ボドゲ色のすたるじぃ

名古屋のボドゲ会をふらふらと渡り歩いてはレポを書いてます。 その他えらく頻度の高い購入報告など。 とにかくボドゲのことしか書きませんよ。

主にボドゲ会やら購入報告やら。
写真載せてますが顔が認識できないように注意してます。
気になった方は削除依頼頂ければ対応いたします。

ちなみにリンクフリー。

ボドゲ会報告

3/3 758BG@守山

758BGへ。


IMG_3690
「レベル8 / Level 8: Das Kartenspiel」 Piatonik

持参初プレー。
何故か日本語版が出る。そういや積んでたので遊んでみた。
海外ではUNOくらい定番なゲーム。正確にはフェイズ10のドイツ語版というか。

レベル1~8の目標タイルがあり、順にクリアしていき、8を達成したら勝ち。
各タイルにはペア3つとか、同色7枚とかの条件が描かれている。
まずはその目標を手札に集める。
手番では山札から引くか、各自の捨て札があるので、そのいずれかの一番上を取り、その後1枚捨てる。
揃ったら出して、その後は自分か他人の出したカードに付け札していって、手札無くしたら上がり。

上がった人は2レベル進み、手札残ってるけど指定の役出してた人は1レベル進む。

まぁそんな感じ。古めかしいデザイン。
思ったほど悪くはないんだけど、何度もラウンド繰り返す必要あるから結構長い。

ちなみにこれ古い版で、現行版は1色当たりのカード枚数減ってるのと、ワイルドカードが入ってるらしい。
ワイルドあれば大分楽になりそうだけど、引いたもん勝ちになりそうだな。

まぁ何にせよ今日本語版出すゲームではないな。

結果:レン 〇、最上、みくろん、nuller 〇、権力者



IMG_3691
「シンボルで言いましょう / Sag's mit Symbolen」 Claude Weber作

持参初プレー。積んでたのをパパっと和訳して。

お題カードが場に枚並んで、親以外が今回のお題を知ってる。
それを親に伝えるのが目的。
方法は自分の番になったら30個あるアイコンのどれかにコマを置く。
そんな連想ゲームなんだが、面白いのは親に完全に伝わってはダメなところ。

親はヒントを見て、どれかを当てに行くか、どれかを除外する。
除外に成功したらヒント出した人に1点。
正解のお題を除外してしまったら、親とヒント出した人以外が3点。
お題当てるのに成功したら、親だけ残ってるお題カードの枚数得点。
お題当てるのに失敗したら、親とヒント出した人以外が3点。

なのでヒント出した人は親に回答されては困る。
適度に除外できる程度には伝わるけど、特定できないくらいのヒントを出す。
中々面白いね。

結果:レン 〇、最上、みくろん、エース、権力者、nuller



IMG_3692
「ショウマネージャー / Show Manager」 Dirk Henn作

久々に持参。

役者雇って、公演して序列で点数。

手番では役者雇うか公演するか。山から遠いほど安いお約束。
各カードには対応する公演と役名が描かれている。
各公演で対応する色の対応する役が揃わないといけなく、対応しないのは0扱い。
よくできてるのは各公演に手札上限があり、必要枚数+2の手札しか持てないところ。
それ以上持ってしまったらその公演はできず、必要枚数多い公演しなくてはならない。
公演したら各役者の数字を合計し、全ての役が揃っていたらボーナスを獲得。
その合計をタイルに記入して場に並べる。
どの役にも使えるが数字は1の大部屋芸人も、ボーナス狙いには便利。

後面白いのが借金システム。
既に終わった自分の公演の数字を下げることで、下げた数字につき1000ドル借金。
ただし数字下げることで順位が下がると勝利点が減る。
なるべく必要最小限で下げたいが、各公演からは1度しか借金できないので余分に借りて置くかも悩ましい。
終盤他のプレイヤーの数字が確定してるなら、順位下がらない程度に借りることができるが、序盤中盤だとそうもいかない。
このシステムはかなりよくできてるよねぇ。

6人まで遊べるところも便利だし、個人的に結構好きなゲーム。名作です。
2000ドル払うと場を流せるので、ガチャゲーですw。
そしてお金使いすぎて苦しむうぼゎー。

上位がかなり団子状態で、1位が同点でお金勝ち。それを見越しての借金が見事だった。
1点差で悔しい。まぁあと1点あってもお金で負けてるけど。

結果:レン 47、みとりで 48、れあ 46、kazuki 48〇、ゆず 25


IMG_3693
「The Lady and The Tiger」  Kevin Carmichael, Peter C. Hayward, JR Honeycutt, Ken Maher, Philip Tootill, Allysha Tulk作

持参初プレー。蹴ったやつ。
同じコンポーネントで5つくらいのゲームが遊べるよ。
青と赤、女性と虎の絵柄の組み合わせ。

今回遊んだのはその中のDoors。二人用ブラフあり推理ゲーム。

片方が当てる側、もう片方が集める側。
互いに最初にお題カード1枚引いて、集めるべき色と絵柄が指定。
集める側から手番を行い、場から好きなカード1枚取り、補充。
当てる側は並んだ中から1枚を除外、補充。の繰り返し。

集める側の目的は自分のお題に合う色か絵柄を4枚集めること。集まれば6点。
当てる側は相手のお題を推測し、相手が揃えるまでに当てる。
片方当てれば1点、両方当てれば5点、間違えたら相手が4点。
また、山が切れたら当てる側が3点、当てる側のお題を集める側が揃えてしまったら当てる側が2点。

なので上手くカモフラージュしながら集めていきたいが、あまり自分に関係ないカード取りすぎると相手が得点してしまったり、山札枯れたりしてしまう。

得点周りがやや複雑だが、そんなに悪くはないゲーム。
とりあえず絵柄がきれいでいいね。ディズニー感ある。

他のゲームもやってみたいが、そのうち1つが完全に髑髏と薔薇なんだよなぁw。
手札ランダムなのが違うけど。

ボロ負けでしたw。

結果:レン 1、最上 10〇



IMG_3694
「ラストコール / Last Call: The Bartender Game」 Kris Gould作

長らく積んでたやつ。持参初プレー。

リアルタイムアクションパズル。
6つのバーテンダータイルにボトルが載っている。
親は一定間隔でバーテンダーカードを1枚めくっては対応するバーテンダーの所に置いていく。
他のプレイヤーは任意のタイミングでストップをかけて、バーテンダーカードが1枚以上置かれたタイル2つを選んで片方から片方へボトルを1つ移動。
その後移動に関わったタイルのバーテンダーカードは全捨て。
なお、同じバーテンダーカードが3枚出ると、ワイルドになって、4枚出ると全捨て。

んで何をするかというと、手持ちの条件カードを達成していく。
3~5つのボトルが描かれており、対応する組み合わせがいずれかのタイル上にあれば公開できる。
ただし、余分にあるボトル1つにつき氷1つを受け取る。
達成は自分が動かしたときでなくても可能。
誰かがカード全部達成したら、他のプレイヤーは優先度順に、残ったカードを達成していく。
ボトルを任意に動かせるが、1つ動かすたびに氷1つ獲得。
全員がカード全部達成したら、氷が少ない人が勝ち。

ふむ、なかなか面白い。
リアルタイムゲーだがそこまで忙しいゲームではない。
自分のカードを効率よく達成するにはどこからどこに移動すべきか、考えたうえで対応するバーテンダーカードが出るのを待ちたいが、他の人が移動させた結果ぐぬぬってなる。
後半の1移動1氷がかなり痛いので、途中多少氷取ってでも達成しておいた方がいい時も。
なかなか難しい。いいね。

結果:レン 8、最上 5、エース 3〇



IMG_3695
「チロール」

なんかエースさんがやけにアズールやろうって言ってくると思ったら、こんなの出してきたよw。
チロルチョコでアズール。ボードまで作ってからにw。
ややデカいので左の列からはみ出るしw。

食べていい?って聞いたら、遊べなくなるからダメだってw。

IMG_3696
わーい、ビスケット好きー。
きなこもちは売ってなかったらしいw。

なお、コンポーネント以外は普通のアズールです。
そろそろ季節的にアウト。

結果:レン 69、最上 75〇、エース 64、ディー 57


IMG_3697
「テラフォーミングマーズ / Terraforming Mars」 Jacob Fryxelius作

今日も今日とてテラフォ。
電力電力ー。負けたけど。

ディーさんがイベント出すとお金貰えるカード複数出して、
低価格のイベント撃ちまくってお金増えるのが見てて楽しそうだった。

結果:レン 65、最上 84、ディー 68


IMG_3698
ホルモン焼き!美味い。
ボドゲフリマのとき以来かな?


3/2 大須イエサブ金曜会@大須

金曜会へ。




IMG_3683
「CIV: Carta Impera Victoria」 Rémi Amy作

持参初プレー。
カードテキストのない文明発展ゲー。

手番では1枚出して、効果使えるなら使って、手札マックスまで補充。
効果は2種類あって、出したカード捨てて発動する単発効果と、同じカード3枚以上出してると発動する永続効果。
各色にそれぞれの効果がある。
白カードの永続で手札上限増やしたり、緑カードで手札と場交換したり、黄色で場のカード捨てて代わりに手札出したり。
自分の使う気のない色が手札に増えると邪魔になるので、効果で捨てたり出したりして回していく感じ。
同じ色7枚出したから勝ち。

正直に言おう、面白くない。

非常にみみっちい感じで、ソロゲー感強い。
一応攻撃カードあるんだが、自分のカード捨てて発動だから得しないし。あと他人の勝利条件伸ばすとか。
同じ色引けなきゃ勝てないので、ひたすら手札回すだけのゲーム。
その手段も限られてて、手札捨てるか場捨てるか。
終盤は入れ替えで一気に色揃えて終わり。

今回とりあえず皆白3枚出して手札上限上げて、その後は赤出して手札捨てて引きにかけるか、緑で入れ替えたり、黄色で場捨てて出したり。
自分が最多出してれば他人の効果コピーできる青が多く来たので、コピーして、手札捨てて、緑効果で青戻して入れ替えてとかやったけどあんまり意味がないな。
終盤緑効果で入れ替え使って、同じ色2枚出して勝ち。

うーん、つまらん。何度やっても展開変わらないだろうし。
もうやらんな。

誰とやったかもメモってないや。勝ったけど。



IMG_3684
「ドメモ / Domemo」 Alex Randolph作

隣待つのにぱっと終わるのを。
オオヤさんは初だったかな?



IMG_3685
「オムそばすけっと」 コトノハゲームズ

以前1度だけやったな。
材料で繋ぐワードバスケット風しりとり。

もう1個のルールのドローポーカー風ゲームもやってみたが、微妙だな。

大人同士でやるゲームではないなぁ。
子どもにはウケそうだけど。特に女の子。
まぁレシピをちょっと上級生向けにした感じか。



IMG_3686
「アズール / AZUL」 Michael Kiesling作

リクエストされてインストプレー。
日本語版なのでスタPタイルが紙タイルじゃないよ!

ルールは略。

横2列、縦2列、1種コンプでボーナス強し。

結果:レン 94〇、有我 49、大谷 60




IMG_3687
まじすぱー。

3/1 フレボド@御器所

そろそろ年度末だし髪も伸びたのでフレイさんに切ってもらう。
ついでにフレボド。



IMG_3679
お約束のつけ麺。生る。
ラーメンマップ買ったのでちまちま埋めてます。
王道ながらこだわりを感じる感じでよかった。




IMG_3680
「クランズオブカレドニア / Clans of Caledonia」 Juma Al-JouJou作

日本語版の出たカレドニア。久々。
何度もやってるのでルールは端折るよ。


IMG_3681
今回は3人置いてスタートおじさんで。むしろ船上がってるのが嬉しい。
2ラウンド目くらいで人は全部置いて、達成ボーナスで道具裏返して収入強化。
このゲームどのキャラ選んでもこのムーブ必須な気がするね。道具はなくてもいいが。
4ラウンド目くらいの決算に家畜置いてる数があったので完全家畜プレーで。
お金はるので達成用資源はお金で買う。無くなったら牛乳売る。
エリアも広げて、達成も重ねてマジョリティ両方ゲット。
勝ったよ。他のラウンド得点タイルほぼ無視してたけど。

個人的には結構好きなゲームだけど、テラミ好きな人はテラミでいいらしいね。
フレイさんもその類。

私はテラミの一度出した建物戻さなきゃいけないのが好きじゃないので、こっちの方がいいかな。
まぁ達成タイルで肉戻しはするけど。

結果:レン 164〇、ディー 124、最上 126、フレイ 109



この日はこれだけよ。

2/24 おやこボードゲームひろば@北名古屋

隙を見て遊ぶ。



IMG_3651
「トレジャーハント / Treasure Hunt」

なんかツイッターで人気だったやつ。初プレー。
皇子さん持参品だけど後日自分も入手。

なお、箱のどこにもドンキーコングとか書いてないから!大事!

くるりんパニックみたいに中央のドンキー(仮)が回転。
背中にチップの入ったカゴがあり、手元のボタン押して猿パンチで叩いて落とさせる。
タイミングミスると猿がこん棒で殴られて吹っ飛ぶ…という設計らしいけどそんなパワーなくて横向く程度。

くるりんパニックを点取る感じにしたのはいいんだが、チップが全然自分の穴に入らないw。
チップの得点差もあるので、大分運ゲーですw。

まぁでもこれ系のゲームは当たり前に面白いね。

箱は微妙に日本語表記入ってたりで非常に怪しいw。
なんか元ゲーはあるのかな?



IMG_3653
「怪獣の雄叫び / Roar-a-Saurus」 Jack Darwid作

皇子さん持参品。

リアルタイムで振り直して目揃えて他のプレイヤーに攻撃する。
小学生男子受けが非常に良い。

すっげぇ疲れるw。

上級モードでパワーアップできるんだが、その暇なくゲーム終わるんだよなぁ…。



IMG_3654
「ハッピーパーティ / Happy Party」 Marie Fort, Wilfried Fort作

初プレー。ちょっと気になってた。

サイコロ2個振ってその色のろうそくだけを息を吹きかけて倒す。
上手くその色だけ倒せればタイルを2枚、余分に倒しても足りてればタイルを1枚めくる。
めくったタイルが自分の個人ボードに描かれてれば置いて得点。埋まれば勝ち。

倒したろうそくだけ置きなおせるとか意外と戦略的かもしれない。

子供向けアクションゲームとしてはなかなか良い。



IMG_3655
「パニックマンション / Panic Mansion」 Asger Harding Granerud, Daniel Skjold Pedersen作

初プレー。これも気になってた。

箱を傾けて指定された部屋に指定された物だけを集めるアクションゲーム。
転がりやすい目玉とか、長くて通りにくいヘビとか、素材的に滑りにくい蜘蛛とか、コマに個性がある感じ。
初級モードはクリアする度に1つずつ物が増えてく感じで、上級は最初から全入り。
まぁ上級でいいかとやったら予想以上にムズイ。

深みはないよね。
箱の外からプレーできるように箱裏が透明になってるのが素敵。
ただ、そのために入れる時に逆さに入れなければならないのがめんどくさいけど。
まぁ買ったら普通に入れていいんじゃね?


IMG_3657
「サスペンドジュニア / Suspend Junior」 Melissa & Doug

初プレー。
針金バランスゲームサスペンドのジュニア版。

ひっかかりやすいようにくねくね度が増してるのと、色がキャッチ―。
あとプラ製というか樹脂製。結構弾力がある。

普通のサスペンドより子供向けにはなってるけど、落ちる時はポロポロ落ちるw。

まぁどっちか持ってればいいと思う。



IMG_3660
「キカヴ / Kikavu」 Max Gerchambeau作

持参初プレー。ホビーオフで100円くらいで拾った謎のキッズゲーム。

背面の色が何種類かあるタイルで神経衰弱。
サイコロ振ってその色のタイル選んで、動物宣言して、めくって、当たれば得点。
ライオンは当たれば2点だけどライオン宣言外したらマイナス1点。

まぁそれだけなんだけど、ちょっと面白いのが表面と裏面のタイルが磁石でくっついてる所。
毎回付け替えることで色による偏りを毎回変えて覚えにくくできる。
この工夫はいいね。

でもまぁ幼児用だね。



IMG_3661
「キャットテン / Cat 10」 Yoshihisa Itsubaki作

持参初プレー。かなーり前にゲムマで買ったやつ。

作者はもんじろうの居椿さん。台湾のメーカーから出したやつ。

3つの山のどれかから1枚めくって、数字を合計していく。
10を超えたらバーストなのでどこで止めるか。
止めたらそれまでのを獲得して得点。
10点丁度になったら更にボーナスで10点チップ貰える。
7点以上いってればそれらを捨てる代わりにダイス振れて、相手のカード奪えたり、10点チップもらえたり。

まぁそんなバーストゲーム。悪くはないがあんまり特徴もない。
これも子ども相手に遊ぶには悪くないかもね。

ちょっとBGG見てみたが、英語のディスクリプションのルールが全然違うんだが…。

ちなみに売ってた当時、草場純氏絶賛って売り文句だったよw。



IMG_3662
「ファラオの迷宮 / Das Labyrinth des Pharao」 Mark Sienholz作

758BGでも遊んだやつ。
テイクイットイージー系の全員が同じタイル置くやつ。
入口から繋がった道のマス数と、道の隣にある、4辺囲んだ上にディスク置いてるスカラベが得点。

なかなか長い道が出来て満足。途中切れてたのでギャンブルだったけど。




IMG_3663
終了後はmozoでセルフ串揚げ。
初めて行ったが中々いいね。

2/18 tetuさん宅会

この日はtetuさん宅で恒例のタイムストーリーズ会。


IMG_3641

まずはみんなで昼飯。牛筋まぜめん。美味い。



IMG_3643
「タイムストーリーズ:エンデュランス号の航海 / T.I.M.E Stories: Expedition – Endurance」 Croc作

さて、恒例のタイムストーリーズ。
この時点ではこれで日本語版はコンプリート。
まぁもう新しいの出て買ってるけども。

お約束のネタバレ対策で何も書けま千円。
別にシステムくらいは触れても問題ないんだけど、真っ白な状態で遊んだほうが面白いからね。

momiさんが今までで一番とか言ってた気がするけど、個人的にはそうでもなかった。
むしろ下位な気がする。うーむ。

IMG_3642
かぶさん振ったら全髑髏ww。ちょw。



IMG_3644
「フェイスカード / Facecards」 Leo Colovini作

初プレー。Twitterで一時話題になったやつ。

顔が書かれたカードを手札から2枚選んで出す。
1枚は自分の前に表向きに、もう1枚は裏向きにして全員分+山から3枚混ぜる。
混ぜたのを並べて、手番順に誰がどれを出したかを当てる。

当てた人が1点、当てられたら1点。なので当てて貰えるように分かりやすくしたい。
だが面白いのは、カードにはジャンルがあって、人間、動物、無生物。
このうち異なる種類をペアにしているとボーナス点が入る。
なので難しい問題作って高得点狙うか、分かりやすいので安定店狙うか。

大枠はディクシットぽいふわっとしたゲームなんだが、そこらへんの工夫が良くできてるね。
とはいってもガチゲーではないので、ワイワイ楽しむのが吉。
当てて楽しむよりは外して何でそれやねんって楽しむ感じで。
コロヴィーニがこんなの作るなんてなぁ。

結果:レン 14〇、かぶ 13、tetu 9、最上 10


IMG_3645
「戦国春秋 / ZhanGuo」 Marco Canetta, Stefania Niccolini作

持参初プレー。
中々値下がりしなかったけどようやく4000円切ったので買った。

カードを手元のボードに差してアクション強化するか、中央に出してアクション撃つか。
リスボアっぽい感じ。ルールはこっちの方がシンプル。
カードには番号が振られていて、中央に出すときに前に出されてるカードより大きいのを出すか小さいのを出すかで、アクション撃ったときにボーナスがつく。
どっちを出せばいいかはアクションごとに違い、またカードの大体の数字(小中大、一部被ってるのが肝)は裏面からも認識可能。
なので自分の手札をまず個人ボードと中央ボードどっちに振り分けるか、どのカードでどのアクション撃つかを自分と相手の数字見てアクションの順序も考えて使っていく。
なかなか面白いシステム。

アクション自体は資源取る、資源を個人ボード上で移動させる、資源払って仏僧コマや家コマ置くの繰り返し。
見通しは良い。
その最中で達成条件狙ったり、早取りボーナス狙ったり。分かりやすい。

これは面白かった。
個人ボード上で資源移動させて調整するっていうみみっちさというか、めんどくささはあるが。
アクション強化優先するか、先んじてアクション撃って早取りボーナス狙うかのジレンマ。
また、得点源も複数あって、ゲーム中達成ボーナス、終了時達成ボーナス、マジョリティとどれに焦点当てるかの選択も悩ましい。
良作だね。

結果:レン 154〇、tetu 97、最上 137、かぶ 125


IMG_3646
「テラフォーミングマーズ / Terraforming Mars」 Jacob Fryxelius作

最近珍しくリプレイしまくってるな。
決して自分からやりたいやりたいってプッシュしてるわけではなく、やるなら断らないくらいなんだけど。

今回はTR上がったラウンドに3金払ってもう1TR上げるやつ。
それにこだわりすぎて称号も褒賞も上手く取れんかった。難しい。
写真は終局図なんだが、盤面すっかすかw。

この面子やりこみすぎててなぁw。

結果:レン 49、最上 73〇、かぶ 56、tetu 41



IMG_3647
カレー食べてお仕舞。美味かった。


2/17 758ボードゲーム会@守山

758BGへ。
ギリギリに行くと駐車場空いてなくて困る。
別に有料停めるのはいいんだけど、一方通行で渋滞ゾーンに再度送り込まれるのが困る。



IMG_3634
「ナンバーナイン / NMBR9」 Peter Wichmann作

とりあえず3人浮いてたのでナンバーナイン。
今年に入って一押し枠だけど大分熱は冷めてきたヨ。

突き詰めると得点高い数字をいつでも置けるように待っておくか、より高くに置くために次出ないこと信じて冒険するかのゲームなのかも。

特に3を2つくっつけれるかで大きく変わる。
今回も2つめ中々出てこないでやんのちくしょう。

結果:レン 70〇、たま 63、まっさん 40



IMG_3635
「ファラオの迷宮 /  Das Labyrinth des Pharao」 Mark Sienholz作

持参初プレー。
駿河屋で中古和訳なし買ったら新品なうえに和訳ついてて拡張まで入ってたよやったね得したね。

カルバやテイクイットイージーのように全員が同じタイルを配置。
入口が3つあり、タイル3枚目配置までにどの入り口を使うかを決める。
あとはその入り口からの道をひたすら繋げていく。
スカラベ出たらディスクを置くか選択。
ディスクを置いたうえで四辺を壁で囲んで、その横を入り口からの道が通過したら2点。
やや複雑だが慣れれば難しくない。

ちょっと特徴的なのが壁の形。基本1枚のタイルは4マスからなり、全て道になっていて、その道の周囲に壁があるかないか。
壁がH型に配置されたタイルとかもあり、どう使うのかと思ったが、+の壁と組みわせることで、歩数を稼げる。
写真の黒ポーン乗ってる右側ね。

なるほど面白いなぁ。個人的には結構好き。
カルバの置くか捨てるかの選択もいいが、ひたすら置いて道を伸ばすっていう単純性が分かりやすい。
あと何のタイルが残っているかで道が繋がるように待ち作ったり。
3枚くらいは使わないのでそれも考えて配置しないと。

あとタイルの選択が1人が伏せてめくるではなくてカード。
プレイヤー間の不公平さがなくていいね。値段は上がるが。


IMG_3636
こちら追加マップ。三連ピラミッド。
細長いのをどう繋げるかが難しい。
左下入り口にして、あえて上まで行って下に戻ってくるようにしてみた。
一番上のピラミッドほとんど入れなかったけど。でも勝ったよ。

結果1:レン 75〇、スミ 50、みとりで 21
結果2:レン 65〇、スミ 59、みとりで 45



IMG_3637
「ハイタイド / High Tide」 Dirk Henn作

3度目くらい。未だに追加ルール遊べず。たくさんあるのに。

サイコロ袋から2個出して振って、その列をその数進むか選択。
気に入らない場合再度引いて振れるが、撮らなかったのは場に溜まっていき、後手の人は選択肢増えるうえに振り直しもできて有利に。
最終的に取られなかった1組のダイス2つの列に波が打ち寄せる。

目的は各列で他の人よりも前に進むことだが、あまり進みすぎて波にさらわれると0点になる。
波が来なさそうなところを多く進んで、波が来そうな所は攫われない程度の所まで進む。
1歩も進まないことでも点が入るので、勝敗に絡めなさそうならいっそ進まない方が良い。

ディルクヘンの作ったお手柄チキンレース。ノリで楽しめます。

結果:レン 11〇、スミ 9、みとりで 9、温玉 5、くわがた 11



IMG_3638
「オリュンポスの星空 / The Heavens of Olympus」 Mike Compton作

持参初プレー。リオグランデ発の珍しいゲーム。
まず箱がデカい。ティカルサイズ。

ボード中央には星空。4つのリングに、また5つの扇形エリアに分かれている。
3ラウンドごとに決算があり、各リングでマジョリティで1位と2位に得点。
ただし2位の点数以上のコマがリング上にないと得点が減る。
後半ほど点が上がる仕組みで好感が持てる。

エリアでは自分のコマが繋がった個数分だけ得点。
同じリング上は繋がってないので、リングで重ねてマジョリティ狙うか、エリアで重ねて得点狙うかのジレンマ。

アクション選択は同時出しバッティング。
他の人とバッティングするとバッティングした人数分のコストを払う。
アクションできなくなるわけじゃないが、コスト嵩むと収入アクション撃つ必要が出て辛い。
収入は星を置いたときに、(10-そのエリアの自分のコマ)÷2の収入。
同じエリアに置くほど収入減って辛いが、置きたいよねと。
分かりやすいジレンマが多くていい。

アクションは星の配置、置くための星の補充、星の入れ替え、星の有効数上げ。
この星の有効数が重要で、いくら星を配置してもこの有効数までしか有効にならない。
コスト払って増やす必要があるが、決算のたびに減る。
これだけ増やしても意味ないので星置くのと並列で増やす必要がある。

至極正当なマジョリティゲー。普通に悩ましくて面白い。
最大の欠点は箱のデカさだよ、もう!
だって畳んだボードのサイズよりデカいんだもん。
中スカスカだしスコットランドヤードサイズで十分入るのに…。

マジョリティゲーなので後手強いのがあるが、まぁ許容範囲。
いいゲームでした。

結果:レン 73〇、温玉 71、みとりで 69、くわがた 54



IMG_3639
「ムガル新版 / Mogul」 Michael Schacht作

2度目のプレー。

ゲシェンク式の競りで株券競り。
1金払って残るか、降りて今場にあるお金貰うか。
最後に残った人はその株券貰うか、対応するアクションするか選択。
2位は1位が選ばなかった方を獲得。

アクションは対応する色の株券売るか、対応する色の路線に駅舎建てる。
株券は場にある同色の株券の枚数が1枚あたりの値段。
駅舎は最終的にその路線上にある自分の駅舎の数の二乗が得点。

旧版だと株券の色と売れる株の色がまちまちだったが、新版では統一。
分かりやすくなってていい。残り枚数分かりやすいのもいいが、そのギャンブル感は減った。
あとは駅舎建てるルールが増えたので、自分の売れない色の株券でも1位2位どちら取っても得点につながるようになって良い。正統進化って感じやね。

余った株券はゴミになるので適度に売り抜けたい。
今回かなり腐って負けました。いやぁ5人プレー辛いわぁ。

結果:レン 27、あおや 6、たま 33〇、モーリ 30、オゼキ 33〇


IMG_3640
「テラフォーミングマーズ / Terraforming Mars」 Jacob Fryxelius作

モーリさんが未プレーというので。ドラフトなしで企業あり。

チタン企業で木星集めてウハウハ。
何故か草も増える増える。
100点超えたよ。やったね。

動物4匹載せるイベント強すぎる気がする。
動物出せるのが後半なのでそれまでにグローバルパラメータ振り切ってると弱体化するが。
1ラウンドで鳥が7匹湧いたヨ。

あおやさんの連勝記録止めたぜw。

結果:レン 101〇、モーリ 71、あおや 96




おしまい。

2/16 大須イエサブ金曜会@大須

金曜会へ。



IMG_3627
「カード将棋」 あんちっく

ねくろんさんと。
将棋の拡張カードw。八王子将棋クラブ考案らしい。

手番になったらカード1枚引いて、描かれたコマしか動かせないw。
ただし例外として相手が王手かけた時は好きなコマを動かしていい。

特別なカードで絶対王手かけろとか、相手のコマ取れとか。
中でもひどいのが「ココセ」で、相手が指し手を決める。
そりゃ飛車角で王手かけさせて取るわなw。

まぁそんな感じでバカゲーの様相だが、意外に面白い。
将棋って大局観があって初心者だと何していいかが分からないが、それをカードで限定することでかなりとっつきやすくなってる印象。
まぁ引きゲーなんだけど、その制約の中でどれだけ効率良い手が撃てるかっていうことだろう。

王手かけなければ相手も縛られたままなので、飛車頭歩とかやっても取られなかったりw。
まぁ次で取れるかどうかも運次第だけどねw。

なかなか楽しめたw。
つい2戦してしまったよ。
2戦目劣勢からの隙をついて王手からの詰みで気持ちよかった。

結果1:レン 〇、ねくろん
結果2:レン 〇、ねくろん


IMG_3629
「フォックスインザフォレスト / The Fox in the Forest」 Joshua Buergel作

持参初プレー。ちょっと話題になってた2人用トリテ。

マストフォローで切り札あり。
13トリックあるが、
0-3トリックで6点
4トリックで1点
5トリックで2点
6トリックで3点
7-9トリックで6点
10-13トリックで0点
てな感じで、取りすぎてもいけない。
適度に勝たせて、適度に勝つ。もしくは最初からミゼール狙い。

また、奇数のカードには特殊能力がある。
負けるけどリードが取れたり、切札表示カードを手札と入れ替えられたり。
まずはこの能力把握するのが大事ね。
7のカード取ると追加で1点貰えるとかも。

正直遊んでみないとプレイ感全く分からないと思うが、面白かった。
どこで切札変えるかってのが結構焦点。
効果も分かりやすいので英語のままでも問題なかった。

結果:レン 23〇、ねくろん 21


IMG_3630
「ラスコー / Lascaux」 Dominique Ehrhard, Michel Lalet作

持参初プレー。エルハール結構好きなので。
基本システムはゲシェンク的な降りるか1払うか。

カードには動物の絵と、2色の手形。
場にカード並べて、全員自分が取りたい色をシークレットビッド。
そこからゲシェンク。払うか降りるか。降りたら場に払われたお金獲得。
降りたらビッドしたチップを裏のまま場に積む。前の人の上に。
1人以外降りたら残った人はビッド公開して、その色のあるカードを取る。
次に直前に降りた人、場に積まれたチップを上からめくり、その色が残っていれば獲得。
といった感じで先に降りてもビッドが被ってなければカードが貰える可能性がある。
まぁ各カード2色ついてるので2人目くらいでほぼ涸れるけど…。
んで取った動物でセットコレクション。
同種集めるほど得点増える例のアレ。全種コンプリートボーナスもあったかな。

なかなかシンプルで面白いが、視認性が抜群に悪い。
壁画風の絵なので動物が区別しづらい。致命的。
テーマ選びに失敗したんじゃない?

それ以外は悪くないんだがなぁ。まぁゲシェンクでいいや感はある。
あとお金が本物の貝殻で豪華です。割れそう。

結果:レン 10、ニート 14〇、ジーナ 9



おしまい。

IMG_3631
マジスパー!
きしめんトッピングおすすめ。

2/13 平日拡大再生産会

ふしくる氏宅平日会。
この日は火曜開催。ニートさんも参加しました。

温玉さんの再就職が決まったのでこの日がラストとなりました。
誰か面子いたら再開するのでよろしくですw。



IMG_3623
途中にある気になってたカツカレーうどん。
カツが薄いけど美味しかった。



IMG_3624
「アーティファクト / Artifact」 Jeffrey D. Allers, Bernd Eisenstein作

初プレー。温玉さん持参。
ウィニングムーブのとは違うよ。作者はペロポネソスのアイゼンシュタイン。
白ゴブって時点で怖いよねw。

ラウンド開始時に中央ボードから駒を取って、そのラウンドのアクションをプロット。
手番順にコマ使ってアクション。コマによってできることは大体決まってる。
同じアクションする場合、先に撃つ方がコストが高い。
他の人が同種コマ取るたびにコストが上がっていく仕組み。
ボード下部に4つのエリアがあり、各エリアに誰かがコマ置く度にカードが公開されていき、
置いたコマを回収することでカードを取得できる。
ただ変わってるのが、最初に置いた1人はカード公開せず、2人目置くと1枚目が公開。
なので誰かがコマ回収してカード取って、最後の1人になると取るカードがない。
出遅れると辛い。そもそもコマ置いてカード公開すると下家が得するしね。辛い。
集めたカード使ってマークや地域でセットコレクション作って早取り達成。

やるアクションなくなったらパスして、その時点でコマ補充。
当然残ってる人はアクションコストが上がって苦しむw。

まぁ他にも細かいルールはたくさんあるが、大体そんな感じ。
予想よりは面白かった。お金苦しくてキツイ。

結果:レン 8、ニート 9、ふしくる 11〇、温玉 5



IMG_3625
「ドラムロール / Drumroll」 Dimitris Drakopoulos, Konstantinos Kokkinis作

持参初プレー。サーカス運営。

基本はワカプレ。といっても1人限定なのは資源だけ。
しかも5つの資源マスのうち4つ埋まったら5か所目は入れない。
他のマスは複数人実行できて、下に置いた人優先。

やることは団員雇って、資源獲得して、団員に資源与えてレベルアップ、定期的に公演がありレベルに応じた効果が発動、各団員に賃金払う。
基本はこの繰り返しだが、効果得る代わりに引退させて得点化することもできる。
引退すると効果はもらえなくなるが賃金は1金になる。
資源カツカツながら、毎ラウンドレベルアップに使えるのは2つまで。
レベル上げられないラウンドはもったいないので、団員取得と資源取得を効率よく行わないと。
とはいえ団員増やすとお金がかかるので、お金得るアクションも重要。手数足りねぇ…。

ちょっと面白いのが、基本的に1時代5ラウンドなんだが、投票によって伸びる。
6ラウンド目はいいが、7ラウンド目を行うのに投票した場合勝利点が減る。変わってるね。

これが中々面白かった。
決して派手なゲームではないんだが、給料の計算や資源のやりくりが面白い。
あと1金払えば特別な効果のカード引けるアクションがあって、とりあえず手が余ったらこれ撃ちまくるのが楽しかったw。
資源やらお金やら取れるので便利。
でもまぁ普通にお金取るアクションやった方が安定して強いけどもw。

テーマもいいしね。楽しかった。

結果:レン 44、ニート 53、ふしくる 54〇、温玉 33



おしまいー。
2か月ほどでしたがありがとうございました。

メンバー募集中!!

2/12 せとボド@瀬戸口

みくろんさん連れてせとボドへ。

IMG_3612
途中適当に入ったオムライス。カニクリームコロッケがボリューミー。



IMG_3613
「ナンバーナイン / NMBR9」 Peter Wichmann作

みくろんさんがソロプレー始めたので飛び込むw。
リアルタイムでちゃちゃっと。

結果:レン 47、みくろん 64




IMG_3614
「ノームの村 / Schuttel's」 Bernhard Lach, Uwe Rapp作

やけに稼働率高いノームの村。
持ってないのにそろそろ5度目くらい。

手軽にちょっとこれやろうぜって取り出せるのがいいよね。
100点差で負けー。

結果:レン、みくろん 740〇、真砂、まるだるま、bigdream





IMG_3616
「クトゥルフウォーズ / Cthulhu Wars」Sandy Petersen, Lincoln Petersen作

初プレー。
最近ボドゲにハマりつつあるクイズ勢のあっきーさんと一緒にw。

各エリアの支配権を争うマルチゲー。
魔力使って自分の軍勢増やしたり、他人殴ったり。

毎手番貰える魔力は自分の出してる狂信者の数+自分が支配してるゲートの数×2とかそんな感じ。
その魔力を使って手番でアクションしていく。魔力使い切った人からパス抜け。
最初ボード上には狂信者しかおらず、怪物召喚してゲート作って段々魔力増やしていき、溜まったタイミングで邪神を召喚。
以後は邪神の特性利用しながらゲート増やして得点稼いだり、能力で得点取ったり。

戦闘はダイス勝負でユニットによって振れるダイス数が異なる。
狂信者はゼロだが、怪物はレベルによって0~2個、邪神は4~10個とかw。
4か5の目の数だけ相手ユニットを撤退させ、隣のマスへ移動させる。
6の目の数だけ相手ユニットを駆逐して手元に戻させる。

また、アクションとして捕獲があり、よりレベルの低い相手ユニットを捕獲して相手に返す。
戦闘なしに無条件で戻させ、魔力も増えるので強い。
捕獲されないように相手が攻めてきたマスには同レベルの怪物を送り込んで妨害したい。

点数はラウンド終了時に支配してるゲート1つにつき1点。
さらに追加で魔力払うことで同じだけ得点が入る。ただし次のラウンドで使える魔力が減る。
一定の得点取ればゲーム終了だが、能力全開放してない人は強制負け。

今回自分はニャルラトホテプ軍勢。
他の軍勢に比べると怪物が弱く、ニャル様頼り。
ニャル様のダイス数はお互いが解放してる特殊能力タイルの数。後半ほど強い。
最少で2つ、最大で12個。わお。
また、敵の邪神殴り勝つとその召喚魔力の半分魔力貰うか、得点チップが2枚引ける。

解放した能力の中に、ボード上の自分の召喚したレベル2の怪物1体に付き相手の怪物か狂信者1体を戦闘に参加させないってのがあって、これが強かった。
相手の出目によって除去や移動させるコマは持ち主が選ぶんだが、その選択肢を無くさせる。
通常は当然コストの低い狂信者を優先的に殺すが、それを妨害してコスト高いのを殺せる強み。

序盤は魔力増やしながらまず能力の解放目指してニャル様の攻撃力を上げていく。
ニャル様召喚してからは積極的に相手の邪神殴りに行く。
ハスターやシュブニグラスはこっちが殺される可能性も高いので、クトゥルフと黄衣の王を重点に。
特に黄衣の王は自身は攻撃力持たずに手下連れてるタイプなので、手下を能力で除去して無防備な王をタコ殴りw。
まぁ召喚コストも低いから魔力は取れないけど、得点は取れるので強い。

終盤あと数点で勝利ラインなのでクトゥルフ殴って終わろうとしたら、先に他のプレイヤーがクトゥルフと戦闘し、クトゥルフ消滅w。殴れなくなった。
しかも撤退の順序は能力で自分が決めたので完全に自分のミス。あばば。
その隙に黄衣の王が各地練り歩いて能力でトークン置いては得点チップを稼ぐ。
これは負けたなと思ったが引いた得点がギリギリ足りなかったようで次ラウンドに突入。
ゲートからの得点で勝利点は足りてたので、最後の能力解放して勝ち。あぶね。

なるほどこれは面白いな。
アメゲーライクなフィギュアとは裏腹、やってることは完全に地政学マルチ。
どれだけ戦力を増やすか、戦力をどこに分散するか、得点取るにはゲート作りたいが守れる戦力がないと相手に奪われるジレンマ。
特殊能力ゲーなのと殴り合いなので好みは分かれるだろうが、悩ましく面白かった。
軍勢ごとの能力も違って得点の稼ぎ方が異なる。
拡張が大量に出てるのでそれによってどう変わってくるか気になるね。

まぁ高いから買わないけどね!!

結果:レン 30〇、あっきー 28、真砂 18、モーリ 27





IMG_3617
「インディアンサマー / Indian Summer」 Uwe Rosenberg作

初プレー。コテージガーデン姉妹作。

手持ちの5枚のタイルから自分のボードに配置。使い切ったら補充。
タイルには穴が開いていて、ボード上のアイテムマスがその穴から見えるように配置するとアイテムタイルを上に載せる。
ただし、獲得できるのはそのエリア(3×4のマス)が埋まった時。
また穴の位置が複数並んで指定の形作れた場合、特殊タイル手に入って、更にその穴に対応するアイテムを再度全部獲得。

アイテムはストック補充、1マスタイル獲得して配置、手番消費して相手の左端タイルと補充列先頭タイルを配置、手番消費して自分のストックから2枚配置。

ツイッターで1マスタイル取れるどんぐり強いって見たので狙ってみたが、違うなこれ2枚配置タイルが強いわ。
誰かが埋めきったら勝利なのでマス埋めまくるのが強いわ、そりゃそうだ。
もちろん1マスタイルは隙間埋めるのに役立つが、追加配置使いながらアイテム稼いでるのには勝てん。

最後なんとかドングリ使いまくって応戦したが、8マス差で負け。

思った以上にかなりサクサク。プレー時間20分くらいじゃなかろうか。
初プレーで悩んでプレーでこれだったので慣れれば2人プレー15分は固い。
なるほど面白かった。次はもっとうまく動けるはず。

正直コテージガーデンがダウンタイムゲーでいい思い出ないので、期待してなかったがこれはいいね。

結果:レン、みくろん 〇





IMG_3618
「リワールド / Reworld」 Michael Kiesling, Wolfgang Kramer作

2度目のプレー。
前回は4人だったが、今回は3人で。

前回はスタックを分散させてリスク減らしたが、今回はスタックごとに置くタイルの種類を特化していく作戦。
序盤からアルファベットのタイル取って得点稼げるのが利点だが、置く場所コントロールするためにカード消費するので取れる枚数が全体的に減る。
まぁ普通にやってもラウンド後半そうなるのでそこまで大きく差は出ないが。

あとはアルファベットのタイルに関する得点タイルを取って、ビルダーユニットは他の人が狙ってなさそうなワイルドだけ取って他は最小限に。
ってやったんだけど何を勘違いしたんだか、シャトル足りなくて2枚ほど捨てることにw。

それでもマジョリティ2箇所と達成タイル5枚くらい取って1位。
他のプレイヤーも同じくらい取ってたので序盤の得点が効いてる気がするね。

全体的に得点が取りやすくて緩いゲームではある。
個人的にはもうちょっときつい方が好みw。

結果:レン 147〇、みくろん 118、サイプレス 118






IMG_3619
「マッターホルン / Matterhorn」 Leo Colovini作

持参初プレー。
U壱さんからヤフオクで購入w。

サイコロ振って頂上目指す。
列は上から5~12の数字が振られてる。
手番ではサイコロ5個振って合計数を見るが、同じ数字は1度しかカウントしない。
また、任意に出目を除外できるが、そのダイスはその手番中もう使えなくなる。
んで合計値がまだこの手番で出してない数字ならばその数字のマスに赤いタイルを置く。
いずれかのタイミングで終了宣言すれば置いたタイルの数だけ登るか障害物の除去ができる。
置いた赤タイルはひっくり返して障害物に。
当然バーストしたらその手番は1歩も進めない。
また、他人のいる列にタイル置けたら追加で1歩進めて美味しい。

なるほど、手軽。だがありきたり感もある。
テーマ的にもシステム的にもキャントストップと被ってるんだよなぁ。
置いたタイルがどんどん障害物になってくのは面白い。
ただ、このタイルが下のマスと完全に同じ色なので視認性悪い。あほかと。

5人プレーだと他人の居る列ボーナスが取れすぎて微妙かもね。

決して面白くないわけではないが、あえて今買うゲームでもないよなぁ。

結果:レン 〇、まるだるま、みくろん、サイプレス



IMG_3620
「おばけキャッチ / Geistesblitz」 Jacques Zeimet作

あっきーさんに紹介プレー。
同業者なので子ども相手に向いてるゲームをば。
一応手加減してるよ。勝ったけどw。





IMG_3621
「ボブジテン その2」 つかぽん

カタカナ語禁止のお題伝達ゲーム。
その1と比べて難しいかと思ったがそうでもないな。

正直ジェスチャーは蛇足だなぁ。
このゲームの売りの部分を消してどうするよ。
ジェスチャーするなら素直にシャレードやクラニウムやるので。

結果:レン 〇、あっきー、サイプレス、tetu



IMG_3622
中華食って終わり!

2/11 テーブルオン@箕面

ふと予定のない日曜だったので、前週あたりに温玉さんと「予定ないねぇ」「そうだねぇ。」「大阪以降か?」「せやな。」で決定。
今度一緒に行こうと誘ってたルドルフさんを誘って、大阪はテーブルオンへ。


朝8時半に温玉さんに拾ってもらって、高速乗って。
ほぼ寝てたのであっという間でした。運転お疲れ様です。
今回温玉カーはアニソン流しっぱだったのでルドルフさんのテンションが上がってたw。

昼頃になんばに到着。


IMG_3604
駅前ビルの串揚げ屋で昼飯。
美味い。
毎回天ぷらなので今回は違うものをリクエストして串揚げw。


そして箕面へ。みのお。読めねぇ。



IMG_3606
会場超広い!スクリーン超デカい!



IMG_3605
ナーフが大量に。ちょっと欲しい。弓いいな。


さて何か遊ぶかと。



IMG_3607
「フォールドイット / Fold-it」 Yohan Goh作

持参品。

パズルゲームの中では難易度は高め。
ウボンゴ3Dは適当にくるくるさせてればたまにできるが、これはちゃんと考えて折らないとほぼできないよ。

入門レベルで1回遊んで、ここまでが練習ですっていうのが恒例パターン。
上級の難易度に頭痺れるがええ。

結果:レン、ルドルフ ×、あきたけ、(名前失念)



「ラストチャンス / Last Chance」 Sean McGuire, Thomas McGuire作

写真忘れた。

盛り上がるダイスゲーといえばこれだけど、早々に脱落しちゃうと寂しい。
ラストチャンスは慎重に使おうねw。

結果:レン、ルドルフ、くま 〇、みこと、KEN、クロ


IMG_3608
「カルカソンヌ / Carcassonne」 Klaus-Jürgen Wrede作

ルドルフさんにインストプレー。
直線引きすぎw。7枚か8枚引いたし。

カルカソンヌはカタンの次くらいにクイズに出るボドゲw。
むしろタイトル答えるのだとカタンより多いか。
一時期は枯山水が多かったけど。

結果:レン 126〇、ルドルフ 110


IMG_3609
そしてなぜかルドルフさんとパネポンを始めるw。
ハンデ付けてやったけどレベル6辛い辛い。



IMG_3610
そしてクイズ開始!
主にアニゲー問題を。
あとはグルメクイズとか。
途中やったジャンプ限定クイズがかなり楽しかった。またやりたい。

そっから4時間くらいずっとクイズしてました。
いやぁ楽しかった。

ボドゲジャンルでは負けるまいと結構取れたが、惨劇ルーパー度忘れしたのが痛かった…。
そのあとの問題「キッレ、…」で押せたのに…。悔しい。(ククな)

果てしてボドゲしに行ったのかクイズしに行ったのか。
まぁルドルフさん連れて早押し機持ってってる時点でお察しだわな。


二次会ご一緒したかったが、人数多すぎて焼き肉屋断られたようで、
前回と同じ王将ならまぁ今回はやめとこうと一足お先にドロンしました。

んでなんか食おうって話になって、何食おうって議論の結果、大吉(天ぷら)に行くことにw。
結局行くのかよw。
でもいつもと違って堺にある本店の方へ。
ほぼ大阪縦断なんだけどなw。

1時間かけて行って、23時開店だと思ったら24時だったので1時間並ぶw。
くっそ寒いんですけど。魚市場だからね…。
気づいたら後ろに30人くらい並んでる。流石人気店。

IMG_3611
てなわけで恒例の天ぷら。美味い。
最後に食べたカキが美味かったなー。もっと頼めばよかった。
あとオススメはイカとホタテ。
でもまぁ本店でも支店でも味は大差ないね。


そんなこんなで高速乗ったのが1時くらい。
途中仮眠取ったのもあって、帰宅したのは4時半ごろでした。
前回の台風の時と一緒な気がするw。

SAで飲んだ琵琶コーラは美味しくなかった。


温玉さん運転お疲れ様でした。
大阪の面々、お邪魔しました。またきなボドでw。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

中の人

naphtha_lene

名前:ナフタレン
生息地:愛知県北名古屋市
ボドゲ歴:2012/02~

週末は近郊のボドゲ会に出没します。
ボドゲ友達募集中です。

メールは↓
naphtha_leneあっとyahoo.co.jp

メール、コメント、リンクお気軽にどうぞ。

カテゴリー
記事検索
ヒウィッヒヒー
最新コメント
ランキングなど
  • ライブドアブログ