ボドゲ色のすたるじぃ

名古屋のボドゲ会をふらふらと渡り歩いてはレポを書いてます。 その他えらく頻度の高い購入報告など。 とにかくボドゲのことしか書きませんよ。

主にボドゲ会やら購入報告やら。
写真載せてますが顔が認識できないように注意してます。
気になった方は削除依頼頂ければ対応いたします。

ちなみにリンクフリー。

ボドゲ会報告

2/26 レン楽会@吹上

第2回レン楽会。

この日は伝統ゲーム会。
トランプ、ドミノ、ごいた、天九牌などで遊ぼうの会。

生憎都合悪い人が多かったけど、自分、tetuさん、REIさん、スミさん、ハヤシさん、温玉さん、みくろんさん、中井さん、フレイさんと9人参加。



IMG_1402
ここまで偏った持込も珍しいよね。壮観。

IMG_1403
REIさんゾーンはドミノと天九牌だらけw。


IMG_1404
「カラブレセッラ / Calabresella」

キックしたインセプタストランプ。かっこいい。

初プレーのトランプゲーム。
各スート8,9,10抜きで3,2,A,K,Q,J,...と不思議な強さ。
J以上のカードが3枚で1点。あとラストトリック取ると1点+捨て札の得点。
最初に1巡ビッドをするのだがこれが変わってて、有利な条件を消していくオーバービッド。
ダンジョンオブマンダムみたいな感じ。
最初はキアモ、これが通れば好きなカード1枚を選んで持ってる人からもらえた上に、中央に伏せた4枚を手札に加えて4枚捨てる。
次はソロ、中央4枚を手札に加えて、4枚捨てる。
最後はソリッシモ、何もなしだがファーストリードが貰える。
これに対して中央の4枚を他の人に取らせるダブルアップもあり。
まぁリードが良いか悪いかは手札次第だけど。
あとはマストフォローのトリテ。
目的はビッダーが得点の過半数を取ること。

中々シンプルながら面白い。 1巡ビッドもなかなか悩ましい。
1:2になるので2人側は完全に協力ゲーム。
パートナーが勝ちそうな時は得点札を投げ込もう。

結果:レン 9、REI 12〇、tetu 9


IMG_1405
「マタドール / Matador」

スミさんがドミノやってみたいとのことで。
REIさんが選んだこれ。初プレー。最初から変則的なのをぶっこむねw。

通常のドミノと違って数字の合計が7になるように出していく。
両方の数字の合計が7になる牌はマタドールと呼び、どこにでも出せる。
横に出せば普通に続き、縦に出せばその次には0かマタドールしか出せない。
出せなければ引くのも終了条件も普通と一緒。

計算がない分楽だけど、マタドール牌あたりがちょっと直感的じゃないね。

結果:レン 28〇、スミ 31、REI 33、tetu 56


IMG_1406
「ファイブアップ / Five up」

実物やるのは初かな。
DSの誰でもあそび大全にこれが入ってたからドミノの基本と思ってたがどうなんしょ。
ペア戦にすればカンテットになるのかな?

同じ数字同士をつなげていくドミノで、全てのエンドの合計が5の倍数になったらその分得点。
ダブル牌は横向きに出して2倍カウント。
そこから3方向に伸びるが、1枚でもつけるとダブル牌は合計にはカウントしなくなる。
5の倍数になるように出して得点拾うか、待ち広く出して上がり点狙うか。
取れる得点が場の状況に左右されるので合計が大きいときは得点取りに行きたいし、得点取れないなら大きい目を潰したい。

計算のためにちょっとダウンタイム生じるのがネックだが、選択肢そんなに多くないので素早く計算しましょう。

結果:レン 200〇、スミ 125、tetu 60、REI 155


IMG_1407
「どんつく(どんちく)」

東北の地方札、黒札を使った遊び。持参初プレー。
アマゾンで黒札が安かったので買ってみました。

説明書など付いていないし、とにかくネットにも情報が少ない。
参考にしたのは以下のサイト
http://www.geocities.jp/xmbwq497/gihou/dontsuku_rule.html
http://d.hatena.ne.jp/kubotaya/20080414
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=2589235&id=30340226

まずのカードの構成が分からん。
非常に紛らわしいカードばかりで、中井さんにも「こりゃ廃れるわ」と言われる始末w。
一応ウィキペディアにスートごとに並べた写真があったけど、よく見てみたら何かおかしいなと。
んで調べてみたら何枚か並びが違ってた。ウィキェ…。
具体的には1の札2枚と、絵札2枚が入れ替わってた感じ。
上記の健部さんのインデックス札の写真見て把握しました。

というわけでこれが正しい画像。
黒札

いやぁ分かりづらい。一覧あっても分かりづらい。
数札は規則性あるからまだいいが、1の札のスートと絵札がねぇ。

閑話休題。

さて、このどんつくだが、似てるゲームは何とブラックジャック。
最初に全員に1枚裏で配り、その後ディーラーの右隣からもう1枚引くか止めるか。
合計が15を超えたらアウトで、更に引く場合は「もっと」と言う。
あと1枚だけ引く宣言は「つっこめ」。ダブルダウン的な。
16以上になったら「ばれ」宣言して抜け。
これを順にやっていくが、誰かが15丁度になるか、手役を完成させたらその時点でその人の勝ち。
基本先攻有利。親は回るのでそこでバランス取る。

個人的には嫌いでないのだが、周りの評価は悪かった。
まずカードの視認性の悪さ、そしてルールの荒さ。
でもまぁ伝統ゲームってこんなもんよ。

いい経験ができました。


IMG_1408
「おいちょかぶ」

株札を使っておいちょかぶ。正式ルールは初。
 
親が4枚場に出して、上限ベットを設定。親の手元に裏で1枚。
子はいずれかに賭ける。全員の合計が上限を超えないように。
んで1枚ずつ裏で配り、各札最大ベットしてる人がそれを見てもう1枚もらうかステイするか。
目的は合計の1の位を9に近づけること。
親は1枚引き、その時点でいずれかの札と勝負をするか決める。
その後更に1枚引いて残ってるすべてと勝負。
子が勝てば2倍返し、親が勝てば没収。
全て最初に出したポットとやりとりして、ポットがゼロになるか初期値の2倍になったら親が交代。

そんな感じ。
昔トランプでやったカブなんて手札勝負するだけのゲームだったからなぁ。

これも伝統ゲーなので誰が賭けたかとか分からなくなるプレイアビリティの低さ。
今回は人数増えた後はポーカーチップをマーカーとして色で区別しました。 

まぁギャンブルゲーですね。
高い数字も低い数字も期待値は一緒。
足して9になる組み合わせの札が残ってる枚数で賭ける感じ。

途中参加したフレイさんが強かったw。飲んでないからw。



BlogPaint
「投扇興」

大会しました。
1人10投で何点取れるか。
中井さんが澪標出して「澪標の中井」、ハヤシさんが常夏出して「常夏のハヤシ」の二つ名を縦にw。


結果1:レン 0、tetu 4、REI 2、ハヤシ 0、中井 15、フレイ 1、温泉玉GO! -2

あまりに得点酷かったのでもう1回w。

結果2:レン 1、tetu 1、REI 3、ハヤシ 9、中井 5、フレイ 10、温泉玉GO! 0

楽しいね。人の見てるだけでも楽しいのでダウンタイムなんのその。
面子に恵まれてるのもあるが。クローズ会万歳。


IMG_1416
「シャットザボックス / Shut the box」

こちらも大会w。
ダイス2個振って合計値分の数字を潰していく。
合計6以下になったら1個振り。
今回は目の振り分けは2つまでに限定。
合計7なら1-6, 2-5, 3-4, 7のどれか。3つ以上はなしで。
潰せなくなった時点で残ってる数字を左から並べて読んだ数字がマイナス点。
最悪はピンゾロ2回の13456789点w。

結果はフレイさんがシャットザボックス出して2ラウンド目で中押し勝ち。
流石にこれだけの人数入れば出るわな。

結果:レン 32、tetu 2、REI 1617、ハヤシ 291、中井 147、フレイ 24〇、温玉 256


 
IMG_1420
「スニップスナップスノーラム / Snip Snap Snorum」

初プレー。トランプゲー。

全部配り切って、打ち出しは好きな1枚を出す。
時計回りに同じランクを持ってたら出し、持ってなかったらパス。
出すとき1人目はスニップ、2人目はスナップ、3人目はスノーラムと宣言。
もしもパスを1人も挟まずにカードを出された場合、直前に出した人はチップをポットに払う。
スニップは1点、スナップは2点、スノーラムは3点。
んでスノーラム出した人からまた1枚打ち出し。
手札無くした人がポット総取り。

ギャンブルゲーというかニューマーケット系の運ゲー。
軽く遊べる感じは結構好き。

結果:レン 2、中井 1、REI 2、ハヤシ 1、みくろん 0、温玉 32〇、tetu 32〇


IMG_1419
「キャンセレーションブラックレディ / Cancelation Black Lady」

初プレー。トランプゲー。
ずっと遊んでみたかったのね。

トランプ2組を混ぜて使用。
基本はブラックレディで、ハートが1枚マイナス1点、スペードのQがマイナス13点。
誰かがハートをブレイクするまではハートの打ち出し不可。
普通と違うのは、同ランク同スートのカードが2枚出されると、その2枚はキャンセルされて勝敗判定に絡まなくなること。

写真の状況だと誰かがハート打ち出して、ボイドした人がクラブ出して安心してたらハートがすべてキャンセルされてクラブ出した人が取ることにw。
こういった思いもよらぬ感じが楽しい。

テケリリも同じキャンセレーション系だったけどこっちの方が人数多い分ドラマも多くていいね。

楽しかった。得点忘れたけど。

結果:レン、中井、REI、ハヤシ、みくろん、温玉、tetu


IMG_1421
「エリウシス / Eleusis」Robert Abbott作

初プレー。トランプゲー。不思議な推理ゲーム。
 
親はカードの並びの条件を1つ決める。
「赤黒交互」とか「数字の差が4以内」とか「奇数偶数交互」とか。
結構何でもいいが難しいほど当然難易度が上がる。
簡単すぎてもいけないので誰か1人には分かって他が苦しむくらいがちょうどいい。

他の人は順に手札から1枚を出し、それが次の並びに合ってるか間違ってるかを親が答える。
合ってれば出せて、間違ってたら下側に出して2枚引く。
もしも自分の手札がすべて出せないと思ったらそれを宣言して手札をオープン。
合ってれば手札4枚減らして配り直し。

これを繰り返して手札を減らしていく。
親の決めたルールが分かった人はカードを出す代わりに預言者になることができる。
預言者は親よりも先に他の人の出したカードが並びに合っているかを判定し、正解なら得点が貰える。
早めに自分だけが分かればどんどん得点を増やせる。
ただし間違った判定をしたらマイナス点のうえに預言者剥奪。
ちなみに親はそのラウンドで最多点取った人と同じ点数。

カードがスタートから30枚正解として出されるか、もしくは預言者登場後20枚が出されたらそれ以降間違ったカードを出した人は脱落。
誰かが手札出し切るか、全員脱落したら終了。

これはかなり変則的なゲームだが、面白い!
やることは三戒や禅道のように条件推理だが、合ってる例間違ってる例がどんどん並んでいくのでケース判定がしやすい。
今回早期にみくろんさんが条件暴いて、以降預言者に。
他に条件分かった人が出て来ず、なんと61点も荒稼ぎ。
間違えたら脱落ってなったくらいで唐突に条件を解明。
これは…気持ちいいぞ!!
その後自分以外全員脱落し、条件暴いた自分が手札出し切って終了。
まぁ長々と預言者で稼いだみくろんさんには敵わなかったが。

これは面白いなぁ。もっと遊びたい。
温玉さんは以前秋山さんと遊んだらしい。秋山さん好きそうだなぁ。

正解は書かないでおくので画像見て想像してみてください。
思った以上にシンプルだった。
プレイ中はみんなでREIさんに難しすぎるよぉ…と文句言ってたけどw。


IMG_1422
「受け将棋」

持参初プレー。
ごいたっぽいけどごいたじゃない。

構成は普通の将棋。ごいたよりも歩が多い。
基本はどれか打ち出して、次の人は同じ牌で受けて、とごいたと一緒。
大きな違いは以下。
・個人戦
・同じ牌なら複数枚出しできる
・王は金と銀のみ受けられる

誰かが上がったら、残った手牌で王飛角は2点他は1点で計算して、差分を上位全員に払う。
チェーテン方式だね。

特に感じるのが王の弱さ。金銀しか受けられないので基本金銀は残しておくゲームになる。
王引いた人は誰かが痺れ切らして金銀出してくれるのを待つ。辛い。
ちなみに手牌が王玉だけになったら打ち出せずにパスです。辛い…。

なかなか新鮮で楽しかったが、王玉の弱さはもうちょっとなんとかできなかったのかね…。

あと説明書の出した牌の並べ方が意味不明だったので誰か教えてください。

結果:レン 40、みくろん 14、中井 76〇、tetu -30


IMG_1423
「トリオンフォ / Trionfo」

初プレー。ククカードを使ったペア戦トリテ。

カードは絵札と数札の2スートに分かれる。
左上の数字が赤いのが絵札。0は絵札です。
切札は山札トップめくって、それと同じカード1枚だけ。
各2枚ずつあるからこその決め方やね。

ちょっと変わってるのが山札カットした人は、一番下のカードを見て、それが人間かククか10なら取ってもいい。
なんかトランプでも先日こんなのあったね。 
ちなみに切札表示にめくったカードが人間・クク・10ならディーラーが取れる。

あとはマストフォローのトリテ。同じカードは先出勝ち。
切札はいつでも出せる。
得点はカードの数字がそのまま得点。ただしマイナス札は全部0点。 

ククカードの構成が特殊な以外は至極全うなペア戦トリテ。
なかなか悪くない。結果は忘れた。

結果: レン、みくろん、中井、tetu


IMG_1424
「手本引き」

tetuさん希望で。究極の博打と呼ばれる手本引き。

自分が胴やったけど繰りはできません。
胴が選んだ1~6の数字を当てる、ただそれだけのゲーム。
これまでの傾向や胴の性格から読んで賭ける。
本来は札を繰る音とかかなり重要なんだが、今回はまぁ緩くやりました。
賭け方は1点張りから4点張りまで。
それぞれ倍率が異なるのでどう賭けるか。
本来は札の置き方で倍率を表すんだが、このセットでは簡易化のために倍率の描かれたマスから選ぶ感じ。

半年戦で、1回目は自分が胴、2回目はtetuさんが胴。
最後オールインして死亡w。

面白いけどやっぱりコルトさんがやってた雰囲気満々の感じが楽しかったな。
名古屋にやりに来てくれないかしら。(/ω・\)チラッ



おしまい。
ずっとやりたかった伝統ゲーム会。楽しかった!
またそのうちやりましょう。

IMG_1425
6人で焼き肉!!

2/25 名古屋サシゲークラブ@吹上

サシゲー会へ。


IMG_1368
「ファーストクラス / First Class: Unterwegs im Orient Express」 Helmut Ohley作

2回目のプレー。エッセンで買ったけど1回しかやってないというね。
今回はA&Cモジュール。

Cモジュールはオリエント急行殺人事件。
カードの効果で取る証拠チップに描かれた指紋の数が最も多い人は脱落!
正体隠匿要素もあって、犯人役の人は指紋2つ強制的に増えるが、脱落しなければ20点獲得。
証拠チップはゲーム終了時まで裏側確認不可能なようで、運ゲーですw。

前回遊んだときのルールミスが色々発覚。
やっぱ独→米→日変換はだめだな。英語ルール出てればこんなことには…。

今回はとりあえず0列車取りまくって早期ゴール目指す。
あと1歩ってところで1位は逃したが、2位3位を一人で埋める。
線路の方は捨ててたので、あとは得点源としてスタート時の目標カードにもあった車掌カードを伸ばしに行く。
目標カード取るアクションで車掌を重ねて、もう両車掌振り切ってるが車掌を取って、アクション放棄してアップデート。

IMG_1369
結果車掌だけで84点獲得して1位でした。おっしゃ。
ちなみに脱落したのはtetuさんw。
証拠3枚持ってたけど1枚は証拠消せて、残り2枚は両方指紋1つ。

結果:レン 171〇、みくろん 137、タクト 138、tetu 121 


IMG_1386
「リスティコントラ / Ristikontra」

最近のお気に入り。
トランプはタクトさんの。

カウンティング入門にもいいゲーム。



IMG_1387
「アリーナ:ローマ革命2 / Arena: Roma II」 Stefan Feld作

持参初プレー。
フェルトの2人用。

相手の勝利点をゼロに出来れば勝ち。
最初に手札5枚から2枚を相手にパス。
互いに5枚を場に配置してスタート。
手番開始時、カードのないマス1つにつき1勝利点払う。
その後ダイス3個振ってアクションに使う。
カード出すアクションだけはダイス不要だがお金がいる。
お金取るのはダイス目、カード引くのはダイス目分引いて1枚選ぶ。
アクションの発動はダイス目に対応するカード。
相手のカード捨てさせたり、戦闘したり、カード引いたり。
どのダイス目でも使えるが、出目分のお金がいる賄賂マスも1か所。

1戦目。
相手の「勝つまで順に殴る」カードが炸裂。なにこれつよい。
「山から引いて無料配置」も。なにこれつよい。

2戦目。
こっちの初手であった「相手の特定のカード全捨て」が炸裂。 
その建物が相手に2枚あったので爆アド。なにこれつよい。
あとはさっきの2枚も。なにこれつよい。
瀕死のtetuさん、毎ターン「5点以下なら5点に回復」で凌ぐw。
物量差で押し切って勝ち。

これ一回差が付くと逆転できないねw。
まぁ1戦が短いからいいか。
ミニマムなブルージュって感じで面白い。

結果1:tetu 〇、レン ×
結果2:レン 〇、tetu ×


IMG_1388
「サントリーニ / Santorini」 Gord!作

HJが入れることになったが、キックしてまだ一度しか遊んでないので。

手番では1歩移動して、移動先の周りに1段建設。
移動は1段だけ登れるのはお約束。 飛び降りは自由。
3段目に登ったら勝ち。ドームはブロック用。

ゲーム開始時に特殊能力カード引いて始めるのが最大の特徴。

今回相手の能力は「相手は必ず手番で1段登る」。
ちょっとルール勘違いして「相手の手番でも登れる」にしてしまったが、強すぎたw。
細かい記述がなくてねぇ。
こっちの能力は「山から1枚引いて能力コピー。ドーム建てる度に交換」。
これ面白い奴やw。コズミックエンカウンターで見たw。

とりあえず暇あればドーム建てて色々変えて遊ぶw。
最初のは相手を1マス押しのける、次は相手は自分の隣から離れられない、最後は相手は外周で3段目勝利できない。
たーのしー!

隅に追い詰めて勝ち。
結果:レン 〇、tetu ×

IMG_1389
2戦目。
相手は好きな高さにドームを置ける。カオスw。
自分は高さ変えなければ好きなだけ移動。強そうだが微妙だった。
あちこちにドームが立って立ち入り禁止にw。
キャラで分断して自分だけの建物建てて勝利目指したが、隙間からドーム差し込まれて失敗。
建て直してる隙に相手に建物建てられて負け。

結果:レン ×、タクト 〇


IMG_1390
「ポジット / Posit」 Shinichi Tobita作

代替コンポーネントでは遊んだことあったが、実物は持参初プレー。

一言でいえば特殊効果のないサントリーニw。
ただし1回登ると降りられません。3段目には登れない追い込みゲー。

基本は1段目うだうだしながら相手の進路妨害。
2段目からは陣地の奪い合い。なかなか面白い。

あれ、誰と遊んだっけ。タクトさんかtetuさんかかぶさんか…。
2戦目はフロイト君に負けた。


IMG_1391
「泥棒と乞食 / Beggars and Thieves」 Parker Brothers

久々に持参。プレミアついてる2人用トリテ。
 
配り切りマストフォロー切り札ありだが、一部のカードは自分の前に表向き配置、一部はその下に裏向き。
表のカードは手札同様に使えて、上を使うと下をオープン。

基本的には必勝札出して相手の得点札の7,8を取ることを考える。 
見えてる必勝でも手札出されて負けることもあるので慎重に。
後は自分の裏向きに強いカード期待して堀りに行く。

tetuさんとはいい勝負だったが、そのあと最上さんとやったら切札がほぼこっちに来て一方的過ぎたw。
切札多いと強いゲームなのよさ。

結果1:レン ×、tetu 〇
結果2:レン 〇、最上 × 


IMG_1392
「いじわる魔女レース / Wicked Witches Way」 Bruno Cathala, Serge Laget作

持参初プレー。
本の装丁の箱が特徴。最近増えたけど。

交代でダイスをジャラっと箱の中に振り入れて、目を見る。
オレンジの目と黒の目があり、6つのマーク。
両方の色で出てるマークを除外して、片方だけ出てるのを覚える。
誰かがもういいと思ったら蓋を閉じて全員カードで解答。
当てるのはどちらか一方の色だけ。
基本当てた数だけマスを進める。
パーフェクトだった場合、オレンジなら2マス追加で進む、黒なら魔法カードを引けるので、どちらを取りたいかでどっちを覚えるか決める。
覚えやすさを優先するか、ボーナスを狙うか。
なおトップだけはボーナス取れないバランス調整。

ゲームとしてはデメクラシーが似てるね。

マークの中に「雲」と「蜘蛛」と「蜘蛛の巣」があって、どれだったか忘れるw。
日本語プレーの思わぬ弊害がw。

なかなか面白かった。

結果:レン 27〇、最上 25、ラスカル 25、tetu 1、タクト 24


IMG_1395
「フォーリング / Falling」 James Ernest作

以前杏談亭でタコさんが持ち込んでて気になってた。
エッセンで買う機会あったけどスルーしちゃって、今回米尼から購入。
持参初プレー。

何故かみんなして落下中で、できるだけ他の人より後に地面に落下するのを目指すw。

1人は完全に配る役になって、一定間隔でカードを配っていく。
配られたカードが欲しかったら手札に取って、自分や相手に使う。
2枚配らせたり、2山に増やさせたり、配るのパスしたり。
山札の底にあるグラウンドカードが配られた人は脱落。
配られずに終わった人、もしくは最後に配られた人が勝ち。

とにかくディーラーが忙しい。
置かれたカード見て1枚配るか2枚配るか、山増やすかパスするかを判断しなければならない。
慣れがいるねこれは。

そんな手動リアルタイムゲーム。なかなか楽しい。


IMG_1396
「クリスマスの12日 / 12 Days」 James Ernest, Mike Selinker作

tetuさん持参品。同盟のメイフェアのとは別。
そういやアーネスト連続だな。

1は1枚、2は2枚、…12は12枚のペアーズ構成。あと0が2枚だけある。
手札12枚で、使ったら引くので常に12枚。
ラウンド開始時まずは1枚を左にドラフト。
そのあとに得点カードをめぐって同時出しバッティング。
得点は1ラウンド目1点、2ラウンド目2点、…、12ラウンド目12点。
ハゲタカ式なのでバッティングしたら下位勝ち。

これを12回繰り返して、そのあとは手札公開して数字毎にマジョリティ点数。
5でマジョリティ取れば5点みたいな。

この人数だと4ラウンドごとにリシャッフル入るので、それを考えて強力な1や0をどこで使うか考える。
人数によって戦略変わりそうだな。
残った手札でマジョリティ競うは中々面白い。
4、5あたりは1、2枚でマジョリティ取れたりするので残しておくか使って得点カード取りに行くか。
12で過半数取るには6枚いるので手札の半分圧迫する。
なかなか面白いが、ちょっと数字多くて焦点ボヤけるね。
これ人数少ないと手札バッティングしたら負けなゲームな気がするw。
5人で遊ぶのがおすすめ。 

結果1:レン 36、ラスカル 48〇、最上 31、タクト 24、tetu 12
結果2:レン 31、ラスカル 39、最上 26、タクト 48、tetu 36


IMG_1397
「アライバル / The Arrival」 Martin Wallace作

持参初プレー。モルドレッドのリメイク。
エッセンで買ってサイン入れてもらったけどようやっと遊んだ。

裏面から内容が大体分かるカードを3つの山札から取る。
2枚取ってオープンして、3段のうち1段を消去。
3枚目取ったらもう1段消去して列確定。
4枚目取って収入が確定。
手持ちの建設コマの数、配置する敵の数、盾マーカーの数、武力、取れる得点タイルの数などが決まる。
上段ほど収入多いが、敵も増える。
敵を増やすのは悪いことではないが、敵を使い切った人からパスして次のスタPなのでそこらへんが考えどころ。

その後手番で1アクションずつ全員がパスするまで。
自分の建物を増強する、隣接するマスに建物建てる、エリアに盾置いて敵から守る、隣接する敵を武力払って倒す、敵を配置する。
敵を倒すと名誉点上がって、邪悪度が下がる。
敵を配置すると他の人の建物除去したり盾除去したり、で邪悪度が上がる。

規定ラウンド終わるか、誰かの邪悪度が規定値達したらゲーム終了。
ボード上の敵の数とプレイヤーの建物の総数比べて、敵が多かったら邪悪度一番低い人が勝ち。
建物が多ければ名誉点多い人が勝ち。
そんなマルチエンドなのでどっちを優先して伸ばすか、バランスよくいくか。

悪くはないんだがなんか物足りないというか、完成度が低く感じる。
得点タイルの得点が高すぎるのとか、ストック上限あって武力枯れると後手取れないとか、まぁそれはパスして先手取りに行くの誘っていいんだけど。
ちょっとワレスにしてはなぁ。

ビザンチウムも微妙だったので自分にワレスが合わないのかも。
経験値が足りないのかな。

プレイヤー側勝ちで名声点でタクトさん勝ち。

結果:レン 59/14、最上 61/16、tetu 56/4、タクト 70/9〇



IMG_1398
終わり!中華! 

2/24 大須イエサブ金曜会@大須

イエサブへ。

仕事17時半に終えて車で直行してギリギリでやんす。


IMG_1363
「トルフ / Truf」

初プレー。トランプゲー。
今日のトランプはガーディアン。

手札13枚から1枚伏せて同時公開ビッド。
Aは1トリック、2~10は数字通り、絵札はミゼール宣言。
最も大きいビッドをした人の出したスートが切り札に。
全員のビッド合計が13より大きいならばトリックを取ると得点。
13未満ならばトリック取るとマイナス点。
あとはマストフォローのトリテ。切り札はブレイク有り。
ちょっと面白いのは切札出すときは裏で出して全員出したら同時公開。

なかなか特徴的で面白い。人の思惑が交差する。
全員ビッドが大きいと取り合い、小さいと押し付け合い。
中途半端に一人だけ大きいとそこまで取りたくないのに自分で決めた切り札に勝たされてしまったり。

今回2人ゼロビッドで4ビッドくらいの自分が最多。
切札6枚くらいあったのを低めに見積もって4だったので思った以上に取らされて辛かった。

切札裏で出すのはどこで大きい数字を処分して相手に取ってもらうかの読み合い。
バッティングゲーっぽいね。

これはまた遊びたいな。



IMG_1364
「ファイブカードルー / Five Card Loo」

トランプゲー。初プレー。
ルーは以前草場さんに遊ばせてもらったが、あれはスリーカードルーだったな。

手札5枚配って、1枚出して切札表示。ディーラーは5チップを供託。
ディーラーの左隣から順にゲームに参加するか降りるか。 
残った人だけでマストフォロー、マフストラフ、マストウィンのトリテ。 
1トリックにつきポットの5分の1がもらえるが、1トリックも取れないと5チップ払う。
あとは手役とかあるがまぁいいや。

要は手札見て出るか降りるかの選択。
出た結果1トリックも取れないと辛いよ、と。

ペナルティ5チップがそんなに重くなかったのでもっと重くしていいかも。
草場式だと降り賃があってもっとペナルティ重かったのでそっちの方がバランスいいかな。
5カードは1トリックくらいは取れそうに感じるね。
5、6人だと5カードより3カードのほうがよさそう。
5カードだと10人マックスらしいのでプレー感が気になる。

結果:レン -8、ニート 7、ねくろん 7、REI -25、大谷 -8、かぶ 21〇


IMG_1365
「ルミス / Lumis: Der Pfad des Feuers」 Stephen Glenn作

ちょっと前にメビウス便で入って来てたやつ。初プレー。

盤面通りのヘックス系のコネクション。対辺繋いだら勝ち。
4人なのでペア戦です。

手番ではカードを引くか、パートナーに渡すか、塔を建てるか、塔を繋ぐか。
引くのも渡すのも「1/4」「2/3」のカードのどちらかを裏返してその数字分。
4枚引きたかったらその前にペアのどちらかが1枚引くか渡すかしないといけない。
「2/3」の方が安定だが、「1/4」の方が爆発力あるので差し込みたいときはこっちで。

塔を建てるには大きいマス目に対応した地形カードを出す。
最初は1枚だが、相手の塔を奪う場合は今の段数+1枚。
既に他の塔とつながった塔は奪えない。
塔を繋ぐのは自分の2つの塔の間の地形を1マスにつき1枚出して繋ぐ。 

手札をどこで引いてどこで使うか。
奪われる前に繋ぎたいし、繋がれる前に奪いたい。
対応する地形持ってない場合引きに行くか、パートナーに必要なカードを託すか。
色々と悩ましくて面白い。

IMG_1366
かなり熱い試合になった。
自分は赤チーム。
黄色が右寄り中央から下に伸ばしてきたので止めるために下側に展開。
これはもう大丈夫だろうと右端をあと繋ぐだけにして油断してたら一気に長距離繋がれて分断失敗。
これはやばいと今度は上側へ。
黄色は塔を建てまくってあと繋ぐだけだったが、2人とも手札事故ってたようでその隙に隙間縫うように塔を繋いで妨害。
終盤は左上の闘い。 
妨害も考えて左上の塔の上下どちらでも回り込める位置にゴールを作り、10枚同時出しで遠くの塔と繋いで勝ち。

いやぁ熱い戦いだった。
これは面白いな。ペア戦の妙が出てた。
お互いのチームの山札があるので偏らなくていいね。
それでも敵チーム2人は必要ないカードばかりの手札になって事故ってたけどw。

結果:レン&REI 〇、ニート&かぶ ×



終わり。


IMG_1367
マジスパー。 

2/19 突発クローズ会@金山

かぶさんとtetuさんが暇なようなので、何かしようとプリニーに集まる。
結果面子は自分、かぶさん、tetuさん、最上さん。


IMG_1339
「ファイブハンドレッド / five hundred」

今日も今日とてトランプゲーム。
今日のトランプは灰色。絵札がティムバートン風で素敵。ブラックライトで光るらしいよw。 

初プレー。トリテ。
スカート構成にジョーカー加えた構成。
ジョーカー、切り札スートのJ、同色スートのJ、A,K,Q、…、7の順に強い。
他のスートはAKハイで。
手札10枚配って中央に3枚伏せてビッド。最低6トリック、最大10トリック。
トリック数と同時に切り札にしたいスートも宣言。
ノートランプ、ハート、ダイヤ、クラブ、スペードの順で強い。
あとミゼール宣言もできて、7.5ビッド分の強さ。
手札公開のオープンミゼールは最強だが、まぁ無理だろw。
1人以外パスしたらデクレアラーは中央に置いた3枚を手札に加え、3枚捨てる。 

デクレアラーはビッド達成を狙い、他のプレイヤーはそれを妨害。
達成したらビッド数とスートによって得点。
他のプレイヤーは単純にトリック数が得点。
誰かが500点取ったら勝ち。

最低6ビッドってのがきっつい。どう頑張っても7が限界。
手札弱ければミゼール狙うが、相手は全力で妨害しにくるからなぁ。
ピンポイントで1トリック取らされて失敗したりw。くそー。

切り札枚数が2枚多くなってるので、枯らしに行くのがちょっと遠い。
7ビッド以上するとどこで負けるかが非常に難しいね。

なかなかシンプルながら面白かった。

結果:レン 310○、tetu 300、かぶ -80


IMG_1340
「EXIT:研究所からの脱出 / EXIT: Das Spiel – Das geheime Labor」 Inka Brand, Markus Brand作

初プレー。tetuさん持参品。
去年エッセンで話題になった使い捨て脱出ゲーム。

説明書に載ってる内容しか書かないので安心して読んでねw。

ふと目を覚ますと知らない部屋にいて~ってのはお約束。
最初持ってるのは謎のダイヤルと謎の冊子のみ。
ある謎を解くと3つの薬ビンが出てきて、それをダイヤルに入力すると数字が指定される。
その数字の謎カードをめくると正解か不正解かが分かって、正解なら新たな謎が出される。
この繰り返しで最後の謎を解くまでの時間を競う。
どうしても分からなかったらヒントカードを見るとヒントが出る。
ただし使ったヒントの枚数によって最後の評価が下がりますよ。

やってることはほんと脱出ゲーム。
どうしてわざわざボードゲームでこれをやるのかって感じはする。
面白いかと聞かれたらそりゃまぁ面白い。
アナログならではの仕掛けもあったりで。

脱出ゲーム好きな人ならどうぞって感じかな。
使い捨て3000円はちょっと高いが…。

結果:レン&最上&tetu&かぶ ☆4


IMG_1343
「リスティコントラ / Ristikontra」

先日遊んで面白かったこれを。

ノートランプメイフォローでリードランクを最後にフォローした人が勝つ。
ペア戦なので得点札投げ込み系。カウンティングが非常に重要。

やっぱ面白いなぁ。
枯れたランクでリードできると強いけど、枯れたランクばかり集めると受けが弱くなる。
終盤に向けて得点札を溜めて置くか、誰も持ってなさそうな低ランクを持っておくか。
山札トップガチャれるのが楽しいね。

いいゲームよ。

結果:レン&かぶ 4○、最上&tetu 2


IMG_1342
「グレートジンバブエ / The Great Zimbabwe」 Jeroen Doumen, Joris Wiersinga作

今日もジンバブエ。

今回序盤にみんな二次職人作って、牛が少ない人が沈んで辛かった。
もっと周り見ないとだめだね。難しい。
今回選らんだ神は資源輸送が6歩になるやつ。普通に強い。
ただ先述の通り、二次職人が早く出て牛が辛い場に。
必然的に牛を取る能力を持った人が強くなった。
職人置く位置にも失敗して買ってもらえなくて辛い。
まずは牛基盤を構築しないとダメだなぁ。難しい。

でもまぁ終盤にはなんとか3位にまでなれたので致命的ではない。
FCMはなぁ…。一回沈むと死あるのみだからなぁ…。

結果:レン 27/34、最上 29/40、かぶ 40/38○、tetu 33/34


IMG_1344
「セドマ / Sedma」

初プレー。トランプゲー。スカート構成。
リスティコントラと同系統?

メイフォローでペア戦。
リードランクを最後にフォローした人が勝つが、7が出てれば最後に7を出した人が勝つ。
Aと10がそれぞれ10点で、最終トリック取ったペアも10点。

手札が配りきりなのでカウントできててもどうにもならないことも。
リスティコントラに比べるとドラマ性がないね。
ガチャもないし、手札補充もない。 
これならリスティコントラが完全に上位互換だな。

結果:レン&かぶ 13、最上&tetu 23○



IMG_1345
「スパー / Spar」

初プレー。トランプゲー。
2~5抜き。AKハイ。
マストロフォーでノートランプ。
出したカードは集めずに自分の前に重ねる。
目的は最後のトリックを取ること。1点。
最弱の6で勝てば3点、7で勝てば2点。

うーん、まぁキュウリ系なんだが、なんのひねりもねぇ。
エスタブリッシュしようにもなあ。
最後の1枚でじゃんけんするゲームってことでw。

結果:レン 1、かぶ 5○、最上 1、tetu 2


IMG_1347
「バベル / Babel」Robert Abott作

初プレー。トランプゲー。

手札10枚配ってスタート。
手札でポーカー役を2つ作るのが目的。
ピットのようなリアルタイムトレード。
ただし枚数は非対称でもいい。宣言も自由。
全員が了解したら山札引いて手札増やすのも有り。
フラッシュ以上を2つ作った人が出たら終了で、手役で点数。

うーん、変なゲーム。
手札増えたらスペード1枚くれたら3枚あげる!とかもできるんだろうが。
大体その前に適当に交換しまくってるうちに終わっちゃう気がする。
まぁ新鮮味はあった。

以下結果とメンツパスでw。


IMG_1348
「ネスターズ / Nestors」 All Safaaei作

初プレー。トランプゲー。

かなりな変態ゲー。ペア戦。
まず4人用なのに1トリックは3枚で1人は完全に参加しない。
1人目は何出してもいいが、2人目が出したスートによってマストフォローかマストノットフォローかが変わる。
3人目がフォロー規則に従えないときは2人目が勝ち。
従った場合は切札がいれば切札、いなければスート無視でランク比べ。
そして次の打ち出しは休んでた人から。何だこれw。

あとはビッド式で点数ビッド。5枚配った後。
ビッダーはA,10,Jのうちどれを切り札にするか決める。
得点は切札15点、切り札にならなかった2種10点と5点。
1トリック5点、スペード過半数取れば10点。

さらに1トリック目がまた変な感じで、
まずビッダーは中央に1枚裏3枚表で出されたカードから、裏向きのカードを手札に加える。
その後全員に3枚ずつ配って9:8:8:8に。
好きな手札のカードでリードを始めるが、他の人は手札出さずに、中央に残った3枚のカードから2枚を出した体になって、しかもビッダーの強制勝ち。
その後ビッダーが残った1枚を打ち出した体で始める。
何だこれw!

あとまだ例外処理があって、2人目と3人目が切り札出してるときに、1人目と3人目が同じスート出してると2人目が勝つ。
何だこれw!

いやぁ変態だ。久々に意味が分からない系の変態だ。
変態感に翻弄されて焦点が掴めない感じ。ミューで味わったやつや。
遊んでると段々分かって来て、3人目がブレイクするように2人目が頑張るゲーム。
ってのは分かるんだがいったいどうすりゃいいのやら。
もうちょっと遊んでみたくはあるけど、全員翻弄されてたので打ち切りw。
またどっかでやろう。


「ティエンレン / Tien Len」

初プレー。トランプゲー。

トランプ大全曰く、日本の大富豪から手札の交換をなくしたゲーム。
良い得て妙。ただそれだけだw。

役はダブルシーケンスがあるくらいで。
2が強いのも大富豪。スートに強弱あるのは特徴といえば特徴。
あとは2のシングルの後に4枚出しや3続き以上のダブルシーケンスが出せる。
ボムですね、分かります。

うーむ、特徴がない。まぁ原型ってことで。


「ラウス / Laus」

初プレー。トランプゲー。

Jが切り札であとはAハイ。J同士にも強弱あり。
マストフォローで切り札は切り札スート。
あとはシンプルなトリテ。
絵札が得点だが、Qは追加のマイナス点。
クラブが300、スペードが200、ハートが100。ただしダイヤQ取れば無効。

プラス点に対してQのマイナス点が強烈すぎるので、基本的には相手にマイナスを押し付けるゲームかな。
あとはディーラーの左隣から2枚ずつ場札2枚と交換できる。
次の人は前の人が捨てたやつと交換。

まぁそんなところ。
あまり特徴はない。


「ゴルフ(6枚ゲーム)/ Golf」

かぶさん帰って3人で。
意外にみんな遊んだことないのね。
多分関東が特殊ケース。草場さんが布教してるからねw。
まぁこっちは何回も登場してるので略。


IMG_1346
「ゴルフ(4枚ゲーム) / Golf」

4枚でやるゴルフ。
最大の違いは獲得したカードも裏向きで入れるところか。
覚えておけよ、と。
あとは上下揃いのキャンセルがなし。
2のマイナスもなし。
打ち消しがないので正直小さくした所はもう忘れていい。
4枚とも小さくできたら終了宣言のノック。
あんまり駆け引きがないなぁ。
やっぱ6枚ゲーが優秀。


「チシャチャ / Tysiacha」 

初プレー。トランプゲー。
8以下使わない24枚。

得点はスカート系でマリッジあり。
得点ビッドでデクレアラーは場札3枚手札に加えて、両プレイヤーに手札から1枚ずつ渡す。
その際誰かの手札に9が4枚揃ったら流局。
マストフォロー、マストラフのトリテ。
ただし切り札は最初決まっておらず、誰かがトリック取った時にマリッジ(同スートのKQ所持宣言)すれば得点取った上にそのスートが切り札に。
マリッジが起こるたびに切り札が変わるのが特徴かな。ほとんどないけど。

まぁそんな感じ。
これもあんまり特徴がないかな。
 


ここで終了。

IMG_1349
みくろんさんが合流したので一緒に大須にとんちゃん食いに行きました。 


トランプゲーたくさんできて楽しかった!
つきあってくれてありがとう。 

2/18 レン楽会@吹上

レン楽会というクローズ会を始めました。
意味はレンさんが楽しむための会です。
基本こちらから声かけた人しか参加できません。
一緒に遊びたいと思った人を誘ってます。

毎回テーマ決めてなんかやっていこうかと。
初回は重ゲー会。
面子は自分、ニートさん、みくろんさん、もちづきくん、REIさん、青井しそさん、中井さん、しくらめんさん、最上さん、ふしくるさん。

まぁ大体そこらへんの面子です。


IMG_1331
「アナクロニー / Anachrony」 Richard Amann, Viktor Peter, Dávid Turczi作

もっちーと遊ぶ約束を果たす。
今回はキャラボードと個人ボードB面を使ってみました。
キャラボードはボーナス得点の条件が変わる。
A面だと全員特定の色の建物列を埋めてるのが条件だったけど、Bだと個人差があって、
水を8個以上持ってることとか例外タイルを2枚以上持ってることとか。
自分は今回赤で条件はその例外2枚。
故意にパラドックスを溜める必要があって、そのためにも2水取ってパラドックスタイル増やすキャラをチョイス。
追加得点は緑資源+エンジニアが1組2点。稼ぎやすい感じはする。
個人ボードもB面だと個人差。
建物のコストが高かったり安かったり。あとスーツ増やすコストが違ったり、士気の初期位置とか勝利点が違う。
自分の勢力はまず基本のスーツ数が2(通常3)、増やすのにコアチップかいずれかの資源が必要。
資源で増やせるので結構楽。あとインパクト後の基本スーツ数も2で楽。
初期士気は高いが、それによる勝利点は低め。まぁ振り切っちゃえば毎回2点入るから大差ないかな。
あとはタイムワープしたときの勝利点が高め。
よってガンガン未来から資材借りてパラドックス起こしながら、積極的に返済して得点取るような設計。
他の勢力はスーツ増やさなかったときに水が倍もらえたり、1つももらえなかったり。
例外起きる条件がパラドックスタイル4枚だったり。 

A面に比べるとB面は個人差が出て面白い。
ちょっとインフレするかな。キャラタイルの得点効率が上がるので。 
勝利ラインが10点は上がった。

まずは水基盤を作りたいので青タイルを取って水取るアクションと回復に必要な水を半分に。
資源取るタイルも取れたが、取れるのは黄色資源。得点的に緑が良かったがタイミング合わず。
美味しいタイルを直前でカットされること多し。ぐぬぬ。
あとは前回まで同様、強制労働はさせない方向で、建物建てて得点稼ぐ。
スーパープロジェクトは今回も無視ですw。

IMG_1332

結果はもっちーに負けて2位。流石である。
うん、B面いいね。他の勢力もやりたい。
あとそろそろドゥームズデイ拡張もやりたい。
まだまだアナクロニー!

結果: レン 71、もちづき 79、青井しそ 42、しくらめん 38



IMG_1334
「マハラジャ / Raja: Costruire Palazzi in India」 Michael Kiesling, Wolfgang Kramer作 

持参初プレー。クラキンコンビ。
いえろ~さんがよく遊んでたけどなかなか機会がなかった。
今回ドイツから16ユーロくらいで買えたので遊んだよ。

全員がダイヤルで2アクションずつをプロットして同時公開、決算都市で収入を得ながら自分の宮殿を建てていく。
各自1キャラ選んで持つ。それぞれに特殊能力があり、番号若いほど能力は弱いが手番が早い。
キャラの変更は1アクションかかるので最初に選ぶのは慎重に。
毎ラウンドマハラジャが訪れる都市が決まり、ラウンド終了時にその都市で決算。
影響力高い順に収入がもらえる。
影響力上げるには家建てるか宮殿建てるかそこに行くか。
全部基本1影響力だが、各都市最初に宮殿建てた人だけは3影響力。
ダイヤルで選べるアクションは家建築、宮殿建築、家移動、2金、キャラ変更、決算順変更、家コマ補充。
選んだアクションは必ず実行せねばならず、実行できなかったら他のプレイヤー全員が2金を得るペナルティ。
あと大事なのは経路構築。
都市間を繋ぐ村にも家コマを建てられて、自分の家コマがない村を通る場合相手に1金払う必要がある。
家コマのない村は通れなくなって経路が切れるので、自分でも相手でも利用していこう。
家移動のアクションで自分が使った後に経路切るっていうこともできたり。 

勝利条件はお金ではなく宮殿を建てきること。
建てるのにはお金がかかるのでそのお金を決算で稼いでいく。

なぁるほど、これは面白いわ。
どんどん決算場所が移り変わっていくエリアマジョリティで、どの決算に狙いを合わせるか。
もしくは自分の有利な場所の決算を早めたり。
キャラ能力も強力なのでどれを取るか、どこで変えるか、手番順との関係もあって悩ましい。
1ラウンド2アクションなのでアクションを無駄にはできないし、移動のために村に家置きすぎると都市に置くコマなくなって補充が手間だし、村に置く数少ないと移動にお金使って苦しいし。
いやぁジレンマに溢れてる。素晴らしいね。いいゲームだ。

上級モード用のキャラ、通称ラーメン大王も試してみたいw。

三人宮殿同数だったのでお金差と手番順で最上さんが勝ち。接戦でした。

結果:レン 7(9金)、最上 7(14金、キャラ4)○、中井 7(14金、キャラ4)、しくらめん 5



IMG_1336
「グレートジンバブエ /  The Great Zimbabwe」 Jeroen Doumen, Joris Wiersinga作

持参初プレー。スプロッターのファミリーゲーム(としさん曰く)w。
ひろぴさんがアイコンにするくらい気に入ってるゲームなのでずっと気になってた。
再販に託けて予約購入したので遊ぶよ。

プレイヤーごとに勝利のための目標点が違い、特殊能力や技術カードを取るたびにそれが上がっていく。
目標点低くして狙いやすくするか、上げた目標点を能力で補うか。

最初は競りで手番順決め。払うのは牛。
前の人より1以上上げるか降りるか。降りたら自動的に手番順が後に。
払った牛は全員で分配。端数は目標点が高い順に。
手番ではまず神か専門家カードを取れる。
どちらも早い者勝ちだが1手番に1枚だけ。神は各プレイヤーゲーム通して1枚だけ。一神教なのさ。
どれも強力な能力を持っていて、取ると目標点が上がる。
専門家は何枚でも取れるが1手番1枚。早い者勝ちで永久所有。
こちらは牛を支払って発動する能力。ただしラウンド終了時には返ってくる。

得点行動は大きく三つ。記念碑建てる、記念碑高くする、職人配置する。
このうち1つを毎手番行う。
記念碑建てるのはノーコスト。1点。
職人配置するにはまず対応する技術カードを取る。取ると目標点が上がる。
その後カードに描かれた牛コストを銀行に払ってボードに職人タイルを配置。
一次職人はボード上に描かれた必要な資源から3マス以内に。
置いた職人から3マス以内の同じ資源は占有と見なして他の職人は使えない。
二次職人は同色の一次職人から3マス以内。この時任意のプレイヤーの記念碑を中継して繋いでもいい。ノーコスト。
それに加えてもう1つ同色の資源が必要。一次職人と共有してもいいが後で辛い。
これらの職人配置するとカードに描かれた1~3の点数がもらえる。
技術カード1枚持ってればコスト払えば何個でも配置可能。各3枚しかないが。

んでこのゲームの肝になるのは記念碑の増築。
そのためには記念碑に神への供え物を持っていく必要がある。
供え物は各職人が生産し、二次職人が出てる色では二次を、出てなければ一次を。
必要な個数は現状の記念碑の高さ。最初は1、最大4種類。同種不可。
これらを生産するためにその職人の持ち主にコストを払う。
値段は職人配置時に決めている。1~3牛。
生産には資源を消費して、ボード上の対応する職人から3マス以内の資源に使用済みマーカーを乗せる。
使用は早い者勝ちなので手番順が大事。
二次職人は更にめんどくさく、資源1つに加えて一次職人の生産物が必要。
そのためには一次職人の持ち主にコストを払う。このとき3マス以内になければ記念碑を辿って繋ぐ。
使った記念碑1つにつき銀行に1牛払う。
手番早ければ近くのが使えるが、手番遅いと遠くの一次職人しか残ってなくて記念碑をいくつも辿っていくことに。
場合によってはどれだけ辿っても足りないことも。手番順大事。
職人に払った牛はその持ち主の技術カードに載せて、ラウンド終了時に持ち主が獲得。
人に買ってもらうと収入が入る経済ゲームです。
あと自分の最大の記念碑の高さ分が定期収入。

まぁそんな感じ。やることはシンプルなんだが、条件がアクションごとに微妙に異なってて分かりづらい。
初プレーなので色々間違えてたがまぁご愛嬌。

今回競りの初回入札で銀行から3牛まで置ける神を取る。
なかなか便利で、場の牛が増えるのでインフレ傾向。
中井さんが取ったのは職人の生産品を常に1牛で買える神。これも中々強い。
しくらめんさんが取ったのは何だっけな。毎ラウンド収入2牛だっけ? 

全員初回プレーなので勘所が掴めず。
二次職人をなかなか出さずにいたら、一次職人だけで増築出来ちゃって得点インフレ気味。
これはやばいと二次職人作る。なんとか落ち着いたが結局中井さんがそのまま逃げ切った感じ。
これはかなり難しいゲーム。バランスをプレイヤーが取らないといけない系。うーんスプロッター。
今回みたいに二次職人がなかなか出ないとちょっと牛多い人が走っちゃうので、積極的に二次職人は作りにいかないと。
だが序盤に出し過ぎちゃうと今度は牛が足りなくなって場が停滞する。
牛の収入と支出のバランスを取らないといけない。
基本収入だけじゃ心もとないので他人に生産品買ってもらって牛を得ないと。
そのための値付けが大事。安すぎると儲からないし、高いと買ってもらえない。
自分で自分にも払うので高いと自分でも使いにくいしね。
2金にしとくのが安定かしら。後半高くても買ってもらえそうなら値上げする。

うーむ難しいが、これは面白い。
生産レースに遅れると痛いが、フードチェーンマグネイトほど致命的ではない。
神も10種類くらいいるので毎回どれを取るか悩ましいし、プレイングが変わる。
これはもう何度か遊びたいなぁ。
プレイ時間も2時間ちょいでそれほど長くない。

テーマの地味さで敬遠されそうだが、いいゲームでっせ。
生産の流れはパズル的なのでそこが嫌いでなければ。

結果:レン 39/40、中井 38/37○、しくらめん 34/36



これにて終了。
8時間で3ゲームか。満喫したぜ。
次回はインドネシア立てたい。

そんな感じでクローズ会やっていきますので誘われた人はよろしゅうに。 


IMG_1338
中華食って解散。 



IMG_1337
もっちーに教えてもらったパーキングが驚異の安さだった。
40円でしたw。 

2/17 大須イエサブ金曜会@大須

イエサブへ~。


IMG_1325
「ゼロの恐怖 / Null & Nichtig」 Reiner Stockhausen作

2度目のプレー。
メイフォロー切り札なしのトリテ。
最大ランク出した人が勝って、自分の出したカードから時計回りに1枚ずつ回収して色別に山にしておく。
1ディール終了時自分の前の各山の一番上のカードのランクが得点に。

基本的には勝ちそうな人に低ランクを投げ込んでいくゲーム。
先出し勝ちなので全員ゼロ持ってるとリードがつらい。
最初に3枚同時出しして始めるので何出せばいいかがいまだに分からん。
真ん中くらいがいいのかね。基本取らないように狙いながら隙あれば高ランク出して上書きするような。
終盤は高ランクの応酬になるので中盤で取りに行って終盤しゃがむのもありかもしれん。

何度やっても勝ち筋が良くわからん。
でもまぁエッセンで3ユーロで勝った価値は十分。これは自分のじゃないが。

結果:レン 106、ニート 136○、かぶ 69、大谷 62


IMG_1326
「スポイルファイブ / Spoil five」

今日も今日とてトランプゲー。今日のトランプはアークエンジェル。
初プレー。

まずランクの強さが非常に厄介。
切り札スートでは5、J、ハートのA、A、K、Q、10、…、2と5JハイだがAの上にハートのAが入る。
ハートが切り札の場合はただの5Jハイ。
んで切り札以外はハートとダイヤの赤スートはK、Q、J、…、2、AのKハイ。
しかしスペードとクラブはK,Q,J,A,2,3,…、10の絵札以外昇順に。
あぁもうわけわかめ。

手札5枚配られたら山札トップ公開して切り札決定。
そのスートのA持ってる人がいたら公開したカードをもらって1枚捨てられる。
公開しないとそのAは最弱切り札になるので注意。

マストフォローだが切り札はいつでも出せる。
切り札リードの場合、切り札が5JAしかないなら出さなくてもいい。
ディールごとに1アンティで、5トリック中3トリック取れば勝ち。
勝ったら溜まったポットを総取り。
最初の3トリック連続で取った場合そこで止めるか続行するか選べる。
続行した場合5トリック全部取れば全員から追加で1チップ。
難易度高い割には報酬がそうでもない。

5トリック中3トリック勝つのは容易ではなく、どんどんポットは溜まる。
切り札いつでも出せるってのがこれを助長してる気がするね。 

なんかシンプルな割には無駄に難しくしてる感がある。
手札運はかなり強め。んーまぁ普通だな。

結果:レン、ニート、かぶ、大谷、REI
結果忘れた。


IMG_1327
「ドミノハート / Domino Hearts」

初プレー。

基本はハーツと同じ得点。ハートはマイナス1、スペQはマイナス13。
ハートブレイクはなし。パスもなし。

最大の違いはマストフォローできないときは山札から出せるまで引くw。
なるほどドミノハート。
誰かが手札なくしたら終わりで残った手札は自分の獲得札に。
つってもマイナス札処理するので残ることあんまりないけど。 

結果:レン、ニート、大谷、かぶ、REI
結果忘れた。


IMG_1328
「7-27」

初プレー。 
1枚裏1枚表で配るブラックジャック系。Aは1か11どっちでもいいよ。

目指すのは合計7か27。超えてもいいので一番近い人が得点。
勝者は最低2人でアンティを分かち合う。同値なら勝者更に増える。

まぁ周りがどっちを狙ってるかを察知して薄いほうを狙いに行くゲームだね。
1枚もヒットしない人がいたら丁度7の可能性が高いので27の方に回るとか。

ちょっと前にアミーゴあたりから同様のゲームが出てたね。
あっちは8と28だっけかw。微妙にルールは違うらしい。

結果:レン、ニート、大谷、かぶ、REI、kome
結果忘れた。



IMG_1329
終わり。カレー。 

2/13 アナログゲームナイト@新栄

太陽皇子さんが隔月でやってるイベント。久々に参加。

BlogPaint


この日は放課後さいころ倶楽部に登場するゲームがテーマ。
1部はテーマに沿って遊んで、2部はフリーとのこと。


自分が遊ぶためよりはインスト要員として行ったのでほとんど遊んでないです。 

1部は魔法のラビリンス、ヘックメック、クアルトのインストをして、
2部はテレストレーションをインスト&プレイ。あとは持ってきたパーティーゲームをいくつか。


IMG_1314
「テレストレーション / Telestrations」 USAopoly

自分で遊ぶのはかなり久々な気がする。
定番のお絵かき伝言ゲーム。
安定安定。



「Guess the Mess」 Jack Degnan作

写真忘れ。
昨年の大当たりパーティーゲーム。
お題に合う写真カードをリアルタイムで探して、自分のお題がどれかを当ててもらう。

これも安定の人気で、いぬあきさんに輸入するわと言わせたぜw。


IMG_1316
「ブリンク / BRYNK」 Winning Moves USA 

これも今日もね。
かなりアーティスティック。見た目がいいね。
代わる代わるプレーしてもらいました。




そんな感じでおしまい。

アナログゲームナイトはオープン会とはまた違った客層で面白いね。
せっかくなのでオープン会マップを配布させて頂きました。

 

2/12 ミスボド名古屋@御器所

ミスボド名古屋へ。


IMG_1301
「ブリンク / BRYNK」 Winning Moves USA

先日に続いて。
全国周ってるボドゲアイドルって人と遊んだけど、そっち方面興味ないので普通に遊んでますよ。

バランス取って積んで行ってもいずれは破綻するので、半ば協力ゲームに。
キャプテンリノもそんな感じよね。
ちょんって押すだけでくるっと回るので他のバランスゲームよりもプレーは慎重に。
いいバランスゲーだと思うよ。


IMG_1302
「マルヤプッシ / Marjapussi」

今日も今日とてトランプゲー。初プレー。
今日のトランプはスチームパンク柄。絵札はノーマル。

2~5抜いてエースハイ。ペア戦。
同じスートのKQ持ってたらマリッジ宣言してそのスートを切り札に出来る。
このゲームに置いてはパートナーと共同してマリッジ宣言できるのが特徴。
トリックに勝った際、自分でマリッジするか、パートナーにマリッジできるか聞くか、スートとKQどちらかの指定をしてパートナーが持ってるか聞く。
最後の場合、自分がもう片方を持ってるのが条件。
ビッドしてデクレアラーを決めて、マストフォローのトリテ。
ネットに載ってるルールとトランプ大全のルールがちょっと違うかな。
読み飛ばしちゃったのかもしれんが。
1トリックも取れなかったペアは得点がゼロになる。
見事ゼロトリックになって、ちょうど相手が勝利点達して終了w。

まぁマリッジのところ以外は普通やね。

結果:tetu&REI 10○、レン&かぶ 0 


「リスティコントラ / Ristikontra」

初プレー。トランプゲー。

ペア戦。
メイフォローで、勝つのはリードと同じランクを最後に出したプレイヤー。
誰も同じランク出さなかったらリードが勝つ。
A10KQJが得点札で11,10,4,3,2点。Aと10をどれだけ取れるかが大事。
合計120点で、そのうち61点以上取ったチームが勝ち。
7ラウンドくらいで勝ち数を競う。

ちょっと面白いのが手札出す代わりに山札トップ出してもいい。ガチャが引けますw。
相手に得点札差し込んじゃったら目も当てられない。
全員出したら手札補充、ただしガチャ引いた人以外。

トリテの様相だけどトリテっぽくない。むしろメモリーゲーム。
どのランクがどれだけ使われたかを覚えておいて、残り枚数少ないところを打出すのが基本。
あとは相手の持ってないカードを撃つか。引かれる可能性もあるが。 

これは面白いなぁ。
ランクに優劣はなくて得点だけなので、全体的なカウンティングが要求される。
味方が勝ちそうなら差し込んで、敵が勝つなら適当に捨てる。
ガチャ引いてランクフォローできるとうれしいねw。
前半いらないカード捨てて行って、終盤手札が得点札だけになることが多い。 
相手が持ってるかの勝負になるので、そこで枯れてるランク持ってると強い。
なのであえて得点ないランクを残しておく作戦も有効。

かなり気に入りました。トリテとしてではないがおすすめ。

結果:tetu&REI 5、レン&かぶ 3


IMG_1303
「アナクロニー / Anachrony」 Richard Amann, Viktor Peter, Dávid Turczi作

2回目。今回はイカです。
余った資源を取れるリーダー能力選んだので、資源は余裕があって楽だった。
水得る能力も取って、浮いた手数で更に水取りつつ強制労働は避けて得点稼ぐ。

結果はニートさんとタイで、水の数で勝ち。
ニートさんはブレイクスルータイル選んで取れる能力でスーパープロジェクト作りまくってて強かった。

うん、やっぱ面白い。次回は拡張とか発展ルールも試したい。

結果:レン 51○、ニート 51、かぶ 50、おーの 44



ここで本会終わり。クイズできなかった…。

あまりに悔しかったので二部に行かずにかっちゃんさんに誘われたフリバ会にユキさんと共に参戦。
1時間ほどでしたがクイズしてきました。満足。
ユキさん相手にカノッサの屈辱を押し勝ったのと、「久米田康治やビートたけしが行った~」で生前葬を正答できたのがハイライト。
クイズ楽しいよクイズ。久々にサークル行きたいなぁ。


満足したのでミスボド二部へw。
ヨービックが終わるの待って、トランプする。


IMG_1305
「ベリードトレジャー / Buried Treasure」 Ronald Corn作

初プレー。トランプゲー。
手札8枚配って、各自手札から3枚伏せ、それが自分の得点対象のスートに。
手番では1枚引いて、好きなカードを出して、対応するスートの捨て札に。
先日やったミルケンに似た感じ。
捨て札に重ねて値を更新するか、トップのカードとの合計が11になるように出せば両方除外することもできる。
絵札は除外を防ぐか、強制的に除外するかの2通りの使い方。
山札なくなったら更に全員1枚伏せ。
全部使い切ったら各捨て札のランクを合計して、その合計が自分の伏せた同スートのカードの得点に。

つまりは伏せたカード3枚に従ってそれぞれのスートの得点を調整して、山札枯れたら更に1枚伏せて得点対象を増やす。
今回なんとなくで全スート伏せてしまって、これじゃ勝てんわ。
どっかに特化しないとダメだね。あからさまだと妨害されるし、難しい。

各スートの点数はほぼ僅差で、ちょっと高かったハートを重ねてた最上さんが勝ち。

結果:レン、最上 ○、かぶ、tetu、もふもふ


「レッドドッグ / Red dog」

初プレー。トランプゲー。米兵が遊んでたゲームらしい。

手札5枚だっけかを配って、各自アンティ1払って。
自分の手番になったら1~現在のポット総額までをベットする。
その後山札トップめくって、同じスートのそれよりも強いランクを手札から出せれば勝ち。
勝てばベットした分貰える。負ければベット没収。

非常にシンプルなギャンブルゲームだが、手軽に盛り上がって面白い。
手札強いから勝負したら持ってないスート出て死んだりw。

これはいいなぁ。100円玉でやりたいw。
2人破産して終了。1金残したかぶさんが3位w。

結果:最上 ○、レン 0、かぶ 1、もふもふ 0、tetu ○ 


IMG_1306
「ハステボルテ / Haste Worte?」 Michael Kiesling, Wolfgang Kramer作

久々に。一時期嵌って毎週やってたけど最近ご無沙汰。

「星座の名前」のような多答のお題が出されるので、制限時間内に書けるだけ書く。
その後数字カード使って自分が答えれると思う数をベット。
同時公開してベットの少ない順に発表するが、他人の使った答えはもう使えなくなる。
ベットが多い人は自分の手番までにどんどん潰されて残らない可能性がある。
やっぱよくできてるね。
1問でも解答足りなかったら0点なので、手堅く刻むかリスク取って大きくいくか。
久々に遊んだけどいいゲームだ。

「生でも火を通しても食べる物」でみかん答えたら却下されたんだけど!
焼きミカンあるやん!別卓に聞いたら数人知ってたぞ!
納得いかねー。

楽しかった。

結果:レン、最上、tetu、かぶ、もふもふ ○


終わり! 

2/11 おやこボードゲームひろば@北名古屋

カテゴリ追加してみた。

おやこボードゲームひろばで遊んだゲーム。


この日は小学5年生2人組が来訪。
ボードゲームに興味あるらしくチラシ見て来たと。
1人はナンジャモンジャとかワードバスケットとか知ってて、もう1人は家族でブロックスを遊んでるらしい。
嬉しいねぇ。

 
IMG_1294
「Hang on Harvey」 Perry Grant, Reuben Klamer, Harvey "Hank" Kramer作

米尼で買って持参初プレー。
以前柏木で見てずっと気になってたやつ。

棒2本で引っかかってる人形を下に2本刺して上のを抜くことで少しずつ下に降ろしていく。
落ちてしまったら最初からやり直し。
板の下部から一部が出た状態でひっかかれば勝ち。

数センチずつ地道に行くもよし、一気に勝負に出るもよし。
地道に行っても落ちる時は落ちるw。

下層の穴の位置が絶妙で、簡単には引っかからない位置にしか穴がない。
あとは引っかかってくれることを祈って引き抜くのみ!

これは名作だね。古くから残ってるだけはある。
子どもらにも人気で1日中遊ばれてました。


IMG_1295
「オンザドット / On the Dot」 Dominique Bodin作

これも米尼から。以前DDTで遊んだね。

4色の円が1つずつ描かれたカード4枚組み合わせてお題の形を作る。
お題には各色3つ以下のこともあって、その場合でも4枚使って、1つは他の色の下に隠さないといけない。
カードの回転、裏表、重ねる順を合わせなければいけないゲーム。
難しそうだが、コツが分かれば結構簡単。

こういうゲームは好物です。


IMG_1298
「ゴルフ / Golf」

トランプゲー。正月に草場さんに教わって以来活躍してます。

各自3×2にカードを並べて2枚だけオープン。
なるべく得点を取らないことを目指す。

2のカードは最高のカードでー2。
10のカードはゼロ扱い。これは草場式。
絵札はすべて10扱い。
んで上下2枚のカードが同じ数字だと両方ともゼロになる。
手番では山札トップか捨て札トップを取って、どこかと入れ替えるかそのまま捨てるか。
捨てたカードは捨て札にいくので次の人が拾える。
誰かが裏向きのカード全部入れ替えたら、全員裏のカードを表に。
先の方式で得点計算して次へ、の繰り返し。

自分の利益を優先して下家が欲しいのを捨てるか、カットするか。
山札めくったときのワクワク感と、捨てた札が良い札だった時のショックが一喜一憂できて面白い。
小学生の子が気に入って、10回以上遊んでました。
最後帰る時間延長してアンコールw。嬉しいね。 


BlogPaint
「ブリンク / Brynk」

持参初プレー。米尼から。

三角、四角、五角形のプラ板の角に切れ込みが入っていて、
その切れ込み同士をつなげていくバランスゲーム。
最大の特徴は、土台の底が丸くて、その下にローラーを置いてすり鉢状のベースに乗せて遊ぶ。
このローラーがかなり動きやすくて、重心変わるとグラグラ揺れる。
不安定さを加速させるバランスゲーム。
面白くないわけないよね!

意外に早期決着ですw。



おわりん。

2/10 大須イエサブ金曜会@大須

金曜会へ。


トランプゲーム大全消化がマイブームなのでしばらく増えますよ。
今日のトランプはダメージド柄!汚い!いいね!


IMG_1285
「ディバイドアンドコンカー / Devide & Conquer」

手軽な2人用トランプゲー。本当はドミノだけど。
ちょっとした時間に出来て悩ましいのでいいゲーム。

NEZさんと荷物受け渡しに来てたhey太郎さんとプレー。
その後NEZさんとプレー。


IMG_1286
「マニーレン / Manillen」

トランプゲー。初プレー。

2~6を抜いたスカート構成強さは10,A,K,Q…の10Aハイ。
ペア戦で10,A,K,Q,Jを取ってそれぞれ5,4,3,2,1点。
手札は8枚ずつ。
まずは手札を見てディーラーが切り札を決める。 
その後相手チームは今のディールの得点を2倍にするか決める。
2倍にされたら更にディーラーチームはもう2倍にするかを決める。
どちらかがパスしたら終わり。
マストフォローでチームが勝ってないならマストウィン。
パートナーが現状勝ってる場合は、ボイドしてたら何出してもいい。
ただし切り札リード以外で既に切り札が出てる場合、それより弱い切り札は出せない。
点数総計は60点で30点以上取るのが目的。30点からの差分が得点に。
101点取ったら勝ち。

2~6抜くのめんどくさかったのでスカート札で。
切り札周りのルールがなんとなく分かりにくいが、それ以外はシンプルなペア戦トリテ。
ハイカードが得点札なので基本投げ込むよりも自分で取りに行く感じかな。
まぁ悪くない。普通っちゃ普通。
得点が10点行くかくらいなのでダブルが起きないと時間がかかる。
でも切り札は相手が決めてるので、それにダブルできるのはよっぽどのこと。
ちょっとディーラー有利かな。

結果:レン&最上 101○、みくろん&ねくろん 54 



「ビーテン / Bieten」

初プレー。トランプゲー。
構成はスカート構成にジョーカー1枚。
強さはAハイ。 
ディーラーがシャッフル後、右隣のプレイヤーは山札の1番下を見る。
それが欲しいなら取るを最高3枚まで繰り返し。いらなければ終わり。
その後全員手札が3枚になるように配る。
ノートランプでマストフォロー。
カードは回収しないで、自分の前に残る。
終了時、手役と場役で得点。
ハートの最高札とスペードの最高札を持ってると各1点。
2ペアかスリーカードの最高役に1点。
同スートランの最高役に1点。
ラストトリック取ると1点。
この5点を取り合うのだが、プレイヤーは好きなタイミングでいずれかの得点を2点にする宣言ができる。
自信がある人は賛成するか3点にするか。自信ない人は降りる。 
全員が降りたらその時点でその役は宣言した人が獲得。 
ここでブラフゲーの様相が登場。
手が強いなら点数上げるのは当然、あまり強くなくても宣言することで強いと思わせて降りさせる。
ちなみにジョーカーはワイルドカードで、出したら好きなスートとランクを宣言。
ハートやスペードの最高手は元のカードには負ける。
一度ボイドしたスートにはできないんだけど、忘れちゃうよね。

そんな変態トリテ。トリテはあくまでおまけな感じ。
トリテで手札晒しながら増えていく情報の中で自分が勝ってるかを探る感じ。
かなり手札運は強いんだが、ギャンブル性高くて面白い。
これはいいね。

結果:レン 9、温泉玉GO 13○、ねくろん 8、最上 5、みくろん 7


IMG_1287
「ミルケン / Milken」John Cooper作 

初プレー。
クニツィア臭のするトランプゲーム。

手札配りきって1枚ずつ出していき場に4スート分の捨て札山を作る。
これをいずれかの捨て札が6枚になるまで繰り返す。
この時絵札は出せない。
んで手札に残った各スートのカードについて、それぞれの捨て札山のトップのカードの数字が得点に。
得点を上げに行くと手札の点数が減るっていうアレ。
クニツィアのボツワナとかトールとかのやつね。バケツ消防士の方が近いか?

まぁ面白さもクニツィアのそれ。 
絵札は出せないって縛りが、狙うスートを決めさせてるのがいいね。

結果:レン、温泉玉GO、ねくろん ○、最上、みくろん



IMG_1288

カレー食べて終わり。

あ、トランプしかしてねぇ。 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

中の人
カテゴリー
記事検索
ヒウィッヒヒー
最新コメント
ランキングなど
  • ライブドアブログ