ボドゲ色のすたるじぃ

名古屋のボドゲ会をふらふらと渡り歩いてはレポを書いてます。 その他えらく頻度の高い購入報告など。 とにかくボドゲのことしか書きませんよ。

主にボドゲ会やら購入報告やら。
写真載せてますが顔が認識できないように注意してます。
気になった方は削除依頼頂ければ対応いたします。

ちなみにリンクフリー。

ボードゲーム雑記

予定&所持ボドゲ一覧

北名古屋市でボードゲーム会を始めました。
参加者募集しています。
『北名古屋市でボードゲームを遊ぶ会「きなボド!」』
http://kinabodo.blog.jp/
http://mixi.jp/view_community.pl?from=home_joined_community&id=6237996


未定は適当にどっか探して行きます。もしくは自宅。
誘ってくだされば多分行きますよー。

追記で所持ボドゲ一覧と一般ボドゲ会参加経歴。
随時更新中。

やってみたいゲームがありましたら気軽にお申し付け下さいな。 続きを読む

マルコポーロの足あと拡張

今年のエッセンで頒布されたマルコポーロの足あとミニ拡張。
もちづき君が買って来てくれたので早速訳してみました。



原文直訳じゃなくて軽くまとめます。


追加コンポーネント
1 小都市ボーナスマーカー
1 Fratre Nicolao用ボーナスマーカー
4 新キャラクター
4 新契約
15 ギフトタイル

ギフトタイルは裏向きで山にして、手に入れたら引く。
矢印付いてるのは即使用で、他は好きなタイミングで。
使ったら表で捨てて、山枯れたら捨てたのリシャッフル。

それぞれ描いてある効果が得られる。
特殊なのは「通り過ぎた都市・小都市に商館1個建てる」「自分8金、他全員3金」とかそこらへん。

新契約は既存の契約に混ぜ。余り山は4枚多くなる。

小都市はギフトタイルが引けるやつ。
ランダムに混ぜて1枚除外して使う。
推奨は?タイルと入れ替え。



新キャラ

・Khan Arghun
キャラが公開されたら都市アクションカードを6枚場に公開。
選んだプレイヤーはカードを受け取って非公開に。
手番でアクションの1つとしてカードを使って、そのカードに6の目ダイスを置いたようにアクション。
(後記注:追加アクション扱いでした。)
その際ダイスは不要。使ったカードは捨て。

つまりは6回のフリーアクション。カード次第では強そう。


・ Gunj Kököchin
自分専用のアクションマス2つが手に入る。
1つは「2資源+2ラクダ」。ただし他のプレイヤーも1資源。
1つは「1歩移動」。

単純に強い。


・Altan Ord
商館建てるたびにボーナス獲得。
1軒目は「1VP」、2軒目は「1VP+1ゴールド」、3軒目は「1VP+1ゴールド+1ラクダ」、…7軒目は「1VP+1ゴールド+1ラクダ+1胡椒+1布+1金+1黒ダイス」。
8軒目以降建てても貰えない。

こいつは弱いかなぁ。
フルで使って「7VP、6ゴールド、5ラクダ、4胡椒、3布、2金、 1黒ダイス」。
基盤整わない序盤が辛いのはなぁ…。


・ Fratre Nicolao
ラウンド収入としてギフトタイル3枚引いて1枚残し、2枚は捨て。
ゲーム中1回だけ2枚残せる。

これは引き次第。
ギフトタイルは強いのが多いのでそれなりに強いかと。 



早く遊びたいなー。 

DEAR SPIELEに行ってきた

レポート以外の記事書くの久しぶりだな。


IMG_5689

DEAR SPIELE
http://www.dear-spiele.com/

調布のあなの主催かんちょーさんが新しく東中野にボードゲームスペースをオープンするとのことでプレオープンに行ってきました。
先日のクローズ会がここでやったのですよ。

場所は東中野駅から徒歩1分。
エレベーターなしの4Fですが、常設ゲームが多いのでみんな手ぶらで行くだろうし、そこまで苦じゃないかな。


IMG_5697

現在まだプレオープン中で知人のみの利用って感じです。
本格オープンは8/29とのこと。
 
料金体系は写真の通り。
他の店と比べるとかなり安いですね。
その分飲食物で補填してるらしいのでみんな頼んであげてねw。
そのためにわざわざ食品衛生管理者の資格取ったとか。わお。

貸切も可能で、人狼での利用もOKらしいので需要は高そう。
そっちばかりになるのも困っちゃうけどね。

 
BlogPaint
 
店内はこんな感じ。クローズ会中だったので人多し。
無人の写真は公式ページで見てねw。 

机は4人掛けが6卓。ゲーム用でない休憩用が1卓。

IMG_5702
 
各机には荷物入れの箱と飲み物を置くドリンクホルダーが人数分完備。
ボードゲームのよくある悩み、特に飲食物出すところだと顕著な、飲み物のこぼれや結露によるコンポーネントの破損問題。
飲み物はタンブラーで出すとのことで、その点は対応が完璧!
ここら辺は流石ボードゲーム会主催。

テーブルクロスはいつも使ってるハイミロンかな?
カードゲームが机に貼りつかず、重量感あってズレもなくて快適です。

電源タップも全席分完備。
多分各種電源ケーブルもあるでしょう。
携帯の電池気にせずに遊べるよ。
混んでなければスペースアラートなどの音源いるゲームもできるかな。


IMG_5701
 
奥にはテレビとソファーもあってくつろげます。
新旧のテレビゲームも置いてあるようです。
ボードゲーム書籍が置かれているので息抜きに読むのもよろし。


IMG_5703
 
とにかく圧巻なのはゲームの数。
かんちょーさんの私物を提供してるのでラインナップが流石です。

中でも、
・アレア全ゲームコンプリート
・ゴールドジーバー全ゲーム(ほぼ)コンプリート
は一見の価値あり。

特にゴールドジーバーは他では見たことのないレアゲーが多数。
和訳してないのは置いてないだろうけどw。
メーカー縛りで遊んでみるのもいいかもしれませんね。 

レアゲーの仕入れ販売をしてるかんちょーさんだけあって、希少価値の高いレアゲーもたくさん。
スプロッターのバスやHABAのキャンディー工場、ハズブロ版アクワイア、幻とも言われるハイジとペーターなど。
それらを遊ぶためだけに行くのも十分な動機づけ。

かんちょーさんがいれば有名所はほとんどインストしてもらえそう。
これは他のボードゲームスペースにない特権よねぇ。
忙しそうだったら遠慮してあげてねw。

遊べるゲーム一覧はこちら↓。
http://www.dear-spiele.com/games.html

なお、ポーカーセットやトランプは置いてないとのこと。
これは風営法の関係らしい。
持ち込んで遊ぶ分には大丈夫とのことだが。

あれ?と思った人、深く考えちゃダメです!(ぉ


あと写真の上部に注目。
地震対策…は置いといて、掃除用のコロコロ完備w!!
使い終わったらコロコロしときましょうね。 


あと最大の見所はゲームの販売。
ホビージャパンやメビウスの新作・人気作はもちろん、かんちょーさんならでは、ゲームマーケットでお馴染みの中古ゲーム販売も常設。
都内でこれだけのレアゲーが買える店は初めてだろうね。便利。





 
基本的に定休日はなしで、かんちょーさんとバイトの女性2人の誰かが常にいる感じとのこと。
バイトの女性は声優さんですって。さすがかんちょー(?)。

調布のあなも続けるらしいので開催日はバイトさん主体になるらしい。 
忙しいのに頑張るなぁ。

近所には飲食店多数。目の前は牛角だったかな。
1Fにはセルフキッチンがあって材料費払って自分で作って食べれる。珍しいね。


というわけで我らがかんちょーのDEAR SPIELEよろしくお願いします。
関東に住んだままだったら足繁く通ったのになぁ…。

もっかい書くけど本格オープンは8/29です。


頑張れかんちょー!
また遊びに行くよ!


ふおお、俺も名古屋でボードゲームスペース開きたい!
お金ない!知識ない!行動力ない!
 



最後に豆知識。

店名のDEAR SPIELEは、英語で「親愛なる」 のDEARに、ドイツ語で「ゲーム」のSPIELの複数形SPIELE。
ドイツ語の定冠詞Derをかけてるのかもね。Spielは男性名詞だからDasだけどもw。
ボードゲームを愛するかんちょーさんらしい名前でいいと思うよ。 

児童センターボドゲ紹介

3月から月1で児童センターの職員さんに対してボードゲームの紹介をしてます。

きっかけは役所の市民活動課に相談に行ったところ、丁度児童センターでそういった会を開く予定があり、経験者の方が欲しかったとのことで。

なんというグッドタイミング。


欲を言えば直接児童に遊んでもらう運動もしたいんだけど、最近色々厳しいしね。
草の根草の根。

職員さんに教えて、それを児童と遊んでもらえればそれでもボードゲームを広げられるしね。
少しでもボードゲームを楽しんでくれる人が増えたら嬉しいです。


というわけで、

初回度は
・おばけキャッチ
・ファウナ
・ピット
・ノイ
・ウミガメの島
・いろはことば
・街コロ
 
をインスト。

2度目は
・おばけキャッチ
・はげたかのえじき
・モンキービジネス
・ストライク
・モノポリー

をインストしました。

モノポリーは昔買ってルールが分からなくて腐らせてるとのことで。
結構難しいですよと前置きしたうえでのプレー。
最初は難しくて理解が追いつかないようでしたが、段々と分かってきて楽しんでくれた様子。

ただやはり、難しいゲームをインスト・進行すると他の卓への注意が疎かになっちゃうね。
うまく両立させるのが難しい。

昔から塾講師やってて生徒2人同時に見るの苦手だったんだよなぁ。



というわけで色々と模索中なのです。
こういった活動するのは念願なので先に繋げたいところ。
 

ピットは面白かったので探してくれたらしいんだけど、
日本語版の絵が気に入らなかったらしい。
動物イラストの方が分かりやすくて子供受けしそうだものね。
あの作物のやつもあれはあれで混乱して面白いんだけど。

安定どころだから寄付しちゃうのもちょっと惜しいのよねぇ。
誰か余ってたら譲ってください。


今月は多人数ゲームでも紹介しようかな。
・ニムト
・ストリームス
・詠み人知らず
あたりかな。 



なんかそういった人員欲しい人はお声掛けくださいな。 

奥野かるた店に行ってきた

Twitterで奥野かるた店で出庫物セールやってると流れてきたので行ってきました。

行ったことなかったので丁度よく。
 

IMG_3897

ぶっちゃけ神保町にあるってことも知らなかったんだがw。
グランデから近いのねぇ。


IMG_3898
 

こんな感じで。

前回ふうかさんがキングスコートがあったとか書いてたのでちょっと期待。


ただ、来たことがないのでどれがセール品かが分からないw。


IMG_3900
 
ウォーゲームゾーン。
何故かラストチャンスが混ざってる。
 

IMG_3899
マスターラビリンスとかキャラバンとかはまぁ余り珍しくは。
Maxi BourseとかLosAngelesSceneとか知らねぇ…。 


IMG_3901
あ、ペトロポリスだ!
トレインレイダーもあるよ!
そして何故か2つあるたんば。
うーむ、B級ゾーン。

普通にマロニーの遺産とかもありますが。


IMG_3902
人生ゲーム系統と、モノポリー亜種と。
左上のはNobody is perfectのドイツ版。 


IMG_3903
モノポリーゾーン。亜種含む。


IMG_3904
この記念復刻版はちょっと欲しいのよね。
まぁこの値段じゃ買いませんw。


IMG_3905
小物ゾーン。
下のカルタは置いといて。
JackStrawsってのは何かミカド系のバランスゲームだとか。
あんまり気になる物はないかなぁ。
闘球盤のコマだけ売っててもなぁw。


IMG_3906
ファニーボーンとかはちょっと気になるが、買う気はしないな。


IMG_3907
最も気になったのはここかね。
MADマガジンカードゲームや水道管ゲーム。
TribulationはラベンスバーガーのTrioの英語版らしい。
上のスコア7気になったけど何かダイス振ってマークして繰り返すだけっぽいので止め。


IMG_3908
象棋コマとかスペラの牌とかちょっと気になった。


IMG_3909
Thinkがラベンスで気になったけど良く分からんので止め。
最も気になるので右端のアルゴ×2ですかね。
500円だったので両方回収しときました。



こんなもんでした。
うーん、あんまり欲しいものはなかったな。
既に売れたのかどうかはしらんけども。


IMG_3910
 
1Fにはこんな感じで新しめのゲームも。


IMG_3911
 
ショーウィンドーに飾ってあるっていいよね。







終わり。 

ほらボド!

そういや書き忘れてた。

かなり今更ですが。



先月あたりに調布のあなで収録に参加した「ほらボド!」の番外編が配信されてます。
http://horabodo.seesaa.net/article/408020678.html 

ボドゲ会主催者インタビューとのことでなんかそれっぽいこと話してます。


momiさんとは以前から知り合いで何度か一緒に遊んだりしてるのでかなりホーム感。
かんちょーさんともらすくさんともよく遊んでますし。

かなりフリーダムに喋ってるので適当に聞いてくださいネ☆ 

滑舌悪くてすいまてん。 

昭和ボードゲーム展に行ってきた

IMG_2020


愛知県北名古屋市で開催されてる昭和ボードゲーム年代記という展示会に行ってきました。

神奈川から?って感じですが、実は北名古屋市が実家でして。
実家から車で10分、自転車で30分くらいの距離なんですよ。

運よく名古屋でのボドゲ会が重なってる週末があったので、
帰省の顔見せついでに行ってきました。

日中ほぼボードゲーム行ってて何のために帰って来たんだって感じですがw。




というわけでこの展示会ですが、
昭和日常博物館という昭和の日用品や当時の家屋を常設展示・再現している施設になります。
1階は図書館になっていて賑わってました。
自分も今回初めて行ったし、存在も知りませんでしたがw。

あ、写真については「個人ブログまでならOK」とのことです。



まずは常設展示の昭和日常展。

IMG_2022

IMG_2047

IMG_2045

IMG_2046


いやぁもうこの時点でかなりhshs!
元々昭和ノスタルジーが好きなのでねぇ。
ちょっとバイクとか綺麗すぎるのがアレだけどw。


IMG_2031

 
んでボドゲ展示。


大きく3つのエリアに分かれていて、
メインルームとその隣の小物展示、通路脇のショーウィンドウ。


まずは小物から。

IMG_2029

エポック社のミニゲームシリーズ。
ビッグコイン作戦のミニ版があるのを初めて知りました。欲しい。

このシリーズは闘球盤を買おうか迷ったんですよねぇ。
小さいと微妙かと思って止めましたが、思ったよりは大きかった。


IMG_2026

ポケットパンチ。先日No.4はプレーしましたね。
ゲーム内容はすごろくをちょっといじった感じが多く、ゲーム内容はちょっとアレですがw。
マスターマインドがマインドムーバ―という名前で出てたんですね。


IMG_2027

ポケットメイト。
昔一個くらい持ってた気がします。
世代じゃないんですけどね。


IMG_2028

ミサイルゲーム、銀行ゲーム、コマゲーム。
これは流石に知らないです。


IMG_2023

ボーリングゲームが数種類。


IMG_2059

アスレチックゲーム。
色々な仕掛けを通してボールをゴールさせるゲーム。
昔はこれ系のゲームが欲しくてたまらない時期がありました。
ポケットメイトにもこれ系が多いですね。
最近はキャラ物じゃないと売れないのかタイアップが多いです。



続いてメインルーム。


 IMG_2032

野球盤が年代別に並んでます。
力の入れよう的にメインコンテンツですかね。
企画した人の好みだと思いますw。

どんどん豪華になってくのは時系列で見て面白かった。
値段もどんどんアップw。


IMG_2033

家庭盤。今でいうとN in 1系ですね。
ダイヤモンドゲームことチャイニーズチェッカーやコピットが見えます。
ディズニーやアトムがフィーチャーされてるのも当時的。


IMG_2039

みんな大好きクレイジークライマー。
ヤフオクでたまにとんでもない値段になってますね。
キャッツアイのゲームは意外とコンポーネントのクオリティが高そうだった。
内容は分かりませんが。


IMG_2034

お馴染みのチェス、オセロ、チャイニーズチェッカー、コピットなど。


IMG_2041
 
星型がハルマ、十字型がピアスと紹介されてます。
先日のペンタメローネの講演でも聞きましたが、
チャイニーズチェッカーは元々スターハルマとして世に出て名前が変遷しました。
wikiによると16x16マスのボードを使うのが元々のハルマのようです。
ピアスは1人用のソリティアとして良く知られてますね。
これの対戦ルールもあるのは初めて知りました。


IMG_2040

お、チロリン村とくるみの木だ。
なかよし村とゲームの木の元ネタとして有名ですね。一部で。 

IMG_2060

木枯らし紋次郎ゲーム。何故この企画を通したのかw。
何気に会社は任天堂です。


IMG_2035

こちらもN in 1系。
またもやコピット、蛇と梯子、チェスなどがありますね。
右上の宇宙ぽいのと中央のペガサスゲームがちょっと気になります。
それにしても70 in 1は詰め込みすぎではw?


IMG_2036

みんな大好き人生ゲーム、モノポリー、バンカース!
国内初版ですかな?見慣れないデザイン。


IMG_2037

これまたコアな感じ。
右下の貿易ゲームはコンテナコマ置いて値段表したりと普通に面白そうなのですが、
マス目見る限り基本はすごろくでしょうねw。
ガードマンゲームはパッと見クルードかと。どんなゲームだろう。
左下のは名前忘れたけどヤフオクでたまに見ます。


IMG_2038

日本旅行系ゲーム。
この数倍は種類ありますね。



ラスト。廊下的なところのショーウィンドウ。
恐らくここがボードゲーマーにとっては見てて楽しいかも。


IMG_2048

宇宙旅行ゲーム。ちょっと気になる。
コスモノーツに見た目は似てますね。


IMG_2049

家庭盤はさっきと変わらず。ルドーがありますが。
コンバット系ゲームは時代ですな。
作戦将棋は自動審判機能付きの軍人将棋。
コマの底に凹凸があって判断するそうな。


IMG_2051

立体コネクションゲームのブリッジマン。 持ってます。未プレーだけど。 

アラジンシリーズからトリップル。
相手のいるマスの矢印に応じて自分の動きが変わるゲームです。 
こちらも持ってるけど未プレーw。

他のアラジンシリーズのインターセクションとトータリーはシドサクソン作なんですよね。
何故か大橋巨泉が広告塔で宣伝されてますw。 

マスターマインドが2バージョン。
右が輸入物、左はカワダ製です。


IMG_2054

名前通り今も生き残ってる、生き残りゲームw。
沈没作戦ゲームと一緒によく見ますね。
ロータリーゲームは初見。 


IMG_2053

スクラブルの日本語タイル版。
こんなものがあるとは!
もじぴったn…げふっ…なんのことやら。
ちょっとやってみたいね。


IMG_2055

パーフェクションも有名ですね。
ゲームというよりは知育玩具って感じがしますが。


IMG_2056

魚雷戦ゲーム。シンプルな旧版ですね。
新版だとのぞき穴がついててそこから覗いたりとギミックが増えてるらしい。
ヤフオクで何故か値段の高いゲームの一つです。


IMG_2057

見た感じ球を撃って相手の側の的を破壊するゲームかな。
中学生の頃、砦の攻防っていう似たようなPCゲームがあったなぁ。
今思えば初めてプログラミングに触れたのはあのゲームか…。


IMG_2058

おもちゃ系もありました。







 以上です。

この企画は8月末までやっているので近くにお住まいで興味ある方は行ってみてはいかがでしょう。 
ただ今回貼った写真がほぼ全てなのでこれ以上は期待しないでくださいねw。 

昭和展を見に行くのも有り。そっちはまだまだいっぱいあります。


ではでは。 

おもちゃ屋めぐり

僕の日々にも一日くらいこんなにいい日があったっていいよね?



先週金曜久しぶりに振休を取って、ライブ行く前におもちゃ屋めぐりしてきました。

自宅から赤ブリへの小田急沿線で。

なんか掘り出し物あったらいいなぁ。





 IMG_1110

小田急相模原のあだちやさん。

新しめの少年少女向けのおもちゃがメインでした。
ん?おもちゃって元々少年少女向けか?

気になったのはラスイチというカードゲームくらい。
内容見てみたけど、ウノだなこれ。


IMG_1111

柿生のまつもと。
こちらは古めのが多いが、ボードゲームはあまりなし。
指定学生カバンが置いてあったり。

気になったのはボグルボゥルというダイス系スクラブル。



IMG_1112

喜多見の宝島。
右二つがおもちゃ屋で同一店舗。左のはランドリーです。
何故かおもちゃ屋の前でたけのこが並べ売り。

店舗の半分くらいはプラモデル。
一角にレトロゲームがありましたが、
ジャンピングモトクロスゲーム、ギャバンやミンキーモモのビンゴロー、レッツゴーモンキーなど。
いまいち食指には触れず。


IMG_1113

ついでに喜多見のリサイクルBOY。
リサイクルショップめぐりもまたしたいところ。
あったのはモノポリーのハワイエディションくらい。

Twitterで呟いてたら喜多見在住の調布のあなのかんちょーさんと5分くらいのニアミスしていたことが判明w。


 IMG_1115

豪徳寺のとばり。
ここがこの日では一番よかった。

店内所狭しとおもちゃが積んであって古いのも新しいのも。
新しいのだとブロックスやラミィキューブ。
古いのではのびのび腕ながおじさんゲーム、ちゅうかなぱいぱい、肝だめしゲームなど。
なんかもっと掘り出せばありそうな気はしましたが。

店員のおばちゃん曰く、古いの探してる人が結構いたのでいいのは残ってないかもとのこと。
やっぱいるのねぇ。


この日はこれで時間切れ。
またいつか暇作って行きたいなぁ。



というわけで翌日。
調布のあなに行く前に調布のおもちゃ屋へ。


 IMG_1118

調布の小泉玩具店。
ここが大当たり!





IMG_1119

クルクルハンバーガーゲームがありました!
ヤフオクで8000円前後。たまに1万行くことも。

とはいえおもちゃ屋なので基本定価販売。
端数安くしてもらって4000円でした。
それでも相場よりは安い。

あと気になったのはカードゲームのスタンとか。
浜logのヒリュウさんが持ってたな。

ちなみにかんちょーさんに見せたら、
「あ、これ置いてあったの知ってるけどレアなの?」とのこと。
教えてくれよぃ…。

Raelさん曰く以前行ったが置いてなかったとのことなので倉庫から出してきたのかな。


満足満足。
こういうの見つけた瞬間が嬉しいんですよね。


あ、あと先日ぷち盤帰りに本厚木のおもちゃ屋も行ったけど特に何もなかったです。
リサイクルショップでは例のMANKOMANIAをw。


おしまい。 

ボドゲ購入記+α

まぁ時系列的にαを先に書くんだけどね。

今日は(というか昨日も)、半年ぶりに振休が取れたので普段できないことを色々と。
昨日は雨だったから一日中寝てたのよ…。

半年前から「振休取れたらやる!」と言ってたことを実現しようと。

まず散髪。
最近会社で長すぎね?って突っ込まれるようになったので。
とはいっても特に短くする気はなくw。
腰くらいまで伸びてた髪が肩までになりましたよ、と。

んで大事なの、ボドゲ会の企画。
前から主催しよう主催しようと言ってて結局やらず。
去年の目標にもしてたが達成できてなかったので奮起。

まずは会場探し。
自分が大和市在住なのでその市内で。
とりあえず役所に行って目ぼしい施設を聞いて、いくつかあたってみる。

・コミュニティセンター
 参加者の半数が市内在住 → ダメ

・学習センター
 参加者が登録した面子で固定であること → ダメ

・勤労福祉会館
 とくになし → OK

ということで大和市勤労福祉会館に決定。
 
場所は↓

大きな地図で見る
 

鶴間駅から徒歩10分。
大通りに面してるのでそれなりに分かりやすいかと。
エレベータもあって。

実はこの施設ボドゲ会を開いてた実績があって、
「いぬのシッポ」もしくは「いぬのキモッタマ」という会が2年前まではあったらしいんだが、
色々あって立ち消えになったようで。
当時からボドゲしてる人は参加したことあるかもね。
相模原と使い分けてたようだが。
mixi見るとRaelさん、新井さん、河原さん、へべれけさん、タコさんあたりが加入してるね。
まぁ色々あったらしいけど忘れて下さいな。


んで会場について。
月曜休館で9~22時。受け付けは三か月前。
収容人数的になんとかなりそうなのが、
・中会議室 定員36名 長机12卓
・小会議室 定員12名 長机6卓
・茶室 定員30名 長机8卓

最有力は中会議室。第二候補で茶室かな。
茶室は机少ないのがネック。実際の定員は20人くらいだと思う。
金額は一日借りて4400円。となると会費は一人300円くらいか。
どちらも飲食は自由。

あとは日程。
できるだけ知人の会と被らせたくはないので。
とはいえ全部を避けるのは難しい。
よって面子が被りそうな会はバッティングを避けたい。
というわけで浜log、調布のあな、び~えむ、ミスボドは被せない方面で。
あと全ファミは自分が行きたいので除外してw。 
はまゲー、藤沢BGC、プチ盤、バンガードはできるだけ避けていきます。
定期開催だから避けやすいしね。

というわけで初回は3/23、次いで4/6、4/29を予約してます。
ただ4/6がび~えむと被りそう…。この日に限って中会議室空いてたんだよなぁ。
3/23と4/29は茶室。うーむ…。
あと3/2にお試しで小会議室。誰かと内見しに行こうかと。

多分次以降開くとすれば第二日曜かな。あと祝日。

上手くやっていきたいもんです。




以上、話題変更。


会場決定後、たまにはおもちゃ屋やリサイクルショップ回ってボドゲ探そうと自転車の旅。
リサイクルショップは以前あらかた回ったんだけどおもちゃ屋は初。


まず大和駅近隣のリサイクルショップで。

 IMG_0354

・りすと木の実
・キャッチミー
見かけたのはHABAゲー。
うーむ、特に需要はないけど回収しとくか。
300円と480円だったし。


もう一店行くも、クニツィアのカプコン版ロードオブザリングが2500円。びみょい。

んでネットで探した瀬谷のおもちゃ屋へ。
いかにも昭和な感じの商店街のおもちゃ屋で期待大。

IMG_0357


こ、これは…!

この棚も十分見ごたえあるんだが、気になったのは右下。
というわけで購入品。


IMG_0369

・ネットワーク
無記名だがランドルフの作じゃないかと(主にRaelさんに)謳われる品。
以前ヤフオクに出てたのを当時は知らずに買い逃し、
先日CUBEで2500円で出てたのは速攻で売れ、
Raelさんと海外通販した品と交換してもらう予定だったが思わず手に入ってしまった。
ちなみに980円で購入。安い。


IMG_0368

・ティルト
こちらもRaelさんに勧められた一品。
先日柏木でスーパーティルトをプレーしたがその前作。
先日ヤフオクで欠品ありで2600円を諦め、
今回980円での購入と相成りました。
完品なら5000円くらい?一時は1万近かったみたいだが。
即決で15000円で出てるけど多分落ちないだろうな。
とりあえず探してたので嬉しい。


IMG_0367

・のびのび腕ながおじさんゲーム

柏木に置いてあって気になったから買っちゃったw。
こちらは2700円。特に安い訳ではないが。 


IMG_0366

・一発逆転ゲーム

こちらも2700円と安くはない。
ヤフオクで同じぐらいの値段で落とそうか悩んでたやつなので送料分浮くなら買っちゃえ、と。


IMG_0370

・撃墜ゲーム

こちらも高いものではない。ヤフオクで1000円前後。
送料送料w。980円で購入。
おなじシリーズの魚雷戦ゲームだとやけに高いんだけどね。 


IMG_0371

・ワンツースリーゲーム

え、あ、はい。二個目ですが何か?
あったので思わず買ってしまったよw。
2000円でした。 


ほくほく(´∀`*)。


あ、帰りにまた荷崩れ起こして車の邪魔しちゃったのはご愛嬌!←

 

あとこれ届いてたので引き取り。

 IMG_0372

・Foxy

ランドルフのアブストゲー。
国内ではほとんど見ないのでイギリスからのお取り寄せ。
Raelさんに譲る予定なので実はもう一個注文中w。 


というわけでレトロゲーほくほくな日でした。
みんなも近くのおもちゃ屋探してみるといいよ!


そしてこの後は渋谷でトシさんとXeilさんの平日会に参加。
それはまた後程。 

神保町~秋葉原ぶらり旅

日付が色々と前後しますが、
本日1/3は特に予定がなかったので神保町と秋葉原に行ってきました。


神保町は言わずもがな、書泉グランデへ。
今日まで正月セールだったので。

写真 2014-01-03 12 50 59

来るのは2回目。
前回時間なくてあんまりじっくり見れなかったんで今日は色々見てみよう。

写真 2014-01-03 12 52 13

かんちょーさんも貼ってたがエレベーター前の陳列。
コリドールミニが一番売れてたらしいです。恒例らしい。
クルードは誰が買ってるんだろ…。


写真 2014-01-03 12 52 36

というわけでセールコーナー。
この一角は半額です。
1/3昼ごろでこんな感じ。元旦にはもっといいものあったのかしら。

とはいえ書泉は元々値段がお高め。
和訳ついてないのも多いしね。

写真 2014-01-03 12 56 28

別角度からもう1枚。

トロワ、カーゴノワール、クルード(油田のほう)、ドリームファクトリー、ストーンエイジ、ファウナ日本語版などが気になりますね。
値段はまぁ案の定、先日のロロステセール経験してると半額でもどうも高く感じてしまうね。 

というわけで以下、セール品以外でも気になったものを。
完全に個人的な趣味です。
かんちょーさんのブログも参考のことw。

写真 2014-01-03 13 08 09

クニツィアのブラックシープが2400円。
珍しくあんまり高くないね。
 
写真 2014-01-03 13 08 51
エル・カバレロ。
値段は高いけどあんまり見ない、エルグランデの兄弟作。


写真 2014-01-03 13 13 31

トイバーのオセアニアも値段は悪くない。
でも確かCUBEに出てたな。もうないかもだが。


写真 2014-01-03 13 14 14

上の方の棚に気になるのがあるが、手届かないんですけどw。
まぁそこまででもないからいいか。

写真 2014-01-03 13 14 23

以前調布でやったモンスター画家のリメイクか、リメイク元のジャジャーン。
欲しいけど流石に高いな…。

写真 2014-01-03 13 15 17

インコグニト新版(英語版)もありました。
自分はドイツ語版をかんちょーさん経由で注文済み。
そして高いお…。

写真 2014-01-03 13 15 33

ジャングルスピードサファリ。初めて見た。
なんかポール4本入ってた。へぇ。


写真 2014-01-03 13 17 45

ライクワイズ。
形容詞と名詞組み合わせてお題を作り、それに当てはまる物を同時にボードに書いて人と同じ物を書ければ得点になるパーティーゲーム。
欲しくて買う予定あるんだけど、この値段は高いな…。


写真 2014-01-03 13 22 17
 
うお、タムスクあった。
砂時計使ったアブストゲーム。
面白いと評判。
しかし7500円は…。


写真 2014-01-03 13 23 15

モルフォロジー。
見た通り、ひもや部品を使ってお題の絵を作るパーティーゲーム。
これも買おうか迷ってたやつ。3150円、悪くはないが…。
今回はスルーしました。 


写真 2014-01-03 13 19 46

お、炭鉱讃歌英語版安い。


写真 2014-01-03 13 46 47

ホビージャパン輸入のドイツ語版は定価でした。

写真 2014-01-03 13 30 14

アリバイ。
推理ゲーらしく気になってたが…。
す、スルーで…。

写真 2014-01-03 13 33 13

ストロー。
これも気になってた品。
この値段なら買ってもよかったかなー。


写真 2014-01-03 13 41 04

コード777。
ランドルフ製作の難しいドメモ。
うおー、欲しい。だが高い。
調べたらプレースペース広島がもうちょっと安く売ってたから後ろ髪引かれながらスルー。


写真 2014-01-03 13 43 18

オークション狂想曲ことゴーインゴーインゴーン。
もう入ってきてるのねー。
まぁこれも駿河屋で買った方が安いやな。

写真 2014-01-03 13 47 04

HJロココ在庫あったけどまた入れ始めたのかな?

写真 2014-01-03 13 38 17

ちょっと気になったトランプ&タロットコーナー。
豊富ですな。


一通り見たので退店。
買ったのはこれ↓

写真 2014-01-03 14 08 08

Such A Thing。これ買いに来たのよね。 
属性カードを増やしていって、全部に当てはまる物を言うか、降りるか。
邦題は「こんなもの、どんなもの?」。
ドイツ語版の方が絵があって人気あるけど読めないので英語版を。
まぁシール作っちゃえば一緒だけどね。


というわけで秋葉へ。
岩本町まで行って歩けばすぐだった。近いね。

まずはロロステ秋葉原店。
行くのは初。

こちらもセール中で選べる福袋があるとのこと。
異常なほど混んでました。これが秋葉原クオリティか。
入り口でしゅだっちさんに遭遇w。

写真 2014-01-03 14 42 26

福袋はこんな感じ。白シール2つと金シール1つで10000円。
白はもうちょい左までありましたが、どうにも欲しいものがなく。
在庫処分セールって感じでしたねぇ。
まぁ三日目だし。初日はいいものあったのかしら。

他も全部定価だし買いたいものはなし。
何も買わずに退店。


つづいてイエサブ秋葉原。

写真 2014-01-03 14 54 02

8000円の福袋。…かなり悩む。
ネットで情報見たところ1万円ちょいの内容。
原石袋ってことで、ルールいじれば楽しめるゲーム集らしい。
ってことは基本ルールが良くないものばっかってことか。

隙間からちらっと覗いて見えたのは「クイズ・ミリオネア」
…これあかんヤツや!!
ちなみに相場500円ww。一気に怖くなったw。
後はフルーツフェアも見えたけどロロステでも余りまくってたなw。 

本来こういうB級品こそ自分の土壌なんだけどなw。
流石にここんとこ金使いすぎてるので…。


あと気になったもの。

写真 2014-01-03 15 15 00

一応中古コーナーがあるのね。

写真 2014-01-03 15 19 23

ダンジョンクエストの古い方。1万5千か…。
この時はタリスマンと世界観共有してるのね。

写真 2014-01-03 15 15 58

コナミのザ・スパイ。
コナミの中では評価いいゲームだが、4000円か。
欲しいけどちょっと高いかな…。
そういやムーンウォークまだ積んでるや。 
マネータワーはちょっとアレでしたね。 


こちらもデッキケースだけ買って退店。
福袋買うかで小一時間悩んだけどw。
一人で買っても寂しいからなぁ。
誰か一緒に居れば買ってたと思うw。

あとはシャドハン探してる人に絶版ですよって話しかけたり、
コンコルディア探してる人に売り切れだけど高くて和訳なくていいなら書泉にありましたよって話しかけたり。
双六小僧さんに遭遇。


そんな感じで特に他に行くところもなく帰宅。
前は秋葉行くと遊戯王カード見にレンタルショーケースとかうろうろしてたもんだが。
つっても2回くらいしか行ったことない。



帰り途中。


写真 2014-01-03 18 20 32

荷物が増えたのはなんででしょうね?
 

神保町は中央林間まで一本で楽だわー。 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

中の人
カテゴリー
記事検索
ヒウィッヒヒー
最新コメント
ランキングなど
  • ライブドアブログ