返し、親が勝てば没収。
全て最初に出したポットとやりとりして、ポットがゼロになるか初期値の2倍になったら親が交代。

そんな感じ。
昔トランプでやったカブなんて手札勝負するだけのゲームだったからなぁ。

これも伝統ゲーなので誰が賭けたかとか分からなくなるプレイアビリティの低さ。
今回は人数増えた後はポーカーチップをマーカーとして色で区別しました。 

まぁギャンブルゲーですね。
高い数字も低い数字も期待値は一緒。
足して9になる組み合わせの札が残ってる枚数で賭ける感じ。

途中参加したフレイさんが強かったw。飲んでないからw。



BlogPaint
「投扇興」

大会しました。
1人10投で何点取れるか。
中井さんが澪標出して「澪標の中井」、ハヤシさんが常夏出して「常夏のハヤシ」の二つ名を縦にw。


結果1:レン 0、tetu 4、REI 2、ハヤシ 0、中井 15、フレイ 1、温泉玉GO! -2

あまりに得点酷かったのでもう1回w。

結果2:レン 1、tetu 1、REI 3、ハヤシ 9、中井 5、フレイ 10、温泉玉GO! 0

楽しいね。人の見てるだけでも楽しいのでダウンタイムなんのその。
面子に恵まれてるのもあるが。クローズ会万歳。


IMG_1416
「シャットザボックス / Shut the box」

こちらも大会w。
ダイス2個振って合計値分の数字を潰していく。
合計6以下になったら1個振り。
今回は目の振り分けは2つまでに限定。
合計7なら1-6, 2-5, 3-4, 7のどれか。3つ以上はなしで。
潰せなくなった時点で残ってる数字を左から並べて読んだ数字がマイナス点。
最悪はピンゾロ2回の13456789点w。

結果はフレイさんがシャットザボックス出して2ラウンド目で中押し勝ち。
流石にこれだけの人数入れば出るわな。

結果:レン 32、tetu 2、REI 1617、ハヤシ 291、中井 147、フレイ 24〇、温玉 256


 
IMG_1420
「スニップスナップスノーラム / Snip Snap Snorum」

初プレー。トランプゲー。

全部配り切って、打ち出しは好きな1枚を出す。
時計回りに同じランクを持ってたら出し、持ってなかったらパス。
出すとき1人目はスニップ、2人目はスナップ、3人目はスノーラムと宣言。
もしもパスを1人も挟まずにカードを出された場合、直前に出した人はチップをポットに払う。
スニップは1点、スナップは2点、スノーラムは3点。
んでスノーラム出した人からまた1枚打ち出し。
手札無くした人がポット総取り。

ギャンブルゲーというかニューマーケット系の運ゲー。
軽く遊べる感じは結構好き。

結果:レン 2、中井 1、REI 2、ハヤシ 1、みくろん 0、温玉 32〇、tetu 32〇


IMG_1419
「キャンセレーションブラックレディ / Cancelation Black Lady」

初プレー。トランプゲー。
ずっと遊んでみたかったのね。

トランプ2組を混ぜて使用。
基本はブラックレディで、ハートが1枚マイナス1点、スペードのQがマイナス13点。
誰かがハートをブレイクするまではハートの打ち出し不可。
普通と違うのは、同ランク同スートのカードが2枚出されると、その2枚はキャンセルされて勝敗判定に絡まなくなること。

写真の状況だと誰かがハート打ち出して、ボイドした人がクラブ出して安心してたらハートがすべてキャンセルされてクラブ出した人が取ることにw。
こういった思いもよらぬ感じが楽しい。

テケリリも同じキャンセレーション系だったけどこっちの方が人数多い分ドラマも多くていいね。

楽しかった。得点忘れたけど。

結果:レン、中井、REI、ハヤシ、みくろん、温玉、tetu


IMG_1421
「エリウシス / Eleusis」Robert Abbott作

初プレー。トランプゲー。不思議な推理ゲーム。
 
親はカードの並びの条件を1つ決める。
「赤黒交互」とか「数字の差が4以内」とか「奇数偶数交互」とか。
結構何でもいいが難しいほど当然難易度が上がる。
簡単すぎてもいけないので誰か1人には分かって他が苦しむくらいがちょうどいい。

他の人は順に手札から1枚を出し、それが次の並びに合ってるか間違ってるかを親が答える。
合ってれば出せて、間違ってたら下側に出して2枚引く。
もしも自分の手札がすべて出せないと思ったらそれを宣言して手札をオープン。
合ってれば手札4枚減らして配り直し。

これを繰り返して手札を減らしていく。
親の決めたルールが分かった人はカードを出す代わりに預言者になることができる。
預言者は親よりも先に他の人の出したカードが並びに合っているかを判定し、正解なら得点が貰える。
早めに自分だけが分かればどんどん得点を増やせる。
ただし間違った判定をしたらマイナス点のうえに預言者剥奪。
ちなみに親はそのラウンドで最多点取った人と同じ点数。

カードがスタートから30枚正解として出されるか、もしくは預言者登場後20枚が出されたらそれ以降間違ったカードを出した人は脱落。
誰かが手札出し切るか、全員脱落したら終了。

これはかなり変則的なゲームだが、面白い!
やることは三戒や禅道のように条件推理だが、合ってる例間違ってる例がどんどん並んでいくのでケース判定がしやすい。
今回早期にみくろんさんが条件暴いて、以降預言者に。
他に条件分かった人が出て来ず、なんと61点も荒稼ぎ。
間違えたら脱落ってなったくらいで唐突に条件を解明。
これは…気持ちいいぞ!!
その後自分以外全員脱落し、条件暴いた自分が手札出し切って終了。
まぁ長々と預言者で稼いだみくろんさんには敵わなかったが。

これは面白いなぁ。もっと遊びたい。
温玉さんは以前秋山さんと遊んだらしい。秋山さん好きそうだなぁ。

正解は書かないでおくので画像見て想像してみてください。
思った以上にシンプルだった。
プレイ中はみんなでREIさんに難しすぎるよぉ…と文句言ってたけどw。


IMG_1422
「受け将棋」

持参初プレー。
ごいたっぽいけどごいたじゃない。

構成は普通の将棋。ごいたよりも歩が多い。
基本はどれか打ち出して、次の人は同じ牌で受けて、とごいたと一緒。
大きな違いは以下。
・個人戦
・同じ牌なら複数枚出しできる
・王は金と銀のみ受けられる

誰かが上がったら、残った手牌で王飛角は2点他は1点で計算して、差分を上位全員に払う。
チェーテン方式だね。

特に感じるのが王の弱さ。金銀しか受けられないので基本金銀は残しておくゲームになる。
王引いた人は誰かが痺れ切らして金銀出してくれるのを待つ。辛い。
ちなみに手牌が王玉だけになったら打ち出せずにパスです。辛い…。

なかなか新鮮で楽しかったが、王玉の弱さはもうちょっとなんとかできなかったのかね…。

あと説明書の出した牌の並べ方が意味不明だったので誰か教えてください。

結果:レン 40、みくろん 14、中井 76〇、tetu -30


IMG_1423
「トリオンフォ / Trionfo」

初プレー。ククカードを使ったペア戦トリテ。

カードは絵札と数札の2スートに分かれる。
左上の数字が赤いのが絵札。0は絵札です。
切札は山札トップめくって、それと同じカード1枚だけ。
各2枚ずつあるからこその決め方やね。

ちょっと変わってるのが山札カットした人は、一番下のカードを見て、それが人間かククか10なら取ってもいい。
なんかトランプでも先日こんなのあったね。 
ちなみに切札表示にめくったカードが人間・クク・10ならディーラーが取れる。

あとはマストフォローのトリテ。同じカードは先出勝ち。
切札はいつでも出せる。
得点はカードの数字がそのまま得点。ただしマイナス札は全部0点。 

ククカードの構成が特殊な以外は至極全うなペア戦トリテ。
なかなか悪くない。結果は忘れた。

結果: レン、みくろん、中井、tetu


IMG_1424
「手本引き」

tetuさん希望で。究極の博打と呼ばれる手本引き。

自分が胴やったけど繰りはできません。
胴が選んだ1~6の数字を当てる、ただそれだけのゲーム。
これまでの傾向や胴の性格から読んで賭ける。
本来は札を繰る音とかかなり重要なんだが、今回はまぁ緩くやりました。
賭け方は1点張りから4点張りまで。
それぞれ倍率が異なるのでどう賭けるか。
本来は札の置き方で倍率を表すんだが、このセットでは簡易化のために倍率の描かれたマスから選ぶ感じ。

半年戦で、1回目は自分が胴、2回目はtetuさんが胴。
最後オールインして死亡w。

面白いけどやっぱりコルトさんがやってた雰囲気満々の感じが楽しかったな。
名古屋にやりに来てくれないかしら。(/ω・\)チラッ



おしまい。
ずっとやりたかった伝統ゲーム会。楽しかった!
またそのうちやりましょう。

IMG_1425
6人で焼き肉!!