ボドゲ色のすたるじぃ

名古屋のボドゲ会をふらふらと渡り歩いてはレポを書いてます。 その他えらく頻度の高い購入報告など。 とにかくボドゲのことしか書きませんよ。

主にボドゲ会やら購入報告やら。
写真載せてますが顔が認識できないように注意してます。
気になった方は削除依頼頂ければ対応いたします。

ちなみにリンクフリー。

ボドゲ会:クローズ会

4/29 半クローズ重ゲー会@桜山

タクトさん主催で半クローズ重ゲー会。


IMG_4041
「パルサー2849 / Pulsar 2849」 Vladimír Suchý作

持参初プレー。やたらと評判の良い新作。

ダイスプレイスメントだが、手番のダイスは基本2個しかない。
最初にまとめて全員分+1のダイスを振りカタン周りでピックする。
基本大きい目ほど強いが、取った目が中央値からどれだけズレてるかによって、2つのトラックどちらかの自分のコマを移動させる。
1つは手番順トラック、1つは工学収入トラック。小さい目取れば左に、大きい目取れば右に。
つまりは強い目取るほど手番順遅くなったり、収入減ったり。逆もまた然り。
なるほど良いバランス取り。

取ったダイスは手番で全部使用。工学キューブ4つ払ったり、ダイス配置の効果で追加の赤ダイスが取れるが1手番1個のみ。
全部で8ラウンドなので最小16手、最大24手。少ないね。ロレンツォ以下。

ダイスの使い道は宇宙船移動、ジャイロダイン獲得、ジャイロダイン起動、技術獲得、本社効果発動、転送機獲得、補正タイル取得。
メインになるのが宇宙船移動。ボード上のラインをダイス目だけ移動する。
惑星群タイルを通り過ぎるか止まったらめくって、止まったら居住可能惑星、通り過ぎたら居住不可能惑星に自分のコマを置く。
まぁそんな書き方だと分かりづらいが、止まった時に居住可能惑星にコマ置けたら描かれたボーナス貰えるってだけで、他に違いはない。
どちらにせよ置いたコマの数で最後得点が貰える。16か所中13か所置ければ最大効率で50点貰えるのでそれを目指す。
また、ボード上のパルサーってマスに止まると、リング置いてそれを予約。
別のアクションでジャイロダインを取得し、フリーアクションでリングにはめ込んで、また別のアクションで起動する。
全部で3アクションはかかるのだが、これやると毎ラウンド得点収入。
この得点がなかなか大きく、取るジャイロダインによって1~3点なのだが、それにラウンドごとの固定値が1つ当たり加算される。
大体8ラウンドだと10点分くらいか。
なので、1ラウンドに3点ジャイロ起動できれば34点行動。まぁ相当難しいが。
せめて2ラウンド目で31点が現実的か。
コマ置きがゲーム通してやって50点って考えると1個で31点はかなりデカい。
まぁ移動にはボーナスやらパルサー取得も絡んでくるから一概には言えないが。

技術取得はよくある特殊能力獲得。指定のダイス目使って永続、即時、収入、終了時得点の特殊能力が手に入る。
ラウンド経過に従って取れる能力が増えるので、どうしても欲しい能力あるなら前のラウンドでスタP狙いたい。
1~3のボードが2種類両面あるので、4*4*4で64通り。まぁ今回は初期推奨の全部A面で。
赤ダイス取る効果は使ったダイスも目下げて戻ってくるので便利。
あとは本社ボード。自分専用の即時効果。ピラミッド状で下から埋める。ペンパ。
そこまで効果は強くないんだが、特殊なゲートランって効果があり、解放後に移動する時に使用して、移動時に通った指定のマスの数に応じて得点が貰える。
上手くコントロールできれば40点くらいは取れる可能性あるので、移動と上手く組み合わせていきたい。

転送機は指定のダイス目1~3個使って獲得。1つ使っておけば残りは後ででも。
全部使用できたら裏返して、即時収入と継続収入。得点もあるが工学キューブもあって赤ダイス獲得に役立つ。
更にタイルの端には赤い長方形が描かれていて、2つ裏返して合わせると正方形が完成、描かれたピップ数ので赤ダイスを獲得できる。貴重な赤ダイス源。

補正タイルは±1か+2がある。ないと辛い局面もあるが、1アクション使って取るのはもったいないので移動時のボーナスや本社効果で取るのが良い。

あと得点源として達成条件が3つオープンされてる。
終了時に達成できてれば得点もらえて、更に工学キューブ払って得点購入する機会が貰える。
通常は2つで1点なのだが、3つ払って6点貰えたりと効率はかなり良い。
自分の達成できる条件把握して、必要分の工学キューブを確保しておきたい。

まぁそんな感じで。正直ルール読み段階でワクワクしたよね。久々。
ブルゴーニュ並みの少ない手数で何を伸ばすか。
必要なダイス目考えてダイスをピックするが、手番順や収入も考えないと。
1番手は最初に動けて、ダイスも最初に1つ選べて良いが、逆に2つ目のダイスは最後に選ぶので選択肢が2分の1。妙味を感じるね。

今回、惑星群タイルめくるのが楽しくて、移動中心プレー。
欲しくないボーナスでも、放棄すれば惑星タイル引いて主に得点貰えるので便利。
その代わりジャイロダインがあまり取れず、得点収入でビハインド。
ボーナス狙いで通り過ぎるよりも止まるの重視してたからコマ数得点もそれほど伸びず。
得点的には微妙でした。

が、これは楽しい。とにかく楽しい。
基本どのアクションもプラスの伸びしかないので、どれを狙うかが悩ましい。
ジャイロダインの強さに序盤気づけず、気づいたときには取れるパルサーがほとんどない状態。
4人プレーはパルサーの取り合いになるね。
一応今回スタPは積極的に取って、美味しそうな技術は取れるように。
達成条件に技術数があったので、その狙いは悪くはなかったが。

いやぁ面白い。しばらくはヘビロテの予感。

結果:レン 164、みくろん 201〇、おず 152、まるだ 173



IMG_4042
「エスノス / Ethnos」 Paolo Mori作

先日に続いて。もうちょっと遊びたいなと。

ジャイアントは出した数に応じてマジョリティタイブレイクの優先タイルを取れる。
また、最大数出したら得点とジャイアントタイル貰えて、ラウンド終了時に持っていればボーナス。
他は使ったことある種族、というかこれで全種使ったかな。

手札残せるエルフ、連続出しできるケンタウロス、手札補充できるウィザードらへんがいるかどうかで大分ゲームの様相が変わるね。

手軽ながら悩ましい良ゲーですよ。

結果:レン 80、みくろん 96、最上 95、おず 114〇



IMG_4043
「支離滅裂 / Krass Kariert」 Katja Stremmel作

最近の小箱ではトップレベルのお気に入り。

並び替え不可の手札をどこから使って並び順をビルドしていくかが悩ましく面白い。
まだ買えてないんだけどね。

結果1:レン 2、最上 1、ハヤシ 3、タクト 0×
結果2:レン 2、最上 0×、ハヤシ 1、タクト 0



この後は食事会。
秋山さんが結婚されたのでそれを祝しての祝賀会です。

ミスボド名古屋勢やフレイさん、バネさんも来てくれて20人近く賑やか。

IMG_4049
オリジナルケーキw。
ファラオは2年前のエッセンで撮った写真提供したら使われてしまったよw。


IMG_4046
秋山さん(夫妻)おめでとうございます。末永くお幸せに。

それはそうと馬肉が美味しかった。初めて食ったよ。


23時頃に終わって、一部はフレボドへ。
tetuさんが奥さんいなくて暇らしいので、かぶさん誘ってtetuさん宅へ。

IMG_4054
「パルサー2849 / Pulsar 2849」 Vladimír Suchý作

もいっちょパルサー!
技術全部B面で。条件タイルはランダム。

ジャイロダイン点の+?は中央値分得点なのだが、+4点とかヤバみある。
一応ジャイロダイン強かったよって言っておいてからのジャイロ狙い。
3人だとパルサーに余裕あるので4人に比べると早取り感は薄い。

本社はゲートラン特化しないと弱いなぁ。

ちょっと得点配分が分かってきて、強い得点源無視しちゃだめだと考えると、戦術の代わり映えがない気がしてきた。
まぁもうちょっと遊んで検証してみよう。

結果:レン 219〇、かぶ 181、tetu 187



おしまい。2時くらいw。充実した1日だったな。

1/13 八八会@御器所

気づけば恒例の八八会。前回は秋だったか。

山梨からkgwさん呼んで、今回は桃と梨はないけども。



IMG_3462
「八八」

正月に遊んだばっかりですが。
1年目、2年目奮わず、突入した3年目で爆発した。
絶場での四光を2回出して40貫オール×4で120貫美味しいです。


IMG_3463
手に光札2枚で、打ち出しで場に桐の光あって桐持ってたので三光確定。
あとは坊主次第だったけど、絶妙なタイミングで山から引いて勝利!


IMG_3464
いやぁ儲けた儲けた。
実はそのあと無謀に突っ込んで20貫くらい減ったけどまだこれもんで。



IMG_3465
一気に捲って総合1位。いやぁ気持ちいいね!
kgwさんだって相当勝ってるんだけどなぁw。


八八楽しいなぁ。もっと頻繁に遊びたい。


IMG_3466
「 美少女戦士セーラームーン カードゲーム マスカレイドバトル」

久々に。
知る人ぞ知る名作、そして迷作。

・マストフォローのトリテ
・チーム戦
・招待隠匿
・各カードにランク2種類
・どっちのランクで何勝するかを最初にビッド

ほらもう訳分かんないでしょ?
ちなみに説明書は全部会話形式で書かれてるので数倍分かりにくい。

詳細書くと、

チームカード配るけど非公開の正体隠匿。
最初にどっちのスートで何トリック勝つかをビッドして入札。
最高ビッドした人のチームはそのトリック数を「チーム員の誰かが」取る。合計ではない。
反対のチームの人はそれを阻止する。
なお自分の陣営と一致する側のビッドしてれば2トリック分ボーナス。(詳細は違うが略)
マストフォローのトリテで、どっち側のランクで出すかは自由。
勝った場合、自分の出した側の勝利トリックとしてカウント。
そのスートの最強カードであるアクションカード、それよりも強いが取ったトリックは誰かに渡す必要があるサポートカード、勝利判定スートを変更するマークチェンジカード、他人の出したカードのランクを逆側に変更するサイドチェンジカードなど特殊カードも色々。
あぁもう書いててめんどくさい。

まぁそんな盛り盛りなルールだが、決して破綻してなくてよくできてるのがすごい所。
ちなみに一部ルール簡略化してて、本当はビッドあたりがもっとややこしい。

ある程度トリテに習熟してる人にしか出せないし、そんな人が5~7人いるとか相当ハードルは高い。
トリテ好きなら一見の価値はあるゲーム。
当時遊べた人がいるかは定かではない。

結果は1勝2敗だったかな。


おしまい。


IMG_3467
なんか新しくできた中華で飯食って。



IMG_3468
フレボドポーカーやって終了。
結果はフレイさんのブログ見てね(サボる)。

1/8 クローズ会@千年

クローズ会。

中井さんがテラフォ未プレーというのでメインはそれ。



IMG_3450
「ヘブン&エール / Heaven & Ale」 Michael Kiesling, Andreas Schmidt作

初プレー。出る前から期待してたやつ。

好きなだけ進んでいいけど1周しちゃったら他の人来るまで待てよ方式。
基本的には止まったマスの作物タイルや修道士タイルを購入。
日陰に置けば表示値で、日向に置けばその2倍で買う。
タイルは買っても発動はせず、発動させるのは2通りの方法。
1つは決算ディスクを取る。
作物ごと、修道士ごとに発動し、同じのは2回発動できない。
もう1つは空き地の周りをタイルで埋めて小屋を建てる。
周りに置いた数字の合計によって置ける小屋が変わり、
数字が小さいほど醸造人がトラック上を多く進むが、数字が大きいほど発動できるタイル枚数が増える。
発動すると日陰においたタイルはお金、日向に置いたタイルは対応するコマをトラック上で進める。

最終的に進んだ醸造人の位置によってまず変換レートが決まり、
その変換レートに沿って、一番進んでいない作物を、進んだ作物を払って進めていく。
最終的に一番進んでいない作物の位置の数字と、醸造人の位置による倍率を掛け合わせたのが得点。

更にゲーム中に条件達成すると取れるタイルがあるが、取るためには一旦それ用のマスに止まる必要がある。
あとは決算ディスク2つをペアで埋めるとボーナスあったりうんぬんかんぬん。

まぁ詳細はいいとして。
えー、まず盛大にルール間違えました。
というか説明書がまじ分かりにくい。
決算ディスクによる効果は「起動」であり、小屋や起動した修道士による効果は「発動」。
作物タイルは起動しても発動しても効果は一緒だが、
修道士は「起動」すると周囲の作物タイルを「発動」させて、
「発動」すると隣接して繋がってる修道士タイルの数だけ醸造人が進む。
この違いが非常に分かりにくく、修道士を連鎖「起動」させてしまっていた。
そりゃ強いわ。もっといい単語なかったんかね…。

というわけでノーカウントとしたいが、同じ条件で完敗してるのでしょうがないw。
金が足りねぇよ…。

結果:レン 34、温玉 79、中井 96〇



IMG_3451
「テラフォーミングマーズ / Terraforming Mars」 Jacob Fryxelius作

テラフォ。基本マップで。
中井さんなら大丈夫だろうと企業有りドラフト有りで。

今回は電力企業。
とりあえず電力タグ取りまくって電力収入上げまくる。
3電力で酸素濃度上げられるやつが来たのでそれでTR稼ぐが、いまいち展開できず。
そんな中、温玉さんが流してくれた電力をお金に好きなだけ変換できるやつが大活躍!
カットしないでくれてありがとうw。
電力収入20とかあったので、20金にできます本当にありがとう。
最高30まで行ったよw。

まぁ結果は電力収入をTRに変えられるカードを使うタイミング間違えた、というか効果勘違いしててかなり得点逃したのが痛く、3点差で負け。
ぐぬぬ…悔しい。


IMG_3455
電力タグ多すぎw。

ドローソースが科学タグ出した時のみだったので後半使えなくて手が足りなかったのが痛い。
魚は熊に食べられて1点しか稼げないしw。お約束。

結果:レン 94、温玉 97〇、中井 89



おしまい。2ゲームだけかw。



IMG_3457
終了後カレー食べに行きました。
3年前くらいに来たきりの店。温玉さんや最上さんと出会った当初かなー。

1/6 クローズ会@千年

遊ぶ人募集したら中井さんから返答もらえて。
他にいなかったから流れるかと思ったが、中井さんの友人が捕まったので3人で遊ぶことに。

場所は最近よく使うプレイズ千年。


IMG_3418
「ペロポネソス / Peloponnes」 Bernd Eisenstein作

中井さんの積みゲー。
4、5年前に自宅会でやったきり。
追い出し式の競りと人がバタバタ死んでくのだけ覚えてるw。

ラウンドごとに並ぶタイルを競り。
相手より多く積めば追い出せて、追い出された方は移動できるが、お金の追加はできないので追い出されても他に入札できる額で入れておく保険大事。
まぁ3人だとそこまで追い出しも起きないね。
取るタイルは直前のタイルと収入が一部は一致してないといけない制限があるので誰が何欲しいかは分かりやすい。
建物は資源必要だが、支払いは次の決算フェイズまで先延ばし可。
決算フェイズごとにイベントタイルめくって、同じ種類が3つ出るとイベントが起きる。
大体、というか全て悪いやつ。人口半分飛んだり食料飛んだりw。
それでまでにしっかり稼いで置くか、特定のイベントに耐性できるタイル取って置くのが大事。

記憶より大分プレイ時間も短く、軽い感じだった。
その割にはプレー感は辛くて遊んだ気になれるのがいいね。
今回は中々米が取れなくてキツかった。
木材は多めに取れたので、振り切った分を贅沢品に回せてまだ何とかなった。
でも自転車操業なので辛み。資源支払えずにマイナス喰らったり。

拡張もいっぱい出てるし、去年出たカードゲームも気になるね。

結果:レン 30〇、中井 25、水内 18


IMG_3419
「ナンバーナイン / NMBR9」 Peter Wichmann作

まだまだ飽きません。

結果:レン 77〇、中井 44、水内 50



IMG_3420
「ローマ:ライズトゥパワー /  Rome: Rise to Power」 Elad Goldsteen作

持参初プレー。
温玉さんがイエサブに売ったのを買ったやつw。

ダイスプレイスメントで、小さいほど優先権取れるんだが、
同じ場所に追加した2つ目は1つ目の数以下じゃないといけなくて、
総数じゃなく結局は1つ目の数しか参照しない謎仕様。
まぁ要は大きい目置くと追加しやすいけど手番遅い、小さい目置くと追加しにくいけど手番早いってデザイン。
ただ、そのために小さい目いっぱい出た方が強いっていうね。
一応他のカードは数字大きい方がいいの取れたりするのでバランス取ってるんだろうが、得点比率的に小さい目で取れる地区カードの方が強いのと、
人物カードの特殊能力使うのにも地区カードに描かれたアイコンが必要なので、やはり地区カード大事。
うーん、な感じ。悪くはないんだけど。

正直人物能力が微妙なのが多すぎて、1手かけて取る必要性が薄い。
ただ、得点系能力が強すぎるのでそれが出た時だけ競争率高くなる。
どう考えても得点比率がおかしいんだよなぁ…。

結果:レン 17、水内 18、中井 20〇


IMG_3421
「イル・ベッキオ / Il Vecchio」 Rüdiger Dorn作

久々に。
個人的にトップ10くらいに好きなゲームなんだが、認知度は低い。
ゆるくも辛い感じが好きです。

手番ではお金でコマ移動させてアクションするか、新しいコマ投入するか、使用済みのコマ全部復帰させるか。
早めに投入して起こす手番減らした方が強いけど、得点行動である県への送り込みコストがどんどん高くなってくから優先度が悩ましい。
これだけでもう悩ましいのが分かるよね!

あとのルールは検索してちょうだいw。

序盤にお金が沸く効果タイル取れると強いね。
今回初期で取ったのは復帰アクション時に1コマ投入できるやつ。
これはこれで手番浮いて便利なんだが、基本使い切るまで復帰させないので、コマの応用がきかなくてお金が辛い。
終始金欠気味でした。中盤に司教取ると車輪と3金貰えるのが取れてちょっと楽にはなったけど。
結果はギリギリの勝利。なんとか経験者の面目が立ったぜ。

結果:レン 51〇、中井 47、水内 49




「ナンバーナイン / NMBR9」 Peter Wichmann作

最後にもっかいナンバーナインやっておしまい。
好きって言うからには勝率は高めですよ。

結果:レン 87〇、中井 69、水内 79

12/24 クローズ会@千年

最上さんがテラフォしたい!というのでテラフォ会。

海上は熱田区のイオンタウン千年(ちとせ)にあるプレイズというTCGショップ。
ボドゲは現状取り扱ってないけど、プレイスペースが100席以上あって好きに使って構わないとのことで。
最近しくらめん氏がよく使ってるので、行ってみました。

したらばカツ丼あいす氏としくらめん氏がいたよw。


IMG_3311
かなり広い割には客はまばら。交通の便がちょっとねぇ。
先日潰れたプリニークラブ金山に比べて、立地は悪いが席は多くて使いやすい。
ドリンクバーはないが1Fがマックスバリュで持ち込み自由。
何より無料で22時まで使える。便利。

むしろ金取ってくれていいくらいで、不安になるw。
TCGの大会ある日でも半分くらいしか埋まらないのでスペース探してる人は利用してみてください。
ストレージとかでも買ってあげるとWin-Winだね。




IMG_3310
「テラフォーミングマーズ / Terraforming Mars」 Jacob Fryxelius作

4度目か5度目か。
拡張マップの未プレーだった面で。
マップによって称号と褒賞に違いがあり、戦略に有利不利が出るので、ダイスかなんかでランダムに決めるのがよろし。

今回自分の企業は都市が建つと収入増えるやつ。
初期で1都市持ってるのが強い。

その後同じ効果のカード出したので誰かが都市建てると2収入増えるマンになって気持ちよかったが、出せたのが後半だったのであまり役には立たず。

今まで盤面無視しすぎて負けることが多かったので今回は盤面重視で攻める。
だがしかし、それ以外を疎かにしすぎて、称号を1つも取れなかったのが痛い。
結果は4点負け。うーむ。

いやぁ飽きないね。面白い。

結果:レン 82、最上 82、かぶ 86〇



IMG_3312
「タウンセンター /  Town Center」 Alban Viard作

初プレー。
先日遊んだCard City XLのボード版。正確には逆だが。

スタPが袋からキューブを人数分×2引いて、2つずつ積む。
それをカタン周りで取っていく。もちろん下段は上段が取られないと取れない。
切り分けるのがスタPなのにスタPから取り始めるのはどうなんかね。

取ったコマはボード上に配置。

黒キューブは1Fが駐車場、2F以上がエレベーター。
駐車場は隣接キューブ数分の収入。
エレベーターがないと他のキューブを上の段に積めない。

黄色は電力施設で、エレベーターや商業施設などは黄色に隣接してないと稼働しない。

赤はオフィスで特に効果はない。
緑は住居で取った緑キューブは隣接させては置けない。
その代わりにそのブロックに含まれる緑キューブの数より多いオフィスに隣接することで成長してキューブを増やせる。
それによって大きくし、複数のブロックを繋いだりする。
ゲーム終了時、ブロックに含まれるキューブ数により、1点、3点、6点…の階差点数。

青は商業施設で、ブロックに含まれる青キューブ数より多い緑ブロックに隣接してると成長。
緑キューブではなく緑ブロックなのが難しい所。
こちらは毎ラウンド収入を生み出す。1金3金6金…の階差。

お金はオフィスの配置時に5金かかるのと、エレベーターと電力施設を追加で買うのに必要。
余ったお金は5金1点くらいになる。

プレイ感はカード版とほとんど変わらず。こっちの方が立体的な思考があってパズル感は強い。
カード版は切り分けが時間かかったのでこっち方がスピーディー。
序盤に商業施設と電力施設揃えられないとかなり出遅れる。
買えるところでは惜しまず買った方がいいかもね。
駐車場なくて頭打ちってのも辛いし。

個人的にはカード版よりこっちかな。見た目いいし。

結果:レン 42、最上 49〇、かぶ 35



IMG_3313
「ケイラス / Caylus」 William Attia作

最上さんが以前から未プレーと言っていたので持参。久々。

ワカプレの源流と言われるゲームの一つ。
詳細はまぁ昔の記事にあるので検索してくれぃ。

かなり久々なので感覚もほとんど覚えてないが、
3人プレーなのでタイミング被らないように城建築で特権取ってお金を補充。
後半は建築の特権で建築機会稼いで、金少なめで建てられる建物複数建てて稼ぐ。
結果まくって1位。なんとか経験者の面目立ったな。

今となっては古めかしさを感じるデザインだが、飾りっ気のない凝縮された楽しさがあるね。

結果:レン 88〇、最上 82、かぶ 71



IMG_3314
「ナンバーナイン / NMBR9」 Peter Wichmann作

お気に入りなんですよ。
100点超えたぜ!

結果:レン 104〇、かぶ 95、最上 56



IMG_3315
肉行っておしまい!



あ、2017年ボドゲ納めがこれでした。
28日から休みだったんだけど遊ぶ相手がいなくてなぁ…ずっと寝てたよ。
誰か遊んでくれよぉ…。

11/3 クローズ会@吹上

特に予定がなかったのでクローズ会。
1、2日前に声かけて集まってくれる仲間に感謝。


IMG_3034
「アーグラ / agra」 Michael Keller (II)作

持参初プレー。本日メイン。
ラグランハ作者新作。

斜めになったサブボードが特徴。特に斜めの意味はないw。
というか手が滑ると下まで滑り落ちるので注意w。
あとメインボードがでっかいよ。

インドの王様が即位したので贈り物をしようとかそんな感じ。

手番ではまず瞑想アクションを行える。
メインボード上のワカプレした自分のコマを倒すことで瞑想ポイントが出る。
出るポイントは自分の瞑想レベル次第。
これを使ってアクション。大体メインアクションでできる一部のアクションだったり、資源変換などの補助的なもの。

メインアクションは自分のワーカーをメインボードに配置してアクション。
誰かのいるマスのアクション撃つと相手を追い出す。
既に自分のコマがあるマスのアクションを行うには2金払う必要があるので、相手に追い出してもらうことが重要。
追い出すコマが瞑想済みで寝ていれば特に恩恵はないが、まだ立っているコマを追い出したら相手に補償の好意ポイントが入る。
この好意ポイントは手番中にいつでも使ってサブアクション。瞑想と2種類あるのが分かりづらいね。

このゲームでは資源が12種類もあって、メインボード上に自分の資源コマ置いて表す。
といっても基本資材4つ、それから派生する中級資材が2種類ずつ、中級の片方から派生する上級資材が1つずつなので、難しくはない。
資材マスは同時にアクションマスでもあって、基本資材のマスでは自分の個人ボードに応じて資源が出る。
中級以上の資材マスでは1つ下のレベルの資材を1~3つまで加工してレベルを上げる。
ただしゲーム開始時には初級以外は未建築で誰かが建てないと使えない。

あとは人物アクションが4種類。
資源のうち建材と呼ぶ4種を使っての建築、集めた資源をボード上の名士カードやサブボードのギルドに配達、資源の価値相場を上げ下げして資源変換、個人ボードの発展。
このゲームのメインとなるのは2つめの配達。

まず名士カードは特定の資源2~3つが描かれていて、配達すると得点が入って、全部埋まると最も多く置いた人にカードが行く。
あれだな、トロワ的。
カードは全て特殊効果があり、永続効果だったり終了時得点だったり。
かなり強力なので序盤はこれの取り合いになる。
段々と必要な資源が中級上級となっていって停滞する感じ。
一定量の名士に配達するとボートが進んで、配達可能な名士が増える。

もう1つはギルド。
サブボード上には自分のギルドメーターと、各ギルドが要求する2種類の資源が描かれている。
対応する資源を払うと現在の自分のギルドメーターの位置に応じてお金が貰える。
ただしギルドメーターの進みが2位以下なら1金少ない代わりにギルドメーターが上がる。
他に上げる方法は名士に配達したときと、人物アクションと、好意アクション。
まぁ貰えるお金増やしてから配達した方が得だぜ、ってことで。
ちなみに配達は手番終了時にノーコストでもできる。アクションで撃つと追加でできるって感じ。
ただし手番終了時の配達は名士には不可。
代わりに王へ献上する選択肢があり、中級以上のそれぞれの資源早い者勝ちで先着1名。
ゲーム終了時にそこに置いてある個数に応じて得点。

この配達繰り返して、ボートが進み切る、誰かがいずれかのギルドメーターマックスにする、いずれかのギルドが配達で埋まるのどれかが満たされるとゲーム終了。

他にも相乗りルールがあったり、細かい処理はいくつかあってルール量はそれなり。
手番はメインアクション1つ撃つだけってのはシンプルなんだが、付随するサブアクションの選択肢が広くて悩む。

序盤~中盤とみんなまず名士に配達してどんどんボート進んで、早々にゲームが終わるんじゃないかと不安になったが、後半のコストの高さに停滞。
そっからはギルドに納める流れに切り替わり、自分は建築を行って建築ボーナスで稼ぐ。
ただこのとき、本来建築した建物のアクションをすぐ撃てるってのを忘れてた。
終盤に気付いて、今回はなしってことで。弱くなってたわー。
あとは王への献上を多く撃って得点稼ぐ。上級資源納めるのは重いので中級資源をどこで納めるか。

うーん、難しいどうすればうまく戦えるのか。
資源の産出量がいずれか増やしていずれか減らす感じなのでどれかに特化するのがいいかな。
一応単純に片方増やすこともできるが。
まずは建材増やして建築しにいくのがいいか、カレーと油には倒れてるコマ立てる効果あるので瞑想上げてそっちに振るか。
色々戦略はありそう。戦略に合う名士を取れると強いね。

時間はかかったが面白かった。もう何回か遊びたい。
所々これいるのかって感じる処理があったり、洗練されている感じはしないが、まぁ色々盛り込んで押す感じだね。
コンポーネントは無駄に豪華でいい。斜面に置くコマは斜めにカットしてあるしw。

結果:レン 54、温玉 43、最上 61〇、中井 60



IMG_3036
「メルリン / Merlin」 Stefan Feld, Michael Rieneck作

メルリン3度目。
中井さんと温玉さんには申し訳ないが上級入りで。

上級ルールだと個人用ボードが1つ増えて、
いずれかの条件カード達成した時に、得点を取る代わりにそのカードの種類とレベルに応じて対応する場所に達成済みマーカーを置ける。
すると以後特殊能力が備わる。
レベル1の能力は以後その種類の条件カード達成すると得点+1、レベル2はその種類のコマをエリアアクションで配置するときに任意のエリアに置けるようになる。
レベル3は種類ごとに違って、建築するときに2軒建てできたり、敵を1体倒せたり、影響力置いてあるマスに人配置するときに2つ置けたり。
ただしレベル3は2ラウンドに1回しか使えず、決算後に回復する感じ。
マーカーは4つしかないのでどれを置くかの選択。

なるほどこれ入れた方がフェルトっぽいが、必須かと言われるとそうでもない。
正直レベル2以下の能力はあってもなくても。そう上手く狙えないしね。
レベル3の能力を1・2ラウンド目で取れるかが肝かな。
後半に取っても美味しくないからね、3点捨ててるし。
敵倒せるやつとコマ2個置けるやつを序盤に取れればかなり楽になると思う。
正直そんな余裕ないのでかなり無理やりな気もするが。

今回へクス配置が3マスエリアが多く、序盤に複数置いて得点源稼げたのが美味しかった。
3マスエリアの2マス目は殴り込みにくいからねぇ。

結果:レン 76〇、最上 74、温玉 34、中井 61



IMG_3037
「ダイスエイジ / Dice Age: The Hunt」 Toshiki Sato作

持参初プレー。
さとーふぁみりあのさとーさん作、ホビージャパン製。
同人リメイクじゃないのが出版社から出るのは何か嬉しいね。

ゲーム内容はほぼベガス。
じゃらっと振って1種置く。マジョリティでカード取り合い。

違いとしてまず、初期ダイスは小4個大1個。大は1.5個分。
ラウンド中ダイス使い切った人から2枚1組で並んでる効果カードを取る。
これにより小ダイスが増えたり、大ダイスに進化したり。
単純に得点もらえたり、次ラウンドで使える効果タイルもらえたり。
ダイス増やしたり強くしたりはキングスフォージ感ある。
あとタイブレイクは2位回しじゃなく、後置き勝ちに。
殴り込みがしやすくなった。
各マスで負けたダイスは予備マスに送られて、そこでもマジョリティ。
ここはジャッカルに似てるな。
んで、取ったカードは生点の他、種類ごとにマジョリティと全種コンプリートボーナス。
狙いが分かりやすくていいね。

ルール読んだ時点ではベガスの焼き直し化と思ったが、これはこれで個性が出てていい。
ベガスでは序盤1つずつ置いて牛歩するのが強かったが、その対策として早抜けボーナスが入ってる。
ただ、結局最後に抜けても2枚は取れるので、1位3枚4位1枚くらいの偏りあってもよかったかな。
ちょっとやりすぎか。まぁバランスは置いといて。
マジョリティゲーなのでダイスが増えるのが単純に強い。
カードのマジョリティやセットコレクションボーナスはプレイヤーによって美味しい場所が散りながら、他人の手元見れば狙いが分かるので戦いやすい。
いいアレンジだと思うよ。

ただ、ベガスの洗練された感じはなくなってるので好みかな。
少なくとも今ベガス持ってて気に入ってる人は買う必要はないかな、結局やることは変わらないので。
プレイ人数4人まででベガスは5人なので、そこはちょっと残念。
ダウンタイムってのは分かるが。
まぁベガスは1位タイのルールがあったから人数多くても殴りこむ理由があったので、そこ考えると4人まででいいのかも。

あ、あと下箱がダイストレーになってるのいいね。
わざわざ布張してあるのが最高。

結果:レン 490、最上 780〇、中井 450、温玉 340



IMG_3038
「ドラゴンダイス /  Drachen Wurf」 Wolfgang Panning作

持参初プレー。
ちょっと古めのイージープレイシリーズ。
ふと調べたら作者パニングだったので購入。

場に3枚のドラゴンタイルが並ぶ。
手番ではダイス6個振って、1個以上キープで振り直し。
どっかでやめて、場のドラゴンを取る。
同じ目2個で取ったら、自分の手元の2の位置に、3個で取ったら3の位置に。
手元のドラゴンはまだ確定してなくて、他人がその数以上の目を出せばそのタイルを奪える。
奪われたくないならいっぱい目出しとけよと。
ちなみに振った時に場か他人の手元にない色しか出なかったらバースト。
1巡して自分の手番開始時に手元にタイルが残ってればそれを得点化。
タイルはドラゴンの色と背景地形で異なっており、同じ色か同じ地形を組みにして並べていく。
枚数多いほど得点高くなるのは分かりやすい。

他人に奪われた場合、補償としてドラゴンの卵が1つ貰える。
使うとダイス目2つに増やせる、列の組み換えができる、終了時1点のどれか。

なるほど、すごく真っ当なダイスゲー。
殴り合いというかお仕事感はあるが、まぁダイス運なので。
一部地形が見分けづらいが、まぁいいだろう。

普通のゲーム。普通に面白い。
イージープレイシリーズの中でも遊びやすい方。
他のは意外とガチゲーだったりするのでw。

結果:レン 32、温玉 19、最上 34〇、中井 16




IMG_3039
「ごいた」

ごいたやって終了。
ようやくmyごい牌を買いましたよ。
行書体にしてもらった。渋い。
金文体とかも惹かれるけど、読みにくくなるのでね。

結果:レン&最上 130、中井&温玉 150〇




おしまい。



IMG_3040
晩飯は鶴舞のHIROSHIでパスタ。
大学時代に行ったきりなので8年ぶりくらいか?
おいしゅうございました。





ダイスエイジ
ホビージャパン
2017-11-02



9/2 クローズ八八会@桜山

山梨からkgwさんがフルーツ買ってきてくれるとのことでw。
メンバー集めて八八会。

場所はミスボド二部で使ってる桜山のコミュニティセンター。



IMG_2680
「アメーバ / Amoeba」 Masahiro Nakajima作

とりあえずREIさんと。持参初プレー。
日本人作のネスター。

各スタックは段数分だけ直線移動。分離可能。
相手のキングコマ押さえたら勝ち。

うむ、シンプル。これぞアブストラクトって感じ。
分離可能なところはなんとなくTakを思い出すね。
相手のコマ解放したくはないが、それにより勝てるならそれも考慮しないと。
良作ですな。

結果:レン 〇、REI


IMG_2681
kgwさん到着して果物タイムw。
桃と李と梨とシャインマスカット!


IMG_2684
剥いて頂きました。梨が特に美味かった。
あとシャインマスカットも美味い。
一房種があって残念だったがw。
ジベレリン処理失敗?


IMG_2682
「手本引き」

まずはこれから。持ち回りで胴をやりました。
5枚の札から親がどれを選んだかを当てるだけの究極のギャンブルゲーム。
もっちーの親が比較的読みやすかった気がするw。



IMG_2683
「Hit or Miss」 Garrett J. Donner, Brian S. Spence, Michael S. Steer作

持参初プレー。ブラインドオークション戦利品。

多答クイズの答えを紙に書いて、サイコロを振る。
HITの目が出た場合、できるだけ他人が書いてそうな答えを1つ読み上げる。
書いてた人の人数だけ得点。
MISSの目が出た場合、できるだけ他人が書いてなさそうな答えを1つ読み上げる。
書いてなかった人の数だけ得点、さらに書いてた人には3点入る。

できるだけ他人が書かなさそうな答えを書いてMISSに備えたいが、HITが出たとき用に無難な答えもいくつかは書いておきたい。
ベタな答え書きすぎると他人に点をあげることになるので最小限で。
どこまで答えを書いておくかが悩ましい。

誕生日パーティーにあるもののお題で、ケーキが全然いなかったのと、からあげがヒットしたのは楽しかったw。
これ楽しいわぁ。当たり。



IMG_2685
「八八」

tetuさん到着して開始。

基本は花合わせだが、6人いるうち勝負に参加できるのは3人だけ。
手役の点数がかなり大きいので手役がないようなら降り賃払ってでも参加は避けるべき。
先に3人降りちゃうと残った人は強制出場なのが辛いね。

八八やるのはこれで3回目か4回目くらいかな。
時間はかかるが非常に楽しい。

降りた人はシャインマスカット食べながら観戦。
悠々自適で楽しいw。


IMG_2686
途中だるま貰うも何とか返済。
まぁ負けたけども。マイナスだけども。



IMG_2687
結果はこんな感じで。2回目は温玉さんも参加。


この後フレイさん拾って味仙で食事。
誰も台湾ラーメン食べないのには笑ったw。



IMG_2689
「テキサスホールデム / Texas Hold'em」

フレボドでポーカー1戦。
クラブの4枚目が並んで勝利w。

2回目のおかわりを即オールインして飛ぶ家主を最上さんが出禁にw。
まぁ大体そんなノリです。楽しいw。


終わりー。







6/25 ワトホー会@吹上

昭和スポーツセンターの一室でワトソン&ホームズをする会。
ネタバレ厳禁なのでオープン会じゃできないのよさ。

面子は自分、最上さん、かぶさん、みくろんさん。




IMG_2294
「ワトソン&ホームズ / Watson & Holmes」 Jesús Torres Castro作

持参初プレー。
ひだりさんの記事で気になってたのをホビージャパンが日本語版出してくれたよ!

ネタバレなしなので説明書に載ってる範囲で。

全部で13個のシナリオがあって、それぞれ1度遊ぶと内容分かっちゃうので13回遊んでおしまい。
各シナリオは序文の書かれた冊子と10枚程度のカードと答えの冊子。
序文を読み上げ、指定の位置にカードを並べてスタート。

手番では自分のコマを任意のカードの上に置く。
人と同じカードに置くには相手より多くの馬車チップを払うこと。
追い出された人はまた自分の番が来たら他に移動するか更に多く払って追い出し返す。
どこも空いてなかったり行きたい場所がない場合は馬車マスに置いて馬車チップ補充。
全員が違うカードに置いたら、各自そのカードの裏を見る。
各カードは場所を表していて、裏にはその場所を捜査して見つかった物や聞き込みで得られた証言が書いてある。
普通のゲームとは違い、アイテムがあったりするわけではなく、あくまで書いてあるのは文章。
それを自分のメモに書き、次のラウンド。この繰り返し。

重要そうなヒントを見つけたらそのカードに封鎖チップを置いて他人を邪魔できる。
他の人は封鎖解除のアイテムを取れる場所に寄らなければいけなくて手損。
誰か解除してくれっていう押し付け合いにw。

あとは4馬車チップ払ってワトソンカード取ることで、誰か1人に見たカードの文章を読み上げさせることができる。

少しずつ現場の状況や聞き込みの内容が集まっていき、トリックやアリバイ、犯行の動機などが判明してくる。
自分で論理的に考えて、謎を解かなければいけないのでゲームとしての敷居は非常に高い。

シナリオによって必要な解答が違い、解けたと思ったらそれらを紙に書いて当てに行く。
答えを見て合っていれば勝ち。間違っていたら何個合ってたかだけ宣言して後は傍観。
ただし誰かが失敗した後、全プレイヤー馬車チップ使用することでその人の回答を覗き見できたり。

まぁそんな感じで情報集めていく推理ゲーム。
ゲームというよりはバラバラの推理小説を同時に読んで誰が最初に真相に辿り着けるかって感じ。
正直封鎖とかワトソンは蛇足だなぁと思う。
序盤に大事なヒントのあるカードに行けた人が強くなる。

でもまぁ新鮮なプレイ感で間違いなく面白い。
予想外の一言がヒントになってたりして、後で悔しかったり。
全文メモるのは時間かかるからある程度抜粋しないとね。

1シナリオ1時間くらいで、13シナリオ中4つか5つ遊んだ。
みくろんさんが連続で2勝くらいして、そのあと自分が2勝だったかな。
システムは何か野暮ったい感じはあるが、次々遊びたくなる面白さがあった。
シナリオによってはメモ禁止とか移動にルールがあったりで面白い。

また機会作って残りのシナリオ遊びたいね。



IMG_2295
「ワードリンク」 カワサキファクトリー

持参初プレー。
ずっと欲しかったのをヤフオクでゲットしたカワサキさんの出世作。

手番では1分以内に、手札と場のカードを使って単語を連想していく。
カードにはいろいろな形容詞が書かれていて、場のカード1枚と手札任意枚数使って、当てはまる単語言って手札を減らすのが基本。
ただし、そこで使った単語はボードにメモされて、勝つためには手札を無くしたうえに、このボードに書かれた単語も再度利用して消さなければいけない。
ボードに書かれた単語を消すには、再度その単語に対して当てはまる手札や場のカードを使わなければいけない。
また、ボードに書かれた単語同士を使ってまた別の言葉を連想することでも消せる。
上手く関連づけしやすい単語を使っていくと消すのが楽になる。が、それが難しい。

なるほど、これは面白い。
他のワードゲームとはまた違った脳の使い方が要求される感じで頭が混乱する。
もっとうまくできそうなもんだけど、実際やると焦りもあって中々単語が出てこない。

どうしてもこういうのやると下ネタに振る輩が出るねw。
まぁこの面子だからいいけども、自重しる!!



IMG_2296
ホルモンセンターでお肉!!

3/19 ミスボドアフター会@金山

ミスボド後に金山プリニークラブでアフター会。


面子はみくろんさん、REIさん、tetuさん、ルドルフさん。



IMG_1643
「シュートザムーン / Shoot the Moon」 Garrett J. Donner, Michael S. Steer作

持参初プレー。米尼でポチったやつ。
マストフォローで赤が切り札。
絶対勝てるビッグムーンと、取るとマイナス点のスモールムーンのカードもある。
取ったトリック数が奇数だと1点、偶数だと0点。
2点スタートで7点で勝ち。
1ディールで1点しか取れないのにスモールムーン投げられるとマイナス1点でかなり痛い。
マイナス点取らないようにするゲームだねこれは。

とりわけ特徴的な面白さもなく、まぁシンプルなトリテだ。
パーティー寄り?

結果:レン 3、みくろん 7〇、tetu 4、REI 3、ルドルフ 1



IMG_1644
「ライフイズライフ / Life is life」 Lorenz Kutschke作

初プレー。
場に1~4枚の4列のカード。
手番では交換したい列と同じ枚数のカード出して同じ枚数の列を引き取る。
誰かがノックしたら一周して終了。
まず枚数の少ない三種類のカードでサドンデスがある。
その種類のカードを独占してると問答無用で勝ち。他全員2点マイナス。4と5だっけ?
サドンデスが起きなければ得点計算。
各種類ごとにマジョリティ取ってる人が得点。
数字が枚数、よくある感じ。
トップ以外はマイナス1点、最下位はマイナス2点。
まぁそんな感じ。

交換する感じはゼロというかタウシュラウシュのような。
サドンデスを狙いに行くか、得点高いカードを抑えるか。
サドンデス狙ってそうな人いたらカットしないとね。

悪くないんだが、最近よくある感じ。特徴がないなぁ。

結果:レン 2、みくろん 2、REI 0、ルドルフ 3〇、tetu 2



IMG_1645
「たほいや」

ミスボドでは最上さんにクイズに分類されて遊べなかったので。抗議ニダ!!

クイズ勢と遊んでみたいなと思ったのでルドルフさんと遊ぶ。
広辞苑から選んだワードの意味を全員ででっちあげて、1個だけ混ざった本物の意味を探す。
最近ニコ動で昔やってたテレビ番組が復活してます。面白いよ。

今回はみくろんさんの出した「からておどり」が上手かったなぁ。
他の問題は忘れた。

なんか当てまくって、だましまくって勝った。いえーあ。
『イスラム建築に見られる聖地の方向を示す壁の窪み』とか書いた気がする。
これは適当ではなくそういう言葉が他にあるのよ。ミフラープ。
そういうでっちあげも有りってわけだ。誰か知ってたらあかんけど。

折角なのでもう1周。そっちも勝ったぜw。

結果1:レン 28〇、tetu 10、REI 13、みくろん 5、ルドルフ 19
結果2:レン 34〇、tetu 13、REI 6、みくろん 17、ルドルフ 5


IMG_1646
「ハステボルテ / Haste Worte?」 Michael Kiesling, Wolfgang Kramer作

久しぶりに。
多答クイズの答えを時間内に列挙して、回答数をビッド。
回答数低い人から発表して、人が使った答えは使えない。
回答数分答えればその分得点、1個でも足りないと0点。
大きい数字出すとどんどん潰されて残らないっていう。

これもクイズ勢と遊びたくてルドルフさんと。

やっぱ楽しいわぁ。
2、30回遊んで遊びつくした感あるけどたまにやるとやっぱ面白い。
このシステムでクイズレギュレーション作りたいけど、人数あまり多いと多答の答えが残らないからなぁ。
8人までってのはかなり適正。




これにておしまい。


IMG_1647
焼き肉!
近くの店混んでて、結局どこ行ったんだっけ?

2/19 突発クローズ会@金山

かぶさんとtetuさんが暇なようなので、何かしようとプリニーに集まる。
結果面子は自分、かぶさん、tetuさん、最上さん。


IMG_1339
「ファイブハンドレッド / five hundred」

今日も今日とてトランプゲーム。
今日のトランプは灰色。絵札がティムバートン風で素敵。ブラックライトで光るらしいよw。 

初プレー。トリテ。
スカート構成にジョーカー加えた構成。
ジョーカー、切り札スートのJ、同色スートのJ、A,K,Q、…、7の順に強い。
他のスートはAKハイで。
手札10枚配って中央に3枚伏せてビッド。最低6トリック、最大10トリック。
トリック数と同時に切り札にしたいスートも宣言。
ノートランプ、ハート、ダイヤ、クラブ、スペードの順で強い。
あとミゼール宣言もできて、7.5ビッド分の強さ。
手札公開のオープンミゼールは最強だが、まぁ無理だろw。
1人以外パスしたらデクレアラーは中央に置いた3枚を手札に加え、3枚捨てる。 

デクレアラーはビッド達成を狙い、他のプレイヤーはそれを妨害。
達成したらビッド数とスートによって得点。
他のプレイヤーは単純にトリック数が得点。
誰かが500点取ったら勝ち。

最低6ビッドってのがきっつい。どう頑張っても7が限界。
手札弱ければミゼール狙うが、相手は全力で妨害しにくるからなぁ。
ピンポイントで1トリック取らされて失敗したりw。くそー。

切り札枚数が2枚多くなってるので、枯らしに行くのがちょっと遠い。
7ビッド以上するとどこで負けるかが非常に難しいね。

なかなかシンプルながら面白かった。

結果:レン 310○、tetu 300、かぶ -80


IMG_1340
「EXIT:研究所からの脱出 / EXIT: Das Spiel – Das geheime Labor」 Inka Brand, Markus Brand作

初プレー。tetuさん持参品。
去年エッセンで話題になった使い捨て脱出ゲーム。

説明書に載ってる内容しか書かないので安心して読んでねw。

ふと目を覚ますと知らない部屋にいて~ってのはお約束。
最初持ってるのは謎のダイヤルと謎の冊子のみ。
ある謎を解くと3つの薬ビンが出てきて、それをダイヤルに入力すると数字が指定される。
その数字の謎カードをめくると正解か不正解かが分かって、正解なら新たな謎が出される。
この繰り返しで最後の謎を解くまでの時間を競う。
どうしても分からなかったらヒントカードを見るとヒントが出る。
ただし使ったヒントの枚数によって最後の評価が下がりますよ。

やってることはほんと脱出ゲーム。
どうしてわざわざボードゲームでこれをやるのかって感じはする。
面白いかと聞かれたらそりゃまぁ面白い。
アナログならではの仕掛けもあったりで。

脱出ゲーム好きな人ならどうぞって感じかな。
使い捨て3000円はちょっと高いが…。

結果:レン&最上&tetu&かぶ ☆4


IMG_1343
「リスティコントラ / Ristikontra」

先日遊んで面白かったこれを。

ノートランプメイフォローでリードランクを最後にフォローした人が勝つ。
ペア戦なので得点札投げ込み系。カウンティングが非常に重要。

やっぱ面白いなぁ。
枯れたランクでリードできると強いけど、枯れたランクばかり集めると受けが弱くなる。
終盤に向けて得点札を溜めて置くか、誰も持ってなさそうな低ランクを持っておくか。
山札トップガチャれるのが楽しいね。

いいゲームよ。

結果:レン&かぶ 4○、最上&tetu 2


IMG_1342
「グレートジンバブエ / The Great Zimbabwe」 Jeroen Doumen, Joris Wiersinga作

今日もジンバブエ。

今回序盤にみんな二次職人作って、牛が少ない人が沈んで辛かった。
もっと周り見ないとだめだね。難しい。
今回選らんだ神は資源輸送が6歩になるやつ。普通に強い。
ただ先述の通り、二次職人が早く出て牛が辛い場に。
必然的に牛を取る能力を持った人が強くなった。
職人置く位置にも失敗して買ってもらえなくて辛い。
まずは牛基盤を構築しないとダメだなぁ。難しい。

でもまぁ終盤にはなんとか3位にまでなれたので致命的ではない。
FCMはなぁ…。一回沈むと死あるのみだからなぁ…。

結果:レン 27/34、最上 29/40、かぶ 40/38○、tetu 33/34


IMG_1344
「セドマ / Sedma」

初プレー。トランプゲー。スカート構成。
リスティコントラと同系統?

メイフォローでペア戦。
リードランクを最後にフォローした人が勝つが、7が出てれば最後に7を出した人が勝つ。
Aと10がそれぞれ10点で、最終トリック取ったペアも10点。

手札が配りきりなのでカウントできててもどうにもならないことも。
リスティコントラに比べるとドラマ性がないね。
ガチャもないし、手札補充もない。 
これならリスティコントラが完全に上位互換だな。

結果:レン&かぶ 13、最上&tetu 23○



IMG_1345
「スパー / Spar」

初プレー。トランプゲー。
2~5抜き。AKハイ。
マストロフォーでノートランプ。
出したカードは集めずに自分の前に重ねる。
目的は最後のトリックを取ること。1点。
最弱の6で勝てば3点、7で勝てば2点。

うーん、まぁキュウリ系なんだが、なんのひねりもねぇ。
エスタブリッシュしようにもなあ。
最後の1枚でじゃんけんするゲームってことでw。

結果:レン 1、かぶ 5○、最上 1、tetu 2


IMG_1347
「バベル / Babel」Robert Abott作

初プレー。トランプゲー。

手札10枚配ってスタート。
手札でポーカー役を2つ作るのが目的。
ピットのようなリアルタイムトレード。
ただし枚数は非対称でもいい。宣言も自由。
全員が了解したら山札引いて手札増やすのも有り。
フラッシュ以上を2つ作った人が出たら終了で、手役で点数。

うーん、変なゲーム。
手札増えたらスペード1枚くれたら3枚あげる!とかもできるんだろうが。
大体その前に適当に交換しまくってるうちに終わっちゃう気がする。
まぁ新鮮味はあった。

以下結果とメンツパスでw。


IMG_1348
「ネスターズ / Nestors」 All Safaaei作

初プレー。トランプゲー。

かなりな変態ゲー。ペア戦。
まず4人用なのに1トリックは3枚で1人は完全に参加しない。
1人目は何出してもいいが、2人目が出したスートによってマストフォローかマストノットフォローかが変わる。
3人目がフォロー規則に従えないときは2人目が勝ち。
従った場合は切札がいれば切札、いなければスート無視でランク比べ。
そして次の打ち出しは休んでた人から。何だこれw。

あとはビッド式で点数ビッド。5枚配った後。
ビッダーはA,10,Jのうちどれを切り札にするか決める。
得点は切札15点、切り札にならなかった2種10点と5点。
1トリック5点、スペード過半数取れば10点。

さらに1トリック目がまた変な感じで、
まずビッダーは中央に1枚裏3枚表で出されたカードから、裏向きのカードを手札に加える。
その後全員に3枚ずつ配って9:8:8:8に。
好きな手札のカードでリードを始めるが、他の人は手札出さずに、中央に残った3枚のカードから2枚を出した体になって、しかもビッダーの強制勝ち。
その後ビッダーが残った1枚を打ち出した体で始める。
何だこれw!

あとまだ例外処理があって、2人目と3人目が切り札出してるときに、1人目と3人目が同じスート出してると2人目が勝つ。
何だこれw!

いやぁ変態だ。久々に意味が分からない系の変態だ。
変態感に翻弄されて焦点が掴めない感じ。ミューで味わったやつや。
遊んでると段々分かって来て、3人目がブレイクするように2人目が頑張るゲーム。
ってのは分かるんだがいったいどうすりゃいいのやら。
もうちょっと遊んでみたくはあるけど、全員翻弄されてたので打ち切りw。
またどっかでやろう。


「ティエンレン / Tien Len」

初プレー。トランプゲー。

トランプ大全曰く、日本の大富豪から手札の交換をなくしたゲーム。
良い得て妙。ただそれだけだw。

役はダブルシーケンスがあるくらいで。
2が強いのも大富豪。スートに強弱あるのは特徴といえば特徴。
あとは2のシングルの後に4枚出しや3続き以上のダブルシーケンスが出せる。
ボムですね、分かります。

うーむ、特徴がない。まぁ原型ってことで。


「ラウス / Laus」

初プレー。トランプゲー。

Jが切り札であとはAハイ。J同士にも強弱あり。
マストフォローで切り札は切り札スート。
あとはシンプルなトリテ。
絵札が得点だが、Qは追加のマイナス点。
クラブが300、スペードが200、ハートが100。ただしダイヤQ取れば無効。

プラス点に対してQのマイナス点が強烈すぎるので、基本的には相手にマイナスを押し付けるゲームかな。
あとはディーラーの左隣から2枚ずつ場札2枚と交換できる。
次の人は前の人が捨てたやつと交換。

まぁそんなところ。
あまり特徴はない。


「ゴルフ(6枚ゲーム)/ Golf」

かぶさん帰って3人で。
意外にみんな遊んだことないのね。
多分関東が特殊ケース。草場さんが布教してるからねw。
まぁこっちは何回も登場してるので略。


IMG_1346
「ゴルフ(4枚ゲーム) / Golf」

4枚でやるゴルフ。
最大の違いは獲得したカードも裏向きで入れるところか。
覚えておけよ、と。
あとは上下揃いのキャンセルがなし。
2のマイナスもなし。
打ち消しがないので正直小さくした所はもう忘れていい。
4枚とも小さくできたら終了宣言のノック。
あんまり駆け引きがないなぁ。
やっぱ6枚ゲーが優秀。


「チシャチャ / Tysiacha」 

初プレー。トランプゲー。
8以下使わない24枚。

得点はスカート系でマリッジあり。
得点ビッドでデクレアラーは場札3枚手札に加えて、両プレイヤーに手札から1枚ずつ渡す。
その際誰かの手札に9が4枚揃ったら流局。
マストフォロー、マストラフのトリテ。
ただし切り札は最初決まっておらず、誰かがトリック取った時にマリッジ(同スートのKQ所持宣言)すれば得点取った上にそのスートが切り札に。
マリッジが起こるたびに切り札が変わるのが特徴かな。ほとんどないけど。

まぁそんな感じ。
これもあんまり特徴がないかな。
 


ここで終了。

IMG_1349
みくろんさんが合流したので一緒に大須にとんちゃん食いに行きました。 


トランプゲーたくさんできて楽しかった!
つきあってくれてありがとう。 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

中の人

naphtha_lene

名前:ナフタレン
生息地:愛知県北名古屋市
ボドゲ歴:2012/02~

週末は近郊のボドゲ会に出没します。
ボドゲ友達募集中です。

メールは↓
naphtha_leneあっとyahoo.co.jp

メール、コメント、リンクお気軽にどうぞ。

カテゴリー
記事検索
ヒウィッヒヒー
最新コメント
ランキングなど
  • ライブドアブログ