ボドゲ色のすたるじぃ

名古屋のボドゲ会をふらふらと渡り歩いてはレポを書いてます。 その他えらく頻度の高い購入報告など。 とにかくボドゲのことしか書きませんよ。

主にボドゲ会やら購入報告やら。
写真載せてますが顔が認識できないように注意してます。
気になった方は削除依頼頂ければ対応いたします。

ちなみにリンクフリー。

ボドゲ会:ファミボド日進

4/30 ファミボド日進@日進

ファミリー層の取り込みに成功して実はいつの間にか参加者50人規模になってて愛知県最大級のボドゲ会になってるファミボド。

ファミリー層多いのでインスト要員も多く必要ってことで行ってきましたが、
ヨコイさんに太陽皇子さんやらねくろんさんやらマジックマさんやらインスト勢も多く参加してるので手は足りてた。

ちょっと体調良くなかったので椅子に座って休んでる時間が多かったです。
あ、感染ったりしないよ。肌の調子がほとんどでそれによる寝不足と。

なので自分でゲームはせず、インストの手が足りてない隙にちょちょっとインストするくらいでした。

IMG_1907
公民館のホール直結のスペースなので目を惹くし、ガラス張りで明るくていい場所。


BlogPaint
女性や子供が多く非常にいい雰囲気の会です。


IMG_1909
「キングドミノ / Kingdomino」 Bruno Cathala作

唯一インストしながらプレーしたのがコレ。
非常にシンプルながらボードゲームした感があってやっぱり優等生。
優等生過ぎる気もするけども。



一般開放された会なのに非常に参加者に恵まれてるなぁと思います。
おやこボードゲームひろばも一般開放しようかと思ったけど、癖の強い人とか来るとファミリーの居心地悪いかなぁと思って止めてたり。
杞憂なのかなぁ。



あとはライトなゲームインストしてたくらい。
子どもらの吸収力は凄いね。

そんな感じでした。おしまい。


4/30 ファミボド日進@日進

日進市でちゅうたろんさんが始めたファミボド日進にお邪魔しました。

日進駅からバス2本乗り継いでとちょっと距離があります。


途中なんとなく入ったパスタ屋で偶然ニートさんの隣に案内されたりw。 


IMG_7970
親子連れも多く、和やかな会でした。


IMG_7971
持って行ったヤッターマンバンバンバトルはケロタンのお気に入りにw。

IMG_7973
みんなでヒットマンガしたり。

IMG_7974
ちゅうたろんさんの職業柄、注意書きも。




IMG_7965
「ラビリンス / Labyrinth」 Max J. Kobbert作

何気に初プレー。持ってはいるんだが…。
カード版はこの前やったね。

タイル1枚をボード上の黄色い△の場所から押し入れて、自分の持ってるカードのお宝まで道を繋げる。
繋がらない場合、どこまで移動して、どこで止めておくかってのが大事で難しい。
カード全部達成できたらスタート地点に戻れば勝ち。

なかなか難しいね。大人でも考え込む。 
後半はお仕事ゲー。
スタート地点に帰れないようにしなきゃね。

上家の中学生くらいの子が緩くしてくれて勝てましたw。


IMG_7966
「キャントストップ / Can't Stop」 Sid Sackson作

実物遊ぶのは2回目っぽい。

サイコロ4個振って、2:2に分けて合計値の列を進める。 
同時に進行できるのは3箇所で、その3つの組み合わせが1個もできなかったらバースト。
バーストする前に手番止めて途中セーブしましょう。

シンプルイズベストなダイスゲー。
ダウンタイム長いから2人がベストかなぁ。
まぁダイスゲーって大体そうか。


IMG_7968
「生き残りゲーム / Stay Alive」 Gordon A. Barlow作

何気に遊ぶの初だわ。

バー1本をスライドさせるとボード上の穴の位置が変わる。
自分の色だけになったら勝ち。

よく見ると自分のバーの連動してる段が分かるんだが、よく見ないこと前提なのかな。

レトロゲーの中でも現行品がある、文字通り生き残ってるゲーム。



あとはインストしてたり、のんびりしてたりでおしまい。 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

中の人
カテゴリー
記事検索
ヒウィッヒヒー
最新コメント
ランキングなど
  • ライブドアブログ