ボドゲ色のすたるじぃ

名古屋のボドゲ会をふらふらと渡り歩いてはレポを書いてます。 その他えらく頻度の高い購入報告など。 とにかくボドゲのことしか書きませんよ。

主にボドゲ会やら購入報告やら。
写真載せてますが顔が認識できないように注意してます。
気になった方は削除依頼頂ければ対応いたします。

ちなみにリンクフリー。

その他

1/6 名古屋ぶらりリサイクルショップめぐり

また1日暇だったので、免許更新のついでにリサイクルショップへ。

西枇杷島の警察署だったのでその周辺をあま市から中川区らへんまで。 


IMG_0972
最初に行った買取大国が大当たり。
キャメロットを覆う影と拡張マーリンがそれぞれ2900円!
基本は持ってるけどとりあえず両方確保!
ドルンタードリューバーもまぁ悪くないけど、持ってるからいいや。
パンデミックだけはちょっと高め。
アリアラはいらないなぁ。
あと奥に六花の花が。同人の中古は珍しい。


IMG_0973
稲沢あたりのリサイクルショップ。
両手で紐操作してボールを穴に落ちないように吊り上げるやつ。
ネズミのやつが有名だけど宇宙版は珍しい。


IMG_0974
4人用パッセトレッペ。大きさに悩んだけど購入。
その数日後、mozoとかのショッピングモールに入ってるレインボースペクトラムで980円で売ってるのが話題になって、TLで購入者続出。
自分も追加で2つ買いましたw。もう児童クラブに寄付したけど。


IMG_0976
ニムト缶落ちてたので拾う。
中身確認してないけど。



今回はそんなもんで。
リサイクルショップめぐりは楽しいなぁ。 

1/5 関東ぶらりボドゲショップめぐり

草場邸最終日後はかーん君宅にお泊り。


決めたのは帰り際。
かーん「レンさんこれからどうすんの?」
レン「特に決めてない。」
かーん「うちきてちょっと遊びます?」
レン「じゃあそれで。」

ノープランだ!

まぁ適当に高田馬場でも行けばネカフェあるっしょな目論見でした。


IMG_0955
そういや朝からご飯食べなかったのでファミレスで。肉。



その後かーん君宅で数ゲーム。
互いに消耗しきっててインストする気力もされる気力もないw。


IMG_0956
「クリベッジ / Cribbage」 Sir John Suckling作

かーん君が最近覚えたとのことで。
ボードはないよ。ゲーム中の写真もないよ。
ちまちま刻んで勝ち。

結果:レン 121〇、かーん 114


IMG_0957
「ディバイドアンドコンカー / Devide & Conquer」

手札5枚から同時出しで数字が大きいほうが勝つが、
相手を割り切れるか丁度1小さければ小さいほうが勝つ。
分かりやすくて好きなのよねぇ。
全て公開情報なので確率論からの心理戦。いいぜ。


IMG_0958
「ロストシティ / Lost cities」 Reiner Knizia作

初プレー。
ケルトカードゲームとロストシティボードゲームは遊んだけどこれ未プレーだったわ。
最近出たという黒カード拡張入りで。
数字が昇順になるようにカード出す。
その合計値が得点となるが、最初はマイナススタート。
1枚目にしか出せないけど得点2倍にする特殊なカードも。
黒カードは単に一色増やすだけかな。

ケルト~やロストシティボードゲームに比べて特殊な効果も願いの石もないのでシンプル。
昇順だけなのはやはり手札運強くてアレだけど。
やっぱりケルト系の方が洗練されてるイメージ。

ペア戦が面白いと聞くので興味はある。

結果:レン 53〇、かーん 38


IMG_0959
「サメ警報 / Hai-Alarm!!!」 Christoph Cantzler, Anja Wrede作

初プレー。気にはなってた。

ルールは省略。つか上手く説明できん。
なにこれ訳わからない。

ルールは了解した。でも理解できない。
なにこれ訳わからない。

何度か遊べば見えてくるものはありそう。

でも訳分からない。

負け。


IMG_0960
「ボーナンザデュエル / Bohnanza Duel」 Uwe Rosenberg作

持参初プレー。
3畑持って、初期金3金スタート。
2枚まで植えるのは豆。
ただし同じ豆じゃなくて数字が1段階大きい豆を同じ畑に植えてもいい。
その後3枚公開。
そのうち1枚もしくは手札から1枚を相手にあげる。
何をあげるかを中央のカードで示す。12あげるよ、とか。
相手はそれが欲しいなら貰う、いらないなら代わりに違う豆を渡す。何をあげるかを中央のカードで示す。 
どっちかが受け取るの決めたら終わり。
その豆1枚渡して、手番プレイヤーはめくった3枚から1枚捨ててもよく、残りは植える。
一度選択した豆は再度あげるよとは言えないのでどんどん選択肢が減ってく感じ。
なおブラフとして持ってない豆を選んでもOK。
その状態で受け取る選ばれたらペナルティとして1金渡す。
あとは豆拡張セットでもあった場の並びによる達成カード。
あっちは自分の複数の畑の豆の数だったが、こちらは1つの畑の並び。
そのために数字違う豆を植えられるルールがある。
あとこの達成は相手の畑でもいい。あえておいしい豆を渡すのもあり。

まぁそんな感じ。
交渉ルールはまぁ面白い。
ただ達成カードは前のでも思ったがテンポが悪くなるね。
大して点にもならないし、無視した方が強いんじゃないか説。

一回ウヴェを日本に呼んで、河原式ボーナンザを遊ばせてみたいw。

結果:レン 26〇、かーん 17


さて終わり。寝ました。



次の日は昼前に起きて、秋葉のショップをいくつかめぐる。


IMG_0961
朝だか昼だかごはんは新しくできたっていうアメリカっぽいバーガー。
ソフトドリンク飲み放題はいいね。


IMG_0962
まずはその近くの駿河屋へ。初だー。


IMG_0963
ボードゲームは半フロアくらい。
こっちは新品ゾーン。奥に中古ゾーン。

値段はそこまで安くはないかな。
新作でもネットの駿河屋価格で売ってるのでフラッと買いたい時には重宝しそう。

ブルーライオンとおきらく学園を購入。
あと新作のエレメンツを。


続いてロロステ。
まぁこっちは何度も行ってるから写真はいいや。

IMG_0964
ちょっと感心したのは、サンプル展示を始めたこと。
大体の新品ボドゲが中見れるようにサンプル品がトップに置いてある。
これはいいねぇ。特にホビージャパン輸入品とかルール貼ってあって箱裏見れないし。
かなりコストはかかるだろうに。

IMG_0965
小箱もね。


特に買うものはなく。


んでイエサブ。写真はない。
ヌメラビスが30%オフだったので購入。
内容知らんけど名前が気になってたw。



かーん君と別れて。
東京か品川から新幹線乗って帰るかと思ってたが、
折角だからもうちょっと寄り道しようと横浜へ。

IMG_0966
CUBEに来ました。
usagiさんに毎度お世話になってますって言われたけど最近来てないぞw。


IMG_0967
気になったのをいくつか購入。4つ中3つトリテ。

オンザカードは以前ハニーさんに遊ばせてもらって面白かったので。
いつか公式通販しようと思ってたがここで安く買えてよかった。
四匹の龍は以前ナカタさんに遊ばせてもらってずっと欲しかったやつ。
アステカの秘宝はよく分からないけど調べたらトリテらしいのでw。
ハリウッドカードゲームはシャハト&フェドゥッティってのが気になった。
ダイヤモンドコンビ。

なんか探してるゲームあります?って聞かれたのでなんとなく欲しかったフォトパーティーって答えたら裏の棚から出てきたw。四次元棚w。
あとはちょっとるどふぃ~るの活動で使いそうな10 days in Africaを購入。

IMG_0968
久々に来たら棚が増えてたよw。



その後、帰路でなんとなく町田に住む友人に連絡したら会えそうだったので町田へ。
10年来の元相方。バンギャ的な意味で。
高校の時から一緒にライブ通って、同時期に二人とも関東出て、自分だけ出戻り。
去年子供産んで、一度も会えてなかったので高島屋で適当に手土産買って会ってきました。

お互い老けたねぇと談笑。もう三十路だよ。

往路でなんとなく場所は調べたけどスマホの電池切れてやべぇってなった。
なんとか一度行った記憶で辿り着いたよ。

しばらく雑談して、子供観察して、最後には膝に登ってくるくらいに。
そこらでさいなら。


IMG_0969
夕飯は大桜。
やっぱ横浜家系はここが好き。
偶然近くにあったのでうれしい。


んで新幹線乗って帰りました。

そんな感じの新年関東遠征でした。お疲れ!


 

あけましたね。

あけおめ!ことボド!

というわけで2016年が終わって2017年になりました。

このブログも始めてから4年、あと3日で1500日らしい。
三日坊主がよく続けてるもんだ。

色々めんどくさくなってボドゲ会報告とイベント報告くらいしか書いてないけど。
それ以外のことはツイッターでも追ってください。大体ボドゲです。
購入報告も上げてないけど買ってますよ。
流石にペースは落ちてるけど、現在1750個くらい。


まぁたまには1年でも振り返ってみようかと。



「1月」
・名古屋ボドゲフリマ
珍しく出展側で出ました。
秋山さん中心にニートさんや温玉さんと。
出したボドゲはごく少数ですが。
なお2回目は中止になりましたよ。
一同納得の中止。ですよねぇ。
正直ホッとしてます。多分みんな。
もっと規模にあった会場で、きちんと運営してくれるスタッフ募集。


「2月」
・引っ越し
多分今年一番大きな出来事はこれ。
20年来住んだ(途中6年抜けたけど)実家を引っ越しました。
土地広すぎて税金高いやら、白アリやられて床凹むやらで、築70年位の生家とお別れ。
当然苦労したのはボドゲ運搬。
新しい部屋に入りきらないのでついにコンテナ倉庫を借りましたよ。
まぁ元々入りきってなくて段ボールのまま車庫に積んでたけどな!
遊ぶスペースもなくなって気軽に人呼べなくなったのが残念。
旧住所には既に一軒家が4つ建ってます。
思ひ出ぽろぽろ。

・クイズサークルに参加
きなボドやミスボド名古屋で一部面子で盛り上がってたクイズ欲。
ついに名古屋のクイズサークル探して押しかけてみました。
いやぁこれが楽しいのなんの。難しいけど、勝てないけど。
ボドゲに次ぐ趣味になったんじゃないかな。
あんまり行けてないし最近ボドゲ会でも立たなくなっちゃったけどね…。


「3月」
特になしw。


「4月」
・るどふぃ~る活動開始
昨年末に立ち上げた北名古屋ボードゲーム交流会「るどふぃ~る」の活動を開始。
おやこボードゲームひろば開催と桜まつりへの参加。
スポーツレクリエーション協会にも加入させて頂いて、おっちゃんおばちゃんメインだけど知り合い増えたのは嬉しいw。
一年弱やってきましたが、色々なことに繋がった感じがします。
これからの発展については悩み中。


「5月」
・GM春
ボザと握手したり、何故かオークションで解説側に立ったりw。
旅程で関東のボドゲ会回って、1日で21回豆植えたりw。
Xeilさんやたくさんの会にもやっと行けて嬉しかったね。
日帰りの温泉ボドゲ会もよかった。

・髪を切ったよ
バッサリと。
ロン毛がトレードマークでしたが、今はショートボブくらいです。
楽でいいわぁ。まだ前髪は長いんだけどね。
また伸ばしたい欲はあるが、働いてると無理かなw。


おやこボードゲームひろばにはローカルテレビの取材が来ました。


「6月」
・名古屋ファミリーゲームフェスティバル
るどふぃ~るの件もあり、太陽王子さんの要請で体験卓を担当。
予想外の来場者数で大わらわ。
忙しかったが超楽しかった。
名古屋にもこれだけのボードゲームユーザーがいるんだなぁ。
今年もあるようですが、どうなるかは未定です。
やりたいとは思ってるが、去年のままだと色々辛いよねぇ。


・放課後こども教室
るどふぃ~るの協働の相談で行った伝手から、市内の小学校で働き始めました。
とはいえバイトみたいなもんだけど。
普段は宿題やプリントで勉強見て、週2で各校回ってボードゲーム体験。
11月からは1つの小学校の担当となったのでボードゲーム体験はおしまい。
給料は上がったけどちょっと寂しす(´・ω・`)。


「7月」
・一宮七夕祭りグローバル商店街出展
るどふぃ~るの活動で、これも協働の伝手で体験ブースを出しました。
いやぁ暑かったw。でもまぁ楽しかったね。 


「8月」
特にないよw!
小学校夏休みで仕事もないのでひたすらだらけてた記憶w。


「9月」
・名古屋ボードゲームオープン会マップ作製開始
ふと思いついて始めました。
きっかけはファミリーゲームフェスティバルで、来た人たちにオープン会を知って欲しいと思ったけどきなボドのチラシくらいしか配れるものがなかったので。
色んな会の主催に声かけて情報収集して、バネストやイエサブの許可取って、
裏面の漫画をはむはむずさんに頼んだのは大正解だったね。
なんだかんだで完成までに時間かかって配り始めたのが11月になっちゃったが。


・きたなごやふぇすた
これもるどふぃ~る。きなボドの根城にしてる健康ドームでのイベントに出展できたのが嬉しかった。
 

「10月」
・中学校でボードゲーム教室
地元の中学校の地域交流イベントでボードゲーム教室。
中学生は小学生よりボードゲームに向いてると思ってるけど、中々遊んでもらえる機会がないので非常に嬉しかった。
また来年も声がかかればいいなぁ。


・エッセンシュピールへ!
ボードゲーマーの聖地エッセンシュピールについに参加!
2年ほど踏ん切りがつかずに指咥えて見てるだけだったが、ようやく行けました。
ニートさんにはその節ほんとお世話になりました。
楽しかったなぁ…。いつかまた行きたいが、数年は無理かな。
この日以来、ボドゲ会は戦利品遊ぶのがメインに。
新作はもう大体遊んで、あと2、3個。旧作はまだまだ。もっと遊びたい!


「11月」
ひたすらエッセン収穫祭。


「12月」
・既プレーゲーム数2000種を突破
今年の目標に掲げてた2000種プレーを達成。
最後の勢いがすごかった。新作様様。
なお、所持数は1750超えてますが、いつ超えたやら。


・GM秋
12月なのに秋!温玉さんの車で日帰り強行軍。
特に目的もなくうろうろできたのが楽しかった。
春は中古探して終わった感w。
やっぱ慌ただしいのは疲れるね。
また落ち着いて数日滞在したいけど、次も長期連休じゃないんだよなぁ…。




そんな感じの一年。
やっぱり大きいのはるどふぃ~る関連かな。

あとはキックスターター蹴るようになって毎月何かしら届くようになったのとw。

何より遊んでくれる友人がどんどん増えるのが嬉しいよね。
人の家にお邪魔することも増えました。



今年の目標は、北名古屋市内のボードゲーマー養成!
大人向けイベントやるなりなんなりで発掘していきたい。
ふらっと遊べるような友人ができると嬉しいんだが。



というわけで今年もよろしくお願いします。
今年初ボドゲは3日4日の草場邸予定。 

12/22 ぶらりリサイクルショップの旅

21日が仕事納めで暇になったので、久々にリサイクルショップ巡ってきました。

今回はブックオフ系列のホビーオフをメインに。
ブックオフは本、ハードオフは電化製品、オフハウスは日用品、ホビーオフは玩具系。
このうちボードゲームを置いてるのはオフハウスとホビーオフ。
品揃え的にはホビーオフの方が数段上です。
とはいえたまにハードオフにもちょっとだけ置いてたりもして、そこは店舗次第。

今回のルートは一宮、尾西、犬山、小牧、春日井の方をぐるっと。
大体名古屋の北西部ね。


リサイクルショップは滅多にボドゲないけど、たまに大当たりがあるからなぁ。
今までで一番の釣果はワレスのオートモービル780円ですw。
あとは穴掘りモグラ600円とか。ディジット200円とか。キャッチミー480円とか。 

なんか今回も掘り出し物あるといいなぁ。


IMG_0746
一店目でさっそく発見。バティークが3240円。
超安いわけではないが、前から欲しかったので。
国内在庫切れてるようだし丁度いいやと購入。


IMG_0749
モノポリー のFamily Game Night Championship Edition。
安いけどモノポリーやらないしなぁ。スルーで。
レア度のほどは知らない。

 
IMG_0750
パヴィリオンのタンブリング。まぁ見たままのアクションゲーム。
これもまぁスルー。


IMG_0751
ちょくちょく見かけるミリオネア。324円。
今まで見た最安は中央林間で500円だったがそれより安い。
ちょっと気になってたので買ってみる。 


 IMG_0752
スティッキーが300円!
だが黄色一本欠品のようだ。
まぁそこまで支障はないだろう。拾う。
あとバイシクルのブリッジサイズが100円だったので拾う。


IMG_0753
ベアブリックのバイシクルポーカーセット324円。
キャストパズルはなんとなく。 


IMG_0754
ピラミッドパワーゲーム。ちょっと気になってたやつだが、欠品ありなのと箱クソでかいのでスルー。


IMG_0755
早押しじゃない方のウルトラクイズゲーム。
なんと170円。買います。


IMG_0756
トリビアルパスート。この版は珍しめ。
まぁ別の版持ってるからいいや。


IMG_0757
NEW億万長者ゲーム。遊ぶ気がしないので買わないw。


IMG_0758
ヤッターマン。これ前にも見た気がする。 


IMG_0759
ガチャガチャカバくんのちっこい版。カエルです。
玉の発射機構はなくて中央に置いてスタートのよう。
小型なのは惹かれるが、まぁカバくんあるからいいや。


IMG_0760
ヒーロークエスト。なんかフィギュアいっぱいなやつ。
安かったら買ってたが、12960円…。スルーで。


IMG_0761
お、トレインレイダーだ。4320円。
昔海老名で1000円で拾ったんだっけな。
1回遊んだきりだわぁ。


IMG_0762
ちょっと気になる3Dキューブ上でのバトル。
買わないけど。


IMG_0763
ガンダム。なんか電子な感じのアブストラクトな感じの。
よく分からんし、ガンダムも分からんのでスルー。


IMG_0764
お!しっぽでバンバンのピチュー版!
存在は知ってたが初めて見た。ピカチュー版は持ってる。
シール欠品とあったが、本体に貼るシールで既に貼ってあっただけ。
箱傷んでるのはまぁいいや。旧版ベタベタしてるのはお約束。
なんと108円。買い!

ちなみにピカチュー版に比べて、表情とかの他に背景の模様もあってちょっと難易度低め。
ピチューなのでしっぽは黒いよ。

いつか混ぜて遊びたいw。


IMG_0765
ポンジャンが箱なしで324円。チップ欠品だけど支障はないだろう。
完品ならヤフオクで4000円くらい。
持ってるのはジュニアなのでちょっと悩んだがスルー。


IMG_0766
お!手探りゲームのポケモン版!540円。
これも存在は知ってたが初めて見た。
フィギュア1個欠品らしく残念。
市販のポケモンモンスターコレクションってミニフィギュアと同規格らしく、それらを入れても遊べるらしい。
カードはないのでブランクカード多めについててそれに描く感じ。

まぁとりあえず購入。
ちなみにフィギュアの違いが細かいので他のシリーズより難易度高いw。

これで手探りゲームは
・通常版
・ABC版
・海の生き物編
・ホラー編
・ポケモン版
と5種類目w。あと何があるんかね。



てなところでおしまい。もっと回りたかったけど閉店時間なもんで…。

リサイクルショップ回りは宝さがし感があって楽しいよ!

名古屋ボードゲームオープン会マップ草案

omote
ura



現在「名古屋ボードゲームオープン会マップ」の作成を考えています。
 

【きっかけ】
名古屋全体のボードゲームオープン会を盛り上げ、プレイ人口を増やしたいと常日頃思っています。
最近、特にFGFなどのイベントにおいて、ボードゲームに興味はあるが一緒に遊ぶ人がいないとの声をよく聞き、オープン会を勧めてみるとその存在も知らなかったという方が多いです。
できれば自分の会だけを勧めるのではなく、その人が行きやすい会を勧めてあげたいです。
口頭で伝えるだけでなく、そのための資料があればいいと思いました。

現在名古屋ボードゲームカレンダーを運営して、結構な方に使っていただいてるようですが、
日程からではなく場所から探せるよう、また調べる敷居を考えアナログな媒体で配布したいと思います。


【提案】
「名古屋ボードゲームオープン会カレンダー」の作成・配布。
対象:ボードゲームに興味を持っており、オープン会の存在を知らない層
媒体:A4チラシ両面カラー刷り

例・表(仮の物です):
blueprint

例・裏(仮の物です):
blueprint_ura

【表面】
omote

(仮配置)高画質版はこちら

・愛知県・名古屋市内地図 
 地図上に各会の開催場所をポインティング。複数ある会は主な活動場所を。
 県外の会は今回は紙面の都合上省かせていただきます。
・各会の情報
 対応する地図番号・会の名前・開催場所・開催曜日と頻度・URLのQRコード。
 それ以上の情報はQRコードを読み込んで、公式ページで確認してもらう。

 (8/10追記)
 最寄駅
 利便用アイコン
  - 初心者向け:初心者対応に十分な用意のある会(メンバー、卓数、持込ゲームなど)
  - 子連れ歓迎:小学生程度の子供の参加に対応する用意のある会
  - 軽ゲー嗜好:軽いゲームが好まれてプレーされる会
  - 重ゲー嗜好:重いゲームが好まれてプレーされる会
  - 人狼系:人狼系ゲーム(または人狼そのもの)のプレーを許容する会
  - 予約必須:参加するのに事前予約を必要とする会

・販売店舗情報
・プレイスペース情報
 オープン会マップですが、 裾野を広げるために販売店やプレイスペースも載せる予定です。

今回プレイスペースは見送らせて頂きます。


【裏面】
ura

・オープン会紹介まんが
 オープン会とは、メリット、注意事項などをまんがで紹介します。
 はむはむずさん(@hamhams2015)に協力をお願いしています。
 (参考画像:ボードゲームを楽しむには in 名古屋) 
・店舗広告
 一部店舗にチラシの配布などのご協力を頂くつもりです。
 その見返りとして、店舗広告を掲載します。
・名古屋ボードゲームカレンダー
 紹介文とQRコードを入れるつもりです。



【掲載する会について】
定期開催しているオープン会のみを対象とし、めぼしい会にはこちらから声掛けをする予定です。
掲載の意思のない方はお断り頂いて構いません。
県外の会は地図には表記できませんが、会の情報は載せられます。
基準としては現在の名古屋ボードゲームカレンダーと同じく「名古屋から公共交通手段(新幹線・飛行機を除く)で1時間以内」とします。
発起人(ナフタレン)との面識の有無は問いません。
半年以内に開催の予定がある会、および存続の意思のある会のみでお願いします。
固定会場を持たない会(フンタ会など)は代表的な会場を2か所まで掲載します。
できるだけ取りこぼしのないようにしたいですが、自分の知らない会もまだあると思います。
ホームページやブログなど、ウェブ上で予定や主催者の確認が取れる会のみでお願いします。
情報提供や主催の方へのお声がけをお願いします。
 

【チラシの印刷について】
プリントパックにて「A4・光沢紙・90g・7日納期・両面4色」にて印刷します。
置き場に困るので、掲載した会×100+掲載店舗×300+1000部ほどにします。
3000部~5000部を考えています。6150円~9400円になります。

9月頭まで随時Web上に公開しながら添削を行い、その後印刷予定。
9月中旬から配布できるかと。


【チラシの入手方法】
要請された方には100部ほど送付致します。
100部200円ご負担頂きます。送料ご負担ください。ゆうメールで300円前後かと。 
きなボドや他の会で発起人(ナフタレン)と会う予定がある方は、事前に教えていただければ持っていきます。
また、バネストさんにもチラシを置いて頂き、一般への配布と主催の方がまとめて貰えるようにして頂く予定です。 
またWeb上でも公開し、各自で印刷できるようにします。(改変不可)

【今後について】
反応が良ければ、チラシがなくなる頃に増刷するかもしれません。
掲載する会の情報の更新は増刷タイミングで行います。 

【ご協力願い】
会の主催者の方、この企画に賛同頂ける方からの寄付を募ります。
寄付金は台帳管理し、余剰分は増刷時に使用致します。
会の掲載に対して代金を徴収は致しません。
上記チラシ代に対してお心づけいただければ幸いです。

【掲載交渉済み・情報返答済の会・店舗】
・北名古屋市でボードゲームを遊ぶ会「きなボド!」
・名古屋アナログゲームナイト
・名古屋フンタ会
・フレンドファクトリー
・ファミボド日進
・四日市インドア同盟
・東海シミュレーションゲームサークル
・新城アナログゲームコンベンション
・あ・らいと・すたっふ。&Door
・名古屋サシゲークラブ
・ミスボド名古屋
・大須イエローサブマリン金曜会
・ダンジョンボード
・魚会~水曜ボドゲでしょう
・ボードゲームカフェ&バー シュピール カタンフェス
・平日ツイクスト会
・ツイボド - ツイクストボードゲーム会
・TREEボードゲーム名古屋
・岐阜ボドゲ会
・ラノベファンが主催するボードゲーム会
・758ボードゲーム会
・豊橋ボードゲーム会
・メーカル
・名古屋でカタンも楽しむ会
・名古屋EJF

【掲載交渉済みの店舗】
・ゲームストアバネスト
・イエローサブマリン大須店

【掲載見送り】
・OKAZAKIボードゲーム会
・ボドゲはむはむ
・You遊スタイル
・世界のゲームで遊ぼう、名駅ゲーム会
・ボー燃会
・魔王の森ゲームデイ


【フォーマット】
掲載希望の方は以下のフォーマットにてこの記事に返答お願いします。
開催場所が浮動で明記したくない場合は開催場所にその旨をお書きください。

利便用アイコンは自己申告制です。軽ゲー重ゲー指定ない場合は両方有にしてください。
主催の心持ではなく、自身の会を客観的に見て対応可能かをご記入ください。

会の名称:
開催場所1:
開催場所2:
最寄駅:
曜日・頻度:
公式ページURL:
利便用アイコン
 初心者向け:有・無
 子連れ歓迎:有・無
 軽ゲー嗜好:有・無
 重ゲー嗜好:有・無
 人狼系:有・無
 予約必須:有・無

5/28 自宅64会

久しぶりにゴールデンアイがやりたいねって話になってタクトさんとユキさんと遊びました。

何年ぶりだろう。

64色のすたるじぃ。


IMG_8295
手持ちゲームはこんな感じ。
昔は毎日のように遊んでたなぁ。中学生時代…。


IMG_8296
ゴールデンアイ

IMG_8297
マリオカート64

IMG_8298
昼ごはん食べて


IMG_8299
スマブラ

IMG_8300
マリオパーティー2

IMG_8301
パーフェクトダーク


IMG_8302
晩御飯も麺



あと写真ないけどエキサイトバイク64も少々。

かなり久々に64遊んで楽しかった。
これであと数年はいいかなw。
 

改めてみるとテレビゲームって慣れゲー多いよね。
初見で勝てるゲームの少なさよ。ボドゲは優秀! 

3/30 突発大阪ぶらり旅

27日のきなボド後に秋山さん、最上さん、温泉玉GOさんと飯食ってたら、温泉玉GOさんに「大阪行かない?」と誘われたので「来週なら」と返して急遽決まったぶらり旅。

温玉カーで片道2時間ほど。
ぶらっと大阪行ってきました。

13時過ぎに出て、到着は16時ごろ。

とりあえずの目的はDDT。
一度来てみたかったのよね。

IMG_7688
すっごい普通のビルの中にあった。
これは知らなきゃ気づかないw。

IMG_7689
この看板はよくTwitterとかで見るね。


IMG_7691
店内はこんな感じ。
他の店では見ないゲームだらけ。

独自輸入で入れてるのでマイナーなゲームや海外で出たばかりのゲームがたくさん。
和訳付いてないのが多いので遊べる人は限られるけども。

アッシリアとかライフボードとかも普通に売ってる店はもうないよなぁ。

レジ前には中古コーナーもあります。

ちむさんに「ナフタレンさんですか?」って名前知っててもらえたよ。嬉しいね。
Twitterで相互フォローしてるノニさんが居て「ブログ読んでます!」って言われてたじろぐw。

IMG_7693
奥はプレイスペース。6人掛けが3卓ほど。
このゲーム量と質は柏木やディアシュピールに負けじと劣らず。
マイナーなゲームの量では日本随一だろうw。
パイレーツビリヤードとか。やりてー。

とりあえず温玉さんと2人で遊ぶ。

IMG_7692
「オン・ザ・ドット / On the dot」 Dominique Bodin作

以前Twitterで流れてて気になったやつ。初プレー。

4枚の透明なシートに描かれた点をお題カードどおりになるように並べる。
いらない色は他の点の後ろに来るように並び順と向きを調整。

うむ、面白い。
これ系のだとSwishは遊んだことあるけど、あちらは点と枠が合うカードを探す対してこちらでは共通の4枚を使って絵柄を作る感じ。
考えるよりはやって試す系。

温玉さんは苦手らしいw。


IMG_7694
「ジュウシマツ」 北尾 まどか 作

初プレー。

N in lowだが、自分の鳥を直線に10匹以上並べる。 
置くタイルは袋からランダムに引いて、1~4匹の鳥が描かれてる。

アブストラクトに運を入れた感じ。
運は強めかな。

面白さはまぁ大体見たまんまです。普通。


ここで隣で遊んでたたまご君の卓のアクワイアが終わって一緒に遊ぶことに。
たまご君はTwitterでDDT行くよと言ったらUSJ蹴って駆けつけてくれましたw。
恐ろしい子…。

また、大人のボードゲーム部のまえださんが駆けつけ来てくれました。 
眼鏡忘れたらしく一緒には遊べなかったけどもw。

IMG_7695
「ハードナッツ / Harte Nuß」 Theora Design作

DDTに置いてなさそうなゲームをいくつか持参したので遊ぶ。

ジャンルと頭文字が6組指定されて、早い者勝ちで書く。
ただしバッティング無効。

分かりやすいパーティーゲーム。
人数多い方が楽しいです。


IMG_7696
「ルドフィール / Ludoviel」 Friedemann Friese, Thorsten Gimmler, Martina Hellmich, Hartmut Kommerell, Andrea Meyer作

ノニさんが「ルドフィールやってみたいです」と言うので、もちろん持ってきてるよ!
見込みがあるなぁ彼は(ΦωΦ)フフフ…
勿論たまご君も巻き込んでw。

まぁルールは一番簡単なLudingo。
これすら遊ぶ人が最近いないんだなぁ。寂しい。

Ludostyleも1枚だけやりました。紹介までに。
 

もっと遊びたいんだけど、温玉さんにおススメの夕飯連れてってもらう約束なのでここで退散。

たまご君に「じゃあまたきなボドで」と声をかけてw。

皆さんありがとう。また行きます。


IMG_7697
夕飯は近くの天ぷら屋。結構有名らしい。
アサリの貝殻は床に投げ捨てる豪快なスタイル。
天ぷらは美味しく、17個ぺろりでした。
イカとカキが特に美味しかったなぁ。


IMG_7698
その後ちらっとイエサブを見る。
名古屋以上、秋葉以下って感じでまさに大阪。

IMG_7699
特価品コーナーがあっていいなぁ。

ボードゲームコーナーは2Fにあるんだけど、階段狭いわ、床は凹むわで怖いw。


温玉カーに乗り込んで帰りました。慌ただしいね!
温玉さん運転ありがとう!



IMG_7701
 
というわけで本日の戦利品。

DDT
・Flick'em Up!
・Tides of time
・MAD CITY

イエサブ
・Family Business



どっとはらい。 

引っ越し完了

誰得記事って?自己満足だよ!



というわけで引っ越しました。ようやくひと段落。


一家4人転居で。
前の家は築70年くらいで無駄に広くて、シロアリで畳凹むは固定資産税高いわで。
土地ごと売って新居買いました。
200坪くらいあったんだけどねぇ。

新居は2階建てで部屋も狭くなって。

当然、ボドゲが入りきらない!!


前の部屋でさえ入りきって無くて段ボールのまま車庫に積んでたからなぁ。


というわけで、

コンテナを借りました!



ついに自分もボドゲ倉庫持ちかぁ…。


コンテナにボドゲ入れるとなると気になるのが湿気。
まぁ今まで車庫に入れてたので今更って感じですが。

対策の為に、衣装ケースにボドゲ入れて個別で乾燥剤を封入。

ひたすらホームセンター行って衣装ケース買って、詰めて運んでの繰り返し。


IMG_7154

結果、32箱くらいに!!
 
箱デカくて衣装ケースに入らないのもいくつかw。

コンテナ行きの基準としては
・積みゲーは手元に置いておく
・和訳作業が必要(自訳)は一旦コンテナへ
・プレー済みであまり遊ばないと思えるのを優先で

手元の積みゲー消化したらまた入れ替えましょうかね。 
何入れたかは一応メモしてるので希望があれば掘り出してきます。

ちなみにコンテナは月1万円。うーむ。


そっからはひたすら棚買って作ってボドゲ入れてで今に至る。



引っ越し前の部屋はこんな感じ。

IMG_7100
IMG_7101
IMG_7102



引っ越し後の部屋は現状こんな感じ。 

IMG_7600IMG_7601
IMG_7602

まだ完全に片づけは終わってないんだけども。
何とか色々詰め込んでみた。

自宅会できなくなるのは寂しいので、何とか4人入れるくらいのスペースは確保。
駐車場2台分しかないから車で来にくくなっちゃったけどね。
6台くらいあった前が広すぎた。


というわけで引っ越しも終わってまたボドゲしていきますのでよろしく。

仕事?知らんな!!


最後に旧家の画像でも貼っておこう。


IMG_7326
IMG_7327
IMG_7330
IMG_7332
IMG_7335

IMG_7336




これ書いてる3/17現在、既に取り壊されました。

IMG_7591
 

哀しいね…。 

名古屋ボードゲームカレンダー注意事項

名古屋ボードゲームカレンダー

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=eiqne4667h6r5p91k4ibah0les@group.calendar.google.com


名古屋周辺のボードゲームオープン会の情報をまとめたカレンダーです。
市外・県外含め、名古屋から電車で1時間以内に行ける会を掲載しています。
各会の掲載は主催者の同意のもと行っています。


名古屋ボードゲームカレンダーは以下の目的で運営されています。

「名古屋周囲のボードゲームオープン会の情報を探したい人が探せるようにするため」


管理人

ナフタレン
ブログ「ボドゲ色のすたるじぃ」
Twitter:@lene_itk 
mail:naphtha_lene●yahoo.co.jp 


利用者の方へ


・掲載している会についての詳細は掲載URLのリンク先からそれぞれの会の担当者へ行ってください。主催者が分からない場合は仲介致しますのでご連絡ください。
・カレンダーの共有、ホームページへの埋め込みは自由に行ってくださって構いません。
・日時や開催場所にミスや変更があることがあります。リンク先のページの確認をお願いします。


iCal対応OSへの取り込み方法

iOS8の場合
設定→メール/連絡先/カレンダー→アカウントを追加→その他→カレンダー/照会するカレンダーを追加→サーバ項目に(https://www.google.com/calendar/ical/eiqne4667h6r5p91k4ibah0les%40group.calendar.google.com/public/basic.ics …)を入力



以下、掲載希望者の方へ

以下のような会の掲載はお断りしています。
・ボードゲーム以外が主体(人狼・脱出ゲーム・TCGなど)
・クローズ会(知り合いのみ、紹介制など)
・最寄駅が名古屋駅から電車で1時間を超える会(新幹線を除く)
・マルチや宗教勧誘の疑いがある会
・キャッシュフロー会や7つの習慣ボードゲーム会など
・営利目的と思われる参加費を徴収している会
・ボードゲーム環境が良くない会(食事と同時進行など)
・施設や他の団体への迷惑行為が見られる会
・公序風俗や法律、人権などに反する会
など

例外的に、全国的なボードゲームイベント(ゲームマーケットなど)は掲載しています。


掲載希望の方は以下の情報を管理人までお知らせください
・会の名前
・開催日時
・開催場所
・参加費
・その他特記事項
・上記内容が確認可能なURL

カレンダー内には以下の情報を記載致します。
・最寄駅
・会の名前
・開催日時
・開催場所(建物名まで)
・参加費
・URL
・その他特記事項


その他注意事項
・予定をキャンセルされる際は、リンク先URLでキャンセルが確認できるようにしてください。
・開催時間や開催場所に間違いがある場合があります。気づいたらご連絡下さい。
・カレンダーの信頼性を下げる行為(無断キャンセル、リンク先ページの削除)などには厳しく対応させて頂きます。警告が守られない場合、掲載をお断り致します。


 

引っ越し

というわけで3/9に神奈川から名古屋の実家に引っ越しました。


2/28のはまゲー以降引きこもって必死に片づけしてましたが終わらない終わらないw。
その1週間前くらいからだらだらしてた自分が憎い!

3/6~3/8まで姉と母が手伝いに来てくれて何とかなりました。
来なくていいよと言ってたけど到底1人じゃ無理だったなぁ…。

3/9の引っ越し当日はケンゴ君が手伝いに来てくれました。
助かったよ、ありがとう。お礼は肉でw。



最大の厄介はやはりボードゲームなんですけどね。
全て持ち帰るよ!
ひたすら段ボールに詰めて詰めて。
結果、段ボール70箱くらいボードゲームになりましたw。


IMG_4324
 
こちらがビフォア。
うーむ、今見るとすごいことになってるなぁw。


IMG_4325

他にも棚が5,6個…。
本当に持ち帰れるか不安でしたよ。


IMG_4358

どんどん詰めてどんどん減らして。


IMG_4364

もう1部屋は段ボールで埋まりましたw。



IMG_4380

ようやく成し遂げて荷物も運びだした当日。
こんなに広い部屋だっけなぁ。
ああ空虚感。


 
IMG_4398
 
ケンゴ君撮影。最後の施錠。

この部屋にも4年間、長らくお世話になりました。 





この後夜行バスに乗って名古屋に帰りました。
というわけでこれから私は名古屋のボードゲーマーです。


関東に来て6年、最初の3年は遊戯王が心の支えでした。
神奈川のオフ会や綾瀬のカメレオンクラブに通い、友人もできました。
その友人にはオフ会がなくなってからも一緒に麻雀したり、たまにボードゲームしたりお世話になりました。

最近は疎遠でしたが、当時はよく遊んでたなぁ。
夜通しモンハンしたり、ジャンフェス行ったり。楽しかった。


2012年2月からボードゲームを始めました。
最初は会社の同僚が昼休みに教えてくれたのがきっかけで。
髑髏と薔薇、裏切り者はお前か?、ゴキブリポーカーなど。

その後は社内SNSで会社の先輩もボードゲームが好きな人がいることを知り、
その先輩宅や先輩主催の社内ボードゲーム会に参加。
ゲーム業界でボードゲーム会があることも知り、参加させてもらって。
ほらボドのmomiさんや篠原さん、カナイさんと知り合ったのもその時でしたな。
 
オープン会に参加したのは2012年9月のプチ盤が初。
マイスやトロルマスターで遊んだのを覚えてます。

その後浜logやバンガードミッション、はまゲーに行くようになり、知り合いも増えました。
Twitterを始めたのも多分その頃。 
なんかすごい勢いでボードゲームを買う人と有名だったらしいw。

気づけばそのままボードゲームにどっぷり嵌って早3年。
知り合いと呼べる人は数百人になりました。

大人になって友人を作るのが難しくなり、更に遊戯王をやらなくなって一気に行動圏が狭くなり。
その中でボードゲームに出会って知り合いが増えていくのが非常に嬉しく、楽しかったです。

色んな人と遊び、色んな人にお世話になりました。

記録用にと始めたこのブログも気づけば400記事を超え。
途中から購入報告は書かなくなりましたが、300回以上のボドゲ会のレポートを書きました。
ボドゲ会の、というよりは自分のやったゲームの、ですが。

これからは名古屋のボードゲーム事情を書いて行こうと思うのでよろしくお願いします。
また暇見て関東にも遊びに行きますよ。

これを書いているのは既に引っ越して1か月。
既に通う会もいくつかできました。
今週末には自分の会もまた立ち上げます。 

仕事のことはまだ何も決まっていませんが、
これからもボードゲームをやりながら生きていきます。 


振り返って言うならば、

ボードゲームのおかげで生きて来れました。


これからもよろしくお願いします。 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

中の人
カテゴリー
記事検索
ヒウィッヒヒー
最新コメント
ランキングなど
  • ライブドアブログ