ボドゲ色のすたるじぃ

名古屋のボドゲ会をふらふらと渡り歩いてはレポを書いてます。 その他えらく頻度の高い購入報告など。 とにかくボドゲのことしか書きませんよ。

主にボドゲ会やら購入報告やら。
写真載せてますが顔が認識できないように注意してます。
気になった方は削除依頼頂ければ対応いたします。

ちなみにリンクフリー。

その他

ボードゲームから距離を置くことにしました

ボードゲームから距離を置くことにしました。

とはいっても完全に辞める訳ではなく、いくつかのオープン会にも参加を続けます。
距離感を見直す、が正しいかな。

具体的には、
・「きなボド!ゲーマーズ」「きなボド!ふぁみりーず」の活動停止
・レン楽会などクローズ会の企画の停止
・オープン会への参加を減らす
・ボードゲーム購入を減らす(努力をする)
といったところです。
理由は後述するので読みたい人だけ読んでください。

とはいえ元々月に15回程度(11月は19回)遊んでるヘビーゲーマーですので、
減らしたところでそこらのボードゲーマーよりも会う頻度は高いかもしれません。



ご迷惑おかけしますが、引き続きよろしくお願い致します。








以下、女々しい泣き言の駄文となります。
気分悪くしたくない人は読まないでいいです。





きっかけとなったのは12月のレン楽会の面子不足、年末年始の遊び相手の不在、この三連休での遊び相手の不在でした。
一言で言えば疲れてしまいました。
何度か呼びかけても誰も応えてくれず、自分の人望のなさを実感し、落ち込みました。
そうか、自分はこんなにも周りに好かれてないのだなと。

自分にとってボードゲームは何か。
最大の趣味であり生き甲斐であり、逃避です。
現実からの逃避、仕事からの逃避、社会からの逃避、孤独からの逃避。
「遊んでくれ」は「助けてくれ」と同義でした。

ここ数か月、ありがたくも色々な人が遊んでくれて、充実していました。
その分、いきなり訪れた絶望にだんだんと心が疲弊しました。
愛別離苦、求不得苦、一度手に入れた物を失うときほどダメージは大きいもので。

諦めて他の事を楽しめる出来た人間なら良かったのですが、
その悲しみに暮れて無気力に寝続ける日が続きました。
悶々と過ごす中、ふとよぎってしまった考えがありました。
きなボド(特にゲーマーズ)には来てくれる人が多くいる、なのにクローズ会には来てくれない、誰も声をかけてくれない。
つまりプレイヤーとしての自分は誰にも必要とされていないんじゃないかと。
馬鹿な被害妄想だとは分かっています。
しかし一人悲嘆に暮れる中、その考えは膨らんでいき、思ってはいけないことを思ってしまいました。
「自分が満足に遊べないのに、なんで人に楽しんでもらうためにボドゲ会を開いているんだろう」と。
愚かな考えです。一笑に付すべきです。だが思ってしまった。たとえ一瞬でも。
こんなことを思ってしまう主催者の会には誰も来たくないだろう。主催する資格はない。
主催が自分の会を負担に感じてしまった時がその会の畳み時だとは前から考えていました。
その時が来てしまった。

今のきなボド!が好きです。
ゲーマー同士がワイワイ楽しんでいるゲーマーズも。
ふぁみりーが笑顔で遊んでくれるふぁみりーずも。
だが、ふぁみりーずの集客の悪さに不満を感じていたのも事実。
このまま続けてしまうと、自分で自分の会を嫌いになってしまう気がして。

そんなわけで、きなボドは終わらせることにしました。
楽しみに通ってくれた方にはごめんなさい。

弱い人間です。女々しい人間です。病んでしまいました。
このまま行くともしかしたらボードゲームまで嫌いになってしまうのではないか。
逃避先がなくなったら恐らく生きていけない。
その前に別の逃避先を探すことにします。

ボードゲームに生かされて来ました。
警察沙汰の恋に騙されて病んだときも、
鬱で起きれなくなり会社を辞めたときも、
医者に依存症だと言われたときも、
傷病保険でボードゲームをする暮らしをなじられたときも、
クレームにより職場を変わらざるを得なくなったときも、
仕事が上手くいかなくて上司の前で泣いたときも、
そして今現在も。

ボードゲームをまだ続けたいです。できれば一生。
なので、ちょっと小休止。


現状他にすることもないんですけどね。
寝るのにも飽きてきたので、何か探したい。
またジムにでも通い始めるか。
何か楽しいこと誘ってください。

あ、とりあえず病院行こう。


といっても先述の通り、ボードゲームを引退するわけではないので。
しばらくのんびりと遊んで行こうかと。
自分からは動けないけど、誰かからボードゲームに誘ってくれるにはとても嬉しいです。
無理のない範囲で遊んでいきたい。
期待はしないけど、できないけど。

また心が落ち着いて、そのときできることで満足できるようになったら、
もしくは環境も変わってやりたいことができるようになったら、
きなボドも再開すると思うので、また遊びに来てやってください。

長々と駄文垂れ流しましたが、これからもよろしくね。
なるべく面白いゲーム持ち込むのでまた遊んでやってください。
Bmゲーはしばらく封印!(注文あればよろこんで!)

ボドゲ闇市

いい加減ボドゲ置く場所も限界なので、ちょっと減らそうとオークションしてます。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1srSmXT6mII5CBV6KT8Wmxsg8rC5-Jn_3gd_W39iD-eg/


各ゲームにはブログでのプレイレポを貼ってますので参考にどうぞ。
読めば大体放出する理由も分かるでしょうw。

それでも遊んでみたいって方は是非。

ちょっとだけレアなゲームもあるよ。



日曜の夜までなのでお早めに!

1/1 新年ボドゲショップめぐり(小休止)

年越し会から解散して。

書泉の新年セール狙って神保町へ。パンダマンと一緒。
開店まで3時間くらいあったのでマックで時間をつぶす。


IMG_5800
「パームアイランド / Palm Island」 Jon Mietling作

持参初プレー。よち犬さんより頂いたこれを遊ぶ。
基本ソロゲーで2人分入ってるのでパンダマンと各々。

向き揃えてシャッフルしたカードを片手に持ち、1番上か2番目のカードを使用。
横向けて資源にするか、資源払って逆さにしたり裏返したり、何もできないなら1枚をボトムに。
横剥けたカードは元の向きに戻すことで資源消費。最大4枚まで資源として持てる。
逆さにしたり裏向けることで効果が強化されたり、得点が入る。
ラウンドカードが出てきたら逆さにしてラウンド経過。
2ラウンド目は裏向けて、また逆さにしてで4ラウンド記録。2巡して8ラウンドで終了。
何点稼げるかのスコアアタック。

カードがプラ製で横向けたりボトムに回したりを頻繁にするこのゲームと相性がいい。
オニリムとかに近いソリティア。
資源をどこで使ってどのカード強化するかを並びから判断する。
資源化したカードがトップに来てしまうと資源を捨てることになるので上手く消費しなければいけない。
なかなか面白い。

一応2人ルールもあって、基本は同じように繰りながらラウンド終了時に協力して目標の資源を消費することを目指す。
1回やってみたが、中々難しい。

あとは特殊効果のルールとかあってミニマムながら中々楽しめる。

なんかどっかから日本語版が出るらしいが、紙製だったらいまいちだなぁ。

暇なので10回くらい挑戦したが、中々いいスコアはでない。
カード構成把握して、どのカードで点稼ぐか決めないとダメだな。



んな感じで時間潰して、時折ぼーっと意識飛ばしてたらたろさんとblueroseさんが襲来。
まだ時間あったのでぼーっとして、開店15分前くらいに出る。


IMG_5801
自分ら4人と、直前でしゅだっちさんとひろぴさんが来て。
開店するが横側の自動ドア動かず。
こっち並べって書いてあんのに。ダメだな書泉。

ボドゲフロアに行くが、いつもの場所にワゴンがない。
嫌な予感して店員に聞いたら今年はセールないと。
いやぁとんだ肩透かし。勘弁してくれよ。
こちとら元旦の貴重な時間使ってきてるんだから、ないならないで告知してくれ。
HP載せるとか張り紙するとかいくらでも手はあるだろうに。

来年から並ぶことはないな…。
誰かのツイートでやってるの見たら来るかも。

しばらく店内物色するも特に欲しいものはなし。
飽きたので秋葉へ移動。パンダマンは帰った。


秋葉では駿河屋、ロロステ、イエサブに行くが特にこっちもいいものなし。
ロロステ福袋は早々に売り切れたようで。
駿河屋は新しい店舗になってたが混み過ぎ。
たろさんとblueroseさんとまた会ったけどまた分かれて。


IMG_5803
イエサブの中古棚で見かけたこれらだけ購入。
メルクルのリフトオフは欲しかったやつ。
スペースカデットダイスは以前から安かったら欲しいなと思ってたが、拡張入りで2800円と安かったので。開けたら和訳なかったけど。


まぁこんなもんで特に他はなし。
特にあてもないのでたろさんたちと待ち合わせてルノワールでお茶して解散。

特に遊ぶ当てもないので荻窪のスパ銭に行く。
途中でかーん君から連絡来たけど時すでにお寿司。眠いし。

風呂入って休憩室で寝ました。
たまに起きて今日から俺は読んだり。

朝早めに起きてしばらく暇だったので宇宙兄弟12冊くらい読んだり。
9時くらいに出発。草場邸へ。


続く。

ボドゲ海外通販してみた(転送編)

すっかり最近購入報告も書かなくなりました。
だって毎週何かしら届くのだもの。書いてられない。

とはいえ、購入頻度は前より減って、特に海外通販はほとんどしなくなった。
たまーに米尼でポチるくらいで、年に2、3度あるくらい。

久々になんか買おうかと、折角だから今まで手出してなかった転送に挑戦。
最近ニートさんが転送業者使ってるって聞いて気になってたのと、BGG見てたらランドルフのレアゲーが出てたけど米国内限定だったので、よしやってみるかと。

使ったのはmalltail。
https://jp.malltail.com/

いくつか探してみたが、同梱が可能なのと、日本語対応してるってのが大きい。
別に英語読めなくはないんだが、めんどくさいので。

手順としてはまずmalltailのアカウントを作成。無料。
すると転送先の住所とID貰える。
ちなみに米国、ドイツ、韓国に対応してる。韓国は使わんな。

んでマケプレなりショップなりで購入したのをその住所に送ってもらって。
届いたらお金払えば転送してくれる。簡単。
ちなみに送るときには商品の写真とかが必要なのでBGGのリンクを貼っておく。
同梱はちょっと面倒で、1週間程度の期間中に転送用住所に届かなければいけない。
これはもっと楽な業者あるようだが、まぁ今回はこちらで。
商品届いてからこちらへの送料が確定するまでの間に同梱処理を行う。
これはまぁボタン押すだけなので苦はないが、揃う前に確定してしまわないかハラハラした。


というわけで、その1:マケプレ編

マケプレで賞品2つポチって、転送住所に送ってもらう。
マケプレについては過去記事探してね。
1つずつポチるだけなので、特に送料のやりとりも不要。
米国内なので勝手に計算してくれるから住所入れてボタン押してPaypalで即決算。


IMG_4183
届いたのがこちら。発送されてから10日くらいで到着。


IMG_4184
中身はランドルフのUNIVERSEとEVADE。
UNIVERSは表紙は2001年宇宙の旅のタイアップだけど、中身はブロックス的なアブストラクト。
EVADEはガイスターの原型になったやつ。
どちらもなかなか市場に出ない。マケプレ出てるのも初めて見た。

それぞれ30ドルと15ドル。
現地送料が13.35ドルと6.5ドル。
EVADEは追跡ない郵便物扱いだったのでちょっとヒヤヒヤした。

んで同梱して送ってもらって、転送費用が41.8ドル。
なので商品価格以外の合計は61.65ドル。7000円くらいかな。
商品価格よりも高くなったので、あまり常用するのは現実的ではない。
どうしても欲しいのがあるときだけかな。
思ったよりは簡単だった。


その2:ebay編

折角なのでebayでも使ってみようと。
何買おうかなと色々探してみたら知略悪略が出品されてたのでこれに決定。
これもずっと探してたがなかなか出物がなくてな。

ebayで買うのも慣れたもので、特に抵抗はなく。

折角なのでなんか一緒に買えるものはないか探す。
同梱またやるのはめんどいので、同じ出品者のリストから。
したらばまさかの泥棒と乞食が出てたので購入。持ってるけど。

ただ今回問題だったのはPaypal対応してないこと。
海外送金手続きが必要でめんどくさい。
しかも銀行行ってやると手数料4000円くらいかかる。クソ。
これも安くできないか探して、
送金サイト使えば安くできるようなので申し込む。

使ったのはTransferWise。
https://transferwise.com/

手数料はたったの数百円。使わない手はない。
登録が面倒で、マイナンバーと免許書スキャンして送信。
セキュリティコードが郵送されるのでそれで認証。
ただまぁすぐ使えるように確認前でもしばらくは使えるみたい。
つか未だに届いてない。次使うときあったら困るな。
んで、銀行振込で国内口座に普通に振り込めば転送してくれる。便利。
今回手数料たったの122円でしたよ。

んで決済出来たので転送住所に送ってもらって。
これも郵便物扱いでヒヤヒヤ。

ここで問題発生。
ドイツからの国際郵便物の発送が厳しいらしく、購入明細書(インボイス)が必要とのこと。
ebayの場合、出品者がインボイス発行処理をして、それに対して支払いしてればいいんだが今回それしてなかったので。
今からでもインボイス送ってくれないかとメッセージするも完全無視…。
しょうがないので諦めて国際郵便物からDHLに切り替えてもらう。
送料は上がるが、規制は緩くなるらしく。
ちなみにこのやりとりは転送業者の国内担当の方とメールしてたので全部日本語。
楽で助かった。


IMG_4289
届いたのがこちら。発送から2週間ちょい。


IMG_4290
ちなみに知略悪略は13.5ユーロ、泥棒と乞食は14.5ユーロでした。

現地送料は3ユーロ。
転送費用は48ドル。
よって商品代金以外の合計は約5500円ほど。



そんな感じで転送体験おしまい。

使ってみた感じ、転送処理自体は思ったよりも簡単。
むしろ送金とかそれ以外の部分で手間がかかったよ。

値段は商品代金考えるとやはり高いね。
今回2品ずつしか買ってないからこの値段だけど、まとめ買いするならもっとかかる。
国際送料高いよー。やっぱ米尼最強だな。
キックスターターの送料も結構良心的なんだな。

まぁどうしても欲しいのがある人は使えばいいんじゃないかな。
国内で買えるものなら相場より3000円くらい高くてもそっちの方がお得。

お後がよろしいようで。




追記:

転送サービス使わずに通販した場合について考慮してなかった。
今回の場合、それぞれの転送手数料は10ドル程度。
よって普通に海外から買うのとは大差ない。
買う前提なら直販するのも転送するのもあまり違いはないよ。
現地送料含めて2000円くらいの違い。

つうか国外配送料が元々高いんじゃボケー!

1/6 名古屋ぶらりリサイクルショップめぐり

また1日暇だったので、免許更新のついでにリサイクルショップへ。

西枇杷島の警察署だったのでその周辺をあま市から中川区らへんまで。 


IMG_0972
最初に行った買取大国が大当たり。
キャメロットを覆う影と拡張マーリンがそれぞれ2900円!
基本は持ってるけどとりあえず両方確保!
ドルンタードリューバーもまぁ悪くないけど、持ってるからいいや。
パンデミックだけはちょっと高め。
アリアラはいらないなぁ。
あと奥に六花の花が。同人の中古は珍しい。


IMG_0973
稲沢あたりのリサイクルショップ。
両手で紐操作してボールを穴に落ちないように吊り上げるやつ。
ネズミのやつが有名だけど宇宙版は珍しい。


IMG_0974
4人用パッセトレッペ。大きさに悩んだけど購入。
その数日後、mozoとかのショッピングモールに入ってるレインボースペクトラムで980円で売ってるのが話題になって、TLで購入者続出。
自分も追加で2つ買いましたw。もう児童クラブに寄付したけど。


IMG_0976
ニムト缶落ちてたので拾う。
中身確認してないけど。



今回はそんなもんで。
リサイクルショップめぐりは楽しいなぁ。 

1/5 関東ぶらりボドゲショップめぐり

草場邸最終日後はかーん君宅にお泊り。


決めたのは帰り際。
かーん「レンさんこれからどうすんの?」
レン「特に決めてない。」
かーん「うちきてちょっと遊びます?」
レン「じゃあそれで。」

ノープランだ!

まぁ適当に高田馬場でも行けばネカフェあるっしょな目論見でした。


IMG_0955
そういや朝からご飯食べなかったのでファミレスで。肉。



その後かーん君宅で数ゲーム。
互いに消耗しきっててインストする気力もされる気力もないw。


IMG_0956
「クリベッジ / Cribbage」 Sir John Suckling作

かーん君が最近覚えたとのことで。
ボードはないよ。ゲーム中の写真もないよ。
ちまちま刻んで勝ち。

結果:レン 121〇、かーん 114


IMG_0957
「ディバイドアンドコンカー / Devide & Conquer」

手札5枚から同時出しで数字が大きいほうが勝つが、
相手を割り切れるか丁度1小さければ小さいほうが勝つ。
分かりやすくて好きなのよねぇ。
全て公開情報なので確率論からの心理戦。いいぜ。


IMG_0958
「ロストシティ / Lost cities」 Reiner Knizia作

初プレー。
ケルトカードゲームとロストシティボードゲームは遊んだけどこれ未プレーだったわ。
最近出たという黒カード拡張入りで。
数字が昇順になるようにカード出す。
その合計値が得点となるが、最初はマイナススタート。
1枚目にしか出せないけど得点2倍にする特殊なカードも。
黒カードは単に一色増やすだけかな。

ケルト~やロストシティボードゲームに比べて特殊な効果も願いの石もないのでシンプル。
昇順だけなのはやはり手札運強くてアレだけど。
やっぱりケルト系の方が洗練されてるイメージ。

ペア戦が面白いと聞くので興味はある。

結果:レン 53〇、かーん 38


IMG_0959
「サメ警報 / Hai-Alarm!!!」 Christoph Cantzler, Anja Wrede作

初プレー。気にはなってた。

ルールは省略。つか上手く説明できん。
なにこれ訳わからない。

ルールは了解した。でも理解できない。
なにこれ訳わからない。

何度か遊べば見えてくるものはありそう。

でも訳分からない。

負け。


IMG_0960
「ボーナンザデュエル / Bohnanza Duel」 Uwe Rosenberg作

持参初プレー。
3畑持って、初期金3金スタート。
2枚まで植えるのは豆。
ただし同じ豆じゃなくて数字が1段階大きい豆を同じ畑に植えてもいい。
その後3枚公開。
そのうち1枚もしくは手札から1枚を相手にあげる。
何をあげるかを中央のカードで示す。12あげるよ、とか。
相手はそれが欲しいなら貰う、いらないなら代わりに違う豆を渡す。何をあげるかを中央のカードで示す。 
どっちかが受け取るの決めたら終わり。
その豆1枚渡して、手番プレイヤーはめくった3枚から1枚捨ててもよく、残りは植える。
一度選択した豆は再度あげるよとは言えないのでどんどん選択肢が減ってく感じ。
なおブラフとして持ってない豆を選んでもOK。
その状態で受け取る選ばれたらペナルティとして1金渡す。
あとは豆拡張セットでもあった場の並びによる達成カード。
あっちは自分の複数の畑の豆の数だったが、こちらは1つの畑の並び。
そのために数字違う豆を植えられるルールがある。
あとこの達成は相手の畑でもいい。あえておいしい豆を渡すのもあり。

まぁそんな感じ。
交渉ルールはまぁ面白い。
ただ達成カードは前のでも思ったがテンポが悪くなるね。
大して点にもならないし、無視した方が強いんじゃないか説。

一回ウヴェを日本に呼んで、河原式ボーナンザを遊ばせてみたいw。

結果:レン 26〇、かーん 17


さて終わり。寝ました。



次の日は昼前に起きて、秋葉のショップをいくつかめぐる。


IMG_0961
朝だか昼だかごはんは新しくできたっていうアメリカっぽいバーガー。
ソフトドリンク飲み放題はいいね。


IMG_0962
まずはその近くの駿河屋へ。初だー。


IMG_0963
ボードゲームは半フロアくらい。
こっちは新品ゾーン。奥に中古ゾーン。

値段はそこまで安くはないかな。
新作でもネットの駿河屋価格で売ってるのでフラッと買いたい時には重宝しそう。

ブルーライオンとおきらく学園を購入。
あと新作のエレメンツを。


続いてロロステ。
まぁこっちは何度も行ってるから写真はいいや。

IMG_0964
ちょっと感心したのは、サンプル展示を始めたこと。
大体の新品ボドゲが中見れるようにサンプル品がトップに置いてある。
これはいいねぇ。特にホビージャパン輸入品とかルール貼ってあって箱裏見れないし。
かなりコストはかかるだろうに。

IMG_0965
小箱もね。


特に買うものはなく。


んでイエサブ。写真はない。
ヌメラビスが30%オフだったので購入。
内容知らんけど名前が気になってたw。



かーん君と別れて。
東京か品川から新幹線乗って帰るかと思ってたが、
折角だからもうちょっと寄り道しようと横浜へ。

IMG_0966
CUBEに来ました。
usagiさんに毎度お世話になってますって言われたけど最近来てないぞw。


IMG_0967
気になったのをいくつか購入。4つ中3つトリテ。

オンザカードは以前ハニーさんに遊ばせてもらって面白かったので。
いつか公式通販しようと思ってたがここで安く買えてよかった。
四匹の龍は以前ナカタさんに遊ばせてもらってずっと欲しかったやつ。
アステカの秘宝はよく分からないけど調べたらトリテらしいのでw。
ハリウッドカードゲームはシャハト&フェドゥッティってのが気になった。
ダイヤモンドコンビ。

なんか探してるゲームあります?って聞かれたのでなんとなく欲しかったフォトパーティーって答えたら裏の棚から出てきたw。四次元棚w。
あとはちょっとるどふぃ~るの活動で使いそうな10 days in Africaを購入。

IMG_0968
久々に来たら棚が増えてたよw。



その後、帰路でなんとなく町田に住む友人に連絡したら会えそうだったので町田へ。
10年来の元相方。バンギャ的な意味で。
高校の時から一緒にライブ通って、同時期に二人とも関東出て、自分だけ出戻り。
去年子供産んで、一度も会えてなかったので高島屋で適当に手土産買って会ってきました。

お互い老けたねぇと談笑。もう三十路だよ。

往路でなんとなく場所は調べたけどスマホの電池切れてやべぇってなった。
なんとか一度行った記憶で辿り着いたよ。

しばらく雑談して、子供観察して、最後には膝に登ってくるくらいに。
そこらでさいなら。


IMG_0969
夕飯は大桜。
やっぱ横浜家系はここが好き。
偶然近くにあったのでうれしい。


んで新幹線乗って帰りました。

そんな感じの新年関東遠征でした。お疲れ!


 

あけましたね。

あけおめ!ことボド!

というわけで2016年が終わって2017年になりました。

このブログも始めてから4年、あと3日で1500日らしい。
三日坊主がよく続けてるもんだ。

色々めんどくさくなってボドゲ会報告とイベント報告くらいしか書いてないけど。
それ以外のことはツイッターでも追ってください。大体ボドゲです。
購入報告も上げてないけど買ってますよ。
流石にペースは落ちてるけど、現在1750個くらい。


まぁたまには1年でも振り返ってみようかと。



「1月」
・名古屋ボドゲフリマ
珍しく出展側で出ました。
秋山さん中心にニートさんや温玉さんと。
出したボドゲはごく少数ですが。
なお2回目は中止になりましたよ。
一同納得の中止。ですよねぇ。
正直ホッとしてます。多分みんな。
もっと規模にあった会場で、きちんと運営してくれるスタッフ募集。


「2月」
・引っ越し
多分今年一番大きな出来事はこれ。
20年来住んだ(途中6年抜けたけど)実家を引っ越しました。
土地広すぎて税金高いやら、白アリやられて床凹むやらで、築70年位の生家とお別れ。
当然苦労したのはボドゲ運搬。
新しい部屋に入りきらないのでついにコンテナ倉庫を借りましたよ。
まぁ元々入りきってなくて段ボールのまま車庫に積んでたけどな!
遊ぶスペースもなくなって気軽に人呼べなくなったのが残念。
旧住所には既に一軒家が4つ建ってます。
思ひ出ぽろぽろ。

・クイズサークルに参加
きなボドやミスボド名古屋で一部面子で盛り上がってたクイズ欲。
ついに名古屋のクイズサークル探して押しかけてみました。
いやぁこれが楽しいのなんの。難しいけど、勝てないけど。
ボドゲに次ぐ趣味になったんじゃないかな。
あんまり行けてないし最近ボドゲ会でも立たなくなっちゃったけどね…。


「3月」
特になしw。


「4月」
・るどふぃ~る活動開始
昨年末に立ち上げた北名古屋ボードゲーム交流会「るどふぃ~る」の活動を開始。
おやこボードゲームひろば開催と桜まつりへの参加。
スポーツレクリエーション協会にも加入させて頂いて、おっちゃんおばちゃんメインだけど知り合い増えたのは嬉しいw。
一年弱やってきましたが、色々なことに繋がった感じがします。
これからの発展については悩み中。


「5月」
・GM春
ボザと握手したり、何故かオークションで解説側に立ったりw。
旅程で関東のボドゲ会回って、1日で21回豆植えたりw。
Xeilさんやたくさんの会にもやっと行けて嬉しかったね。
日帰りの温泉ボドゲ会もよかった。

・髪を切ったよ
バッサリと。
ロン毛がトレードマークでしたが、今はショートボブくらいです。
楽でいいわぁ。まだ前髪は長いんだけどね。
また伸ばしたい欲はあるが、働いてると無理かなw。


おやこボードゲームひろばにはローカルテレビの取材が来ました。


「6月」
・名古屋ファミリーゲームフェスティバル
るどふぃ~るの件もあり、太陽王子さんの要請で体験卓を担当。
予想外の来場者数で大わらわ。
忙しかったが超楽しかった。
名古屋にもこれだけのボードゲームユーザーがいるんだなぁ。
今年もあるようですが、どうなるかは未定です。
やりたいとは思ってるが、去年のままだと色々辛いよねぇ。


・放課後こども教室
るどふぃ~るの協働の相談で行った伝手から、市内の小学校で働き始めました。
とはいえバイトみたいなもんだけど。
普段は宿題やプリントで勉強見て、週2で各校回ってボードゲーム体験。
11月からは1つの小学校の担当となったのでボードゲーム体験はおしまい。
給料は上がったけどちょっと寂しす(´・ω・`)。


「7月」
・一宮七夕祭りグローバル商店街出展
るどふぃ~るの活動で、これも協働の伝手で体験ブースを出しました。
いやぁ暑かったw。でもまぁ楽しかったね。 


「8月」
特にないよw!
小学校夏休みで仕事もないのでひたすらだらけてた記憶w。


「9月」
・名古屋ボードゲームオープン会マップ作製開始
ふと思いついて始めました。
きっかけはファミリーゲームフェスティバルで、来た人たちにオープン会を知って欲しいと思ったけどきなボドのチラシくらいしか配れるものがなかったので。
色んな会の主催に声かけて情報収集して、バネストやイエサブの許可取って、
裏面の漫画をはむはむずさんに頼んだのは大正解だったね。
なんだかんだで完成までに時間かかって配り始めたのが11月になっちゃったが。


・きたなごやふぇすた
これもるどふぃ~る。きなボドの根城にしてる健康ドームでのイベントに出展できたのが嬉しかった。
 

「10月」
・中学校でボードゲーム教室
地元の中学校の地域交流イベントでボードゲーム教室。
中学生は小学生よりボードゲームに向いてると思ってるけど、中々遊んでもらえる機会がないので非常に嬉しかった。
また来年も声がかかればいいなぁ。


・エッセンシュピールへ!
ボードゲーマーの聖地エッセンシュピールについに参加!
2年ほど踏ん切りがつかずに指咥えて見てるだけだったが、ようやく行けました。
ニートさんにはその節ほんとお世話になりました。
楽しかったなぁ…。いつかまた行きたいが、数年は無理かな。
この日以来、ボドゲ会は戦利品遊ぶのがメインに。
新作はもう大体遊んで、あと2、3個。旧作はまだまだ。もっと遊びたい!


「11月」
ひたすらエッセン収穫祭。


「12月」
・既プレーゲーム数2000種を突破
今年の目標に掲げてた2000種プレーを達成。
最後の勢いがすごかった。新作様様。
なお、所持数は1750超えてますが、いつ超えたやら。


・GM秋
12月なのに秋!温玉さんの車で日帰り強行軍。
特に目的もなくうろうろできたのが楽しかった。
春は中古探して終わった感w。
やっぱ慌ただしいのは疲れるね。
また落ち着いて数日滞在したいけど、次も長期連休じゃないんだよなぁ…。




そんな感じの一年。
やっぱり大きいのはるどふぃ~る関連かな。

あとはキックスターター蹴るようになって毎月何かしら届くようになったのとw。

何より遊んでくれる友人がどんどん増えるのが嬉しいよね。
人の家にお邪魔することも増えました。



今年の目標は、北名古屋市内のボードゲーマー養成!
大人向けイベントやるなりなんなりで発掘していきたい。
ふらっと遊べるような友人ができると嬉しいんだが。



というわけで今年もよろしくお願いします。
今年初ボドゲは3日4日の草場邸予定。 

12/22 ぶらりリサイクルショップの旅

21日が仕事納めで暇になったので、久々にリサイクルショップ巡ってきました。

今回はブックオフ系列のホビーオフをメインに。
ブックオフは本、ハードオフは電化製品、オフハウスは日用品、ホビーオフは玩具系。
このうちボードゲームを置いてるのはオフハウスとホビーオフ。
品揃え的にはホビーオフの方が数段上です。
とはいえたまにハードオフにもちょっとだけ置いてたりもして、そこは店舗次第。

今回のルートは一宮、尾西、犬山、小牧、春日井の方をぐるっと。
大体名古屋の北西部ね。


リサイクルショップは滅多にボドゲないけど、たまに大当たりがあるからなぁ。
今までで一番の釣果はワレスのオートモービル780円ですw。
あとは穴掘りモグラ600円とか。ディジット200円とか。キャッチミー480円とか。 

なんか今回も掘り出し物あるといいなぁ。


IMG_0746
一店目でさっそく発見。バティークが3240円。
超安いわけではないが、前から欲しかったので。
国内在庫切れてるようだし丁度いいやと購入。


IMG_0749
モノポリー のFamily Game Night Championship Edition。
安いけどモノポリーやらないしなぁ。スルーで。
レア度のほどは知らない。

 
IMG_0750
パヴィリオンのタンブリング。まぁ見たままのアクションゲーム。
これもまぁスルー。


IMG_0751
ちょくちょく見かけるミリオネア。324円。
今まで見た最安は中央林間で500円だったがそれより安い。
ちょっと気になってたので買ってみる。 


 IMG_0752
スティッキーが300円!
だが黄色一本欠品のようだ。
まぁそこまで支障はないだろう。拾う。
あとバイシクルのブリッジサイズが100円だったので拾う。


IMG_0753
ベアブリックのバイシクルポーカーセット324円。
キャストパズルはなんとなく。 


IMG_0754
ピラミッドパワーゲーム。ちょっと気になってたやつだが、欠品ありなのと箱クソでかいのでスルー。


IMG_0755
早押しじゃない方のウルトラクイズゲーム。
なんと170円。買います。


IMG_0756
トリビアルパスート。この版は珍しめ。
まぁ別の版持ってるからいいや。


IMG_0757
NEW億万長者ゲーム。遊ぶ気がしないので買わないw。


IMG_0758
ヤッターマン。これ前にも見た気がする。 


IMG_0759
ガチャガチャカバくんのちっこい版。カエルです。
玉の発射機構はなくて中央に置いてスタートのよう。
小型なのは惹かれるが、まぁカバくんあるからいいや。


IMG_0760
ヒーロークエスト。なんかフィギュアいっぱいなやつ。
安かったら買ってたが、12960円…。スルーで。


IMG_0761
お、トレインレイダーだ。4320円。
昔海老名で1000円で拾ったんだっけな。
1回遊んだきりだわぁ。


IMG_0762
ちょっと気になる3Dキューブ上でのバトル。
買わないけど。


IMG_0763
ガンダム。なんか電子な感じのアブストラクトな感じの。
よく分からんし、ガンダムも分からんのでスルー。


IMG_0764
お!しっぽでバンバンのピチュー版!
存在は知ってたが初めて見た。ピカチュー版は持ってる。
シール欠品とあったが、本体に貼るシールで既に貼ってあっただけ。
箱傷んでるのはまぁいいや。旧版ベタベタしてるのはお約束。
なんと108円。買い!

ちなみにピカチュー版に比べて、表情とかの他に背景の模様もあってちょっと難易度低め。
ピチューなのでしっぽは黒いよ。

いつか混ぜて遊びたいw。


IMG_0765
ポンジャンが箱なしで324円。チップ欠品だけど支障はないだろう。
完品ならヤフオクで4000円くらい。
持ってるのはジュニアなのでちょっと悩んだがスルー。


IMG_0766
お!手探りゲームのポケモン版!540円。
これも存在は知ってたが初めて見た。
フィギュア1個欠品らしく残念。
市販のポケモンモンスターコレクションってミニフィギュアと同規格らしく、それらを入れても遊べるらしい。
カードはないのでブランクカード多めについててそれに描く感じ。

まぁとりあえず購入。
ちなみにフィギュアの違いが細かいので他のシリーズより難易度高いw。

これで手探りゲームは
・通常版
・ABC版
・海の生き物編
・ホラー編
・ポケモン版
と5種類目w。あと何があるんかね。



てなところでおしまい。もっと回りたかったけど閉店時間なもんで…。

リサイクルショップ回りは宝さがし感があって楽しいよ!

名古屋ボードゲームオープン会マップ草案

omote
ura



現在「名古屋ボードゲームオープン会マップ」の作成を考えています。
 

【きっかけ】
名古屋全体のボードゲームオープン会を盛り上げ、プレイ人口を増やしたいと常日頃思っています。
最近、特にFGFなどのイベントにおいて、ボードゲームに興味はあるが一緒に遊ぶ人がいないとの声をよく聞き、オープン会を勧めてみるとその存在も知らなかったという方が多いです。
できれば自分の会だけを勧めるのではなく、その人が行きやすい会を勧めてあげたいです。
口頭で伝えるだけでなく、そのための資料があればいいと思いました。

現在名古屋ボードゲームカレンダーを運営して、結構な方に使っていただいてるようですが、
日程からではなく場所から探せるよう、また調べる敷居を考えアナログな媒体で配布したいと思います。


【提案】
「名古屋ボードゲームオープン会カレンダー」の作成・配布。
対象:ボードゲームに興味を持っており、オープン会の存在を知らない層
媒体:A4チラシ両面カラー刷り

例・表(仮の物です):
blueprint

例・裏(仮の物です):
blueprint_ura

【表面】
omote

(仮配置)高画質版はこちら

・愛知県・名古屋市内地図 
 地図上に各会の開催場所をポインティング。複数ある会は主な活動場所を。
 県外の会は今回は紙面の都合上省かせていただきます。
・各会の情報
 対応する地図番号・会の名前・開催場所・開催曜日と頻度・URLのQRコード。
 それ以上の情報はQRコードを読み込んで、公式ページで確認してもらう。

 (8/10追記)
 最寄駅
 利便用アイコン
  - 初心者向け:初心者対応に十分な用意のある会(メンバー、卓数、持込ゲームなど)
  - 子連れ歓迎:小学生程度の子供の参加に対応する用意のある会
  - 軽ゲー嗜好:軽いゲームが好まれてプレーされる会
  - 重ゲー嗜好:重いゲームが好まれてプレーされる会
  - 人狼系:人狼系ゲーム(または人狼そのもの)のプレーを許容する会
  - 予約必須:参加するのに事前予約を必要とする会

・販売店舗情報
・プレイスペース情報
 オープン会マップですが、 裾野を広げるために販売店やプレイスペースも載せる予定です。

今回プレイスペースは見送らせて頂きます。


【裏面】
ura

・オープン会紹介まんが
 オープン会とは、メリット、注意事項などをまんがで紹介します。
 はむはむずさん(@hamhams2015)に協力をお願いしています。
 (参考画像:ボードゲームを楽しむには in 名古屋) 
・店舗広告
 一部店舗にチラシの配布などのご協力を頂くつもりです。
 その見返りとして、店舗広告を掲載します。
・名古屋ボードゲームカレンダー
 紹介文とQRコードを入れるつもりです。



【掲載する会について】
定期開催しているオープン会のみを対象とし、めぼしい会にはこちらから声掛けをする予定です。
掲載の意思のない方はお断り頂いて構いません。
県外の会は地図には表記できませんが、会の情報は載せられます。
基準としては現在の名古屋ボードゲームカレンダーと同じく「名古屋から公共交通手段(新幹線・飛行機を除く)で1時間以内」とします。
発起人(ナフタレン)との面識の有無は問いません。
半年以内に開催の予定がある会、および存続の意思のある会のみでお願いします。
固定会場を持たない会(フンタ会など)は代表的な会場を2か所まで掲載します。
できるだけ取りこぼしのないようにしたいですが、自分の知らない会もまだあると思います。
ホームページやブログなど、ウェブ上で予定や主催者の確認が取れる会のみでお願いします。
情報提供や主催の方へのお声がけをお願いします。
 

【チラシの印刷について】
プリントパックにて「A4・光沢紙・90g・7日納期・両面4色」にて印刷します。
置き場に困るので、掲載した会×100+掲載店舗×300+1000部ほどにします。
3000部~5000部を考えています。6150円~9400円になります。

9月頭まで随時Web上に公開しながら添削を行い、その後印刷予定。
9月中旬から配布できるかと。


【チラシの入手方法】
要請された方には100部ほど送付致します。
100部200円ご負担頂きます。送料ご負担ください。ゆうメールで300円前後かと。 
きなボドや他の会で発起人(ナフタレン)と会う予定がある方は、事前に教えていただければ持っていきます。
また、バネストさんにもチラシを置いて頂き、一般への配布と主催の方がまとめて貰えるようにして頂く予定です。 
またWeb上でも公開し、各自で印刷できるようにします。(改変不可)

【今後について】
反応が良ければ、チラシがなくなる頃に増刷するかもしれません。
掲載する会の情報の更新は増刷タイミングで行います。 

【ご協力願い】
会の主催者の方、この企画に賛同頂ける方からの寄付を募ります。
寄付金は台帳管理し、余剰分は増刷時に使用致します。
会の掲載に対して代金を徴収は致しません。
上記チラシ代に対してお心づけいただければ幸いです。

【掲載交渉済み・情報返答済の会・店舗】
・北名古屋市でボードゲームを遊ぶ会「きなボド!」
・名古屋アナログゲームナイト
・名古屋フンタ会
・フレンドファクトリー
・ファミボド日進
・四日市インドア同盟
・東海シミュレーションゲームサークル
・新城アナログゲームコンベンション
・あ・らいと・すたっふ。&Door
・名古屋サシゲークラブ
・ミスボド名古屋
・大須イエローサブマリン金曜会
・ダンジョンボード
・魚会~水曜ボドゲでしょう
・ボードゲームカフェ&バー シュピール カタンフェス
・平日ツイクスト会
・ツイボド - ツイクストボードゲーム会
・TREEボードゲーム名古屋
・岐阜ボドゲ会
・ラノベファンが主催するボードゲーム会
・758ボードゲーム会
・豊橋ボードゲーム会
・メーカル
・名古屋でカタンも楽しむ会
・名古屋EJF

【掲載交渉済みの店舗】
・ゲームストアバネスト
・イエローサブマリン大須店

【掲載見送り】
・OKAZAKIボードゲーム会
・ボドゲはむはむ
・You遊スタイル
・世界のゲームで遊ぼう、名駅ゲーム会
・ボー燃会
・魔王の森ゲームデイ


【フォーマット】
掲載希望の方は以下のフォーマットにてこの記事に返答お願いします。
開催場所が浮動で明記したくない場合は開催場所にその旨をお書きください。

利便用アイコンは自己申告制です。軽ゲー重ゲー指定ない場合は両方有にしてください。
主催の心持ではなく、自身の会を客観的に見て対応可能かをご記入ください。

会の名称:
開催場所1:
開催場所2:
最寄駅:
曜日・頻度:
公式ページURL:
利便用アイコン
 初心者向け:有・無
 子連れ歓迎:有・無
 軽ゲー嗜好:有・無
 重ゲー嗜好:有・無
 人狼系:有・無
 予約必須:有・無

5/28 自宅64会

久しぶりにゴールデンアイがやりたいねって話になってタクトさんとユキさんと遊びました。

何年ぶりだろう。

64色のすたるじぃ。


IMG_8295
手持ちゲームはこんな感じ。
昔は毎日のように遊んでたなぁ。中学生時代…。


IMG_8296
ゴールデンアイ

IMG_8297
マリオカート64

IMG_8298
昼ごはん食べて


IMG_8299
スマブラ

IMG_8300
マリオパーティー2

IMG_8301
パーフェクトダーク


IMG_8302
晩御飯も麺



あと写真ないけどエキサイトバイク64も少々。

かなり久々に64遊んで楽しかった。
これであと数年はいいかなw。
 

改めてみるとテレビゲームって慣れゲー多いよね。
初見で勝てるゲームの少なさよ。ボドゲは優秀! 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

中の人

naphtha_lene

名前:ナフタレン
生息地:愛知県北名古屋市
ボドゲ歴:2012/02~

週末は近郊のボドゲ会に出没します。
ボドゲ友達募集中です。

メールは↓
naphtha_leneあっとyahoo.co.jp

メール、コメント、リンクお気軽にどうぞ。

カテゴリー
google検索
livedoor検索(糞)
ヒウィッヒヒー
最新コメント
ランキングなど
  • ライブドアブログ